よろしくお願いいたします。

現在裁判中で、こちらが原告(交通事故被害者側遺族)です。
裁判に必要なので、被害者が診察を受けた際の
レントゲンフィルムを取り寄せることができましたが、
受け取ってビックリ!
枚数が足りません。肝心の患部がぽっかりと抜け落ちております。
念のため診療報酬明細と照らし合わせるとそこにはしっかりと
抜け落ちている分のレントゲン撮影が明記されていますが、
肝心のフィルムがないんです。
これって、法的にはどうなるんでしょうか?
医者に確認したところ、"さあ、どうっだったかなぁ、保険会社が持っていたんじゃないかなぁ"とあいまいに答えます。
まだ、事故より5年たっていませんが、こんな態度が通用するのでしょうか?
どのように対処したらよいでしょうか?
原告が証明しなくてはいけないのに、肝心の主治医がこれでは・・・・
ひょっとして、保険会社と仲よくなっているのではと考えてしまいます。
(保険会社と仲のよい医者らしいとのうわさは後から聞いたので・・・)

レントゲンフィルムを手に入れるまでの簡単な流れですが、

一番最初にレントゲンフィルムを要求したら、
"ない"といわれ断られました。
後日もう一度いくと
"保険会社が持っていった"といわれました。
ないといっていたのに。
そして、3度目でようやく手に入れることができたのですが、
枚数が足りない。

と、こんな具合です。

弁護士は立てているんですが、こちらでもできる範囲のことは
やっておきたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

弁護士は立てているんですが、>


 弁護士と相談して、文書提出命令(民訴220条3号、223条)を裁判所に請求してください。

参考URL:http://www.fine.bun.kyoto-u.ac.jp/tr1/02okuno.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
具体的に法律を出していただいて大変助かります。
弁護士と相談してみます。

お礼日時:2002/03/05 00:53

 診療報酬明細書(レセプト)に記載されている、過去に撮影したレントゲンの枚数を確認して、その枚数分は提出するように、該当医療機関に申し出をすることです。

それでも対応をしてくれない場合には、都道府県庁にある国民健康保険課に事情を説明すると、必要によっては医療機関に対して指導をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうやり方もあるんですね。
勉強になります。
こちらも弁護士と相談したいと思います。

お礼日時:2002/03/05 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報