人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

東北の高校3年女子 地域3番目の進学高に通ってます。 将来、体育の先生を希望しています。
そこで大学を選ぶにあたり 関東圏まで考えておりますが・・体育教員資格を取得するには 体育大学が有利でしょうか?? 日大とかにも文理(体育学部)が
あるようですが、そうゆう学部でも大丈夫でしょうか??  体育大or体育学部の先輩方教えて下さい

学業成績は評定4.6です(推薦時の目安ですが)
高校時の部活は陸上競技部(県8位)

*大学での部活は入りたくないのですが・・体育大
 or体育学部に進学の場合、必ず入るものでしょう
 か??  地方出なんでバイトしないと・・。
先輩方、親御さん 宜しくお願いします。  

A 回答 (4件)

こんばんは。

女性の体育教諭は以外に重宝されますよ。中学以上になると、男子は男性の教諭が、女子は女性の教諭が分けて指導をする場合がある関係でです。

まず最初に、参考URLは体育科の教員免許が取得できる大学の一覧です。参考にしてください。要するに教員免許さえあれば教員採用試験を受けることができるので、体育の教員免許が取れる大学ならば何処でも変わらないです。

が、体育の教員を伝統的にたくさん輩出してきた大学というのは存在し、またそういう大学の方が、教員になる環境が整っているともいえるかもしれません。(コネがきく、などということではなくて、体育なら体育の教員採用試験の対策講座をやってくれるなどといったことです)

ではその大学とはどこか?という話になりますが、関東の中学、高校ならば「国士舘大学」「日本体育大学」などが挙げられます。また質問者さんは女性なので、「日本女子体育大学」なども良いかもしれません。ちなみに私は千葉県の者なのですが、千葉ですとこれに「順天堂大学」が加わるようです。

疑問点あれば補足してください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
詳しく書いて頂きまして感謝です。
そうですね、やはり環境と伝統でしょうか?
サイトの方も ぜひ参考にさせて頂きます。
来月初めには進路決定ですので・・。m(__)m

#2です。

筑波大学体育専門学群はいかがでしょう?

参考URL:http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

今、帰宅しました。 ご返答ありがとうございます。
筑波大ですかぁ~?? これは偏差値が~届きません
国立で金銭面ではいいと思いますがぁ。
今現在の学力では、少し無理と思います。
同じ陸上仲間(同校同学年)は全国上位レベルなんで
もしかすると陸上の方で筑波大に推薦あるかも???
筑波大だと 親も喜ぶんでしょうね\(◎o◎)/!
2度も気を使って頂いて感謝致します。m(__)m

地元で体育の教員になるのであれば、

宮城教育大学など地元国立大の教育学部(教員養成課程)の方が有利だったりしますよ。

参考URL:http://prc.miyakyo-u.ac.jp/dac/license.php
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
宮教大も考えてはいたのですが・・偏差値はまぁОkですが・・家を離れるチャンスと思い・・関東圏ならば
親も許してくれてますので・・。
参考にさせて頂きます。m(__)m

日大も文理学部体育学科であれば、中高の体育教員免許をとれるようですね。

とれることになっているので、大丈夫です。
http://www.chs.nihon-u.ac.jp/index-con/info_f.html

ほとんどの大学でホームページを探せば、その学科でとれる免許や資格が大体載っています。(セールスポイントになりますし。)
教員免許をとった後はどの大学に行っても同じ(教員採用試験を受けるなど)ですし、大学選びはご自身の好みに従えば良いかと思います。

あと、部活やサークルは無理して入らなくても大丈夫だと思います。ただ、先輩と知り合えるという点では大きいと思います。同じ学科の人がいれば、過去問をもらえたりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
親切な方なんでしょうね。(先輩に対して失礼!)
ぜひ 参考にさせて頂きます。m(__)m