最新閲覧日:

FMVのAV6/705にプリンタEPSONのAP1000を接続したいのですが、付属のCDも説明書もないので、困っています。
FMVのAV6/705にはUSBでしか周辺機器を接続できないようなのですが、プリンタのコードはシリアルだし、エプソンのサイトものぞいてみたのですが、AP1000は載ってませんでした。
プリンタが古すぎるので、接続は無理なのでしょうか?
もともと、別のパソコンに接続されていたもので、そのパソコンは知人が所有しています。
どなたか、こう言う事に詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エプソンAP-1000は熱転写プリンタです。


#1の方の通り、I-LOVE-EPSONのページよりプリンタドライバはダウンロードできます。
それから、インターフェイスはシリアルではなく、パラレルです。USB変換ケーブルはシリアル用ではなく、パラレル(プリンタポート)用を買ってください。これでなんとか動くようになると思います。

が、しかし…。消耗品が…。
当該機のインクリボンは、ショップにはまず置いてないでしょうから、取り寄せになるでしょう。ランニングコストは、インクジェットの比ではありません(熱転写がはるかに高い)。
それから、AP-1000は今ほど印字制度が必要なかったころは、それなりの仕上がりが得られたのですが、今となっては……。

ケーブルを買いなおしたり、消耗品を調達したりとか手間暇かけても、印字結果を見てがっかりする結果になりそうです。
どうも、昨今の1万数千円のインクジェットを買い換えたほうが、後々使えて結局お得のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
熱転写プリンタ…知りませんでした。
取り合えず、皆様に教えていただいた方法で接続は出来そうですが…
おっしゃる通り、最近は2万円ぐらいでインクジェットが買えますよね。
変換ケーブルの値段等調べて、改めて検討してみます。
いろいろ教えていただけて勉強になりました。

お礼日時:2002/03/04 08:25

参考URLの物を初め変換ケーブルはパソコンショップで購入出来ますよ。



参考URL:http://www.ultec.co.jp/usb-232.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンショップに行って探してみます。
参考URLまで調べていただいて、助かりました。

お礼日時:2002/03/03 18:04

http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/ap_l …
ここで、あなたのPCに合ったドライバーをダウンロード出来ます。
インストールの仕方なども書いてありますので、
参考にしてください。
ただ、まだWindowsXPには対応していないようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドライバを見つけることができました。
OSはMeなので大丈夫でした。
ただ、接続コードがシリアルなのですが、シリアルをUSBに変えるコードとかってあるんでしょうか?もしご存知なら教えていただけないでしょうか。

補足日時:2002/03/03 15:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報