プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度友人だけの結婚式2次会を開催するのですが
小さいお子さん(1才ぐらい)を連れて来てくれる人が何人か
妊婦さんが2人います。
約2時間の会なので、疲れないように
楽しんでくれればいいな、と思います。

今のところ控え室を用意したのと
椅子を用意ぐらいしか思いつきませんでした。

他に何か良いアイデアをお持ちでしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は、2次会ではなく披露宴しかしていないのですが、もし、2次会を夏場にするのなら、たいていのお店は、空調をきつめにしてるので、妊婦さんの為に、ひざ掛け、温かい飲み物などを用意してたらどうでしょうか、結構助かりますよ。

私は今、2歳近くの子供がいるのですが、もし2次会に誘われて子供を連れて行った場合、ぐずったときに、控え室があったら、うれしいですね。後は、こちらでも迷惑にならないように、自分達でお菓子などを用意すると思います。無理を言うなら、お菓子があったら、うれしいかなぁなど。あと1歳くらいなら、ジュースも100パーセントのジュースがあれば嬉しいな、なんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

空調、ひざかけ大事ですね
ジュースは100%がいいんですかね?
ありがとうございます
みなさんの意見、大変参考になりました
良い2次会が出来そうです!

私のときも二次会に子連れでの参加者がいました(友人)。

特に何か特別に用意をしたわけではないのですが、披露宴で用意しておいた人形で遊んでくれていたようです。
その他は、いつも一緒に遊んでいる子供達だったので抽選会の司会をしてもらいました。勝手にその場で思いついて後ろから「今から抽選会をはじめます」って私がささやいて言って貰いました。小1の男の子だったのですが、その様子が可愛らしく皆からも好評でしたよ。
妊婦さんがいらっしゃるのであれば、一部禁煙にされるのがいいのではないでしょうか。出来る事なら全室禁煙とか。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

1才ぐらいの子が2人来ます
大丈夫かな、、、
ありがとうございます
参考になりました

自分も以前に経験しました。

(自分は幹事でした)

その時は、子供数、年齢にもよりますが、一人ヘルパー(自分の場合は、自分の兄嫁に来てもらい、子供たちのお世話を頼みました。)
2次会と言えども、やはり主役は新郎新婦ですから、子供だからとは言いながらも、その場で子供が騒ぐと折角の会も台無しになる可能性もありますので気を付けてください。また連れてこられる親も心置きなく旧友たちとゆっくりくつろげません。

従いまして、一人ぐらい会に参加しなくてもいい人で(出来れば育児経験者)を用意しましょう。そして控え室を用意し、そこにマットレス等で子供たちが転がっても寝ちゃってもいいような状態を作ってあげましょう。勿論子供たちが好きそうな玩具は必要です。年齢によっては子供たちの好きなアニメを流しておくのも有効でしたよ。おっぱい等の問題もありますので、その子の親がわかるようにしておく事も大切です。(会が盛り上がると、忘れられがちになりますので)
他に必要なものは、おしめですね。(親に言って持って来させるのが一般的ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました
ヘルパーはいいですけど、やってくれそうな人がいないです、、、、

赤ちゃん、妊婦さん特別席を設けて周囲を禁煙化。

赤ちゃんを寝かせられるような目の届くスペースを設ける。
クリスマスの長靴のお菓子のような物を子供たちにプレゼント。家庭によっては食べさせてる物に拘りがあったりするので難しいかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
禁煙スペース大事ですね