BSデジタル等で使われているD端子ですが、パソコンのVGA出力をD端子に入力できるような変換ケーブルはないでしょうか。
先日D1端子付きの21型テレビを購入したのですが、これにパソコンからの画像を映すことができれば便利なのに、と思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

変換可能な製品は,わたし自身見かけたことはないのですが,VGA→D端子へ変換するには,唯の変換ケーブルではすまないはず。


素人考えなので,まだ足りなさそうですが…

1.パソコンモニター用映像周波数をTVに適合するよう変換するダウンスキャンコンバータ回路。
2.RGB信号(VGA)を色差信号(D端子)へ変換する回路。

最低でも,以上の2つが組み込まれた箱になっちゃうかと思います。(もちろんコンセント付き)
ケーブルという考えを捨て,変換機器ということで探していただいたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onsukeさん、kenkenkentさん素早いご回答有り難うございます。

解像度が足りないのは承知の上なのですがとりあえず映すことができればいいな、と思っていました。
というのは、ノートパソコンにはS端子がついているのでそれでテレビに映してみたところ簡単な事柄の確認には使えたため、デスクトップもD端子経由で接続できれば、と思ったのでした。
しかし、変換器となると結構高価になりそうですし、あきらめることにします。
またさきほど検索して見たところ、I/Oデータ機器がD端子で出力できるビデオカードをどこかで参考出品している、という記事を読みました。こういうものが出れば接続できるようになるかもしれません。

お礼日時:2001/01/01 09:56

その『22617』で回答した者です。


ただ、私が体験したのは、ごく普通のテレビでしたので、
もし最近のデジタルハイビジョン用テレビが、
解像度も高く、インターレースではないものがあれば、
『絶対に使えない!』とは断言できないですが・・・。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22617
    • good
    • 0

おおっと。


一つ下の質問(No.22617 質問:ディスプレイについて )にD端子で接続した場合についての解説がありました。
購入時にはこの点に留意した方がよいですね。

個人的にも,ふつうのTVだと映画・ゲーム専用にするか,ドリームキャストのように特大ボールドフォントを利用するなどの対策が必要と思います。
# ウン十万のHiVisionTVだと話は別かなぁ…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAV端子から直接スピーカーへ・・・音が出ません。

アクオスのAV端子(出力)にピンプラグ(×2)→ステレオミニプラグを接続。スピーカー(アンプ内臓ではありません)の方はステレオミニプラグ接続です。ジョイントとしてメスメスのステレオミニプラグを使用しています。
この方法は間違っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間違っています
AV端子の出力は、スピーカをならすだけのパワーがありません
せいぜいイヤフォンを鳴らす程度です

スピーカをならすにはアンプが必要です

QグラボのVGA端子かPCのVGA端子か?

グラボをはじめて買ったけどわからなくなったので質問させていただきます。
最近グラボのHD5570を購入したんですが、PCに組んだまではいいものの、
モニターのVGA端子をグラボの端子につければいいのか、もとからPCについていた端子につければいいのかわかりません。

どっちも試してみたんですが、ただの思い込みかもしれませんがグラボの端子のほうがカクついていた気がします。

どっちが正解なんでしょうか?

あとこのグラボに変えてからゲームをするときにどんなに軽い所でも必ず数十秒に1回カクッとなります。
ほんとに一瞬です。
これも端子の関係があるのでしょうか?
オンボードでも軽いところは一応かるかったのでスペック不足とかではないような気がします。

ながながとすみません。

Aベストアンサー

グラフィックボードを付けたのであれば
グラフィックボード側の出力にディスプレイを接続します

グラフィックボードに付属で付いている光学メディアに
グラフィックボードのドライバーやユーティリティーが
入っていたと思いますけれどインストールされましたか?

Qプレステ2のコントラーラーの端子について

特に問題があったわけではないのですが、気になったので・・・プレステ2のコントローラーを追加で購入しました。(スケルトンタイプ)本体と接続する端子(コネクター?)の部分を見てみると、9個のジョイント部分があるのですが、7コしか線がありません。最初から付属してたコントローラーは8コ線があります。
そもそも9コの線がないとおかしいのでは?どーして物によって7コとか8コとか違うのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。新しく買ったコントローラーも別に異常はなく使えました・・・。

Aベストアンサー

無い端子はGNDの役目でその先(本体)には電気信号は行っていないので、ちょっとでもコストを下げようとするメーカーの努力だと本に書いていました。9個の端子があるコントローラーで、8個しかない端子と同じところの端子を折ってもさしつかえないってことかも。

QD端子,S端子,ビデオ端子からD-subへの変換

タイトルのように,D端子orS端子orビデオ端子をD-subへ変換するものがないか探しています.
現在DVDコンポを購入予定で,そのコンポにはD,S,ビデオ端子がついているのですが,自分の部屋にはテレビがないためPCのディスプレイで見えないかと考えています.
あくまでも,PCにつなぐのではなくディスプレイにつなぎたいのでD-subへ変換するものがないか探しています.
ディスプレイはD-sub15ピンのインタフェースがついているものです.
よろしくおねがいします.

Aベストアンサー

アップスキャンコンバータが必要になります。

http://e-words.jp/w/E382A2E38383E38397E382B9E382ADE383A3E383B3E382B3E383B3E38390E383BCE382BF.html

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_2150884/16377013.html

Qフレキシブルジョイントについて教えて下さい。 平成21年の2級管工事No36(3)にて 温水等を供給

フレキシブルジョイントについて教えて下さい。
平成21年の2級管工事No36(3)にて
温水等を供給する配管では配管の伸縮を吸収する為フレキシブルジョイントを設ける。
という適正でない文があり、答えがエキスパッションジョイントを使うみたいなのですが、何故フレキシブルジョイントでは駄目なのでしょうか?
伸縮継手に変わりは無いので使って問題無いと思うのですが。

Aベストアンサー

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮した製品が標準となった。】と記されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88
もしかすると、力の掛かる方向が関係しているのでしょうか。よくわかりませんが、何かのご参考になれば。

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮...続きを読む

QVGA端子からHDMI端子への変換

DELLのノートパソコンINSPIRON1150を大画面テレビに出力するにはどうしたらよいでしょうか?

パソコンにはVGA端子しかついておりません。VGA端子からHDMI端子に変換するアダプタを使えば、
古いパソコンでも解像度に問題なく大画面テレビにてパソコンと同様の画面を出力できるのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
下記サイトのアダプタを使えば良いです。
但し、パソコンがワイド解像度に対応していないと横に引き伸ばされて
表示されます。
http://joshinweb.jp/peripheral/1127/4949090400245.html

試用レポートサイト
http://joshinweb.jp/peripheral/vga2dvi.html?ACK=REP

Qテディ・ベアのジョイント

ミニチュアベアのジョイントについて教えて下さい。
身長が2~3センチという小ささなのに5ジョイントという場合、
手足は糸ジョイントで繋ぐというのは解るのですが
頭部のジョイントはどのようにしてされているのでしょうか?
あまりにも小さいと、ボディの中でジョイントを巻き上げるのも
一苦労だと思うのですが……。

周囲にミニチュアベアを作る知人が居ないため、
どうしてもこの点がわかりません。
できれば、小さくてもフル可動のベアを作りたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
2~3センチの小さいものでしたら、頭部も糸ジョイントでOKだと思います。
通常のジョイントのピンを、太めのとじ糸やたこ糸など丈夫な糸で代用して
ディスク部分はフェルトなどを使って、糸は玉留めしておけば良いと思います。

QSPDIF端子からホームシアターサウンドシステムへの出力時のデジタル同軸ケーブルについて

現在,自作パソコンにてDVD観賞を本格的にしたくなり,ホームシアターサウンドシステム(YAMAHA TSS-15)を購入しました.
そこで,自作パソコンからSPDIF端子があるのですが,SPDIF端子とTSS-15との接続の仕方がよくわかりません.

わかりやすく言いますと,
パソコンの端子(SPDIF端子)とサウンドシステムの端子(同軸デジタル入力端子)との接続にはどのようなケーブルを使用すれば良いのでしょうか?!

調べていますと,
・高値だと配線抵抗が低いためにノイズが入らない
・低値だと配線抵抗が高いためにノイズが入りやすい

あっているかは知りませんが,それぐらいしか分かりませんでした.
ケーブルの長さは1mあれば良いので,おすすめのケーブルを教えてください.値段の相場も良く分かりませんが,2000円以内でありますでしょうか?!

Aベストアンサー

GA-K8NF-9の紹介されているWebページ
http://journal.mycom.co.jp/news/2004/12/24/012.html
にデジタル入出力があると書かれていますね。
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2004/12/24/012el.jpg
端子部分の拡大写真がありました。

ここで、RCA端子でオレンジ色の端子は確実に同軸デジタルと推測できると思います。

さて、RCA端子の黄色の端子と
ミニプラグのサイズの灰色の端子は(8chアナログ出力端子群の中に)
は、何でしょうか?。

RCA端子でオレンジ色の端子がデジタルが
入力か出力か入出力どれでしょうね。

もし、RCA端子でオレンジ色の端子が入力だけならば、
ミニプラグのサイズの灰色の端子、もしくは、RCA端子の黄色の端子どちらかがデジタル出力と推測します。

RCA端子の黄色の端子が映像関係の端子か?、どうかが気になります。

可能性として、
☆RCA端子でオレンジ色の端子がデジタル出力ならば
・RCAプラグ~RCAプラグのケーブルでつなぐ。
☆ミニプラグのサイズの灰色の端子がデジタル出力ならば
・モノラル・ミニ・プラグ~RCAプラグでつなぐ。
☆RCA端子の黄色の端子がデジタル出力ならば、
・RCAプラグ~RCAプラグのケーブルでつなぐ。

この3つが考えられます。
なので、RCAプラグ~RCAプラグのケーブル(映像音声ケーブル)が1本余っていれば、試すことができますね。

でも、ミニプラグのサイズの灰色の端子が何に使うのでしょうね。
音声出力入力端子群中に有るから、この灰色の端子がとても気に成りますね。

GA-K8NF-9の紹介されているWebページ
http://journal.mycom.co.jp/news/2004/12/24/012.html
にデジタル入出力があると書かれていますね。
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2004/12/24/012el.jpg
端子部分の拡大写真がありました。

ここで、RCA端子でオレンジ色の端子は確実に同軸デジタルと推測できると思います。

さて、RCA端子の黄色の端子と
ミニプラグのサイズの灰色の端子は(8chアナログ出力端子群の中に)
は、何でしょうか?。

RCA端子でオレンジ色の端子...続きを読む

Qバットジョイント、ラップジョイントって何?

実験室レベル(物理)の話なのですが溶接用語のためこちらのカテが適切かと思い質問させていただきます。タイトルどおりなのですが

1)バットジョイント、ラップジョイントにつきそれぞれの定義、用語をご説明ください(もしくはそのサイトを教えてください)
2)ラップジョイントはシルクハットのような形をしたパイプ品、ということで認識してよろしいんでしょうか?この場合フランジ部(帽子でいえばツバの部分)とパイプ(帽子の頭を覆う部分)をつなぐような場合の溶接をラップジョイントと言う、という認識でよいでしょうか?
3)まっすぐなパイプをタテに切断(輪切りでなく)して、また溶接する場合はバットジョイントとの考え方でいいんでしょうか?

どれか一つの回答でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カテは間違っていませんが、溶接ではなく接合ですね。
建築建材の接合方法を以下のように言います。

バットジョイント
縦継ぎ、芋継ぎなど。突き付けともいう。木口同士を突き付けに合わせて木材の長手方向に接合するもの。

ラップジョイント
LVLの製造などで、グレーディングした単板の縦継ぎ部を自動的にずらして積層接着した継ぎ手のこと。

QD端子付きのグラフィックカードを探しています

タイトルのとおりなんですが、スペクトラ2では上手く映らなかったので
G-フォース系のカードを探してます。価格は2万ぐらいまででお願いします。

Aベストアンサー

スペクトラ2っていう名前の製品がどうしても、わかりませんでした。

D端子出力ならカノープスのSSH-HDTVと、以下のビデオカードの
組み合わせしか無理のようです。
SPECTRA X20, SPECTRA 8800, SPECTRA 8400, SPECTRA 7400DDR,
SPECTRA F11, SPECTRA F11 PE32

また、カノープスのSSH-HDTVの製品情報のページの情報や、
ドライバダウンロードのページの新しいドライバ、
カノープスのフォーラムなどがうまく写らない場合の参考に
なると思いますよ。

D端子つきのビデオカードはカノープスのカードのオプション
以外見たことはありません。
(DVI端子じゃないですよね。)


人気Q&Aランキング