FMVのAV6/705にプリンタEPSONのAP1000を接続したいのですが、付属のCDも説明書もないので、困っています。
FMVのAV6/705にはUSBでしか周辺機器を接続できないようなのですが、プリンタのコードはシリアルだし、エプソンのサイトものぞいてみたのですが、AP1000は載ってませんでした。
プリンタが古すぎるので、接続は無理なのでしょうか?
もともと、別のパソコンに接続されていたもので、そのパソコンは知人が所有しています。
どなたか、こう言う事に詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/ap_l …
ここで、あなたのPCに合ったドライバーをダウンロード出来ます。
インストールの仕方なども書いてありますので、
参考にしてください。
ただ、まだWindowsXPには対応していないようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドライバを見つけることができました。
OSはMeなので大丈夫でした。
ただ、接続コードがシリアルなのですが、シリアルをUSBに変えるコードとかってあるんでしょうか?もしご存知なら教えていただけないでしょうか。

補足日時:2002/03/03 15:03
    • good
    • 0

エプソンAP-1000は熱転写プリンタです。


#1の方の通り、I-LOVE-EPSONのページよりプリンタドライバはダウンロードできます。
それから、インターフェイスはシリアルではなく、パラレルです。USB変換ケーブルはシリアル用ではなく、パラレル(プリンタポート)用を買ってください。これでなんとか動くようになると思います。

が、しかし…。消耗品が…。
当該機のインクリボンは、ショップにはまず置いてないでしょうから、取り寄せになるでしょう。ランニングコストは、インクジェットの比ではありません(熱転写がはるかに高い)。
それから、AP-1000は今ほど印字制度が必要なかったころは、それなりの仕上がりが得られたのですが、今となっては……。

ケーブルを買いなおしたり、消耗品を調達したりとか手間暇かけても、印字結果を見てがっかりする結果になりそうです。
どうも、昨今の1万数千円のインクジェットを買い換えたほうが、後々使えて結局お得のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
熱転写プリンタ…知りませんでした。
取り合えず、皆様に教えていただいた方法で接続は出来そうですが…
おっしゃる通り、最近は2万円ぐらいでインクジェットが買えますよね。
変換ケーブルの値段等調べて、改めて検討してみます。
いろいろ教えていただけて勉強になりました。

お礼日時:2002/03/04 08:25

参考URLの物を初め変換ケーブルはパソコンショップで購入出来ますよ。



参考URL:http://www.ultec.co.jp/usb-232.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンショップに行って探してみます。
参考URLまで調べていただいて、助かりました。

お礼日時:2002/03/03 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンタにIPアドレスは?

 J検2級の問題(過去問題です=13/12/9・・・コンシス・・・5問目)ですが、ネットワークプリンタがありますそれにはプリンタサーバーがあります

プリンタサーバーにはIPアドレスをあげています

プリンタにはIPアドレスは必要がないということは確かめたのですが、なぜいらないのですか?

プリンターサーバーから印刷の命令を出すときプリンターのIPアドレスがないと困るのでは????

Aベストアンサー

プリンタとプリンタサーバとの接続は、通常ローカル接続(直接接続)になっているため、IPアドレスは必要ありません。ローカル接続で多いのはパラレルポートです。

一口にプリンタサーバと言っても、PCで代用する場合もあるし、タバコの箱大の大きさのサーバーもあります。プリンタの拡張ポートに入れるボードタイプもあります。ですから、「プリンタのIPアドレスは・・・」という言葉があっても、内部的には、「プリンタに直接接続されたプリンタサーバのIPアドレスは・・・」と置き換えて考えると分かりやすいと思います。

プリンタはあくまでも、印刷データを印刷するのみです。プリンタサーバは、プリンタを共有するための機能と、スプーラ機能を持っており、IPアドレスはこのプリンタサーバに持っていれば、用は足りるのです。

Qパラレル接続プリンタをネットワークプリンタへ

パラレルケーブル(分配してパラレル接続PC2台)で使用していたプリンタがあったのですが、諸事情によりパラレル接続のPC1台、LAN接続のPC1台にしたいです。(パラレル接続のPCは別のLANへ繋がっています)


パラレル接続の方は問題なく動作しています。
プリンタの後ろにはLANポートがあります。

この環境でプリンタとPCをLANで接続するには、単純にケーブルで直結してはNGですよね?(クロスケーブル使ってもNGですよね…?)

やはり、SWハブを購入して PC--HUB--printer のような環境にするのでしょうか?
また、上記のような環境にした場合、IPアドレスや、サブネット、ゲートウェイの値はどうなるのでしょう?

PCのネットワーク系統には全くの初心者で困っております。どなたかアドバイスいただけますか?

Aベストアンサー

プリンタのマニュアルはありませんか?LANのインターフェースが標準でついているのなら、通常はプリンタのマニュアルにそのIPアドレス等に関しての設定方法が書いてあるはずです。(CanonやEpsonのプリンタならWebサイトからマニュアルもダウンロードできると思いますが)

ネットワークプリンタとして使う場合、IPアドレスは固定にしておいた方がいいと思います。通常プリンタの初期値としてIPアドレスが設定されています(例えば192.168.1.1とか192.168.0.100などと言った具合に)。とりあえずそのアドレスと同じネットワークアドレスにして(192.168.**までを一緒にする)パソコン側も固定IPアドレスにしておきます(同一ネットワークにしなくても認識できるかもしれませんが、一緒にしておいたほうが認識しやすいと思います)。これで通信ができるはずですので、そのままでよければ「プリンタの追加」からネットワークプリンタとして追加してやれば利用できるはずです。
ルータなどのDHCPを使い自動的にIPアドレスを振るやり方もありますが、ルータ故障の時に他のものと交換したりしてIPアドレスが変わってしまう事もあります。(このときにはプリンタでの印刷ができないという現象で現れるので、なぜ今までできたものができなくなったのか、原因追及するのに手間取ったり、再度設定作業をしなければならなくなったりします)

現在使っているLANのネットワークアドレスが別のものなら、そのプリンタのIPアドレスを同一ネットワークに変更してやった方がよいかと思います。プリンタのIPアドレスの変更方法は、そのプリンタによって違いますので何とも言えません(大抵パネルのメニュー操作で変更できるはずです)。

プリンタのマニュアルはありませんか?LANのインターフェースが標準でついているのなら、通常はプリンタのマニュアルにそのIPアドレス等に関しての設定方法が書いてあるはずです。(CanonやEpsonのプリンタならWebサイトからマニュアルもダウンロードできると思いますが)

ネットワークプリンタとして使う場合、IPアドレスは固定にしておいた方がいいと思います。通常プリンタの初期値としてIPアドレスが設定されています(例えば192.168.1.1とか192.168.0.100などと言った具合に)。とりあえずそのアドレスと...続きを読む

QWi-Fiでプリンタ接続の際のIPアドレス

仕事場でプリンタを購入しました。ワイヤレスで使用できる製品です。

現在、仕事場は3台のPCを使用しておりますが、IPアドレスはすべて「自動割り振り」になっています。
プリンタをWi-Fi接続で使用する際に、ソフトのプリンタ設定の画面でIPアドレスを指定するようになっており、そのまま設定をしますと、次回起動した際にIPアドレスが変わってしまい使えません。

質問ですが、、
プリンターを無線LANで使用する場合、IPアドレスは固定に設定するものなのでしょうか?
PC側もすべてIPアドレスを固定にする必要がありますか?

もし、プリンターだけIPアドレスを固定にした場合、PCの電源をプリンタよりも先に入れてしまった場合にアドレスが競合することはないのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットワークの管理上、サーバーやプリンター等の共有設備は固定IPにしておくほうが望ましいです。
今、端末のPCが3台でIPアドレスが「自動割り振り」になているとのこと。ということは、どこかにDHCPサーバーがあります。恐らくルーターがその機能を提供しているのでしょう。

ネットワーク構成上、

ルーター(無線・有線)は固定:仮に192.168.1.1
プリンターを固定:192.168.1.10
PC3台はDHCPサービスで自動割り振り
※DHCPサービス(ルーター)の設定で、DHCPに使う範囲を指定します。(192.168.1.20~29)など

こうすることで、どれから電源を入れようが重複するようなことはありません。(ルーターは常時起動させておく)
ルーターやサーバーなどは下1桁が1~9
プリンターやスキャナーなどは10番台
端末(パソコン)は20番台
というように振り分けておけば、管理上、分かりやすくなりますのでお薦めです。

コツは、DHCPで利用(振り分ける)範囲を指定しておく。共有設備は固定IPで。機能別にIPアドレスをグループ化しておく(管理上)
というようなことでどうでしょうか。

ご参考まで。

ネットワークの管理上、サーバーやプリンター等の共有設備は固定IPにしておくほうが望ましいです。
今、端末のPCが3台でIPアドレスが「自動割り振り」になているとのこと。ということは、どこかにDHCPサーバーがあります。恐らくルーターがその機能を提供しているのでしょう。

ネットワーク構成上、

ルーター(無線・有線)は固定:仮に192.168.1.1
プリンターを固定:192.168.1.10
PC3台はDHCPサービスで自動割り振り
※DHCPサービス(ルーター)の設定で、DHCPに使う範囲を指定します...続きを読む

QEPSONのプリンタ、インストールについて

Epson Stylus Photo R200を友人からもらったのですが
付属CD-ROMがないようで苦戦しております。
PCはWin、XPです。
一応ドライバはインストールしたんですがR200の項目が出てきません。

http://www.epson.com/cgi-bin/Store/support/supAdvice.jsp?noteoid=48205&type=highlights

のページのPrinters with Windowsのところからインストールしたんですが。。
R200の項目がなくてもほかのドライバでいい場合はあるのでしょうか?
詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

一番下はMe、98用でしょう。
下から二番目のPrinterDriver v5.5aAがXP.2000用と書いていますよね。

Qネットワーク内のプリンタ等のIPアドレスを調べる方法

こんにちは。

既存のネットワークにコンピュータを一台追加したのですが、そのネットワークの中にあるプリンタのIPアドレスが分かりません。
IPアドレスが分かっていれば、コマンドプロンプトのPINGコマンドでパケットが届くか確認できますが、IPアドレスが不明なプリンタや複合機のIPアドレスはどうやって調べればいいんでしょうか?
一旦初期化して出荷時のIPアドレスに戻した後再設定という方法は取らずに、コマンドプロンプトで調べられる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
プリンタのIPアドレスを調べる場合PC側からの検索は困難です。
大抵のネットワーク対応プリンタであれば、ステータスシートをプリンタの
パネルを操作することで出力できます。
シートの中にIPアドレスが記載されているのでそちらを参照されてはいかがでしょう?

Qepson プリンタウィンドウ3が通信エラー

プリントサーバ(LPV3-U2S)を用いてXPパソコンとVISTAパソコンからLP6100に印刷できるように設定したのですが、epson プリンタウィンドウ3が通信エラーというメッセジーを出します。プリントアウトはどちらのパソコンからもできます。原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

多分パソコンにインストールされているファイアーウオールソフト(総合セキュリティソフト)がプリンターから返されてくる信号(プリンタウィンドウ3)をストップしているのでしょうね。
試しにファイアーウオールを一時終了してプリントして見て通信エラーが出なければ間違いないです。

解決策はファイアーウオールソフトでプリンターのネットワークアドレス(IP)を通信許可することです。

QプリンタのIPアドレスについて

2台のパソコンとプリンタをルーターを介してLANで繋いでいます。
プリンタを再起動するごとにプリンタのIPアドレスが
192.168.0.11~192.168.0.13の範囲で動いてしまい、
コントロールパネル→ポートの構成からIPアドレスを毎回変更しています。

これを固定のIPアドレスにすることは可能でしょうか?
また、設定方法を教えていただければと思います。

メインで使っているパソコンがVISTA
もう1台のパソコンがXPです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>毎回変更

固定アドレスでOKのはず。
http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?003089

QEPSONプリンタドライバをDLしたい

EPSON PM750C USBプリンタドライバ WindowsMe用をダウンロードしたいのですが、どのサイトでできるでしょうか?

Aベストアンサー

Q/こちらではFDでUSBプリンタケーブルというものをDLしていますが、これと同じ物でしょうか?

A/ドライバの日付などが同じなら同じかも知れませんね。違う場合は、日付の新しいバージョンが最新版ということもありますし・・・もしくは全く違うドライバという可能性もある。
これだけの情報ではちょっと分からないですね。

とりあえず、今回ダウンロードしたドライバもしくはFDのドライバで試してみて、それで不足があるようならもう一方のドライバを試してみてはいかがでしょうか?
これが最も確実ですよ。ちなみに、どちらかで動作するなら、基本的にどちらか一方が残っていれば良いかと思いますよ。(両方ネットサイト上にあるなら、両方がなくてもあとから入手可能ですからね)

QLANプリンタの固定IPアドレス or DHCP

パソコン:Windows XP HE SP3x5台、Windows Vista Home Premiumx1台
プリンタ:CANON 複合機 MP630、RICHO モノクロレーザ NX70
プリントサーバ:BUFFALO LPV3-U2S、LPV3-TX1

社会福祉協議会の1室をお借りして、月に2回高齢者向けのパソコン無料相談コーナーを開催しています。
社協のシステム構成は良くわからないので、パソコンやプリントサーバのIPアドレスはDHCPを利用した
自動設定にして使用していますが、現在のところ問題なく使用できております。

ところが知人からプリンタのIPアドレスはDHCPによる自動設定はIPアドレスが変わることもあり、手動設定に
しておく方がいいとアドバイスを受けました。

そこで質問です。
【質問1】どういうときにIPアドレスが変更になるのですか?
【質問2】IPアドレスが変更になってもDHCPによる自動設定になっていればパソコン側で変更する必要がないのでは?

Aベストアンサー

> 【質問1】どういうときにIPアドレスが変更になるのですか?

PCやプリントサーバの電源をOFF/ONにした際に変更になる場合があります
ルータだけの電源を落とした場合は、PCやプリントサーバは今まで使っていたIPアドレスをそのまま使うための延長動作をするので、(リース期間に対して)長時間落とさない限り基本的には変わりません
http://www.7key.jp/nw/tcpip/ip/dhcp.html

> 【質問2】IPアドレスが変更になってもDHCPによる自動設定になっていればパソコン側で変更する必要がないのでは?

No.3のかたが書かれている通り、ネットワークプリンタのポートの部分にIPアドレスが入っているので、プリントサーバのIPアドレスが変わるたびにここを修正する必要が出てきます
(DHCPは自分自身のIPアドレスを自動設定してくれますが、他の機器が変わったことまで面倒見てくれません)

普通はDHCPサーバでIPアドレスの払い出しの範囲を設定できると思いますので、その範囲を少し狭めて、プリントサーバにはその範囲を外したIPアドレスを手動設定すべきです
最悪範囲の設定ができなければ割り振られる後ろのほうのIPアドレスを固定で割り当てればいいかと思いますが、192.168.0.255はブロードキャストアドレスと呼ばれ特別な意味を持つIPアドレスなので絶対に振ってはいけません

> 【質問1】どういうときにIPアドレスが変更になるのですか?

PCやプリントサーバの電源をOFF/ONにした際に変更になる場合があります
ルータだけの電源を落とした場合は、PCやプリントサーバは今まで使っていたIPアドレスをそのまま使うための延長動作をするので、(リース期間に対して)長時間落とさない限り基本的には変わりません
http://www.7key.jp/nw/tcpip/ip/dhcp.html

> 【質問2】IPアドレスが変更になってもDHCPによる自動設定になっていればパソコン側で変更する必要がないのでは?

No.3の...続きを読む

QEPSONプリンタで印刷できない

Win98,EPSON PM-820CをUSB接続で使用しています。
最近までは正常に印刷できていましたが、Officeのアンインストールとインストールをしてからプリンタで印刷できなくなってしまいました。
セットアップマニュアルを見て何度もアンインストールとインストールを繰り返しましたが、直りません。しかしたまに、まぐれで印刷できるときもあります。

印刷先のポートでは、EPUSB1:(不明なUSBプリンタ)
デバイスマネージャでは、EBSON USBプリンタデバイスの項目の中にEBSON USBプリンタ(EPUSB1:)
が登録されています。
デバイスマネージャの「更新」ボタンを押すと、画面が青くなって「例外○○が発生しました。現在のアプリケーションを終了します」と出てきてしまいます。

インストールも正常に終了し、プリンタとパソコンの接続はできていますが「指定されたデバイスへ書き込めません」と出てしまいます。
USB接続かポートの設定がおかしいのでしょうか。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
再度、Good-S15です。

>これは、本体の方の差込口が怪しいということなのでしょうか…。
めちゃめちゃ怪しいですね。

OS再インストールは、お手持ちのマニュアルにも記載があると思います。
面倒なら、必要データをバックアップ後、リカバリ(=工場出荷時に戻すこと)
を行って下さい。(リカバリCD入れて、電源ONだけです)

それらが面倒臭いならば、正常なUSBルートHUB(マウスがささっていた元の差込口)
がありますので、そこにUSBHUBを差し込んでそこにプリンタのUSBを差し込み、
使用すれば解決できるかもしれません。{参考URL参照}

ご検討下さい。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB20SV&cate=9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報