グループを利用するとメンバー全員にメールが配信されますが、全員のアドレスがCCされて表示されます。
(1)グループ名(2)各々の表示名
どちらかを表示するような(他人のアドレスは表示させない)設定は可能ですか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

回答は出ているようですが、参考になるページがありますのでご紹介いたします。


ZDNETさんのところで60号記念企画で「電子メール究極テクニック60」なる企画があります。
とても参考になる企画ですので是非ご覧になってみてください。
私も今読んでいるところです。
↓URLのYIG更新履歴からどうぞ♪

直リンクはhttp://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0101/sp1/? …

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/28 15:34

なるほど。

恐らくoutlookexpressの5.0以上のヴァージョンをお使いなのでしょう。

あて先やCCにそのままグループ名を入力するのではなく、あて先のところをクリックして下さい。そうすると、アドレス帳から選択できるウィンドウが開きます。ウィンドウの左側は登録してあるアドレス帳、右側にはあて先、CC、BCCとなっていませんか?登録してあるグループ名をクリックして、BCCをクリックするとBCCに入りますよ。あとは自分のアドレスをあて先に入れてOKを押せばいいでしょう。

5.0から上のヴァージョンでは、「新しいメールを作成」を選んだ時に、あて先とCCしか出ないのでわからなかったのですね。

後、アドレスの区切りは「;」を使いますよ。

BCCは送られた側の人が知らない人同士であったりするときには便利ですが、乱用すると逆にマナー違反になりますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今までは宛名にグループ名を入れていましたので全員がCCになっていたのですね。
#1の方のご指摘と合わせて考えれば宛先に自分のメールアドレスを入力し表示名をグループ名、BCCにグループを入れれば全員の宛先がグループ名になりCCは表示されないわけですね。さっそくやってみます。

お礼日時:2000/12/28 15:33

メーラーはoutlookを使用されているんですね。



CCではなくてBCCではダメなんですか?
その場合、あて先は自分のアドレスを入れるといいでしょう。(あて先がなくても届きますが・・)
BCCで受け取れば、受け取った人は他に多分送った人がいるだろうとは想像できますが、何人に送ったのか、誰に送ったのか全くわかりません。

この回答への補足

OutlookExpressを使用していますが、グループ名を入力するとそのグループに登録している人全員に送信されますが
自動的にCCされます。ご回答に関しての質問ですが、
あて先に自分のアドレスを入力、BCCにそれぞれのアドレスを入力するということだと思うのですが、アドレス毎の区切りは「スペース」「全角カンマ」「半角カンマ」のうちどれですか?初心者な者ですみません>

補足日時:2000/12/28 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OutlookExpressを使用していますが、グループ名を入力するとそのグループに登録している人全員に送信されますが 自動的にCCされます。ご回答に関しての質問ですが、あて先に自分のアドレスを入力、BCCにそれぞれのアドレスを入力するということだと思うのですが、アドレス毎の区切りは「スペース」「全角カンマ」「半角カンマ」のうちどれですか?初心者な者ですみません。

お礼日時:2000/12/28 13:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ