自作でパソコンを作りたいのですが、いまきまっているのはCPuだけで、ペン4の1,7をつんでしょうらいは2以上を積みたいなというだけです。もちろん、ノースウッドでいきたいとおもうのですが、対応する、おすすめマザーの機種やメーカー、できれば値段等、できれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あとでパワーアップするなら1.7はもったいないよー。


いちばん低いやつ探した方が。
パワーアップする気がない上に、安く上げようと思うなら、Northwoodの1.8AGHzですね~。
値段あんまり変わらない上に、Willamette(←スペル不明)2.0GHzより速いんだから。
省費電力もお得♪

ノースウッドとか言っちゃってるくらいだから、DOS/V雑誌の読み方も結構分かるんじゃないっすか?

SiS製のマザーでPC2700 DDR SDRAMと組み合わせると、i850+RIMMに迫る性能だとか。
でも、今はDDRもRIMMもあんまり値段変わらないからなぁ。

おぉっと、雑談コーナーになってしまった。
失礼!
    • good
    • 0

そうですね 最初に自作に関する書籍を購入することをお奨めします



自作PCには
プラモデルのような流れに沿った組立説明はありません
あるのは、パーツ毎のマニュアルがあるだけです
マニュアルもほとんどが英語で書かれています
(日本語のマニュアルが付いている物もある)

パーツの選択はPCで何をしたいのか? 使い道次第ではないでしょうか
PCはTVやVTR機器のように使い道が完成された電気製品ではありません
PCに何をさせるのか、使い道によってパーツやソフトを選択し
目的に合わせてその性能を特化させていく未完成な電気製品です
組み合わせによっては相性というトラブルも発生する不思議な機械です
さらに、自作PCの場合は全ての問題解決を自分で行なわないといけません

私はAMDユーザーですのでIntelは詳しく知りませんが
普通のP-4とSDRM・DDR-SDRAMの組み合わせは実クロック数ほど速くないとか
ノースウッドP-4とRIMMの組み合わせが最速とか
雑誌レベルの情報でもこの程度は見えてきます
Web情報を検索したり、雑誌で情報を収集し楽しい自作PC生活をおくってください

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/
    • good
    • 0

下記URLに各メーカーの殆どのマザーが出ていて、


各値段、機種別に掲示板もあるのでそちらで聞いてみてはどうでしょう?
使用者の方の貴重な意見、感想が聞けると思いますよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/motherboard. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCOUのプレスコットとノースウッドについて

こんにちは。
よくCPUで、プレスコットとノースウッドと聞くのですが、これは何のことなのでしょうか?

また自分はPentium 4を使用してるのですが、どちらを使用しているのか調べる方法はあるのでしょうか?(ソフトウェアで調べる方法で)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>プレスコットとノースウッドと聞くのですが、これは何のことなのでしょうか?
Intel製プロセッサの開発コード名です。
どちらも製品名はPentium 4で前者が第三世代、後者が第二世代です。
参考URL
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/keyword/011codename2004/011codename02.html

>どちらを使用しているのか調べる方法はあるのでしょうか?
こんなソフトがありますがメーカーによっては
OEMオリジナルにしちゃってるところもあるかもなので
不明な可能性もあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html
2次キャッシュが512KBならノースウッド
1MBならプレスコット以降だと思います。
他にもあるので・・・

Qペンティアム4ノースウッド以降のCPUの違いを教えて下さい

最近のパソコン改造に詳しくなくなってしまった
旧自作派の者です

うちにはペンディアム4のノースウッドCPU
そしてペン4、520と521のCPUで動いているパソコンがあります

最近、CPUも安くなってきて乗せ変えようと思っているのですが
ペン4の520や521.ノースウッド以降のCPUの違いが全くわからなくなってしまいました

一応、持っているマザーボードのサイトでCPU対応表を見たのですが
Intel Core2 Extreme
Intel Core2 Quad
Intel Core2 Duo
Pentium Dual-Core
Pentium D
Pentium 4
Celeron D
Celeron 400
Celeron

などがあり
違いがさっぱりわかりません

もちろんクロックは変わってきているのだと思いますが

2次、3次キャッシュ
コア数
ハイパースレッディング
ソケット形状(全てLGA775?)
電力
FSB

など

細かい仕様が解る方がいらっしゃいましたら
是非ご教授願います

最近のパソコン改造に詳しくなくなってしまった
旧自作派の者です

うちにはペンディアム4のノースウッドCPU
そしてペン4、520と521のCPUで動いているパソコンがあります

最近、CPUも安くなってきて乗せ変えようと思っているのですが
ペン4の520や521.ノースウッド以降のCPUの違いが全くわからなくなってしまいました

一応、持っているマザーボードのサイトでCPU対応表を見たのですが
Intel Core2 Extreme
Intel Core2 Quad
Intel Core2 Duo
Pentium Dual-Core
Pentium D
Penti...続きを読む

Aベストアンサー

・Core 2 Duo/Quad/Extreme
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2

・Pentium Dual-Core
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_Dual-Core

・Celeron 400
http://ja.wikipedia.org/wiki/Celeron#Celeron.E3.83.96.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.83.89.E3.81.AB.E5.86.8D.E7.B5.B1.E4.B8.80.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E5.BE.8C.E3.81.AECeleron

Pentium 4・Pentium D・Celeron DなどのNetBurst系CPUはすでに生産が終了しているし、性能が低いので無視して良いです。ハイパースレッディングは最近はサーバー向けCPU・UMPC(ウルトラモバイルPC)向けCPU・最新のCore i7シリーズしか採用していません。ただ、仮想マルチコアのハイパースレッディングよりも物理的にマルチコアになっている方が高性能なので気にしなくても良いです。

とりあえず、交換作業が簡単なのはCeleron 400シリーズですね。これはCore 2 Duo系の設計で作られたシングルコアCPUです。性能的には動作クロックが2.0GHzのCeleron 440がPentium 4 3.2GHz相当の性能なので交換しても大した差は出ないでしょう。ただし、発熱と消費電力は少なくなるしOSの再インストールなどの面倒な作業がいりません。

個人的におすすめなのはCore 2 Quad Q6600あたりですね。新品でも2万円程度で購入できますし、Pentium 4 520とベンチマークのスコアだけを比較すると項目によっては5倍近い差になるこもとあります。ただし、シングルコア→マルチコア(デュアル/クアッド)のCPU交換はOSの再インストールが必要です。

・Core 2 Duo/Quad/Extreme
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2

・Pentium Dual-Core
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_Dual-Core

・Celeron 400
http://ja.wikipedia.org/wiki/Celeron#Celeron.E3.83.96.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.83.89.E3.81.AB.E5.86.8D.E7.B5.B1.E4.B8.80.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E5.BE.8C.E3.81.AECeleron

Pentium 4・Pentium D・Celeron DなどのNetBurst系CPUはすでに生産が終了しているし、性能が低いので無視して良いです。ハイパースレッディングは最近はサー...続きを読む

Qペンタブのペンだけって売ってる?

専門店でなくても、ヨド○メやヤ○ダでペンだけで売ってるんでしょうか?
もし売ってるのなら明日にでも買いに行こうと思ってるんですが^^

Aベストアンサー

WACOMのを使っているなら基本通販ですかね。
ワコムストア内のタブレットオプションにあります。

まれにヨドバシに売っている事もあります。
Intuos3以外のペンは見た事はありませんが。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/store/

Qペンタブがペン先だけ反応しなくなってしまいました。

昨日ペンタブを使って絵を描いている途中に、
「なんだか描き難いなぁ?」と思って一度マウスに持ち替えて絵を描いていたのですが、その後やっぱりペンタブが良いと思ってペンタブに持ち替えたら、ペン先が全く反応しなくなってしまっていました。

しかしさかさまにした時に消しゴムになるペンの頭、右クリックなどが出来る横のボタンなどは普通に反応してくれるんです。

使っているのはBAMBOOのCOMICです。
友達から譲ってもらったもので、約3年ほど使っているのですが、単純に故障でしょうか…。
状況説明がうまくできず、情報が足りないところもあると思いますが何か考えられる可能性があれば教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

intuos3で似たような症状になったことがあります。
私の場合は、ペンをタブレットに付けていないのにタブレットの2cmくらい上空で線が書けてしまうというような症状でしたが(消しゴムやサイドスイッチは正常でした)

普段ペンを置く場所の近くにスピーカーなどの磁場がある物がありませんか?
電磁誘導方式のペンですので、ペン自体が持っている磁力に狂いが生じている可能性もあります。
その場合はペンを新たに購入するのが一番ですが、タブレット本体自体が故障しているとなると
ペンをいくら交換しても直りません。
事前に知り合いなどから同シリーズのBAMBOO(違うシリーズのものだと反応しません)のペンを
お借りして、本体が壊れていないか、ペンが壊れているのか試してみるのが一番かと思います。

Qペンタブレットのペンが反応しない

数分前まで問題無く反応していたのに、突然反応しなくなりました
一応ペンのボタン、消しゴム側 は反応があります
ペンの方だけ反応しません
タブレット側のボタンにも問題はありませんでした

一応
アインストール、インストール、USBの差込確認、ペンの芯 等
出来る範囲ではしましたがやはりペンの方だけ反応がありません

ペンタブレットの型は
「Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1」で
PCのOSはWindows7です

ペンの故障だと分かれば
これを機に新しい物に買い換えようと思っています。

Aベストアンサー

ペンの消耗が考えられます。
代わりのペンを用意した方が良いです。ワコムのサポートへ相談してみましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報