こんにちは。30歳になったばかりの女子です。
めでたく、妹の結婚式の日取りも決まり、家族でバタバタしている所です。
ところで、やはりお式の日にはお着物で参列をと思っているのですが、成人式の日にも着物を着ていない私には、お式に着る着物が無いのです。
(神前なので神主さんの前で誓うらしいです。)
そこで、貸衣装を借りようと思うのですが、一式借りるといくら位になるのでしょう??? ちなみに、私はまだ独身で、振袖なんかを着ても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

妹さんのご結婚、おめでとうございます。

貸衣装は店によって値段が違うし、
さらに振袖は内容によって値段が随分変りますね。
No1の方も言われてますが、
妹さんが結婚式を挙げる式場の衣装室、
あるいは着物をレンタルされる所で
親族用の衣装も借りることができます。
普通の貸衣装より若干お値段が安くなっているようなので、
妹さんに聞いてもらってみてはいかがでしょうか。
(着物一式で30万というのは振袖ではなく色打掛のことかな?)

参考までに私の義理母は
上記の方法にて3万円で留袖一式を借りていました。

参考URL:http://www.joyful-eli.com/furisode/furisode.html
    • 0

私の母が、姉の結婚式で留袖を借りたときは10万円でした。

振袖だともう少し高くなるかもしれません。
結婚式場内の貸衣装屋で借りたので、着つけと髪のセットはサービスしてくれました。

独身であれば、振袖でも構わないと思いますが、ご自身が気になさるのなら、訪問着でも華やかな色あいのものはたくさんありますよ。

お気に入りの着物が見つかるといいですね。
    • 0

おめでとうございます。

貸衣装はけっこう高いですよ。ウェディングドレスだと買うのとあまり変わらないくらいかかります。
私の妻が着た衣装は、着物一着で30万位だったと思います。ただし、結婚する本人用の衣装なので高いのかもしれませんし、ちょっと見劣りするだけで、5万~10万は値段が下がったりしていたので物によるんでしょうね。

着物を借りると、着物本体以外にも着付料や髪のセット料など色々かかりますので注意してください。貸衣装屋さんに詳しく料金を聞いておいたほうがいいと思います。
gooで検索するとかなりたくさん出てきたので、そちらで探してみても良いでしょうが、妹さんが結婚式を挙げる会場(ホテルや結婚式場)と契約している貸衣装屋があると思いますので、そちらで一緒に借りるほうがいいと思いますよ。会場によっては契約していない店から借りると持ち込み料(もちろん妹さんの衣装についてです)がかかったりしますし、何よりその会場を詳しく知っているので安心できます。契約先は1件ではなく4・5件はありますのでその中から良い店を選ぶといいでしょう。たくさん借りたほうが値引き交渉もしやすいですしね。

振袖の方は詳しいことは分かりませんが、30歳ならまだまだお若いので着ても大丈夫じゃないでしょうか?
妹さんのほうが先に結婚することに抵抗があるのなら留袖の方がいいとは思いますが、振袖のほうが華やかで見栄えしますよね。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rental-asa.com/
    • 0