プロが教えるわが家の防犯対策術!

この年末、飛行機を利用して帰省します。私一人で5歳と11ヶ月の子供を連れて行くのですが、下の子はまだ歩けませんし、空港まではベビーカーを利用しようと思っています。
このベビーカーは多分機内に持ち込めないんですよね?
預けなければならないんだと思うんですが、どのタイミングで預けるんでしょうか?
また、空港内でベビーカーを貸してもらえると聞いたのですが、これもどこで貸してもらえるのでしょうか?下の子はすでに12キロもあって、抱っこして空港内を歩き回るのは辛い気がします(T_T) 数に限りがあるとも聞きましたので、どのようにすればスムーズに借りられるのか、アドバイス頂けないでしょうか。(早いもの勝ちだとか??)
年末の空港はたいへん混雑していると聞きました。飛行機に自分1人で手続きして乗るのは初めてなので、手順もわからずたいへん不安です。空港到着から搭乗までの手順や、こういう風にするといいよ!といったお知恵も拝借できると助かります。

搭乗日時は 12/29 15:50
区間は   大阪伊丹 → 鹿児島
です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足ですが、

(チェックインの時座席は前の方の通路側がいいと思います。)
*子供が泣いたときやトイレに行くとき席を立ちやすい。
*スチュワーデスに声をかけやすい。
*最後に搭乗してもすぐ席に着ける。
*おりるとき先に降りられる。

(搭乗の時)
小さな子供を連れてる方や体の不自由な方は、先に案内してくれます。放送が入りますのでゲート付近にいて下さい。

本来の質問の回答になってないですね、すいません。
    • 0

解答がほぼ出ているので、私の意見をアドバイスします。

とにかく、空港で係りの人に声をかけまくることです。
チェックインの時、持ち物検査の時、搭乗手続の時...等、事情を話せば助けて頂けます。
私も経験が有ります。
特に混雑している時は、搭乗手続の少し前に係りの人に話せば、優先的に順番を早めて頂けました。機内のスチワーデスさんにも良くしていただけました。
私はB型ベビーカーを持ち込むことが出来ました。

あせって子供さんを引きずり回す事の無い様、やさしいお母さんで連れて行ってあげて下さい。
    • 0

sugicchiさんが、すべて答えていらっしゃってますので、ちょっとだけ補足です♪

ベビーカーは、機内に持ち込まない荷物と一緒にカウンターで預けてチェックインします。
その時点でベビーカーは大きなビニール袋にいれられて、他の荷物と同様に扱われます。

その時に申し出れば(空港内でベビーカー貸し出しをしている航空会社であれば)、飛行機に乗り込む直前まで、会社所有のベビーカーを貸してもらえるようです。

余談ですが、特割のスーパーシートを普通運賃以下でゲットしたことがあって、そのときは助かった。(席も広いし)
目的地の空港ではもう出口で荷物が待っていたので(笑)

子連れなら「こういった手も見逃さない!」というのもポイントですよ!
    • 0

空いている時はベビーカーを持ち込めるようなときもありますが、年末年始はまず無理でしょう。

通常の手荷物と同じように、空港について最初に行うチェックインのときに、チェックインカウンターで預けることになります。
一番良いのは、登場する航空会社のカウンターに行って誰かを捕まえて、聞いてしまうことです。

チケットはすでに購入されているのですね。そうであれば手順としては、
1.出発ロビーにある登場航空会社のカウンターに行く。このとき、「予約・購入」と書いてあるカウンターに行く必要はありません。ここが一番混んでいると思います。逆に、年末で混雑していると思いますが、一番空いているカウンターに行くのが良いかと思います。遅くても出発の30分前ぐらいまでに!
2.カウンターでチケットを渡し、チェックインの手続きをします。ここで座席を決めますので、「窓側」とか「通路側」とか「前の方」とか希望を言うと良いと思います。
3.荷物を預けます。航空会社によっては手荷物を預ける専用のカウンターがありますが、これはチェックインのときに係りの方に聞いてみてください。また、ベビーカーを借りられるかどうかもここで聞かれると良いです。
4.搭乗ゲートに移動します。途中、ボディーチェックなどをします。時間があれば、レストランなどで御食事でも。席もすでに決まっているので安心です。
5.搭乗ゲートにはゆとりをもって出発の15分前には行っていると良いでしょう。

こんなので回答になっているでしょうか?
お子さんが一緒だと周囲に気を遣ってご旅行も大変だと思いますが、気をつけていってらっしゃいませ。
    • 0