この年末、飛行機を利用して帰省します。私一人で5歳と11ヶ月の子供を連れて行くのですが、下の子はまだ歩けませんし、空港まではベビーカーを利用しようと思っています。
このベビーカーは多分機内に持ち込めないんですよね?
預けなければならないんだと思うんですが、どのタイミングで預けるんでしょうか?
また、空港内でベビーカーを貸してもらえると聞いたのですが、これもどこで貸してもらえるのでしょうか?下の子はすでに12キロもあって、抱っこして空港内を歩き回るのは辛い気がします(T_T) 数に限りがあるとも聞きましたので、どのようにすればスムーズに借りられるのか、アドバイス頂けないでしょうか。(早いもの勝ちだとか??)
年末の空港はたいへん混雑していると聞きました。飛行機に自分1人で手続きして乗るのは初めてなので、手順もわからずたいへん不安です。空港到着から搭乗までの手順や、こういう風にするといいよ!といったお知恵も拝借できると助かります。

搭乗日時は 12/29 15:50
区間は   大阪伊丹 → 鹿児島
です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足ですが、


(チェックインの時座席は前の方の通路側がいいと思います。)
*子供が泣いたときやトイレに行くとき席を立ちやすい。
*スチュワーデスに声をかけやすい。
*最後に搭乗してもすぐ席に着ける。
*おりるとき先に降りられる。

(搭乗の時)
小さな子供を連れてる方や体の不自由な方は、先に案内してくれます。放送が入りますのでゲート付近にいて下さい。

本来の質問の回答になってないですね、すいません。
    • good
    • 0

解答がほぼ出ているので、私の意見をアドバイスします。


とにかく、空港で係りの人に声をかけまくることです。
チェックインの時、持ち物検査の時、搭乗手続の時...等、事情を話せば助けて頂けます。
私も経験が有ります。
特に混雑している時は、搭乗手続の少し前に係りの人に話せば、優先的に順番を早めて頂けました。機内のスチワーデスさんにも良くしていただけました。
私はB型ベビーカーを持ち込むことが出来ました。

あせって子供さんを引きずり回す事の無い様、やさしいお母さんで連れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 0

sugicchiさんが、すべて答えていらっしゃってますので、ちょっとだけ補足です♪



ベビーカーは、機内に持ち込まない荷物と一緒にカウンターで預けてチェックインします。
その時点でベビーカーは大きなビニール袋にいれられて、他の荷物と同様に扱われます。

その時に申し出れば(空港内でベビーカー貸し出しをしている航空会社であれば)、飛行機に乗り込む直前まで、会社所有のベビーカーを貸してもらえるようです。

余談ですが、特割のスーパーシートを普通運賃以下でゲットしたことがあって、そのときは助かった。(席も広いし)
目的地の空港ではもう出口で荷物が待っていたので(笑)

子連れなら「こういった手も見逃さない!」というのもポイントですよ!
    • good
    • 0

空いている時はベビーカーを持ち込めるようなときもありますが、年末年始はまず無理でしょう。


通常の手荷物と同じように、空港について最初に行うチェックインのときに、チェックインカウンターで預けることになります。
一番良いのは、登場する航空会社のカウンターに行って誰かを捕まえて、聞いてしまうことです。

チケットはすでに購入されているのですね。そうであれば手順としては、
1.出発ロビーにある登場航空会社のカウンターに行く。このとき、「予約・購入」と書いてあるカウンターに行く必要はありません。ここが一番混んでいると思います。逆に、年末で混雑していると思いますが、一番空いているカウンターに行くのが良いかと思います。遅くても出発の30分前ぐらいまでに!
2.カウンターでチケットを渡し、チェックインの手続きをします。ここで座席を決めますので、「窓側」とか「通路側」とか「前の方」とか希望を言うと良いと思います。
3.荷物を預けます。航空会社によっては手荷物を預ける専用のカウンターがありますが、これはチェックインのときに係りの方に聞いてみてください。また、ベビーカーを借りられるかどうかもここで聞かれると良いです。
4.搭乗ゲートに移動します。途中、ボディーチェックなどをします。時間があれば、レストランなどで御食事でも。席もすでに決まっているので安心です。
5.搭乗ゲートにはゆとりをもって出発の15分前には行っていると良いでしょう。

こんなので回答になっているでしょうか?
お子さんが一緒だと周囲に気を遣ってご旅行も大変だと思いますが、気をつけていってらっしゃいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機搭乗前に荷物を預けるのは

何分前からできますか?

Aベストアンサー

フライト予定時刻の略2時間くらい前に、搭乗手続きカウンターが開きます。
電光掲示板に受け付け開始のサインが出ます。機内預けの荷物と搭乗券・パスポートを提示してください。機種により制限がありますから、お気を付け下さい、重量、サイズです。出発15分前で締め切られます。

Q飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港

飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港を入力するとフライト時間が表示されるサイトはないでしょうか。国内線、国際線(できれば直行便、~経由便、偏西風などでの往復時間の変化なども)について、どちらかだけでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私がいつも使っているのは、↓サイトです。参考になさってください。
 http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/index.asp

Q搭乗前に荷物を預ける際・・・。

国内旅行をするのですが、トラベルバックにバイブレーターを入れて、搭乗受付の時荷物を預ける際に(機内持ち込みの検査ではなく)X線検査でひっかかるのでしょうか?
もしひっかかって荷物を開けることになったらはずかしくて・・。
経験者の方などがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

機内持ち込みじゃなくて、カウンターであずける荷物ですよね?
ならたぶん、大丈夫なんじゃないですか?

バイブレーターって基本構造的には肩こりなんかのマッサージャーと同じようなモンなんでしょ?単なる電気製品だと思うし危険物には当たらないので。

国内線であれば預け荷物の入り口でのチェックも機内持ち込みほどは厳密ではないと思います。ひっかかるとしたら、この入り口での検査ですよね。ここでなら、どうしても見られたくなかったら、口実つけて一旦戻って、中身を抜いて問題のものは持っていくのあきらめるぐらいの余裕はあると思いますよ。

ただ、ひっかからなくても誤作動おこししたりするとまずいので電池とかは抜いておいたほうがいいかもしれませんね。

もっとも、私も経験者ではないので絶対とはいえませんが^^;)

Q空港の搭乗口に現れない理由

空港の出発ロビーで呼び出し放送を耳にすると思うのですが、呼び出されるのは搭乗口に現れない人ですよね。

どんな理由や事情で現れないのでしょうか。
私が想像した理由を、ありそうな順に挙げてみますが、実際はどうでしょうか。

・居眠り、ボーっとしている
・買い物に夢中
・搭乗口を勘違い。例えば13番と31番
・お喋りに夢中
・自分や子供が体調を崩してトイレから出られない

Aベストアンサー

・国際線国内線ともにある理由
>買い物に夢中
これ、結構多いです。特に国際線の免税店で選んでる間に時間が過ぎて出発ゲートが一番奥だったりすると悲惨なことになります。
>搭乗口を勘違い。例えば13番と31番
これもなにかの理由で手元の搭乗券とゲートが変更になった場合などにもよく起ります。

加えて
1)セキュリティーチェックを通過するのがおそくなってしまった。
※チェックインをすませてから空港内のレストランとか土産物屋、またはそれ以外の店舗などにいる間に出発時刻が重なってセキュリティーが混雑する時間帯になり、なかなか進めないといった事例はあります。特に小さな空港ではセキュリティーゲートが限られるので長蛇の列になり、乗り遅れそうになるという事例は実際にあります。
2)ラウンジで寝てしまった、PC,携帯などを使っていて夢中になってしまったetc
ラウンジでは快適性を優先するので、出発案内のアナウンスがまったくなかったり、あっても最初の搭乗開始を1回だけということが当たり前にあります。つまり自分で時間を管理していないと、出発時間ぎりぎりになってしまうこともあります。
3)出発時間に行けば乗れると思いこんでいた。
ウソみたいな本当の話です。チェックインの時、搭乗の開始時刻を案内されるはずなのですが、人によっては早く飛行機に乗りたければその時間。そうでなければ出発時間に行けば乗れると勝手に脳内変換されてしまうみたいです(苦笑)
私、海外の航空会社で実際に、出発時間に来れば乗れると思ってその時間1分前にゲートについたら、すでに飛行機は出発していて、係員にかみついている人を見たことがあります。係員は「ちゃんと15分前までに来なければ乗れない場合があるとお知らせしています」と説明してましたが、、、

・国際線国内線ともにある理由
>買い物に夢中
これ、結構多いです。特に国際線の免税店で選んでる間に時間が過ぎて出発ゲートが一番奥だったりすると悲惨なことになります。
>搭乗口を勘違い。例えば13番と31番
これもなにかの理由で手元の搭乗券とゲートが変更になった場合などにもよく起ります。

加えて
1)セキュリティーチェックを通過するのがおそくなってしまった。
※チェックインをすませてから空港内のレストランとか土産物屋、またはそれ以外の店舗などにいる間に出発時刻が重なってセキュリティーが混雑...続きを読む

Q飛行機搭乗における荷物について

今月末、飛行機に初めて乗るので教えてください。

機内持ち込みの荷物じゃなくて預ける荷物についてなんですが、X線検査がありますよね?
通常は機械に通して、それで終わりなのですか?
カバンの中を開けて中身を確認されたりする場合があれば、それはどんな場合なのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>通常は機械に通して、それで終わりなのですか?
預け荷物にも入れられない「危険物らしき物」がX線で見えた場合、それで終りません。

>カバンの中を開けて中身を確認されたりする場合があれば、それはどんな場合なのでしょうか?
預け荷物にも入れられない「危険物らしき物」がX線で見えた場合です。

例えば、オイルライターのオイル缶らしき物、可燃性ガスを使用している可能性があるスプレー缶らしき物、包丁らしき物、液体の入ったペットボトルらしき物(米国発着便のみ)などがX線のモニターに映った場合です。
(飛行機に積めない物の一覧は、各航空会社のHPにあります)

但し「スプレー缶らしき物」でも「髭剃り用のシェービングクリームのスプレー缶」は飛行機に積めるので大丈夫です。
また「液体の入ったペットボトルらしき物(米国発着便のみ)」でも「検査機でパスしたもの」「未開封のもの」や「規定以内の少量のもの」は飛行機に積めるので大丈夫です。

怪しい物がモニターに映った場合、荷物から出よう指示され、係員に現物を目視確認してもらい、飛行機に積めない物品の場合は
・その場で所有権を放棄して処分してもらう(同じ空港に帰って来ない場合)
・旅行が終って帰って来るまで、空港で預かってもらい、預り証を受け取る(同じ空港に帰って来るのが条件。帰りの搭乗券を持っているか確認されます)
のどちらかを選ぶ事になります。

>通常は機械に通して、それで終わりなのですか?
預け荷物にも入れられない「危険物らしき物」がX線で見えた場合、それで終りません。

>カバンの中を開けて中身を確認されたりする場合があれば、それはどんな場合なのでしょうか?
預け荷物にも入れられない「危険物らしき物」がX線で見えた場合です。

例えば、オイルライターのオイル缶らしき物、可燃性ガスを使用している可能性があるスプレー缶らしき物、包丁らしき物、液体の入ったペットボトルらしき物(米国発着便のみ)などがX線のモニターに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報