アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
困っている事があるのですが、シルバーのクリーナー液にシルバー製品を浸していたら白く変色してしまいました。
最近クリーナー液に入れると変色してしまいます。
以前も使っていましたがその様な事は全くありませんでした。
浸しすぎなのでしょうか?
変色して白くなってしまったアクセサリーはどの様にしたら元に戻りますか?
また、他にアクセサリーをピカピカにする方法はありませんか?
もう失敗はしたくありません。
ちなみにクリーナーの液は品名は分かりませんがグレーの容器でゴールド製品専用の液もあり、ゴールド製品の液の容器は赤茶ぽい色の容器で多分外国製品です。

A 回答 (5件)

液体クリーナーは物によっては成分が強く、長時間漬けておくと白くなります。


表面のクリアにも影響があるのであまりお勧めしません。

日頃の手入れとしては、外したら水洗いをし、よく水気をとってから保管します。

黒ずんだ場合にはシルバー用の磨き布で磨くと黒ずみも取れます。
他にも黒ずみを取る方法はいくつかあります。
ティッシュに口紅をつけて磨いてもきれいになります。

小さめの金属鍋にお湯を沸騰させ、塩を入れて、鍋底にアルミホイルを敷いてそこに入れると汚れが取れます。
お湯に重曹を溶いて、そこに漬けておいても汚れが取れます。
細かい細工のものにはこの方法がいいと思います。

白くなってしまった物も磨き布で磨くと多少は元に戻りますが、以前よりピカピカ感は落ちてしまうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱり長時間入れておけば良いという物ではないのですね。
沸騰させたお湯に入れると変形とかにならないのでしょうか?
ちょっと試してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/18 17:13

メッキ製品はシルバー用の磨き布で磨くと比較的簡単にメッキがダメになります。


メッキ製品の場合は水洗いとメガネ拭き布などで軽く拭き掃除する程度にしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


まずは大変な書きまちがいをしていたことに気づきました、訂正いたします、もうしわけありません
「感熱式レシートのオモテ」でした、裏ではなくてオモテです、ごめんなさい・・
(裏でこすっても多少は綺麗になりますがあまり効果ありません)


感熱式レシートというのは、現在では一般的なレシートで、熱によって印字しているレシートです。
わら半紙状の紙質のレシートではなく、オモテ面がわりとツルツルした紙質に黒いインクで印字されているレシートです。
レシートのオモテ面を熱いもの(熱いコーヒーカップなど)にくっつけると黒く染まれば、それは感熱式レシートです。


メッキの場合ですか・・。
銀メッキでしたら、いつかは(銀は柔らかいので使用頻度によっては早い時期に)メッキがはがれていくと思いますので、あまりこすらないほうが良いかと思います。

が、たぶん、ご質問の「メッキ」というのは、シルバーが変色しないようにシルバーではない金属の薄いメッキをしているもののことだと思います。
この場合は こすってもそれほど早くはがれるものではないと思いますので、感熱式レシートでもOKかと。
また、このメッキをしてあると、メッキの金属に覆われているのですから
シルバー本来の柔らかな色や見た目の質感は残念ながらないのではないかな・・と私は思っています。


他のピカピカにする方法と、シルバーについての説明は

【HOWCLUB】SV1000ピュアシルバーってなあに?
http://www.howclub.com/SV1000/index.html
(トップページは http://www.howclub.com/ )

【スターリング】お手入れ方法
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sterling/care.html
(トップページは http://www.rakuten.ne.jp/gold/sterling/ )
    • good
    • 0

ピッカピカにはなりませんが、燻し(デザイン的にわざと黒くしてある)部分がある場合に便利な方法。


伊藤家の食卓(字が違うかもしれませんが)だったと思うのですが爪を感熱式レシートの裏で磨くとピカピカになる・・・
これ、シルバーにも便利ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
感熱式レシートって何ですか?

また、メッキが含まれているシルバー製品はどうやったらきれいになりますか?

お礼日時:2006/07/20 11:09

お湯に入れても変形はないですよ。


塩を入れたお湯+アルミホイルの方法は伊東家でも紹介されていた方法なのですが、入れて一瞬のうちに汚れが取れます。
塩とアルミホイルの電解+沸騰の揺れで汚れが取れる仕組みなので、塩が少ないと汚れが取れません。
うちでは小さなボウルを使ってますが、1カップ程度のお湯に大さじ1くらい入れてます。
あと、歯磨き粉+使い古しのやわらかい歯ブラシで磨いてもきれいになります。

過去に同様の質問もありますので、そちらも参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1963467
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495756
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2000489
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19490
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2230022
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1785486
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご回答有難うございます!!
是非試してみまっすぅ~!!

お礼日時:2006/07/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!