私と同じマンションに住んでいる人なのですが、ISP(ODN)との接続時に「回線がビジーです」と言うメッセージが返ってきてまったく繋がりません。何度リトライしても同じす。ためしにそのPCを我が家の回線を使って接続してみたら一発で繋がりました。その家の電話回線は日本テレコムと契約しているとのことなのですがそれが原因なのでしょうか?どなたかご存知方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

念の為、貴方の家はOKで、友人宅がNGの場合、友人宅の回線の問題になります。


ですので、再確認を含めて
1.プッシュ回線(トーン)・アナログ回線(パルス)の確認
2.友人宅の電話線の確認
をして下さい。
たぶんケアレスミスの可能性が高いです。
ISPとの契約書の中に接続設定マニュアルが入っていたと思います。
何度も読まれたと思いますが、思い込みを捨てて、再度読み直す事も必要かと思います。
それでも駄目な場合はODNに電話した方が早いかも知れません。
ODNはサポートがしっかりしてますから安心して良いと思います。

記載されていませんが、OSはWin9xで良かったですか?
電話回線もISDNやADSLなどと言うことは無いですよね?

参考URL:http://www.odn.ne.jp/counter/faq/faq12.html

この回答への補足

ご指摘していただいた事項の確認も含め、もう一度最初からやり直してみます。
ちなみに、OSはWin98で、回線はアナログのダイヤル回線です。
私の自宅はADSLで、こちらで接続した時は壁のコンセントに直接挿しこみました。

補足日時:2002/03/03 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ODNや日本テレコムに問い合わせてみたそうですが埒があかず結局NTT回線をプッシュ回線に変更したら開通したそうです。(アナログ回線での原因はわからずじまいですが...)。今回の件につきましてはいろいろとご教示くださいましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 20:52

状況の詳細な説明がないままではレスばかりが増えるかもしれないです。

友人宅の電話回線契約の種別と接続機器を書いてください。
1.アナログならダイヤル回線かプッシュ回線か
 電話代の請求書・領収証を見れば書いてあります
 回線種別が間違っていると発信音がしないです。また、接続したときの「プー」という音もしないです
2.電話機は何台接続されているか
 ホームテレホンの内線電話端子という場合もあります
 ただし、これは可能性の一つですから

1が確認のポイントだと思います。それに合わせてダイヤルアップやモデムの設定をサイド確認してください。

この回答への補足

>友人宅の電話回線契約の種別と接続機器を書いてください。
>1.アナログならダイヤル回線かプッシュ回線か
 アナログのダイヤル回線です。

>2.電話機は何台接続されているか
 FAX機能付きの電話機1台です。

>ダイヤルアップやモデムの設定をサイド確認してください。
 もう一度見なおしてみます。

補足日時:2002/03/03 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ODNや日本テレコムに問い合わせてみたそうですが埒があかず結局NTT回線をプッシュ回線に変更したら開通したそうです。(アナログ回線での原因はわからずじまいですが...)。今回の件につきましてはいろいろとご教示くださいましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 20:52

どうやらマイラインの関係もありそうですね。



友人宅の電話回線のPCを接続するのは壁のモジュラーコンセントで試して下さい。

http://www.odn.ne.jp/counter/setup/win/dialup/my …
http://www.odn.ne.jp/counter/setup/win/dialup/di …

この回答への補足

最初から壁のモジュラーコンセントに挿していますが繋がりません。

マイラインについては日本テレコムに申し込まれているので、教えていただいた
http://www.odn.ne.jp/counter/setup/win/dialup/my …
に書いてあるとおりにもやってみましたがやっぱり変わりませんでした。

補足日時:2002/03/03 12:15
    • good
    • 0

確認します。


1.モデムの発信音は聞こえますか?
 (音をOFFにしている場合は聞こえませんが。)
2.友人宅の電話は使えますか?
3.友人宅の電話はプッシュ回線(トーン)・アナログ回線(パルス)のどちらですか?
 (友人宅から自分の家に電話した時に「ププッププッププッ(パルス)」と鳴るか、「ピポパポピ(トーン)」と鳴るか?
4.パソコンの「スタート」→「設定」→「モデム」→「プロパティ」で
 トーンとパルスの選択は有ってますか?

前まで使えていたのであれば、この辺が変わったのでしょう?

この回答への補足

1.発信音は聞こえませんでした。たぶん音をOFFにしていたんだと思います。
2.電話は受発信ともに使えます。
3.アナログ回線です。モデムの設定も「パルス」にしてあります。

>前まで使えていたのであれば、この辺が変わったのでしょう?
ISPと契約して今回はじめて接続を試みました。

補足日時:2002/03/03 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初歩的ですが、、ISPと回線事業者について?

現在@NetHomeを使いインターネットをしていますが、
不思議に思ったのが、プロバイダとは?で検索するとよく出てくるキーワード

家→プロバイダ→インターネット 

ここでインターネットと表現されているだけよく分かりません。

例えば、一郎君がプロバイダAに、次郎君がプロバイダBに加入しているとして考えた場合以下のような理解でよろしいのでしょうか。


一郎君の家→

一郎君の家の近くにあるプロバイダAのアクセスポイント→
(DHCPを使っていた場合はこのアクセスポイントで、
グローバルIPを割り当てられる?)

プロバイダAの本社のコンピュータ→

IX→

プロバイダBの本社のコンピュータ→

次郎君の家の近くにあるプロバイダBのアクセスポイント→

次郎君の家

ここで、プロバイダは回線事業者から借りた回線(ADSL,光など)を使用するとありますが、上記のどの部分の回線ですか?また、家とアクセスポイント間の工事を行うのは、プロバイダですか、回線事業者ですか?(プロバイダは工事はしないかな。。)


また、大手のプロバイダが借りた回線を、他の小さなプロバイダに回線をまた貸しするなんて事もありえるのでしょうか?(何かでそんな事が書かれていたような)

その場合は、 
大手プロバイダAが小さなプロバイダBに回線を貸すとなると、

一郎君→

最寄のプロバイダB社のアクセスポイント→

プロバイダA社のアクセスポイント→......


見たいな形になるという理解でよろしいのでしょうか。


よろしくお願いします。

現在@NetHomeを使いインターネットをしていますが、
不思議に思ったのが、プロバイダとは?で検索するとよく出てくるキーワード

家→プロバイダ→インターネット 

ここでインターネットと表現されているだけよく分かりません。

例えば、一郎君がプロバイダAに、次郎君がプロバイダBに加入しているとして考えた場合以下のような理解でよろしいのでしょうか。


一郎君の家→

一郎君の家の近くにあるプロバイダAのアクセスポイント→
(DHCPを使っていた場合はこのアクセスポイントで、
グロ...続きを読む

Aベストアンサー

回線業者とはインターネットの物理的回線を提供する業者です。
つまり,光ファイバー,ADSL用のメタル配線(電話線と共用が多い),CATVの同軸ケーブル回線などを提供する会社です。
これらの会社はデータ通信部分を提供しているだけで中身の提供をしていません。
中身の提供をしているのがインターネットサービスプロバイダです。
簡単にパソコンで,WWWやメールなどの設定を可能にしています。
実際には,IPアドレスの割り当て,DNSサーバーの提供,メールサーバーの提供・・・などなど。
もちろん,インターネットサービスプロバイダにお願いしなくてもインターネットに接続することは可能ですが,サーバーの設定など非常に複雑な手段や設備,手続きが必要になります。

QISPの回線以外からメール送受信できるプロバイダってありますか?

ヤフーBBを利用しています。そこで、ドリームネットでメールアドレスを取得したのですが、ヤフーの回線でつないでいる状態で、ドリームネットのメールの受信はできるのですが、送信ができません。
ドリームネットのアクセスポイントを使ってなら送信できるんですが・・・。。説明がわかりにくくてすみません。

そこで、質問です。

自社のアクセスポイントを経由しなくても、メールの送信ができるプロバイダ(フリーメール以外)で、安いところは、ありませんか?雑誌とかをみても、ほとんど記載されていませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵のプロバイダで出来ますし「DreamNet」でも出来ますよ。

不正アクセスを防ぐために、受信をしてから、20分間なら、送信できます。
詳しくは、以下を読んでください。

DreamNet-よくある質問-メールのトラブル
【ドリームネット以外のネットワーク
 (ローミングサービス、PIASネット、会社のLAN経由など)
  からご利用の場合】

OE をお使いなら、
 ツール>アカウント>DreamNetアカウント>プロパティを開き
 「サーバータブ>このサーバーは認証が必要(V)」にチェックを入れれば、
 受信動作を先に行うので、送信出来るようになります。

参考URL:http://www.dream.com/support/faq/message/mail.html#2

Qプロバイダ電話相談つながったためしがない!

ある人気プロバイダA社を長年使っていますが、朝9:59から待機して1回電話相談窓口につながった以外は、今までただの1度も・・・ただの1度もですよ!!話中でなかったことがありません。
このプロバイダーは顧客満足度第1位だそうですが、これでは全く役立たずで極めて不満です。
そこで以下質問です。

(1)このプロバイダーの電話サービス受付時間は、平日のみのものと年中無休のものの2本がありますが、ともに10時から17時までで、サラリーマンの勤務時間中なので、なかなか電話できません。そしてかければ必ず話中なので、実質利用不可能です。メールやFAXでも相談可能ですが、まだろっこしくていけません。
もっと長い受付時間、出来れば年中無休としているプロバイダってありますか?

(2)他のPCなど電子機器の相談センターなどは、電話すると、たとえすぐ担当者につなげなくても「只今電話が混雑しておりますが、このまましばらくお待ち下さい。」とか「あと何分ぐらいでおつなぎできそうです。」とか音声が入りますが、このプロバイダの場合はいつ何回かけても話中サインしか出ず、フラストレーションが溜まる一方です。話中の場合このようなサインが入るプロバイダってありますか?

(3)こういった電話相談窓口って、出来るだけつながるような工夫ってしてないのでしょうか?先ず電話機台数やオペレーターを増やすことだと思いますが、人件費を抑える為に、DELLのようにオペレーターは外国人が多いとか(安く雇える?)とか、センター自身を海外に設けて自動転送させ、現地人を使うとか、日本でも過疎地において、不動産料金を抑えるとか・・・。

(4)「顧客満足度第1位」って一体何を基準にしているのでしょうか?
もし上記のようなサービスをしないことにより、料金を安く抑えており、その結果、「顧客満足度第1位」になっているのでしたら、もっと高くても電話がつながるほうがいいです。
そういう意味で真に電話がつながり、料金も割安のプロバイダとしてお勧めの所があったら教えて下さい。

ある人気プロバイダA社を長年使っていますが、朝9:59から待機して1回電話相談窓口につながった以外は、今までただの1度も・・・ただの1度もですよ!!話中でなかったことがありません。
このプロバイダーは顧客満足度第1位だそうですが、これでは全く役立たずで極めて不満です。
そこで以下質問です。

(1)このプロバイダーの電話サービス受付時間は、平日のみのものと年中無休のものの2本がありますが、ともに10時から17時までで、サラリーマンの勤務時間中なので、なかなか電話できません。そしてかければ必...続きを読む

Aベストアンサー

> (1) ・・・
私は、ここ
USEN CORPORATION
http://hikari.gyao.ne.jp/function/inquiry_out.html
まぁ、企業名?サービス名?が変更になる前に電話した事がありますが、すんなり繋がりましたね
今は、どうか判りませんが・・・

> (2) ・・・
メーカですんなり繋がった記憶があるのは、・・・
私も、DELLとマイクロソフトぐらいでしょうか?
5時間くらいの「ただいま、電話が込み合っています」ってアナウンス聞いててことが、ざらでしたよ(昔のマイクロソフトもそう・・・ひどい時は、8時間くらいかな?)

> (3) ・・・
企業によるんではないでしょか?

> (4) ・・・
そもそも、繋がらないサポートセンタなんて、評価対象から外されているんでは?
料金が安く→人件費削る→サポートなんて二の次
と、言う事でサポートが必要であれば、それなりに払う必要があるんではないでしょうか?

Q同じ回線業者で異なるプロバイダに解約新規で乗り換え

現在、
回線・プラン:NTT東日本 Bフレッツ・ハイパーファミリー
プロバイダ:@nifty
を利用しているのですが、今の契約を解約してから
回線・プラン:NTT東日本 Bフレッツ・ハイパーファミリー
プロバイダ:BIGLOBE
に加入申し込みをした場合は新規加入とみなされて加入特典をうけることができるんですか?
インターネットができない期間があるのは承知です。

今住んでいる所に光ファイバーはNTT東日本しかきていない上に交換局から3km離れていて伝送損失が43dBなのでADSLを使うにはあまりいい条件じゃないんで悩んでいます。

Aベストアンサー

当方も色々研究して見ましたが、ほとんどの所が過去6ヶ月間に同じ住所で、NTTの光を引いていた場合は、キャンペーンの対象となりません。ただし契約名義人が違う場合はキャンペーンを受けれる場合もあります(アパート等と同等)。ですので、候補のプロパに問い合わせをするのが一番です。

その場合、うまくキャンペーンが受けられる場合は、後からトラブルにならないよう、証拠を残すようにしておいてください。

Q回線接続業者は同じなのに速度が落ちました。

ADSLの乗り換えをしました。

○nifty+イーアクセス(12M契約)
    ↓
○AOL+イーアクセス(12M契約)この契約に変更

同じ回線接続業者(イーアクセス)なのにAOLに変えた為に回線速度は落ちるのでしょうか?

○速度3.6M→2.2Mに落ちました。(gooスピードテスト)
測定は早朝の利用者が少ない時間帯で計りました。
昼間や夜でも遅くなっています。

AOLにすると落ちるのでしょうか(回線接続業者は同じなんですが理由がよく分かりません)
プロバイダーで違いが出るなんてことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常インターネット接続は下記のような感じで繋がっています。

ユーザー宅
 (1)NTT 市内配線
NTT 局舎
 (2)イーアクセス接続ポイント
イーアクセスネットワーク
 (3)概ね県単位で集約
プロバイダ 接続ポイント
 (4)プロバイダ ネットワーク
プロバイダ からインターネットへの出口
 (5)
インターネット

接続業者を替えずにプロバイダを替えると、プロバイダ接続ポイントから (5) までの太さ(速さ)が変わります。
太さ(速さ)だけでなく、そこに集まるユーザーの数や使用方法も大きく影響します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報