○○○xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答ありません。という表示がされて作業ができなくなりました。帳票がひらけないのでなんとか方法は、ないでしょうか。

A 回答 (1件)

そのファイルが入っているディレクトリに「~○○○.tmp」や「~○○○.xls」というファイルがありませんか?


あったら、それを削除し、「C:\windows\temp」の中をすべて削除し、ゴミ箱も殻にしてから再起動してみてください。
場合によってはサーバの再起動が必要な場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://○○○でアクセスできるのに、http://www.○○○でアクセスできないのはなぜでしょうか?

独自のドメインでホームページを運営しようと準備していますが、テストページを作ってアップしてみたところ、「http://○○○.net」でアクセスできるのに、「http://www.○○○.net」とwww.を入れるとアクセスできません。設定上どのようなミスがあると考えられますか?詳しい方ご指導願います。

Aベストアンサー

DNSの設定の問題ですね。

DNSの管理はご自分でやられているんですか?
○○○.netのゾーンファイルにホストwwwと
その対応するIPアドレスを追加する必要が
あるかと思います。

それとも、ホスティングか何かで依頼してるんでしょうか?
どちらにしても、wwwというホストをDNSに追加してもらう
必要があり、たぶんWeb画面でやったり、申込書でやったりで
できると思います。

Q読み取り専用ファイル

画像ファイルが読み取り専用ファイルで削除できなくて困ってます。Delで削除しようとしましたが「削除できません。アクセスできません」とでてきます。あと「ディスクがいっぱいでないか 書込み禁止になってないか、またはファイルを使用中ではないか確認してください」と出てきますが何のことかわからないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 初めての方ですか。わりとよくあるトラブルなので心配ありません。とりあえず次の方法を試してください。

1.パソコンを再起動。これだけで削除できるようになることも多い。

2.1.でダメならフリーソフトを使う。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se335840.html

 これをダウンロードして試してください。他にも同じようなソフトがVectorでさがせばいろいろあります。

3.1.2ともにだめなら、下のサイトを参考にしてください。いろいろな方法が書いてあります。

参考URL:http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

QCDRWで読み取り専用

私のノートPCにはフロッピが付いていません。
CD-RWにファイルを落としてFD代わりに使おうと思っていたのですが、CD-RWに落としたエクセルファイルが「読み取り専用」になっています。
このファイルを呼び出し内容を変更して「上書き保存」しようとしてもできません。何かうまい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>CD-RWにファイルを落としてFD代わりに使おうと思っていたのですが、CD-RWに落としたエクセルファイルが「読み取り専用」になっています。

どのようなCDメディアでもCDにファイルを保存した場合は読み取り専用属性が自動的に付加されます。
一旦デスクトップ等にコピーしてそのファイルを右クリックしファイルのプロパティーから読取専用のチェックを外します。
このようにすればファイルの編集は可能になります。

>「上書き保存」しようとしてもできません。何かうまい方法があれば教えてください。

本来CD-RWはFDやMOドライブのようにメディアの中の一部のファイルを変更するのには大変不向きなメディアです。
パケットライトで行えば出来ないことはありませんがデータの信頼性はFDやMOドライブに比べると一桁も二桁も下がると言われています。
むしろ大容量のデータを一度に時間が掛かっても良い場合の保存に適しています。
FD等の代わりにはなりませんのでそのような使用方法は出来るだけ避けるべきです。

なお読取にはパケットリードのソフトが必要ですのでソフトのインストールされていないPCではファイルが開けませんので念のため!!!

>CD-RWにファイルを落としてFD代わりに使おうと思っていたのですが、CD-RWに落としたエクセルファイルが「読み取り専用」になっています。

どのようなCDメディアでもCDにファイルを保存した場合は読み取り専用属性が自動的に付加されます。
一旦デスクトップ等にコピーしてそのファイルを右クリックしファイルのプロパティーから読取専用のチェックを外します。
このようにすればファイルの編集は可能になります。

>「上書き保存」しようとしてもできません。何かうまい方法があれば教...続きを読む

Q読み取り専用?

カテゴリーが合ってるかどうかよく分かりません……。

実は、自分のお気に入りのCDに傷がつくのが嫌なので
PCにデータを取り込ませて、それからCD-Rに転送したんです。

そこまでは良かったんですが、ファイルのフォーマットを間違って転送しまったようなんです。
転送したデータを削除したくても、読み取り専用らしくて削除出来ませんでした。
書き込みを可能にすればいいかと思ってプロパティで書き込み可能に
チェックを入れたんですが、状況は変わりませんでした……。

一度CD-Rに書き込んでしまったデータはもう消せないんでしょうか?
消し方があれば教えて頂けないでしょうか…。
CD-Rは「TDK TOUGHNESS CD-R」の「700MB CD-R80」です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CD-Rとはそういうものですよ。
一度書き込んだものは削除できませんし、書き換える事もできません。
但し、容量の許す限り新しいデータを追加する事はできます。

Q読み取り専用って?

インターネットで気に入った壁紙や画像をマイピクチャーに保存しているのですが、
それをフォルダに移動、又は削除する時に、
稀に「これは読み取り専用ですが移動しますか?」というメッセージがでます。
読み取り専用と他の画像とはどう違うのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

言葉の通り「読み取り専用」で、ファイルを開くことはできますが、画像編集ソフトなどで加工しても上書き保存(同じファイル名での保存)することはできません。書き込み禁止の状態です。ちょうどオーディオテープやビデオテープの録画防止ツメを折った状態、フロッピーディスクの上書き防止窓を開けた状態と同じです。画像を見たり壁紙に使うだけであれば、読み取り専用のままでなんら問題はありません。


<読み取り専用を解除する方法>
・読み取り専用ファイルを右クリックし「プロパティ」を選択。
・「属性」という項目の「読み取り専用」のチェックを外して「OK」。

これで読み取り専用ではなくなり、上書き保存ができるようになります。ただし、間違って上書き保存してしまうと加工前の元データは消えてしまいますのでご注意を。

<読み取り専用のまま、加工後に保存したい場合>
・加工後に別名保存(別の名前をつけて保存)する。

元の画像は加工前の状態で残り、新たに加工後の別ファイルができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報