ADSLを今度導入しようと思っています。
しかし、私の家ではモジュラージャックとPCが結構遠い(20mぐらい?)のです。
無線機器も安くなり、複数台の同時使用もないので、無線アクセスポイントも視野に入れたのですが、なにぶんお金をかけずにADSLに変更したいと思っています。
そこで質問ですが、現在PCコーナー(大手電気店)では50Mぐらいの有線ケーブル(要するにカテゴリー5のLANケーブル)が普通に売られているのですが、これを使用して、ケーブルをひきまわすと、どれくらい通信速度(PCとADSLモデムの間)は下がるのでしょうか?
50Mもの間をLANケーブルを這わせるスペースがちょうどあるもので、できれば有線を使いたいと思っているわけです。
しかし、LANケーブルは長ければ長いほど通信速度が下がると聴きました。しかし、100BASE-TXのケーブルなら50Mくらいひいても、ADSLの最高速度、8Mbpsには影響しないと思ったもので・・・。
とりあえず、この接続方法は実用的なのでしょうか?(ケーブルの取り回しは別として)
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ベースステーションの有る、部屋の中なら無線が快適ですが、無理なく引けるなら、有線の方が確実でお勧めです。


我が家は、マンションですが、無線は、家の中でも10m程度しか飛びません。
廊下の見通しの良いところなら、使えても、角を曲がると接続が切れます。
    • good
    • 0

当方20Mのケーブルを使っておりますが


10BASE-T接続でテストしてみたところ
ちゃんと10Mbpsきっかりでてました。
100BASE-TXだとどのくらい落ちるかはわかりませんが
とりあえずADSLで8Mbpsでるわけもないので
大丈夫でしょう。(^^)
    • good
    • 0

ken1-skillupさん、アドバイスをありがとうございます。


しかし、当方は意図的に、モジュラーケーブルを長くしています。
ADSLモデムと、緊急用にアナログモデムも、手許に置いていますので、どうしても、モジュラーケーブルを長くしなければならない、事情があるのです。
まあ、この状態で、5Mも出ていますので満足しています。
1.5Mの時は、ADSL実験室で、計測していましたが、8Mになってからは、RBBTODAYが、新しく始めた計測サイトで計測しました。
また、ADSL実験室とRBBTODAYとで、NetscapeとIEのブラウザで計測比較を行ったところ、テキスト主体のページは IEの方が早く、画像主体のページは逆にNetscapeの方が早いと言った、計測結果が出ました。

参考URL:http://speed.rbbtoday.com/
    • good
    • 0

モジュラージャック~モデム間(電話線)を短くし、モデム~PC間(LANケーブル)を長く配線してください。


LANケーブルなら100mくらいまでは問題なく通信できます。

>100BASEは機器間の距離制限が100メートルです。
>最大で205Mしかひけません。(HUBなどをかませた場合)
>しかも2段までですので・・・
>10BASEなら4段最大500Mまでひけます。
>100BASEのほうが最大距離は短くなります。
HUBのカスケード接続の台数制限はノーマルなHUB(バカハブ、マルチリピータハブ等)を接続した場合のみです。俗に言うスイッチングハブ(レイヤー2スイッチ)の場合は段数制限はないので、これを使えば理論上は無制限に距離を伸ばすことは可能です。(あくまでも理論上であり、現実には無制限にはなりませんが・・・)
    • good
    • 0

100BASEは機器間の距離制限が100メートルです。


最大で205Mしかひけません。(HUBなどをかませた場合)
しかも2段までですので・・・
10BASEなら4段最大500Mまでひけます。
100BASEのほうが最大距離は短くなります。
ooi2-23さんの場合ですと別に問題なく運用できるかとおもいます。
私の現状は
壁ーモデムールーター
1.5M-20Mで引き回しています
局からの線路長は6Kを超えてます^^;
フレッツ1.5を使用でモデムリンク1.3M
速度テストでは1.2くらい出ています

モジュラーからモデムまでを短く
モデムからマシンまでのLANケーブルを長くしたほうがいいです。逆は速度的に落ちる場合有ります。

ですので、minamisakanaさんのばあいも、もしかしたら逆の長さにしたら速度的に少しはよくなるかもしれません・・・

カテゴリー5ですが現在はカテ5Eというのもあります
5Eは5と6の間的なもので一応1000BASE対応になっているとおもいます。通常1000BASE対応だとカテ6になるとおもいますが5Eで十分だとおもいます。
    • good
    • 0

私は今、フレッツADSL 8Mを利用しています。


一つの参考例として、書きました。
電話線を壁のモジュラージャックより、10mほど引き回しています。
LANケーブルは、3mの物で、電話局からの直線距離は、800m弱くらいで、電話線実ケーブル長が900m弱くらいで、下りの速度が、平均で5M位、出ています。
    • good
    • 0

速度が著しく低下するのは、LANではなくADSL信号のままで転送する電話回線で長距離アナログ回線を延ばすと速度が低下します。

ADSLモデムで外部干渉率の高いADSL信号をLANに変更すれば、基本的に100m前後までならほとんど伝送欠損を受けずにデータ転送できます。
(100Mbpsの通信で100m以内の通信が平均75~95Mbpsで通信できます。10Mbpsでも7~9,5Mbpsで通信可能・・・まあ後は設置状況次第ですけど・・・)

よって、速度がLANによって下がることは100m以内ではほとんどないです。(元々、LANは構内通信として開発されており、干渉に強いLocalNetworkです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
LANは干渉に強いものだったんですね。
おそらく我が家では50MのLANケーブルを引き回すことになると思います。
みなさんのご意見、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周波数別における無線機のサイズについて

周波数別における無線機のサイズについて質問します。

現行の周波数別における無線機の、最も大きなモノと最も小さいモノのサイズはどのくらいあるでしょうか?

特に短波無線機のサイズは?

Aベストアンサー

無線機はその用途によってさまざまですが、どのジャンルでしょうか?

無線傍受マニア向けであれば受信のみなので、大分昔からオールバンド受信機(500kHz~2GHz)が筆箱ぐらいですから、その大きさが周波数に関係があるとは思えません。特定周波数受信機と大差ありません。カード型AMラジオ(635kHz~)さえ存在しています。
興味があれば、メーカサイトにアクセスすると、機種カタログを見られると思います。
専門誌もあるので、情報は一杯です。

送受信機能付では、送信電力が影響します。送信電力が大きいと言うことは、その熱損失をまかなうだけの容積や部品の大きさが必要なので、電力が大きいほど図体も大きくなります。

送受信機能付の複信が可能なものは、送受共用回路の大きさが顕著で、周波数が低いほど大きくなります。
プレストーク(プッシュトーク、交互通信などの「どうぞ」方式)は、この共用回路が不要なので、大分小さくなりますが。

もう一つの要素は需要度です。大きさが周波数依存の部品は、需要が大きければ、開発費をかけて小型化しても数多く売れるので元が取れます。しかし、需要が限られた周波数部品は誰も小型化に挑んでくれません。

無線機はその用途によってさまざまですが、どのジャンルでしょうか?

無線傍受マニア向けであれば受信のみなので、大分昔からオールバンド受信機(500kHz~2GHz)が筆箱ぐらいですから、その大きさが周波数に関係があるとは思えません。特定周波数受信機と大差ありません。カード型AMラジオ(635kHz~)さえ存在しています。
興味があれば、メーカサイトにアクセスすると、機種カタログを見られると思います。
専門誌もあるので、情報は一杯です。

送受信機能付では、送信電力が影響します。送信電力が大きいと...続きを読む

Q2840mでADSL50M→12M体感速度はかなり違いますか?

ネットで調べると
距離が2840m
送伝損失49dB
となっていました。
PC購入時に少しでも快適ならとADSL50Mの契約の
まま使い続けています。
12M契約もあるようなので体感速度が極端にかわらないの
なら50M→12Mに変更しようと考えています。
距離からすると50Mより12Mの方がいいような気がしたのです
がどうおもわれますか?

通常使用はメール、ブログなので問題ないかなと・・・。
気になっているのはYOUTUBEをみるにはかなり違うのかなと・・・。

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

しかし私の環境に近いですね。距離3060m,損失48db 12M契約で2.5~3.0M
YOUTUBEも見れます。
月額2100円です。

http://www.speedtest.jp/

Q無線機の周波数とチャンネル

以前、海外で使用するハンディ無線機について質問したのですが、追加質問です。
無線機の購入にあたっては、特定の周波数帯をROMにプリセットした形で業者から納品されると伺いました。その周波数帯を確定するために対象国で使用できる周波数を調べているところです。
そこで質問なのですが、よく分からないのですが、無線機にはチャンネルというのがありますよね。周波数帯を157.3485MHzとかにプリセットするということは、使用できるチャンネルは1つのみとなってしまうということでしょうか?それとも、ある程度幅を持った周波数帯の使用許可を得て、その中で数チャンネルが使用できるということでしょうか?
素人質問にて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「以前の質問」というのが見つからないので的はずれかもしれませんが・・・

一般的表現では、「チャンネル」は周波数一つををあらわします。

>周波数帯を157.3485MHzとかにプリセットするということは、使用できるチャンネルは1つのみとなってしまうということでしょうか?

この文面だと1つのチャンネルだけという風に受け取れますね。

「チャンネルを157.125MHzと157.150MHzと157.175MHzにプリセットする」という表現も使います。この場合は3チャンネル使えるって事になりますね。
チャンネル指定ではなく周波数を直接指定するタイプの無線機だと(アマチュア無線機なんかがそれです)、「チャンネル」という概念ではなくなるので、無理やり「チャンネル」という表現を使おうとると、その機種の周波数範囲をその機種の周波数ステップの最小単位で割った数がチャンネル数ともいえなくもないです。
世間では「チャンネル」と「周波数」の意味を半端に混同している人が多いように感じます。

当該国である程度幅を持った周波数帯の使用許可を得たとしても、その中で周波数ステップに関する規定が(電波法がマトモに機能している国なら)どこの国でもあるはずです。許可された帯域内ならチャンネルは自由とはならないでしょう。
それとは別に、1チャンネルあたりの占有周波数帯域幅も規定があると思われます。

「以前の質問」というのが見つからないので的はずれかもしれませんが・・・

一般的表現では、「チャンネル」は周波数一つををあらわします。

>周波数帯を157.3485MHzとかにプリセットするということは、使用できるチャンネルは1つのみとなってしまうということでしょうか?

この文面だと1つのチャンネルだけという風に受け取れますね。

「チャンネルを157.125MHzと157.150MHzと157.175MHzにプリセットする」という表現も使います。この場合は3チャンネル使えるって事になりますね。
チャンネル指定...続きを読む

QADSL12Mと50Mの体感速度について

アッカの12Mを利用しています。
50Mに変更したらかなり早く感じるのでしょうか?
メールとWEB閲覧がメインです。動画のDLやネットゲームはやりません。(友人は50Mに変更しても殆ど速くならなかったように言っていましたので)
線路長1700m、損失24dbで実測では現状5.5~6Mの速度です。これくらいで十分な速度でしょうか?
PCはメモリ2G、HDD250G,ビスタのホームプレミアムでIE8を使っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>50Mに変更したらかなり早く感じるのでしょうか?
WEB閲覧でしたら 体感速度は ほとんど変わりません。
今のままでも サファリとかグーグルクロームに替えたほうが速く感じるかも。

>現状5.5~6Mの速度です。
十分です。

私は ADSL12M 2.09Km 25db 実速度 下り 3.3Mbps です。 普通のネットサーフィンは問題なく。 動画もある程度の解像度なら問題なしです、 高画質となるとちょっと苦しいですが。

Qしなの鉄道の無線周波数を教えてください。

しなの鉄道の無線周波数を教えてください。

Aベストアンサー

他の回答者の方が言っている電波法は、通信の内容を傍受して、その内容を漏らしたり、存在を教える事が違反に当たります。周波数を公開しても何ら問題ありませんが、今回は直接書き込みません。ヒントです。
しなの鉄道はJRより車輌などを引き継いでいます。無線設備も使用者が変わったのみで、そのまま使用しています。JRでいう、Cタイプを受信してみてください。

総務省の無線局免許情報検索を利用するとヒントが発見できます。

参考URL:http://www.info.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?pageID=0

Q 26から50Mへ ADSLの速度は何Mになるか?

家の状態、ヤフーBB26M だいたい10Mぐらいでます。1.2km 17db
これを50Mにするといくら出るでしょうか?
YBB50Mにしてみようかと思います
http://flets.com/misc/adspeed/check_02.html
●上りは落ちにくく速度が遅いほど落ちにくいのは何故なんでしょうか?
簡単には言えないんですけど、下がる可能性もなくはないそうです
質がちがうとかどうとか・・
だいたい50Mの人1km程度でどの程度出てますか?
20Mもでないですかねー困ったのう、前は12M出てたんだけど
●また、ADSLが50Mで事実上打ち切りの臭いをかましているのは光のためでしょうか?でも高い
(1回お聞きしましたが、他の人にも聞いてみたいため、これは別に問題ないと思います)
●ADSLの速度を上げるためには何をしたらいいですか?
お願いします

Aベストアンサー

どれか参考になればということで。

今の速度と↓推定値の差はどんなもんでしょう?

Yahoo! BB ADSL スピードチェック | Yahoo! BB サービス
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp

ADSLは冗談抜きで"運"ですからつないでみないと何ともいえませんが、今の値と推定値が近ければ少なくともYahoo!BBの50Mにする価値はないかなとも思われます。


もっとも、私の例で上のページの結果は、884Kbps/7550Kbps ですが(50Mでる以前から同じなので) あまりアテにならないかもしれません。実際にはDION(e-Access50M)利用で、リンク速度1952kbs/23450kbs程度、実効速度≒1.6Mbps/≒20Mbpsです。同じくキャリア+プロバイダで12Mbps当時は8.5Mbpsくらいでした(その度に速いのに乗り換えてましたので12Mコース出始めのころの値です)。
NTT開示の線路長は1100m、伝送損失はずっと17dBだったんですが今1年ぶりくらいにみたら13dBでした(数カ月前から実効速度で1Mbpsほど速くなっていました)。NTT開示よりシビアなモデムの線路損失は上り8dB/下り30dBです。

――――――――――――――――――――
もちろん、これもあくまで参考で、ほかのキャリアの推定速度の確認と

ADSLサービス > 予想速度チェック > 伝送損失から予想速度をチェック : アッカ・ネットワークス
http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/expect.html

予想速度をチェックしましよう! | イー・アクセス
http://www.eaccess.net/apply/guide/measurement.html

――――――――――――――――――――
ほかにも似たようなのがあると思いますが、以下のページ[みんなの測定結果]から回線種別・キャリア・速度タイプ・プロバイダ・『測定地』等絞り込んで検索できます。もしご近所のデータがあれば生データです。

速度測定システム Radish Networkspeed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/index.html

――――――――――――――――――――
8M~12Mコースの時代にお世話になったページですが一通りご参考に(出て来る数値は現在の感覚と合わないかもしれません)。

ADSL速度向上講座
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm

どれか参考になればということで。

今の速度と↓推定値の差はどんなもんでしょう?

Yahoo! BB ADSL スピードチェック | Yahoo! BB サービス
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp

ADSLは冗談抜きで"運"ですからつないでみないと何ともいえませんが、今の値と推定値が近ければ少なくともYahoo!BBの50Mにする価値はないかなとも思われます。


もっとも、私の例で上のページの結果は、884Kbps/7550Kbps ですが(50Mでる以前から同じなので) あまりアテにならないかもしれません。...続きを読む

Q宮崎市の救急無線の周波数

宮崎市の救急 消防の周波数を教えてください。あと救急無線などは消防本部から救急車へと救急車から本部への周波数が異なる事があるらしいのですがどうなんでしょうか

Aベストアンサー

■宮崎市消防局
1ch 152.77MHz 消防
2ch 151.23MHz 消防
3ch 150.27MHz 消防
4ch 153.31MHz 消防
5ch 147.48MHz 救急
■宮崎市消防団
150.73MHz

QADSL 50Mで実測10.5Mなら、10Mだと10M出る?

現在、DIONのADSL50Mでインターネットしています。
複数のツールでDLスピードを計ってみると、大体10.5M~11.5Mの範囲で、約22%のスピードです。

もし、費用をケチって契約を10Mに変更した場合、
(1) 同じ回線で損失が同じだから10M×22%≒2.2Mとなる。
(2) 10M最高で、だいたい10Mになる。
の、どちらに近い結果になるでしょうか。

DIONにも質問したのですが、ハッキリした回答は貰えませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データに基づいて回答します。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006c/statistics_adsl.html

公称50Mで実力11Mだと、回線損失20db程度と思われます。
公称10Mで回線損失20dbの時の速度を見ると5Mbps程度は出るものと思われます。

ADSLは回線品質によりそれぞれ異なります。上記は日本の平均的なデータに基づき推定したものです。

なお、4M程度出れば動画も含め今と同じ体感速度でネットが楽しめます。

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006c/statistics_adsl.html

Qアマチュア無線機の周波数について

アマチュア無線機の周波数で144MHz/430MHz/・・・等がありますが、周波数を切り替えられる物は、金額が高くなっています。例えば、144MHzと430MHzを比較した場合、出力が同じの場合は周波数の違いによる特性はどのように異なりますか。

Aベストアンサー

>144MHzと430MHzを比較した場合、出力が同じの場合は周波数の違いによる特性はどのように異なりますか。
バイクのツーリングでは、その特性を感じるような状況にはなりません。ツーリング中レピーターを使うような交信もしません。どんなに離れても、数キロ先の相手と連絡を取るだけで、それ以上極端に離れてしまったり、待ち合わせなどについては、携帯電話や携帯のメールのやり取りをするのが現実です。

私の周囲では、144は少数で430ユーザーがほとんどです。他のクラブや初めて合う人などでも、たいていは430を使っていました。
周波数が高いと、アンテナが短くても何とかなる!と言うのがありますが、所詮は見通し距離での会話が中心なので、アンテナが長かかろうか短かろうが、関係ないです。私は実際にバイクにモービル機を積んでいますが、アンテナがハンディーのホイップだったりした時だってありますから。

Q50M Revoから50Mに変更したときの速度

YahooBB 50M Revoを使用しています。
モデムが2回ほど故障したのと、利用料金を抑えたいので
通常の「50M」に変更したいのですがどのくらい速度は落ちるとのでしょうか。50M Revoでの速度は9Mbpsです。

Aベストアンサー

 どの位の速度になるかはやってみなければわかりません。ADSLとはそのようなものです

 利用料金を抑えたいのであれば、利用料金が高すぎるとの理由で解約を申し出てみては? 安価な特別プランを提示される場合があるようです。

 実際の解約はTELにて申し込むと解約申請書が郵送されてきて、それに記入して返送し、yahoo!BBに届いた時点で成立となるようです。

 うまくいけば月額2000円ちょいくらいで12Mになると思いますが、価格差ほどの速度差、不便は感じずに使えると思います。ただし、うまくいかなくても自己責任でお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報