沢田研二と千葉真一が主演した「魔界転生」は素晴らしい大傑作だと思います。
 だけどちょっと思うんですが、天草四郎は現在、日本のキリスト教徒(特にカトリック教会の方々)の中でどのような扱いになっているのでしょうか?

 というのはこの映画は、仮にも宗教指導者であり殉教者であるはずの天草四郎を悪役にし、しかも「イエスは我々を救ってくれなかった。ならば私は悪魔に魂を売り、魔力をもって徳川幕府に復讐してやる!」という四郎の復讐物語ですよね?
 キリスト教の方から抗議が来なかったのでしょうか? 私は全然キリスト教徒ではないので、大変面白く鑑賞できました。が、まっとうなキリスト教徒の目から見たら、腰を抜かしてひっくり返るような映画なのではないでしょうか。

 もし仮に、鎌倉幕府に逆らって佐渡島に流罪になり、許されて島から戻った後も身延山に隠遁(半幽閉状態と言えるでしょう)して死んだ<日蓮>が、「もはや仏など信じぬ。例えこの身は地獄に落ちようと、阿修羅となって鎌倉幕府と北条一族を滅ぼしてやる!」というストーリーの映画を作って公開したらどうなるでしょうか!?
 私は別になんとも思いませんし、面白い痛快な映画になると思います。が、「創価学会」からはとてつもない猛抗議が来て、絶対公開できないと思います。

 どうして「魔界転生」は公開できたのでしょうか?

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A 回答 (5件)

 キリスト教を信奉する個人・団体にとって、キリスト教の教義を知らない者の作った、あまりに荒唐無稽な物語だったから、ではないでしょうか。



 新約聖書を見ると、人間が復活するときは、いわゆる最後の審判のときで、人々は神の前に立ち、「いのちの書」に名を記されている善人は「聖なる都」に入り、そこに名を記されていない悪人は「火の池になげこまれ」て「第二の死」を迎えると書かれています(ヨハネの黙示録・20~22)。イエス自身も「善を行なった者は、よみがえっていのちを受け、悪を行なった者は、よみがえってさばきを受けるのです」と語っています(ヨハネの福音書・5-29)。

 ところで、天草四郎は「魔界転生」の中で、明らかに復活しています。となると、これはキリスト教における復活ではありません。ゆえに、たとえ映画中(小説中)で四郎が「イエス」「神」と口にしても(そういう場面があったかは忘れましたが)、それは別の宗教に属した天草四郎が、別の宗教のイエス・神の名を出しているのだと考えられます。したがって、キリスト教の人たちも相手にしなかったのでしょう。

 以上、仏教徒の家に生まれ、聖書に興味を持ったことがある人間が書きました。ゆえに「自信なし」です。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/02 00:39

島原の乱が起きた原因は,キリスト教弾圧への抵抗も勿論ありましたが,凶作,苛政に対する農民一揆の色合いが強く,乱による死者が殉教者であるとは必ずしもいえないと思います.


聖人に列せられた長崎の二十六聖人の殉教と比較すると,キリスト教を守るために殉じたとは言えないのではないか?武力を持って抵抗したこと自体キリスト教の教えに反していると思います.

この回答への補足

 ありがとうございます。

補足日時:2002/05/02 00:42
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私は、特にどの宗教の信者でもありません。

(無神論も含めて、しいて言うなら「自分教信者」です)

>天草四郎は現在、日本のキリスト教徒の中で、どのような扱いになっているのでしょうか?
 殉教者だと思います。(天草四郎および島原プロジェクトは)正誤は別として、信じるあまりの行動だったのでしょうから・・・

ただ、「腰を抜かして・・」猛抗議を寄せるようなことはないのでは?
公開当時もなかったと記憶してます。

その理由は、娯楽映画を許容する度量を持ち合わせているからだと思います。
ざっくばらんに言うと、思想集団としての余裕があるのでしょう。

オーム教なんて、ハナから余裕もなんもないもんだから、些細なことでいっぱい訴訟を起こしてましたよね。

比べるまでもなく、「金持ちケンカせず」ですよ。きっと。

>「もはや仏など信じぬ。・・絶対公開できないと思います。
 どうでしょう?私も興味あるところです。

#「エクソシスト」は、気絶する信者がいたそうですね。
#それが結構、前宣伝になってヒットした。
#まぁ、信者でなくても、気色悪くなりますけどね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/02 00:41

 かつて、NHKの大河ドラマ『北条時宗』をやっていて、そこに日蓮大聖人が登場していました。


 しかし、そこに登場する日蓮大聖人は、謗法の人の原作で、演出や演技も、謗法の人が行なっていますから、本当の大聖人様のお姿とはまったくかけ離れたものに作り上げられています。もし、安易にこれを大聖人様の本当の姿だと、何となくでも信じてしまえば、大変なことになってしまいます。
 大聖人様は、
 「かゝる日蓮を用ひぬるともあしくうやまはゞ国亡ぶべし」
と、大聖人様を敬っているのだといっても、間違った敬い方をすれば、かえって悪くなるのだと仰せです。したがって、もしこのドラマによって間違った大聖人様を植え付けられるとすれば、謗法になってしまうのです。

 また、以前「日蓮」というタイトルの映画があり、萬屋錦之介が大聖人様の役を演じていました。この映画は、日蓮宗の指導と協力によるもので、なんと、大聖人様が紫の衣を着ているなど、絶対にあり得ない設定が数々あり、間違った大聖人様の姿を全国に広めることになってしまいました。
 主演の萬屋錦之介はこの後、この映画の上映は昭和五十四年ですが、その三年後には自身の会社が十億円の借金を抱えて倒産。二人目の奥さんとの離婚、子供の交通事故死、中咽頭ガンに冒され舌を半分切除、復帰に向けたリハビリの最中に骨折、その後の復帰はかなわず、最後は肺炎で死去、とそれまでの輝かしい芸歴に比べて、まさに悲惨そのものの半生となってしまったのでした。

 安易に見てしまえば、間違った大聖人様が心の底に焼き付いてしまい、知らず知らずのうちに謗法を犯してしまうことになりかねません。
 「君子危うきに近寄らず」という諺もありますが、正邪の判断をしっかりとでき、破折できる、という人でなければ、見るべきではないでしょう。

 これは、日蓮大聖人の場合ですが、信者としては、そういうものを見ないだけでしょう。
 キリスト教を扱った映画としては、「眠狂四郎」が有名であり、テレビドラマとしてもやっていましたよ。
 キリスト教を、邪教としていました。
 天草四郎は、宗教弾圧による謀反という暴挙の指導者でしょ。でも、所詮は、一信者なのです。
 如何でしょうか?

この回答への補足

まあ、日蓮を引き合いに出した私が悪いんですが、私は「魔界転生」と「キリスト教」のことを発言しているのであって、便乗して創価学会の思想の宣伝をしないで欲しいなあ。
 別の機会、または宗教関係のページでなら相手になりますが…。

補足日時:2002/03/03 12:07
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 池上や身延山が気の毒ですね!


[創価学会]などの得体の知れない新興宗教を引き合いに出されては、日蓮を歪めて見ることになるかも知れません。

この回答への補足

 申し訳ありません。「日蓮宗系」の宗派は創価学会だけではありませんから、私が述べたようなストーリーの映画が万一あれば、抗議するのは「創価学会」だけではないでしょう。なによりまず本家本元(とは創価学会は認めないけど)の日蓮宗が猛抗議するでしょうね。まあ、抗議するしないにかかわらず信者の方々は大変に不愉快でしょう。

 織田信長を「天才」「英雄」「日本を変えた大政治家」と扱った映画やTVドラマは数多くありますが、だからといって「比叡山延暦寺」や「長島一向一揆の一向宗信徒」を悪役にした作品はついぞ見たことがありません。信長とは何者か、を歴史の上で語る場合、避けて通ることはできない事実のはずですが、当然、現代の宗教法人関係の方々にさしさわりがあるからでしょう。

「魔界転生」をキリスト教徒の方々が見るとどう見えるのでしょうか?

補足日時:2002/03/03 12:12
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Q魔界転生

 今、新しい魔界転生をやっていますね。
 大昔に、魔界転生を見ました。その時、確か沢田健二と真田広之のキスシーンがあったように思います。沢田さんは天草四郎。真田さんは何役だったんでしたっけ?なぜキスをしたんでしたか?すっかり忘れてしまいました。(^^;)
 それから、新しい魔界転生ではくだんのキスシーンはあるのですか?そして、真田さんがやった役は今どなたがやっていますか?
 以上、くだらないことかも知れませんが気になって仕方ないので。

Aベストアンサー

お礼ありがとうごさいます。#2のcaffe_latteです。

>窪塚氏の天草四郎は男っぽくて死霊にしては健康的だそうですが、いかがでしたか?

あー確かに、そう言われると健康的(?)な感じはあったかも。でも昔見たジュリーの印象がすごく強かったので窪塚くんの天草四郎はどんなもんなのかな?と思っていたのですが、見はじめたら意外とすんなり見れました。
やはり若手No1と言われる俳優さんの実力(笑)なのでしょうかね?

確かに、魔界から転生してきたと言う意味ではジュリーの方が、それっぽかったように思いますが窪塚くんの天草四郎も、よかったですよ。

あ、昔の魔界転生DVDでレンタルされていますので機会があったら観てみてください。
私も、もう一度見返してみようと思っているのですが、いつもレンタル中なので、まだ借りれない状態です^^;

Q未公開映像って

先日、セカチューの劇場版を手に入れ
見ました。
内容は、一度見たものなので安心して見れましたが、

特典のほうの未公開シーンってのが気になっていましたのでそちらも楽しみにしてたのですが
残念ながら、別ディスクにそのシーンが紹介されてるだけで本編ディスクでは見れませんでした。

他の作品でもよくあることだと思いますが

どうして未公開シーンを別ディスクに入れる必要があったんでしょうか.

劇場では時間の制約や監督の意向?等があるかともいますが、せっかくのいいシーンなのに本編を通して見れる形
(通常バージョンと未公開シーンも入れたバージョン)
とか出来なかったのでしょうか?

頭の中であのシーンとあのシーンの間にこのシーンが入ってと、想像で見るしかないのがとても残念に思えました。

Aベストアンサー

ディスクというのは、お弁当箱みたいなものでたくさん詰め込めば一つ一つはつぶれるし、余裕を持たせれば数は入んないし・・・。
という形式はともかく「せかちゅー」の商品に限ればメーカーの都合だけでしょー。
1枚で両方見れちゃうと、設定大変だしスペシャル盤からの見方でなく、これ、スタンダード盤に特典付けました。という見方をすると分かりやすいのでは?
人気作品なのでもう一枚分けて、パッケージもデジパック作って高めの価格設定盤作れば売れるぞ~と。
1枚に詰め込むと、ラインナップ1種類ですもんね。

『24』とかhauraさんのいうように見れるものも有りますし、『マトリックス』などは、これも人気作品ですけどいろいろ付けてもうんと値段安くして、数を売ろうとか・・・。考え方ひとつでしょうね。(-_-;

個人的には音声の2.0chが?でした。何を余計なもん付けてんだと。

Q魔界転生はどれが一番面白いでしょうか?

山田風太郎さんの魔界転生を読みまして、
すごく面白かったので、映画も見てみようと思って調べたら
3作品ほどあるようです。

どれも原作とはだいぶ違うようなのですが、どの作品が
いちばんお勧めでしょう。

とゆうか、どれが一番原作に近いつくりをしてるんでしょう。
キャストだけみても転生衆が全員そろってる作品ないような・・・

#沢田研二のやつは、TVかなにかでちらっと見たことは
#あるんですが全部はみてないです。

Aベストアンサー

私も原作の面白さにいたく感激した者です。

そもそも、原作よりも前に深作欣二監督版を観ました。
あれもそれなりに面白かったんですが、その後、原作を読んで映画がいかに「オリジナル」な内容だったかということを思い知らされました(笑)

平山秀幸監督版は、一応原作を重視した作りになっておりまして、舞台も江戸ではなく、紀州になっています。
ただ、驚天動地(まさにその文字通りの!)なクライマックスと、「は?」という幕切れには溜め息しか残りませんでした。

映画版は上記の2作のみです。
あと、オリジナル・ビデオ作品として製作された渡辺博之が柳生十兵衛を演じた作品も観ましたが、これは他の作品とは違い、天草四郎のみならず、由比正雪(田口トモロオヲが演じていました)を登場させて「おぉ!」と思わせましたが、他の2作以上にショボい仕上がりでした。


よって一番原作に近い作品というのは、残念ながらありませんねぇ・・・。
強いていえば、平山秀幸版がテイストとしては近いでしょうか。

やっぱりラストは十兵衛と武蔵が対決して幕、という「粋」なエンディングの原作の面白さはダントツです。
前々から個人的に思っているんですけど、同じような主人公を取上げるのならば、一度NHKの大河ドラマで『魔界転生』を完全ドラマ化していただきたいものよ、と。

でも、国営放送であの題材は無理でしょうけど・・・ね(笑)

私も原作の面白さにいたく感激した者です。

そもそも、原作よりも前に深作欣二監督版を観ました。
あれもそれなりに面白かったんですが、その後、原作を読んで映画がいかに「オリジナル」な内容だったかということを思い知らされました(笑)

平山秀幸監督版は、一応原作を重視した作りになっておりまして、舞台も江戸ではなく、紀州になっています。
ただ、驚天動地(まさにその文字通りの!)なクライマックスと、「は?」という幕切れには溜め息しか残りませんでした。

映画版は上記の2作のみです...続きを読む

Q公開初日の映画館

東京の映画館に公開初日に行くのが初めてなのですが
(場所は新宿か池袋辺りを考えています…)
どの程度混むものなのでしょうか?
いままでほとんど田舎(しかも東北)の映画館で見ていたので
全然見当がつかないのです…
映画好きの友達も周りにいないので聞けないし…

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もしあまりにも混むようなら平日(水曜日か木曜日)に
行こうと思っています(根性なし…)

ちなみに前売り券は持っていません
出来れば経験者の方の回答をお聞きしたいです

◎混み具合
◎(混んでいたら)公開時間何分ぐらいに行けばよいか
特にこの二つを知りたいです。

その他、何か注意点などがあれば聞きたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。他の方も言うように、内容および場所によって一概には言えません。私も昔は都心の映画館(新宿・渋谷・銀座・池袋など)に通いましたが、最近はもっぱら地元のシネコンです。小さいですが綺麗で全席指定というのが魅力です。ところで、混む混まないで重要なのは地域もそうですが、上映館の収容能力(座席数)が大事です。
下記のHPに全映画館の座席数情報まで出てますから参考にして下さい。最近は大小様々な映画館が入り乱れてますから・・たとえば新宿では500席の劇場でも池袋では100席の劇場で上映なんて場合も本当にありますからね。そうなれば例えば各々の劇場に200人の客が押し寄せたとしましょう。100席の映画館は当然超満員の入場制限になりますよね。でも500席の劇場ならガラガラです。
ただ、一般的に新宿と池袋とどっちが良い?って言われたら新宿でしょうね。人は多いけど、そのぶん座席数の多い劇場が揃ってますから。座席数日本一の映画館(ミラノ座)。スクリーンザイズ日本一(新宿プラザ)と日本一が揃っているのも新宿です。
さて今夜はヒマだったので^^;ご希望の作品を調べて見ました。うん・・初日は多少混みそうですね。(発言に責任はもてませんが)。池袋ではHUMAXシアター(座席241)。新宿ではスカラ座(座席250)、コマ東宝(座席586)の2館。つまり総席数なら圧倒的に新宿が有利ですね。初日の初回はコマ東宝が11:00.スカラ座が11:15ですから。10:30くらいにコマに行けばまず座れると思いますが、万一座れなかったら走ってスカラ座に行けば11:15に間に合います。
また新宿・池袋以外でも都内でたくさんの劇場でやってますから参考にしたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/mo2135.html#navi

こんばんは。他の方も言うように、内容および場所によって一概には言えません。私も昔は都心の映画館(新宿・渋谷・銀座・池袋など)に通いましたが、最近はもっぱら地元のシネコンです。小さいですが綺麗で全席指定というのが魅力です。ところで、混む混まないで重要なのは地域もそうですが、上映館の収容能力(座席数)が大事です。
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Q映画「魔界転生」について。天草四郎を悪役にしていいの?

 沢田研二と千葉真一が主演した「魔界転生」は素晴らしい大傑作だと思います。
 だけどちょっと思うんですが、天草四郎は現在、日本のキリスト教徒(特にカトリック教会の方々)の中でどのような扱いになっているのでしょうか?

 というのはこの映画は、仮にも宗教指導者であり殉教者であるはずの天草四郎を悪役にし、しかも「イエスは我々を救ってくれなかった。ならば私は悪魔に魂を売り、魔力をもって徳川幕府に復讐してやる!」という四郎の復讐物語ですよね?
 キリスト教の方から抗議が来なかったのでしょうか? 私は全然キリスト教徒ではないので、大変面白く鑑賞できました。が、まっとうなキリスト教徒の目から見たら、腰を抜かしてひっくり返るような映画なのではないでしょうか。

 もし仮に、鎌倉幕府に逆らって佐渡島に流罪になり、許されて島から戻った後も身延山に隠遁(半幽閉状態と言えるでしょう)して死んだ<日蓮>が、「もはや仏など信じぬ。例えこの身は地獄に落ちようと、阿修羅となって鎌倉幕府と北条一族を滅ぼしてやる!」というストーリーの映画を作って公開したらどうなるでしょうか!?
 私は別になんとも思いませんし、面白い痛快な映画になると思います。が、「創価学会」からはとてつもない猛抗議が来て、絶対公開できないと思います。

 どうして「魔界転生」は公開できたのでしょうか?

 沢田研二と千葉真一が主演した「魔界転生」は素晴らしい大傑作だと思います。
 だけどちょっと思うんですが、天草四郎は現在、日本のキリスト教徒(特にカトリック教会の方々)の中でどのような扱いになっているのでしょうか?

 というのはこの映画は、仮にも宗教指導者であり殉教者であるはずの天草四郎を悪役にし、しかも「イエスは我々を救ってくれなかった。ならば私は悪魔に魂を売り、魔力をもって徳川幕府に復讐してやる!」という四郎の復讐物語ですよね?
 キリスト教の方から抗議が来なかった...続きを読む

Aベストアンサー

 キリスト教を信奉する個人・団体にとって、キリスト教の教義を知らない者の作った、あまりに荒唐無稽な物語だったから、ではないでしょうか。

 新約聖書を見ると、人間が復活するときは、いわゆる最後の審判のときで、人々は神の前に立ち、「いのちの書」に名を記されている善人は「聖なる都」に入り、そこに名を記されていない悪人は「火の池になげこまれ」て「第二の死」を迎えると書かれています(ヨハネの黙示録・20~22)。イエス自身も「善を行なった者は、よみがえっていのちを受け、悪を行なった者は、よみがえってさばきを受けるのです」と語っています(ヨハネの福音書・5-29)。

 ところで、天草四郎は「魔界転生」の中で、明らかに復活しています。となると、これはキリスト教における復活ではありません。ゆえに、たとえ映画中(小説中)で四郎が「イエス」「神」と口にしても(そういう場面があったかは忘れましたが)、それは別の宗教に属した天草四郎が、別の宗教のイエス・神の名を出しているのだと考えられます。したがって、キリスト教の人たちも相手にしなかったのでしょう。

 以上、仏教徒の家に生まれ、聖書に興味を持ったことがある人間が書きました。ゆえに「自信なし」です。

 キリスト教を信奉する個人・団体にとって、キリスト教の教義を知らない者の作った、あまりに荒唐無稽な物語だったから、ではないでしょうか。

 新約聖書を見ると、人間が復活するときは、いわゆる最後の審判のときで、人々は神の前に立ち、「いのちの書」に名を記されている善人は「聖なる都」に入り、そこに名を記されていない悪人は「火の池になげこまれ」て「第二の死」を迎えると書かれています(ヨハネの黙示録・20~22)。イエス自身も「善を行なった者は、よみがえっていのちを受け、悪を行なっ...続きを読む

Q映画「おっぱいバレー」(ネタばれ・ネタ公開)

ネタばれ、ネタ公開で恐縮なのですが、映画「おっぱいバレー」で、女教師は「約束」に応ずることになるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060188885

Q「魔界転生」の沢田研二のセリフについて。

ずっと前に、テレビで深夜に放送されていた「魔界転生」という映画を観たのですが、その冒頭で沢田研二扮する天草四郎が、天にむかって「あなたは(キリスト)我らを助けてはくれなかった。・・・・中略・・・・復讐するは我にあり」というようなセリフを言います。ですが、「復讐するは~」という言葉は聖書からの引用であり、意味は「復讐してはいけない」という風に聞いた覚えがあります。とすると、天草四郎のセリフの辻褄があいません。これは正しい使い方なのでしょうか?はたまた、作者の方の勘違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
「復讐するは我にあり」は、ご推察の通り新約聖書「ローマ人への手紙」の12章からの引用です。

前後の文と合わせて考えると、意味としては、「復讐は神である私がすることだ。だから人間は復讐など考えず、神だけを信じなさい」というような内容です。
あの映画では、「私は神の復讐を信じていたのに、私を見捨てた。だから復讐は自分でやる(復讐するは我にあり)」という意味でこの言葉をわざと引用したのだと思います。
天草四郎が、信じていた神を裏切ってその神の言葉を堂々と言い放つというとても深い意味のある、重要な一言だと思います。
作者のこの言葉に対する理解は深いと思います。その辺を踏まえてもう一度セリフを聞いてみるとぞくっとしますよ。

Q千と千尋...の公開期間

千と千尋...は劇場では何月何日まで公開なのでしょうか?

Aベストアンサー

劇場によって若干異なるようですが、「日本語字幕版」の
スケジュールはこちらにのっていましたよ
http://www.toho.co.jp/chihiro.htm

参考URL:http://www.toho.co.jp/gekijyo/sentochihiro/

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このサイトでもよく見かけますが「ウイキ」という言葉が気になります。
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ウイキでもウィキペディアと通じる程に知名度がありますからね。
ウイキと打つ場合、パソコンならULIKIとLを打たなくて済みますが、あまり気にならないです。
しかし携帯からだとィを打つのにあ行を一周させるやり方の人は大変です。行き過ぎたらもう二周近く打つ必要がある為略してるんだと思いますよ。
エヴァンゲリオンもエバで通じますしね。

Q公開を控えている映画で楽しみなもの

公開を控えている映画で楽しみなものはありますか?

Aベストアンサー

No.1です、もう一本。
『エルミタージュ美術館 美を守る宮殿』
ドキュメンタリー映画です。
アートのファンでも中々サンクトペテルブルクまでは行けませんので、大画面の高画質で見てみたいです。
この映画に関連して、森アーツセンターギャラリーで展覧会も始まっています。


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