よく発砲が絡む事件では「硝煙反応を検出した」
などと報道されますが具体的に硝煙反応とは
どういったものをつかって調べるのでしょうか?
字から推測するに煙のにおいか何かを検知するのか
と思うのですが、新聞を読んでいて例の不審船事件で
「沈没現場から収容した遺体から硝煙反応を検出した」
という記事を見たのですが海に浸かっていたであろう
遺体からでも検出できるようなものなのでしょうか。

変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ピストルやライフルなどの火器を使うと、火薬が炸裂したときに周辺にその火薬が少量ながら飛び散り、衣服や手などに付着します。

その、付着した火薬を化学反応で調べるもので、普通は「亜硝酸」を検出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくお礼が遅れてしまいまして
申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小笠原沖で船長逮捕相次ぐも 中国は無反応?

尖閣での逮捕の時はあれだけキレてた中国ですが
小笠原沖で既に4人も船長逮捕されてますが 今回は中国側の反応が伝わってきません…

密漁だから?
いや密漁だろうと何だろうと中国は、難癖つけて文句言ってくると思うんですが
今回はなぜ反応しないのでしょう?

Aベストアンサー

海保の巡視船を尖閣ではなく小笠原方面に配備させるために、中国政府が意図的に密猟船団を送り込んでいると云う話もあります。

まあ、小笠原は領土、領海で揉めている地域ではないですから、密漁船の拿捕にたいして中国は文句のつけようがありませんね。

Q韓国哨戒艦「天安」沈没事件

韓国哨戒艦「天安」沈没事件

みんな北朝鮮が悪いといっていますが、本当は韓国がお粗末なんじゃないですか。
北朝鮮のすぐ近くまで行って、潜水艦をやっつけるための軍艦が、逆にやられるなんて恥ずかしい。

Aベストアンサー

未だに韓国とアメリカの陰謀説を唱える世間を知った気になってる人もいますが、情報源をネットに頼ってる様じゃ話になりませんね。

まぁそれは置いといて、韓国と北朝鮮の軍事境界線付近で起きたことですからある程度は予想していた事でしょうけど、警戒していたのは機雷
まさかあの浅瀬で魚雷撃たれるとは思っていなかったでしょうね。

スクリューを事故で損傷して速力が落ちた軍艦を狙うのは戦時中は常套手段です。
当たり前のこと、韓国と北朝鮮は未だ戦争が終わったわけではありませんから気を緩めていた韓国側の落ち度もあるでしょう。
戦争中の相手に不用意に近づいた韓国側も悪いですね。

Q中国語しか反応しないソフト

あるフリーソフトを中国のサイトからいれたのですが、そこの入力する箇所が中国語でしか反応しません。
日本のごく普通のPCで中国語が打てるのでしょうか?
中国語をコピペしても文字化けしてしまうので・・。
しってらっしゃるかたおねがいします。

Aベストアンサー

>コピーして貼り付けたところ、文字化けしたので・・

フリーソフトの作り方にもよります。
unicodeに対応していないソフトでは化けます。

コピーした段階で、クリップボードというとこに、
ユニコードとANSIコードで保存されます。
貼り付けるときに、unicodeに対応していないソフト
なら日本語で張り付きます。
もとが中国語で日本語のコードで貼り付けに行くので
化けます。

昔のICQなどはコピペで化けてました。
(直接入力は出来たはず。)

イラストレータ10の場合更に面倒で地域の設定で
使えるフォントが変わってきます。フォントが選べな
いので当然文字化けします。しかもユニコードに
対応していないはず。
地域の設定を変えれば、直接入力は出来るように
なります。OSがXPと2000ではこの辺の動きが若干
違ったと思います。

ということで、OSとソフトによってケースバイケース
です。

とりあえず、中国のOSをインストールして、その
ソフトをインストールしたら普通に使えると思います。

Q沈没国家の沈没船情報。

沈没船長でも質問させて頂いておりますが、重大な事象が抜けておりまして、別途お聞きします。まぁ様々出て来る韓国政府、セウォル号に乗っていた【韓国】人の船長以下、船員、船会社等々、よく揃えたなと思うくらいですが、本日で、座礁、沈没して10日にもなるそうです。今になって耳を疑うのですが、当初、セウォル号と韓国当局(日本で言えば海保か、海自か?)との交信自体に、改ざんされたのではないのか?と言う事が話題になっているそうです。もし事実なら、一体誰が、何の為にやったのか?少なくとも船長、並びに船員達は、逃げ出す時点で、何らかは覚悟していたと思いますし、セウォル号からでは無い。と、なると船会社か?韓国当局?が改ざんしたと思われるのですが、一体何の為でしょうか?事実なのかも判らないというのが、本当かも知れませんが、座礁事故そのものを隠そうとしていたのか?それとも別の力が働いたのか?どうもただの船舶事故でも無いのか?と思っているのですが?

Aベストアンサー

単なる保身、ミスの隠蔽が行われたのではないかと。

事故発生直後の対応が適切では無かった疑いがあるとして合同捜査本部が「木浦海洋警察本部」の家宅捜索を行いました。
セウォル号の船長は救助船に一番に乗り込みましたが、その間、乗客は船長が救助されてから30分経っても、何の情報も入らず船内で待機状態にあったという事が乗客から家族にあてたメールで判明しています。そのため、海洋警察の救助隊は適切に乗客に船からの退避を呼び掛けたのか疑問が持たれています。
救助隊は呼び掛けたと主張しています。
さらにはセウォル号の航跡データなども一部消去されていた疑いが浮上してきました。

つまり、海洋警察がセウォル号の救助において初期に対応を誤ったため、それを隠そうとしたのではないかという疑いが生じています。

ちなみにセウォル号が許容重量の3倍以上もの積荷を載せていた過積載の問題については、韓国の海洋水産部は海洋警察と海運組合が取り締まりをする責任があった主張し、海洋警察と海運組合は海洋水産部に責任があると、醜い責任の押し付け合いをしている状況です。


>どうもただの船舶事故でも無いのか?と思っているのですが?

○おそらくただの船舶事故でしょうが、このような大事故は滅多におきるものではないので、事故初期における海洋警察の動きに過誤が発生し、それを隠蔽しようという動きが出たのではないかと思います。

○なお、セウォル号は元は日本の船舶であり、逮捕された乗組員が会見で「改造する前から復元力が無かった」と発言して、いかにも日本が悪いように主張したり、他にも韓国内で日本の陰謀だとする説や、原子力潜水艦がセウォル号に衝突したという説が出ています。
大きな事故や事件が起こると、直ぐに陰謀論が出てくるのが昨今の風潮ですから、今後もセウォル号については色々な陰謀説が出てくるのではないかと思います。
そうした説を信じるのは情報の受け取り手の自由ですが、そうした説を信じて他の人からどういう目で見られるかは覚悟しておくべきでしょう。

単なる保身、ミスの隠蔽が行われたのではないかと。

事故発生直後の対応が適切では無かった疑いがあるとして合同捜査本部が「木浦海洋警察本部」の家宅捜索を行いました。
セウォル号の船長は救助船に一番に乗り込みましたが、その間、乗客は船長が救助されてから30分経っても、何の情報も入らず船内で待機状態にあったという事が乗客から家族にあてたメールで判明しています。そのため、海洋警察の救助隊は適切に乗客に船からの退避を呼び掛けたのか疑問が持たれています。
救助隊は呼び掛けたと主張しています...続きを読む

QJR福知山線惨事の中国や韓国の反応?

大変な事故がおきてしまいました。
犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

中国や韓国のサイトでは先だってのインド洋大津波の時には、「津波が東南アジア方面ではなく日本を襲えばよかったのに」というような反応が相当あったように聞いていますが、今回の事故ではどぅなんでしょうか?

政府の公式なお見舞いではなく、庶民の反応が知りたいのです。残念ながら中国語も韓国語も出来ないものですから質問しました。

Aベストアンサー

取りあえず朝鮮日報の日本語版のURLを掲示します。
事故翌日の報道等ご覧ください。

参考URL:http://japanese.chosun.com/

Q警察官の発砲事件

警察官が発砲して死亡させた事件で警察官は無罪でしたが、何で求刑懲役六年なんですか?

Aベストアンサー

>警察官が発砲して死亡させた事件で警察官は無罪でしたが、何で求刑懲役六年なんですか?

他にも回答がありますが、「殺人罪と特別公務員暴行陵虐致死罪」の関係でしよう。
不幸にして亡くなった強盗窃盗団(高壮日)の母親・人権派弁護士担当検察としては、「自衛隊と同じで、警官も一発の拳銃も撃つ事が出来ない」との主張でしたね。
殺すよりも、殺される方が悪い。
盗むより、盗まれる方が悪い。
騙すより、騙される方が悪い。
加害者の人権は、被害者の数千倍重い。
という、法曹界の常識があります。
人権派弁護士の常識では、国家権力は全て否定します。
警官の発砲は、強盗窃盗容疑者よりも罪が重いのです。
強盗窃盗団の母親は「未だに、殺人警官が拳銃を持っているのが信じられない」と、警察組織・日本を非難していますよね。
検察側人権派弁護士・母親は、控訴しました。
この母親によると、息子は何人でも人殺しが許されてるようです。
そういえば、中国共産党政府は中東のアサド大統領に殺人許可書を与えましたね。
高壮日にも、殺人許可書を発行していたのでしようか?
中国漁船船員には、殺人許可書を発行しているようですが・・・。

>警察官が発砲して死亡させた事件で警察官は無罪でしたが、何で求刑懲役六年なんですか?

他にも回答がありますが、「殺人罪と特別公務員暴行陵虐致死罪」の関係でしよう。
不幸にして亡くなった強盗窃盗団(高壮日)の母親・人権派弁護士担当検察としては、「自衛隊と同じで、警官も一発の拳銃も撃つ事が出来ない」との主張でしたね。
殺すよりも、殺される方が悪い。
盗むより、盗まれる方が悪い。
騙すより、騙される方が悪い。
加害者の人権は、被害者の数千倍重い。
という、法曹界の常識があります。
人...続きを読む

Q中国語で(刺激),(反応)はなんですか?

中国語で刺激,反応は何ですか?できれば読み方も教えて下さい。

Aベストアンサー

刺激ciji(ツージ)
反応fanying(ファンイン)
漢字は簡体字なので見た目はいささか異なりますが、日本語と同じ
漢字を使っています。

Q奈良での警官発砲事件について

「死んだ人は車上荒らしとは関係無いのに撃った」と、警察批判派は言ってますが、ならどうして警察の停止命令も無視して投降しなかったのでしょう。
むしろ一緒に逃げようとしたのでしょうか。
これなら警官が共犯と思っても仕方ないと思うのですがどうですか?

Aベストアンサー

 皆さんおっしゃるように「暴走阻止」が目的の発砲ですので、車上狙い云々はまったく関係ないでしょうねえ。亡くなった方には申し訳ない(日本では死んだら仏)ですが、何で素直に投降しなかったのか。自分が車上あらしと関係ないんならなおさらだと思うんですが。何か投降できない事情が他にあったのかもしれません。

 話が妙にこんがらがっているのは、タイヤをパンクさせたら車は走れないとか、たかだか警官の38口径でエンジンを撃ち抜くことができるとか、動き回る犯人(車両乗車中)の腕や頭を短銃で狙い撃ちできるとか思っている日本人が多いからじゃないですかね。
 ダーティーハリーじゃあるまいし。

Q中国製の排卵検査薬は陽性反応が出てからどれくらいで排卵していますか?

今周期は中国製の排卵検査薬を使ってタイミングを見る事にしました。

4/28から陽性反応がうっすら出始めて4/29にしっかり出ました。4/30.5/1はまたうっすらに戻りました。
この場合イツくらいに排卵しているのでしょうか?

そして、中国製の妊娠検査薬を使おうと思ってるのですが、イツぐらいに使ったらいいですか?

Aベストアンサー

同じ物かどうかはわからないのでご参考までに^^;

私のは緑の持ち手のついた幅4~5ミリほどの細い紙みたいな検査薬で、
同じメーカーだと思われる妊娠検査薬と排卵検査薬を持っています。
購入時についていたプリントされた説明書から部分抜粋で書きますね。
(ヤフオクにて購入しました)

◆排卵判定説明◆
5日から7日に渡り、薄く出始め、濃くなり、また薄くなっていきます。
人によってはもっと長期間反応が出ます。
排卵はピーク(最も濃く反応する日)から24時間~48時間以内と言われています。

◆妊娠判定説明◆
朝一番の尿を使って検査してください。
感度が高いので、生理予定日頃から使用可能です。


こういう記載がありましたので、そこから考えると質問者さんの排卵日は4/30~5/1頃。
妊娠検査薬はそこから14日±2日で、5/13~5/17頃に使用されるのが良いという事かと思います。

同じ商品であれば、という前提ですので、間違っていたらごめんなさい。
妊娠されていると良いですね^^

Q韓国哨戒艇沈没事件は、本当に北朝鮮によるものなのか。

韓国哨戒艇沈没事件は、本当に北朝鮮によるものなのか。

この事件が起こることによって、北朝鮮と韓国による戦争が起きる可能性もありますが、

朝鮮戦争が起こることによって一番得をするのは、アメリカ軍産複合体やアメリカの企業だと思うのですが、この事件もアメリカの陰謀の可能性はないのでしょうか。

アメリカが、北朝鮮に見せ掛けてやろうと思えばできるでしょうか。

Aベストアンサー

北朝鮮の地下資源ニュース
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2006/0106/10005048.html

アメリカのアジア動向
http://news.livedoor.com/article/detail/4000213/

朝鮮半島の持ち上げ報道
http://www.excite.co.jp/News/china/20090924/Recordchina_20090924000.html

などを繋げていくとアメリカ・韓国による陰謀ではないかとの憶測も真実味があるのではと思います。
これまでの状況とは違い、資源という意味ではアメリカにとって北朝鮮への侵攻に対する理由付けが成り立ちます。
現状は特に世界的な不況下でどこの国も不況の脱却への糸口を探しています。
歴史を振り返ってみてもアメリカが戦争から不況脱却のシナリオを考えたとしても不思議は無いでしょう。
特に北朝鮮の場合日本・韓国といった親米国家の援助の下、軍事費を多くかけずに戦争行為を行える可能性が高いですから。
ただあまり積極的にすると中国・ロシアとの関係もあるので、慎重に開戦シナリオを進めているところではないでしょうか?

北朝鮮の地下資源ニュース
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2006/0106/10005048.html

アメリカのアジア動向
http://news.livedoor.com/article/detail/4000213/

朝鮮半島の持ち上げ報道
http://www.excite.co.jp/News/china/20090924/Recordchina_20090924000.html

などを繋げていくとアメリカ・韓国による陰謀ではないかとの憶測も真実味があるのではと思います。
これまでの状況とは違い、資源という意味ではアメリカにとって北朝鮮への侵攻に対する理由付けが成り立ちます。
現状は特に世界的な不況下で...続きを読む


人気Q&Aランキング