カロリーの低いもの(例えば野菜とか)でもやっぱり大量に食べたら、一時的には急に体重って増えるものなんですか?実は私は拒食症でカロリーの低いものしか食べられないんですが、大量に食べてしまうんです。長期的に見て体重は横ばいなんですが、そうやって大量に野菜とかを食べてお腹がキンキンに張った状態で体重を測ると、1キロくらい体重が重くなってて、いてもたってもいられなくなるんです。こういう増え方ってカロリーの高いものを食べて太った時とは違って、排出されたりしてしばらくしたら、元に戻るもんなんでしょうか?こんな食事を続けていたらどんどん体重が増えていくんでしょうか?不安でたまりません。誰か教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とても、辛そうですね。

。。大丈夫ですか?
質問に関してですが、例えば水を飲んだとしましょう。
500cc飲んだ直後に精密に測れる体重計にのれば、500g増えます。
それと同じで、増えた分の重みは、snoopy123さんのおなかの中に入っている、お野菜の分なんですね。
だから、「太った」ということでは、ありませんよ。

それに、体重は一日の中で1キロ程度は、簡単に上下するものです。
むくんだり、便秘になっても体重は変わります。
ですから、あまり神経質になる必要はないんです。
ですが、snoopy123さんは心がカゼをひいてしまっているようですね。。。
拒食症と書いていらっしゃいますが、おなかがはちきれそうになるまで食べてしまうのは、どちらかというと拒食から過食へと移ってきているのだと思います。
体重への恐怖や、食べることへの恐怖は、摂食障害の症状なのは、たぶんご存知だとは思いますが、食べる量をコントロールできないことも、そうなんです。
質問内容とはズレてしまいますが、とても心配です。
どうか、あまり自分を責めないでくださいね。
snoopy123さんが、snoopy123さんとして存在していることが、大事なんですから。。。。
普通に食べれるようになれるよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の内容的にも納得できましたし、
励ましのお言葉、うれしかったです。

お礼日時:2002/03/04 22:49

参考になるかどうかわかりませんが、物理で「質量保存の法則」というのがありますよね。

ものを食べた直後は、そのものの質量だけ体重が増えます。
でもそのあと適度な運動とかをしていれば、食べたものは水蒸気となって蒸発したりエネルギーとなって消費
されたりして、一日の終わりには元の体重に戻ります。
質量をたくさん食べたらその分だけ体重が(その直後)増えるというのはその法則に基づくものですから、適度に運動していれば気にする必要は無いと思います。
    • good
    • 0

えーと、身長が一日のうちに1cmから3cm程度変化するのはご存知でしたでしょうか。

一番背が高いのは朝で、起きていると自分の体重でだんだん縮んでいくのです。

それと同じように、体重も一日のうちで増減します。単純に言うと、食べた直後が重く、食べる直前が一番軽くて、その差は食べる量にもよるでしょうが1kgぐらい増えるのは普通です。缶コーヒーを一本飲めば、一本分の重さが増えます。けれど、そうして体内に入った水分は汗や尿などとして排出されていきます。

つまり、体重は1kgぐらいの幅で細かく変動しながら、摂取カロリーと基礎代謝の関係で長い目で見た時に増減していくわけです。では、どれぐらいの変化があるかと言うと、脂肪1gが9Kカロリーだそうで、摂取カロリーが1800Kカロリーで基礎代謝が2000Kカロリーであるとするとその差は200Kカロリーで脂肪にするとわずか20gぐらいにしかなりません。こんなのお茶を一杯飲んでの増減の方が大きいですから、減ったとは思えないぐらいです。

でも、もし、毎日コンスタントに20gずつ減っているなら1ヶ月で600g、1年で7.3kgも体重が減ることになります。これぐらい減れば充分なダイエットであると思いますし、そんなに無理もなく痩せられると思います。注意することは適度な運動をすることによって筋力を維持しながら減らすことであり、無理なダイエットはまず筋肉を落としてしまうそうです。

snoopy123さんの疑問にそって、改めて答えれば、大量に食べれば一時的に体重は増えます。そしてその増え方は食べたものが運動エネルギーなどで消費(基礎代謝です)されれば元に戻ります。どっちにしろ体重は一日単位で考えるものではなく、少なくとも1ヶ月単位で考えるものだと思います。
    • good
    • 0

体重計の数字に過敏になっていますね。



毎日同じ時間帯(例えば風呂上がり)に体重を量って、ノートや表計算ソフトなどに入力して長期的に体重の変化を見ることをお勧めします。
私自身のデータでは、前日比最大2kgの差がありました。
瞬間的な増減は意味ありません。

野菜を食べることは良いことです。
拒食症でもないようです。

とにかく、長期的に見ることです。
そうすれば不安も無くなるし、対策も立てやすいです。
    • good
    • 0

体重を計るのは食べた直後ですよね?


それだったら食べた分だけ体重が重くなっていてもおかしくないし「太る」というのとはちょっと違いますよ。
朝起きてすぐとか、食べ物や飲み物の影響の少ない時間に計るようにしてみてはどうでしょうか?
食べた物は消化、吸収、排泄されるので増え続けるということはないと思います。
カロリーの低い食品でも、消費カロリーを上回るほど食べれば当然太りますよ。
逆にカロリーが高くても量を守れば太る心配はありません。
体のためにはバランス良く食べることが大事ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとし

元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとします。次の日の朝の体重は44キロ。

それからジムなどで800キロカロリーくらい消費して体重が42くらいに減ったら前日オーバーしたカロリーはどこにいくんでしょうか?

Aベストアンサー

 1日過食して3,000kcalを余計に摂取し体重が2kg増えたとしても、それは体脂肪が増えて太ったわけではありません。一時的な過食で体重が増えるおもな要因は、体水分量の一時的な増加です。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますから、一時的に多く食べると体水分量が平常の状態よりも増えます。それが体重が2kg増えたおもな要因です。

 一時的に増えた体水分量は数日ほどはそう変わりませんが、その後は体から抜けていき、1週間後には体重はほぼ元に戻ります。

 3,000kcal余計に摂取して800kcal消費したのがもし正しいとすれば、残りの2,400kcalは体脂肪などとして体内に蓄えられます。2,400kcalの体脂肪換算すると300gほどです。この余計な体脂肪は通常の食生活に戻せば消費されて徐々に減っていき、やがては体重は元に戻ります。

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q体重が増え続けるんですが。(長文ですいません)

今年の1月にたばこをやめてから今現在まで体重が、5キロも増えてしまってます。

たばこをやめた頃にスポーツジムに入会し、仕事の合間に通っていましたが、仕事が忙しく定期的には通えませんでした。

体重が増加しているのに気付き、ちょうど9月いっぱいで仕事を辞めたのをきっかけに、ほとんど毎日のようにスポーツジムに通っています。

今、ジムでの内容は、初級エアロビ1~2本、ウォーキングを1時間位、筋力トレーニング4種類を10回×3(胸、背中、太もも前、太もも裏)をやっています。

それでも痩せるどころか、体重が増え続けています。

食べる量も増えてなく、体重が増え続けているのが恐くてかえって朝しかまともなご飯を食べていません。(昼、夜はバナナとかヨーグルトを食べています)間食もしていません。

会社を辞めたのは、ストレスで心療内科に通うようになったせいで、現在抗不安剤を朝晩と抗うつ剤を夜だけ飲んでいます。

始めはこの薬のせいかと思ったのですが、医者に確認するとそういう副作用はないし、おそらくたばこをやめたせいだろうとの事です。

なぜ体重が減らないのか、いつまで体重が増え続けるのかお分かりになる方回答をお願いします。

現在、身長159センチ、体重52.5キロ、体脂肪率25%です。(体脂肪率事態はそんなに変わってないです。)

今年の1月にたばこをやめてから今現在まで体重が、5キロも増えてしまってます。

たばこをやめた頃にスポーツジムに入会し、仕事の合間に通っていましたが、仕事が忙しく定期的には通えませんでした。

体重が増加しているのに気付き、ちょうど9月いっぱいで仕事を辞めたのをきっかけに、ほとんど毎日のようにスポーツジムに通っています。

今、ジムでの内容は、初級エアロビ1~2本、ウォーキングを1時間位、筋力トレーニング4種類を10回×3(胸、背中、太もも前、太もも裏)をやっています。

それでも痩...続きを読む

Aベストアンサー

私は喫煙者ではありませんが、確かにたばこをやめた方は平均太ってますね。ジムに通ってらっしゃるというので筋肉が多少ついたのでしょうか。
筋肉は脂肪より重いといいますからね。

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q体重は増えるんですが、ウエストは変わりません。なぜ?

体重は増えていく一方なんですが笑、ウエストは変わりません。

これはドコに脂肪がついてるんでしょうか?

あと、ウエストが大きくならないように(というか気持ちの問題ですが)、ゴムははかずにキツイな・・と思いながらもキツメのをはいています。これはウエストが大きくならにように調節出来てるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず脂肪の付き方について。
先日、某下着メーカーが取った「どこから脂肪がつくか」の調査結果を纏めたものをTVで観たのですが、脂肪は普段(筋肉等を)使わない所から付くそうです。
よって、最初に付くのは、お尻(とその下)、それからお腹(下腹部)……だそうです。

shindomikiさんの体重の増え方が、運動等による筋肉の増加でないのでしたら、お尻と太腿、ウェストの下(下腹部)、二の腕、アンダーバストを計測してみてはいかがでしょうか?
もし数値が大きくなっているようなら、そちらに脂肪が付いているという事になります。

もし、表だって身体についていない場合でも、内臓に脂肪が付いているという可能性があります。体脂肪計を準備されて内臓脂肪を計ってみるというのも一つの手ではないかでしょうか。

それからウェストの締め付けについて。
ちょっと無理してはいた場合、ウェスト部分に最初収まりきらなかった肉や内臓を上下に分散している(もしくは締めて押し付けている)と考えられます。
(例えばできついスカート等を寝た姿勢で履くとするっと入る事があります。これは今迄重力で下に溜まっていたお肉等を寝る事によって均等に他の部分に分散させた結果です)

よって締め付けをはずせば、自然重力に引かれ元の位置にお肉は戻ります。

早い話、締め付けている瞬間は細くなるけれど、「『大きくならないように調節』は出来ていない」のだと思います。
余り体を締め付け過ぎると、負担がかかってよくないので、ほどほどの所でおやめになる事をお勧めします。

こんにちは。

まず脂肪の付き方について。
先日、某下着メーカーが取った「どこから脂肪がつくか」の調査結果を纏めたものをTVで観たのですが、脂肪は普段(筋肉等を)使わない所から付くそうです。
よって、最初に付くのは、お尻(とその下)、それからお腹(下腹部)……だそうです。

shindomikiさんの体重の増え方が、運動等による筋肉の増加でないのでしたら、お尻と太腿、ウェストの下(下腹部)、二の腕、アンダーバストを計測してみてはいかがでしょうか?
もし数値が大きくなっているようなら、そ...続きを読む

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q不味い食事でもカロリーが低い方がいいんでしょうか?

脂肪燃焼の為に食事メニューを考えているんですが、
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/

自分が上のURLの写真を見て食べたいと思う食品を食べていくか(カロリー低め)。
カロリーが一番低いのを優先して不味そうな食品でも食べていくか。
どっちがいいんでしょうか?

自分から見てカロリーが凄い低くても、不味い物だと途中で嫌になると思うんで…
基本的に美味しそうな者はカロリーが高いです。

自分の1日の消費量は2500Kcaiぐらい?(もっと低いかもしれません)だと思います。
アドバイス下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 質問者様は、食に満足を求めておいでのようです。そういう方は、カロリーが低くても不味い食事ではストレスがたまります。美味しい食事をできるだけ少量で、という方向で心身を鳴らしていくのが良いかと思われます。最初はたくさん食べたいでしょうけれども、とりあえずは2割がた減らし、慣れたらまた2割減らす、という感じが良いかと。

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q硬いものが食べれないお年寄りの体重を増やす方法を教えて下さい。

今年76歳になる高齢の母のことなのですが、歯が悪く、入れ歯(総入れ歯)に変えてから、歯茎が痛く、かなりやわらかい物しか食べれなくなり、体重が54Kgありましたが、45Kgまで減少し痩せて細ってしまいました。しかも、外出する際に突風にあおられ、転倒。股関節を骨折し、入院。手術後、リハビリを受けて、一応、よちよち歩けるようにはなりましたが、現在、体重が38kgになってしまい、体力もなく、心配しています。今は、自宅にいますが、ほとんどが寝て過ごしている状況で、まずは体力をつけるために、何とか体重を増やして上げたいと思っています。入れ歯はつけていますが、最初の頃の痛みが怖いのか、かなりやわらかいものしか食べようとしません。(マグロの赤身を小さく切ったものとか)
どうか、やわらかいもので体重を効率的に増やせる食事は何かありませんでしょうか?? 飲み込めない食事療法などは調べてやっているのですが・・・・

因みに内臓系はどこも悪くないと診断されています。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

やはり義歯の不具合は辛い物がありますから、まず歯医者さんで調整してもらうことですね。後は嚥下障害がないかどうかも見極めないといけませんね。食欲があり飲み込みも出来れば思い切って入れ歯を外してしまい、歯茎で食事されても良いのではないでしょうか。86歳の義母はもう5年前からそうしています。最初は鍛えるため、唾液を出しやすくする為、顎の筋肉強化の為にガム、柔らかい烏賊の燻製などをクチャクチャしています。ご飯はおかゆに近いものですしおかずも柔らかい物に限られますが、刻み食、流動性を加えるなどして工夫は必要ですが、本人はさっぱりして良いと喜んでいます。それなりに食べる喜び(痛くて噛めないので食べる時の不快感がなくなった)を感じているようです。本人様の意思にも依りますが一つの選択肢ではあると思います。兎に角口を顎を動かし唾液が充分に出来て誤嚥しないで飲み込める事が最重要ですから、入れ歯を諦めればそう出来るならという事ですので、まずは本人様の希望、意思を確かめた上で、協力お世話をして差し上げて下さい。竹の子なども穂先を細かく刻み良く加熱すれば食べられます。注意するのは食べやすくしすぎない事です。飲み込んでしまうと唾液がでませんから、厭くまでも噛まないと飲み込めないレベルが良いようです。フードプロセッサー、ミキサーの活用、増粘剤の利用、栄養補助食品の取り込みなども有効だと思います。後は本人のペースに合わせることでしょうか。義母は一人で好きな時間に気ままにしていますから、家人と一緒にと思いますが本人の意向に沿って別にしています。

やはり義歯の不具合は辛い物がありますから、まず歯医者さんで調整してもらうことですね。後は嚥下障害がないかどうかも見極めないといけませんね。食欲があり飲み込みも出来れば思い切って入れ歯を外してしまい、歯茎で食事されても良いのではないでしょうか。86歳の義母はもう5年前からそうしています。最初は鍛えるため、唾液を出しやすくする為、顎の筋肉強化の為にガム、柔らかい烏賊の燻製などをクチャクチャしています。ご飯はおかゆに近いものですしおかずも柔らかい物に限られますが、刻み食、流動性...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報