重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(キーボードが故障しているため句読点が入力できません。読みにくくてすみません。)
28才女です。職歴はアルバイトのみです。現在来年の看護専門学校入学試験に合格するため日々受験勉強に励んでおります。しかし最近になって私のような性格の人間が看護師として仕事をやっていけるのか非常に不安になってきました。しかも看護師になろうと思った動機も不純です。

まず看護師資格を取得しようと思った動機は以下のとうりです。
(1)看護師がいつの時代においても必要とされる職業だと思ったから。
(2)学歴もなく職歴もないので資格を取得して挽回したい。司法試験や医学部受験よりも合格する可能性が高い。
(3)看護助手であった母からの強い勧め。
(4)生涯をとおして働ける仕事だと思ったから。
などです。

そして私の性格や考えている事は以下のとうりです。
(1)負けず嫌い。
(2)気が小さくちょっとした事で落ち込む。
(3)自意識過剰で自分に自信が無い。優柔不断。
(4)プライドが高く年下から指導されるのは苦痛である。
(5)ひがみっぽく医者や弁護士などで高級車に乗っている人を見かけると羨やんでしまう。
(6)中高一貫の進学校に通っていた経験があるため自分も努力さえしていれば今頃は医者になれていたのではないかと思ってしまう。そのため同世代の医者に対して嫉妬心を覚えてしまう。
(7)医療ミスを起こすのではないかと心配でならない。
(8)看護師という職業は神経を使う仕事のわりには給与が安いと思う。

やはり私のような人間は看護師を目指すべきではないのでしょうか。皆さんどうかご意見よろしくお願いいたします。 

A 回答 (6件)

No.4です。



>プライドが高く年下から指導されるのは苦痛である。
今すぐ合格したとして、学校の同期になる子はあなたの10歳下が大多数です。
看護学校や医療短大では、グループでの講義や実習も多々あります。
病院実習でも、指導する側はあなたより年下の方も数多くいるでしょう。
年下からでも学ぶべき事は沢山ありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。御礼が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2006/08/16 16:14

ここまで深くご自身を見つめて、慎重に悪いところもいいところも書き表すことができるだけで、充分看護師になる資格があるとおもいます。


また、あなたの動機が不純だとは思いませんが、本来「動機は不純なほど、その成功率は高い」と、聞いたことがありますよ。
たとえると、単なるダイエットより「自分を振って○○に走った彼を見返してやる」という闘志に燃えて「ぜったいすらりと美しくなって、彼が○○と比べて自分の方がきらきらと輝いているとびっくりして振り返っても、無視してやるぞ」という動機でがんばるダイエットの方が成功率が高いということです。
しっかり勉強をして、合格して思慮深く、神経のこまやかな看護師さんになってくださいね。
試験問題は高1レベルでも、今は「大卒で思うように就職できなかった人」や「やはり資格をもって、一生の職業にしたいと燃える子育ての終わった主婦」や、さまざまの人が受験するそうですので、合格のレベルは高いようです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
考え方が少し変わりました。

お礼日時:2006/08/16 16:13

元看護師です。


まだ看護職に就く前のあなたが不安に思う気持ち、
看護職に就いてた時の私には常に付き纏っていました。

私が看護職に就こうと思ったのは、
(1)手に職を就けて食いっぱぐれ無いようにしたい
(2)母親が看護師だったから、強く勧められて。
動機なんて皆色々ですよ。
動機で仕事は出来ませんから。

>負けず嫌い
良いではないですか?
誰よりも良い看護師になってやろう!誰にも負けない!って前向きに思えば、とても向上心のある素敵な看護師になれると思いますよ。

>医療ミスを起こすのではないかと心配でならない
その慎重さが医療ミス防止になるんですよ。
私は大丈夫・・・て妙な自信がミスの元。

>看護師という職業は神経を使う仕事のわりには給与が安いと思う。
給与以外に、自分自身に返ってくる物はとても多いです。

医療短大の同期の子には色んな子がいました。
手に職をつけたい子、漠然と憧れてた子、
正義感に燃えてた子・・・
誰が良い看護師になれるかなんて解りません。
同業者から見ていい看護師でも、患者さんからみると・・・って事も良くありますし、逆もまた然り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございます。自分自身に対する考え方が少し変わりました。看護師さんだったのですね。現場の実情を聞かせて頂けたことに感謝しております。

お礼日時:2006/07/18 17:08

志望動機の(1)~(4)が特に不純だとは思いません。


ことさら博愛精神に溢れた看護師を望むのは世間の偏見でもあります、一つの職業として看護師を捉える事に問題はありません。

性格他について、
「(1)負けず嫌い」は職業柄優しいばかりでは務まりませんし、貪欲に知識と経験を取り込んでいく負けん気の強さはマイナスにはなりません。

「(2)気が小さくちょっとした事で落ち込む。」
「(3)自意識過剰で自分に自信が無い。優柔不断。」
「(7)医療ミスを起こすのではないかと心配でならない。」
については、かえって看護師に必要とされる性格ではないのでしょうか?
豪放磊落でミスも気にしない、笑い飛ばす、ような人は個人的には魅力的でも、このような看護師に看護してもらいたいとは思えません、あなたのように慎重すぎるくらいでちょうど良いのではと思います。

「(4)プライドが高く年下から指導されるのは苦痛である。」
これも負けず嫌いの性格なのでしょう、しかし、これは年下の者からとやかく言われないように、陰で必死に勉強をする、真剣に実習に取り組むことにつながるのではないでしょうか?

「(5)ひがみっぽく~」
「(6)中高一貫の進学校に通っていた~」
については立派な看護師になってゆるがないプライドが確立されればこのような思いは雲散霧消してしまうのではないでしょうか?

「(8)看護師という職業は神経を使う仕事のわりには給与が安いと思う。」
これは私もそう思います、待遇面の整備はこれからの課題なのでしょう、現状は個々人の看護師の責任感に体制が甘えている部分があるのでしょう。
シフトにしても患者を放置して休むんなら休めば?と言われ休めるわけがありません。

「私のような性格の人間が看護師として仕事をやっていけるのか非常に不安になってきました」とありますがあなたが看護師の素養に欠けているとは思えません、逆に本当のプロの看護師の素養を備えている人なのではないかなとも思います。

一度、大先輩であるお母様と腹を割ってじっくりと相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございます。考え方が少し変わりました。母と相談してみようと思います。丁寧に分析して下さってどうも有難うございます。

お礼日時:2006/07/18 17:01

看護師が向いているのかどうか、というのは適性検査などで


総合的に判断されるのが良いと思います。
書店に行けば適性に関する本がいくらでも売っています。

あと、資格取得に向けて勉強をするのはとても良いことです。
でも資格を取る以前に性格という壁で絶望感を味わっていては
いけないと思います。何事もチャレンジしてみるべきじゃないでしょうか?
折角、素晴らしい動機で看護師を目指されているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございます。私の動機についてそのように言って頂ける事が非常に意外でした。少し考え方が変わりました。

お礼日時:2006/07/18 16:49

何となく分かる気がします。

私も昔、教師を目指しましたが、教育心理を受けているうちに、私がなって良いんだろうかと思い、挫折してしまいました。でも、後悔したのは今になってからです。正確なんて人それぞれ、どんな職にもいろんな性格の人がいて、やってみないと分からないというのが今のところの感想です。私は、3回も職を変わりました。でも、どの職も良いところと悪いところがあって、つまりは自分と会うところとあわないところがあると言うことです。あきらめるのは簡単ですが、せめて免許を取ってから考えてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございます。「免許を取って考えては」確かにそのとうりですね。考え方が少し変わりました。

お礼日時:2006/07/18 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!