妊娠5週目で流産したばかりです。
今までに4週で流産、子宮外妊娠→その後両方の卵管が使えないを経て、初めての体外受精で妊娠反応が出たんです。

胚移植後2週間目での妊娠判定は陽性と陰性の中間くらいみたくハッキリしなかったのですが、その4日後からピンクのオリモノが続き最初の判定から1週間後に再判定で陽性になりましたが、少量の出血があるため安静にしていました。
それから2日後出血が鮮血になり生理のようなものになり、しかし基礎体温は高いままでした。
電話で安静にするように指示され、翌々日に診察を受けました。
その時は出血はかなりおさまり(でもナプキンは必要)ましたが、先生から「初期流産」といわれました。
経過を見てから処置するか決めると言われ、帰宅中に大出血がおきました。
痛みは全然なかったのですが、ナプキンも生理用のショーツもGパンも真っ赤になるほどでした。
その後3日ほどは普通の生理のような量だったのですが、昨日また大量の出血(夜用ナプキンが30分もしないうちに前面真っ赤)があり、激痛がありました。
流産は覚悟していたのですがこんなに痛いものとは思いませんでした。
先生に電話して「初期流産だから生理痛と同じように薬飲んでいいよ」と言われ、薬を飲んで今朝には痛みはなくなっていました。

3日後が診察なのですが、こんなに大出血があっても処置は必要なのでしょうか?

次の体外受精はいつ頃からOKなのでしょうか?

なぜ体外受精は初期流産しやすいのでしょうか?

妊娠判定前後もっと安静にしていれば流産しなかったのでしょうか?

覚悟していたので(とういかアレだけの出血であきらめていたので)落ち込んではいないのですが、次への心配があります。
長くなりましたが、質問の回答でも感想でもかまいませんのでご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初期流産は、胎児側の問題であることが多いです。

(染色体異常とか)
もっと安静にしていれば良かったかどうか、というのは分かりませんが、
可能性は低いのではないかと思います。
また、初期流産を繰り返すようでしたら、
卵管がダメになっている以外に他に夫婦に原因があるのを疑い、
検査をしていくのではないかと思います。
一度初期流産をした場合、その後2~3ヶ月は妊娠しない方が良いです。
そのぐらいの期間をあけないと、体の状態が元に戻らないからです。
従って、体外受精が出来る(お腹に受精卵を戻す)のも、そのあとになるかと思います。

体外受精は着床しないことは多々あるでしょうが、
流産しやすいと言うことはないと思います。

流産しやすい体質の人は初期の出血は要注意です。
固まりが出たりしたら、すぐに病院に行ってくださいね。

出血量がすごくて心配だというのでしたら、
すぐにでも、予定より前に婦人科の受診をオススメします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですか~、やはり次の体外受精は2~3ヶ月後になるんですか、、、、。
胎児側の問題であるならば「おとなしくしてても流れるときは流れる」ってことなんでしょうか?
もちろんだからといって次にもし妊娠した時、おとなしくするつもりがないわけじゃありませんが。

mizukiさんが女性だか男性だかわかりませんが、このコメントをの場を借りて追加の質問をさせてくださいね。

「妊娠中の出血」というけれど、どういうものについてが「出血」というのでしょうか?
私の最初の症状のように「ピンクのおりもの」の状態でも「出血」と考えて先生に診てもらうべきなのでしょうか?
それとも普段の生理のような真っ赤な出血を「出血」というのでしょうか?

私の場合真っ赤な出血になったとき「これはさすがにヤバイな」と思ったのですが、ピンクのオリモノ程度の時には「こんなものなのかしら?」とのんきにしていました。

すいませんが、もしわかるようでしたら教えてください。

補足日時:2002/03/03 14:30
    • good
    • 0

私は、体外受精2回目で、赤ちゃんを授かることができました。


私の場合は、子宮内膜症から、卵巣のう腫になり、妊娠しにくいとのことで、
治療をはじめました。
人工授精を数回しましたが、授かることができず、体外受精に挑戦しました。
私も、最終的には、総合病院でしたが、専門の不妊治療部がある病院に通いました。
少し遠くても、信頼できる安心感がありました。
あと、私は試したことないんですけど、漢方薬で体を改善するという方法を
併用して授かった方もいらっしゃいます。
がんばってくださいね。
本当に、心から、応援しています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
成功した方の話が聞けると、なんだか自分もうまくいくような気がしてきます。

体外受精って妊娠することがゴールじゃないんですよね、無事出産するまで安心できませんよね。

応援ありがとうございます、頑張ります。
子育てがんばってくださいね。

お礼日時:2002/03/05 16:35

私も、体外受精経験者です。


体外受精でも、自然受精でも、初期流産は、数パーセントの割合であるそうです。
それは、胎児側に問題があるようです。
ただ、統計的にみると、体外受精の方が、少し流産の確率が高いそうです。
なので、体外受精後、普通の生活をしていたならば、あまり関係ないと思います。
私も、病院でそのような指導を受けました。
また、事務の仕事のようなことなら可能との指導も受けました。
ただ、出血があったら、やはり、すぐ病院で処置を受けた方が良いと思います。
何度も流産するのは良くないですし、取り返しのつかないようなことになってしまったら、大変なことになると思いませんか?
病院、先生によって、本当に、診察や処置は違います。
私の時は、総合病院に通っていたときは、手術するように言われたり、薬で大丈夫と言われたり、ドクターによって二転三転する意見に振りまわされたものです。
自分の信頼できる先生を探して、診てもらうのが一番だと思います。
大出血が続いているのに、それを放っておいて良いはずはないと思います。
早くかわいい赤ちゃんを授かりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体外受精経験者のかたなんですね。
yasukeさんはその後、赤ちゃんにめぐまれたのでしょうか?
何回くらい挑戦されたのでしょうか?

私も総合病院の産婦人科に行ったのですが、曜日によって先生が違って、そのたびに今までの経過を説明したり先生の言うことが様々だったりで、信頼して治療を任せられないと思い少し遠いのですが不妊治療専門のクリニックにしました。

あきらめずに頑張ります。

お礼日時:2002/03/05 09:34

まず、妊娠したときの出血に関しては、


「着床出血」というものがあります。
卵子と精子は子宮のかなり奥の方で受精し、
数日間かけて移動してきて、子宮内膜というに到着します。
それを着床と言い、そのとき子宮内膜が少し溶けて、
それが茶色いおりもののような感じで出てくることがあります。
これを、着床出血と言いますが、出血する人もいれば、しない人もいます。
長く続く人もいたりして、生理と勘違いする人もいるそうです。

また、妊娠中の出血に関してですが、
流産を繰り返すようでしたら、
多少神経質なぐらい敏感になっても良いと思います。
また、ピンクのおりもの程度でも、一応病院に検診に行ったときに報告しましょうね。

流産を繰り返すようであれば「不育症」の可能性があります。
これは、参考URLをご覧ください。

ちなみに私は女性です。
昨年9月に不全流産で手術を受けました。
私の場合、生理だと思っていたらいつまでも終わらないので病院へ行き、
その結果流産だといわれました。

何よりも・・・思うのはですね。
出血するっていうのは、体力がいります。
流産っていうのも、体力がいることなんです。
私が手術を受けたときは、「このままでは体が保たないから」といわれました。
ですので、あまりに大量の出血でしたら、
一刻も早く病院に行って欲しいなぁと願います。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kazuiwt/fuiku.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q体外受精後の妊娠判定

はじめまして。
9月5日に最後のHCGを注射し、9月7日に採卵。1日置いて9月9日に3個の受精卵を胚移植しました。
今日が15日ですので胚移植してから6日目です。
気が早いと思いつつも本日、市販の妊娠検査薬で反応を調べたところ陽性の反応が出ました。
これは、5日に打ったHCGの注射の影響で陽性と出ただけでしょうか?随分早い時期ではありますが妊娠の可能性もあるのでしょうか?陽性の反応に舞い上がってしまいそうです。ダメだった時の落胆も考えて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

5日に打ったhCGが最後なんですよね?それは多分、本物の陽性反応です。ET後6日目にして、見えるか見えないかの薄っすらでなく、ハッキリした陽性なら多胎の可能性もあります。
判定はいつですか?嬉しいですね(^_^)v

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q体外受精後の早期妊娠判定について

今月2月2日に採卵、3日後の5日に移植して、今朝(移植後9日目)にCheck Oneで検査したところ、全く陽性の印が表示されませんでした。
この時期であればもう、陽性の場合は印が出ると聞いたことがあるのですが、反応がないということはやはり妊娠しなかったということでしょうか?
病院での妊娠判定は16日なのですが、まだ今後陽性になる可能性もあるのでしょうか?
どなたかご経験のある方、もしくはご存じの方、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁまぁ落ち着いてくださいね。
チェックワンでしょ?
移植後の9日後で反応するに適した検査薬ではありません。

DAY3ですから、普通で行くと5日移植で、
早くて移植後4日後2/9)遅めで2/13日で着床(するのなら)するんです。

チェックワンはこの時期では反応してくれる物ではありません。
2/9で着床していても、本日陽性が出るのは難しい物です。

その辺の知識を持っておかれないとね。要らぬ心配でパニクッたりしてはダメです^^。

特に体外受精は、着床期間に不思議なところもあり、貴女の場合、
2/9日目~2/13日までは着床期間となり、
不思議な事が起こる?以外では、検査薬に反応するのは、2/11~2/15「以降」でチェックワンファストかクリアブルーですね。

チェックワンならば、今から2~7日後あたりからにしてください。

貴女がもしも着床しているならば、いつしたかは誰にも判らない事なので、どうズレるかです。

解かります?
この間にhcg注射を受けられる予定があれば、受けられた後は検査薬使用はまたややこしい物になりますよ。

こんにちは。

まぁまぁ落ち着いてくださいね。
チェックワンでしょ?
移植後の9日後で反応するに適した検査薬ではありません。

DAY3ですから、普通で行くと5日移植で、
早くて移植後4日後2/9)遅めで2/13日で着床(するのなら)するんです。

チェックワンはこの時期では反応してくれる物ではありません。
2/9で着床していても、本日陽性が出るのは難しい物です。

その辺の知識を持っておかれないとね。要らぬ心配でパニクッたりしてはダメです^^。

特に体外受精は、着床期間に不思議なとこ...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q体外受精後、妊娠判定のhcgの値

先日、初体外受精をし、採卵後2日目に移植
昨日病院にて始めての妊娠判定へ行って来ました。

移植後は膣座薬、貼薬を使用。
尿検査でHCG値が『5』という結果でした。
先生は一応着床はしているが今後は難しいかもしれないと
告げられました。
本来なら20~50あってほしいとのこと。

また一週間後に判定に行きますが、こんな低い数値で
うまくいって次週数値が延びて妊娠という結果になることはありえるのでしょうか?

HCG数値が低くても妊娠へ至ったという方はいらっしゃいますか?
今は不安で仕方ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

IVF経験アリですが撃沈なので、hcg着床出血が判定日に測定された事はありません。
(検査薬がhcg注射反応でない陽性を示した事が着床から2日間だけが2回あっただけ・・・)
そんな経験ですがお邪魔居たします・・。

「5」ですか・・・。
かなり低いです。(>_<)

自然胚移植ですよね?
着床には遅くとも移植から9日目としても、判定日には
25ほどあって欲しいような・・・。

ただしですね・・・。
実際IVFでは戻した胚が、移植するまでに育てた日を引いた日数が
着床期間とは言い切れないケースもございまして。

自然胚を2日後に戻されてますので、スムーズに着床したらそれは5日後。
これでしたら判定日の5と言う数字は遥かに低いわけです。

が、実際たまに不可解な着床日数をする事が在るがゆえ、
医師も5と言う数値を見てもダメとは決め付けられない状態だと思います。

それが自然妊娠ならば低すぎておかしい・・ダメと言う感じですが、
IVFだと着床の経路が何か特殊なケースの場合があり、本当に
どうなのかどうなるのか判らない状態です。

言える事が妊娠検査薬が2~3日枚に濃くなって行けばいい。
hcgが順調に増えていると言う事です。
もしも御不安なまま過ごされてるのが嫌で何か・・・ヒントを・・
と仰るならば1週間の間で2~3日ごとで2回ほどの検査をされてくださいね。

それしか今はできないかなぁ・・・。
もちろん、継続を強く祈っておりますよ。

私が低くても増えた経験があれば心強かったでしょうが、
そう言う事(IVFでの着床の経路)があって判別には難しいと言う事だけしか言えなくてすみません。。。

こんにちは。

IVF経験アリですが撃沈なので、hcg着床出血が判定日に測定された事はありません。
(検査薬がhcg注射反応でない陽性を示した事が着床から2日間だけが2回あっただけ・・・)
そんな経験ですがお邪魔居たします・・。

「5」ですか・・・。
かなり低いです。(>_<)

自然胚移植ですよね?
着床には遅くとも移植から9日目としても、判定日には
25ほどあって欲しいような・・・。

ただしですね・・・。
実際IVFでは戻した胚が、移植するまでに育てた日を引いた日数が
着床期間とは言い切...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q体外受精後の妊娠判定について

10/17に凍結胚移植をしました。妊娠判定は11/02なのですが、
そのことばかり考えてしまって、何も手がつけられません。
早く妊娠がわかる方法はないでしょうか?
また、生理が来るとしたらいつぐらいに来るのでしょうか?
いつもと体調が違うところは、頭がボーっとしてほてっていることと、
胸がはっていることです。

Aベストアンサー

こんにちは。

その凍結胚がdayどのくらいで凍結されたものかわかりませんが、
10/26からフライング検査で知ることは出来ますよ。
もう今日は30日ですので、11/2判定ならもうすぐなので^^;。

この場合、移植時でHcg注射をされていると思いますが、
何日にどの単位をされているか、
それにより、検査は連日か1日おきで2~3回以上はする羽目になりますがよろしいでしょうか?

途中、11/2までにまたHcg追加を受けられたなら、またその時から
検査薬をしていかなくてはならず、
手っ取り早く知りたいと思われているのであれば、向かないと思いますが。

緻密に努力してしてでも知りたいのであれば、サポートしますが、
検査薬は1本では済みませんし、日にちもある程度は必要です。

症状や体温では、妊娠の判別にはなりませんし、
途中血液検査を受けられても、その時の1回だけでは妊娠判別にはなりません。
確実には10/26からの同じ検査薬で2~3回の検査となりますが、
本日はもう、30日、あと3日なので検査薬は本日と11/1にしたらば、
区別は出来ますが、もうあと3日待たれたらいかがでしょうか?

それか、Hcg注射をいつに何単位うたれたかを教えて頂き、
本日と11/1で検査されて検査薬名によってその出方を詳しく教えていただけるなら、
妊娠したっぽいか、そうでないかの判別が尽きます。
この場合の検査薬はクリアブルー、ドウテスト以外の物で、チェックワンファストが一番望ましいですが。

こんにちは。

その凍結胚がdayどのくらいで凍結されたものかわかりませんが、
10/26からフライング検査で知ることは出来ますよ。
もう今日は30日ですので、11/2判定ならもうすぐなので^^;。

この場合、移植時でHcg注射をされていると思いますが、
何日にどの単位をされているか、
それにより、検査は連日か1日おきで2~3回以上はする羽目になりますがよろしいでしょうか?

途中、11/2までにまたHcg追加を受けられたなら、またその時から
検査薬をしていかなくてはならず、
手っ取り早く知りた...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠初期 流産しないために安静がいい?

妊娠検査薬で陽性反応がでました。
明日仕事が15時まであり、それから病院にいくか。
または休んで朝から行くか迷っています。
年齢が38歳で不妊だったのでとにかく大事にしたいです。
けっこう重いものをもったりするパートです。
初期の科学流産など怖いです。
普通の生活には問題ないものでしょうか・・

Aベストアンサー

不安なら仕事は休んで、風邪とか何でも理由をつけて、病院に行くべきです!!

陽性反応が出たばかりでは、きっと病院に行っても胆嚢の確認など
まだできない時期かもしれませんが、
「とにかく大事にしたい」というそのお気持ちがあれば
あえて無理をする必要もないと思います!!!

化学流産の原因に関しては、私はわかりませんが、
きっと、何をしていてもできる時にはできる・・・それが奇跡の妊娠だと
思っています。
不妊治療を続けていても、できない時にはできないように。。。

正常な妊娠につながるといいですね!!

私も、不妊治療してる身です。
早く、陽性反応が見てみたいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報