中古機で簡易業務無線を開局しようとしています。
必要な書類は何があるのか教えてください
並びに、無線機特定の方法は何を使っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

必要な書類は、無線局免許申請書 です。



これにいろいろな書類を添付したり、場合によっては
無線従事者免許番号などを書き込まないといけないのですが、
これは、無線機の種類、簡易無線の種類によって違うので
一概には書けません。

もしも、150MHz帯、もしくは400MHz帯の機械でしたら
トーンスケルチという重旦音で相手局を識別しています。
簡易無線の周波数、および、このトーンスケルチの周波数は
免許申請時に電気通信監理局とご相談の上
決めるので、こういう周波数の中古が手に入ったから
ここで開局させて欲しいといっても、まずダメです。
メーカー、または販売店にそのための部品を出してもらい、
再調整する必要が生じます。

また、都市部では、割り当てる周波数が無いという理由で
申請を認めてもらえない場合もありえます。

ですから、実は、簡易無線の中古無線機の相場は
異常に安く、1台数千円というところに落ちています。
本体だけあっても、他で苦労することになりますので。

この回答への補足

こちらは長野県に住んでいまして簡易業務の使用はあまりありませんので
割り当て周波数がないということにはなりそうにもありませんが・・・・
トーンの周波数はどこで幾らぐらいで変更できるのでしょうか?
それとも変更できないとか?   よろしくお願いいたします

補足日時:2002/03/05 18:56
    • good
    • 0

#1の方の書いてある通りで、補足です。


(簡易)業務無線は個人の方が申請するよりも、業者の代行が多いようです。
個人でも出来ますが、結局無線機の周りの事で何らかの形で無線機屋の世話になると思います。だったら最初から頼んでしまうほうが楽です。高価な為、リースという販売方法が盛んでもあるようです。
中古従来機は、いろんな制約で新規免許は出来ない例が多いようです。機種に注意を要します。
維持費が掛かりますが、MCAやJSMRは中継基地を介し安定して通信出来ます。JSMRは電話もかけられます。有料なだけに頻繁に使うと有用かと存じます。
モトローラーのメーカーサイトです。ここで代理店等を聞く事が出来ます。
http://www.2wayradio.mot.co.jp/jp/index.html

参考URL:http://www.2wayradio.mot.co.jp/jp/index.html

この回答への補足

予算的問題から代行は頼めません・・・・
零細事業所ではMCAなどは高くて手が出ません・・・

トーンの周波数はどこで幾らぐらいで変更できるのでしょうか?
それとも変更できないとか?   よろしくお願いいたします

補足日時:2002/03/05 20:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリップスタジオのトーンについて

まったくの初心者です。クリスタを今頃始めたのですが、コミスタのようにたくさんのトーンは入っているのでしょうか?解説書を読んだのですが、よくわかりません。

たとえば、今背景に星空のトーンを貼りたいのですが、トーンのところを見ても、入っていない、というか探せません。コミックスタジオの、という文字があったので押してみたら、自分が登録したトーンがでてきました。

コミスタにはトーンのサンプル本がありましたがクリスタはないのでしょうか?

クリスタはコミスタのようにたくさんトーンが入ってないのでしょうか?ふわふわのトーンというのを見ても、5種類くらいしか出てきません。

初心者すぎる質問ですみませんが教えてください。よろしくお願いします。クリスタEXです。

Aベストアンサー

ClipStudioPaintEXは私も使っていますが、
トーン自体を全く使わない作業で仕事をしているので、
トーン自体の有無は気にしていませんでした。
あまりお役に立たないかもしれませんが。

ClipStudioのフォルダにあるClip Studio.appを
起動し、「素材をさがす」からたくさんの
有料(CLPPY)、無料の素材(ブラシやトーンやその他の素材)が
ダウンロード出来ます。
ClipStudioPaint自体にインストールされます。
それを素材として使います。
トーンもたくさんあります。
ComicStudioの素材も移行して使うことが出来ます。
移行方法
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/detail/svc/52/tid/35471

>自分が登録したトーンがでてきました。
その素材をクリックしDrag&Dropで画面に持って来られませんか?

素材としての使い方は下記に記載されています。
私も最初使い方がわからなかったのですが、
慣れれば自分で作ることも出来ます。
少し勉強が必要ですが。
わかればPixivなどの素材も使うことも出来ますよ。
(Pixivの方の素材は利用規約をきちんと確認して下さい。)
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/detail/svc/64/tid/34077

またClipStudioPaintについての質問は
メーカーであるセルシスの「要望・不具合」の方に
質問された方が担当の方の回答が得れれます。
そちらの方が確かですよ。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request_board

ClipStudioPaintEXは私も使っていますが、
トーン自体を全く使わない作業で仕事をしているので、
トーン自体の有無は気にしていませんでした。
あまりお役に立たないかもしれませんが。

ClipStudioのフォルダにあるClip Studio.appを
起動し、「素材をさがす」からたくさんの
有料(CLPPY)、無料の素材(ブラシやトーンやその他の素材)が
ダウンロード出来ます。
ClipStudioPaint自体にインストールされます。
それを素材として使います。
トーンもたくさんあります。
ComicStudioの素材も移行して使うことが出...続きを読む

Q在宅業務で10代の場合に必要な書類について

私は在宅ワークで働いています。

普通にコンビニのバイトとか外での仕事にも憧れはあるのですが
精神的なものだったりで、
続けていける自信がなく、今も、外で食事とか取れなかったり

好きな時に好きなだけ出かけられるという余裕もなく(長時間外にいると気分が悪くなったりします)
コンビニでバイトしたいなと思っても
もし、合格して、働いている時に
頻繁に体調を悪くしていたらお店に迷惑もかかるし・・・・

実際に外で働いたことはないので、実際体調を崩すかは分からないのですが
今のように不安定だと、外で働くには困難かなと思い在宅で働いています。


基本的には長期的なものだと相手の会社と委託という形で
守秘義務書とか契約書にサインをしたりしますが

1回のみとかいう場合にはそういう書面は無い場合が多いです。
メールでのやりとりだけで終わります。


で、私の年齢は現在は18です。
15ぐらいからこの仕事をしていますが・・・
10代だと仕事をいただけるのは0に近いので(特に18以下は)

母の名前でやっています(母の許可はとっています。振込先も母の口座です。
なので確定申告の時とかも母名義です。あまりよろしくはないのですが、そうでもしないと働けないので・・・)


ただ、最初の頃は自分の年齢を相手に言ったりして(本当の)
断られることも多かったのですが

1回だけOKしてもらえた時がありました。


ただ、その時に先方から言われたのが(その時は確か16,7だったと思います)


「その年齢だと、法的な問題があるので、住民票?を送ってください」
と言われました。

住民票だったかは定かではないのですが、(住民票と書かれてる内容は近かった気がするのですが)
出張所等で300円で発行してもらえる、自分の名前、住所、生年月日等が書かれたものです。


住民票を送る理由としては

法的に義務づけられていると言われていました。
確か、住所を確認するためとか言っていました。


その時は、「へぇ、そうなんだ」ぐらいで
書類をきちんと送りました。

で、今18になったので、

18って一定のボーダーじゃないですか?
(18と20は、18歳以上とか20歳以上とかってよくありますよね?)

なので、在宅ワークは20歳~が一般的だったりするのですが
18でも自分の名前で仕事できるかな?と思い、これからは自分の名前でと考えているのですが

その時にふと、その住民票の件を思い出したんです。


その時は、へぇーそうなんだぐらいで納得してしまったため、
その法律がどの法律の第何条とかそういうことは聞かなかったため
調べようがありません。


なぜ、調べようとしているかというと
18になったので自分の名前で仕事をする

ただ住民票を送ってくださいの1件があった。

その書面の発行には300円かかる。
(もちろん、相手に送ったら、戻ってはきません。ということは相手がかわるたびに300円で発行してもらわなくてはなりません。

どこかの会社と長期契約を結ぶわけでもないので、9割方の仕事は1回のみの単発の仕事です。
しかも、その7割方ぐらいは全部仕事をして3000円ぐらいの報酬というのもあります。(時給的には1000円ぐらいですが)そのぐらいの小さい仕事も結構多いんです。で、その会社とのお仕事は終わり。そのたびに300円の書面を送っていたら、実質収入は2700円です。できることならこの経費は無くしたい・・・)


で、そこで思ったのが、その16歳ぐらいの子と仕事をする場合に住民票が必要だという法律では
どういう定義になっているのかということです。
というのはその法律が相手が18歳以下の場合は住民票が必要なのか20歳以下の場合なのか、それとも16歳以下なのか
ということです。

20歳以下だったら、まだ私はそれに当てはまるので、後2年母の名前を借りようかなと。

18歳以下なら自分の名前でやっていこうかなと。

分かる方いたら教えてください。

私は在宅ワークで働いています。

普通にコンビニのバイトとか外での仕事にも憧れはあるのですが
精神的なものだったりで、
続けていける自信がなく、今も、外で食事とか取れなかったり

好きな時に好きなだけ出かけられるという余裕もなく(長時間外にいると気分が悪くなったりします)
コンビニでバイトしたいなと思っても
もし、合格して、働いている時に
頻繁に体調を悪くしていたらお店に迷惑もかかるし・・・・

実際に外で働いたことはないので、実際体調を崩すかは分からないのですが
今のように不安定だ...続きを読む

Aベストアンサー

法律に詳しい訳ではないので、その辺はご容赦を。

調べたところ「18歳未満(以下ではありません)」の雇用は
労働基準法第57条により年齢を証明する書類が必要です。

http://web.thn.jp/roukann/roukihou0057jou.html

http://www.roukihou.com/roukihou057.htm

住民票で年齢の確認ができるので、提出を求められたのでしょう。
大体、発行日から3か月か6カ月以内のものが有効ですが、
何か所にも提出する場合はコピーで足りるはずです。
携帯で撮ったものでも良いし、スキャンしたものでも。

現在18歳になられたのでしたら、ご自分名義でできると思いますが。
ざっと見た所、18歳以上ならOKと書いてある所が多いですね。
20歳以上の所もあるようですが。

いずれにしても証明書は、有効期間内ならコピーで通るはずです。
お力になれなかったかもしれませんが。

Qマンガのスクリーントーンについて

少女マンガ(LaLa)に投稿しているのですが、前々作でトーンが今っぽくないと指摘されました。
(本当はトーンの選び方よりも貼り方のセンスのなさが原因だと思っています。)

アミトーンを多用して下さいと言われた通りにして、前作では古いという指摘はなかったのですが、アミトーンが太い(濃い)と指摘されました。

自分もそう思っていましたが、アミトーンの基本の10パーセントのものなのにメーカーや商品によって濃さが違って困っています。
今まで安くて使っていた外国産のトーンは糊が悪くすぐ黄色くなるので辞めたのですが、それ以上にアミトーンの10パーセントが他のメーカーの5パーセントレベルの薄さだったことがびっくりしました。好みの濃さではありましたが。

今は安さと糊の強さでMAXONを使っているのですが、アミトーンがかなり濃いです。
でもアイシーでも濃い気がします。
縮小すると濃くなる気がしますが、5パーセントは薄すぎる気がします。

デジタルの人が多いのか今は通販でないと買いづらく、パソコンの画面越しではよくわからないので困っています。


・少女マンガで見る基本のアミトーンのラインの数や濃さ(50L10%など)、メーカーなど、わかる人に教えて頂きたいです。
(できれば葉鳥ビスコ先生、南塔子先生、林みかせ先生が基本に使っている粗目?なものを探しています)

・あと、少女マンガの綺麗な削りは全部カッターなのでしょうか?
始めからそういうトーンなのか、ホワイトトーンを重ねてるのかと思ったのですが違う気がしました。
(ホワイトトーンは試しても無理でした)
削るのに合ったカッターがあるのでしょうか?

質問がわかりにくくすみません。少女マンガのアナログトーンに詳しい方にいろいろ教えて頂きたいです。

少女マンガ(LaLa)に投稿しているのですが、前々作でトーンが今っぽくないと指摘されました。
(本当はトーンの選び方よりも貼り方のセンスのなさが原因だと思っています。)

アミトーンを多用して下さいと言われた通りにして、前作では古いという指摘はなかったのですが、アミトーンが太い(濃い)と指摘されました。

自分もそう思っていましたが、アミトーンの基本の10パーセントのものなのにメーカーや商品によって濃さが違って困っています。
今まで安くて使っていた外国産のトーンは糊が悪くすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

お答えします。



>MAXONを使っているのですが、アミトーンがかなり濃いです。
でもアイシーでも濃い気がします。
縮小すると濃くなる気がしますが、5パーセントは薄すぎる気がします。
パソコンの画面越しではよくわからないので困っています。

→基本的にどのような線数でも5パーセントは使いません。
 トーンをコピーしてみて、コピーに映らないものはアナログ原稿に使わないように。


>少女マンガで見る基本のアミトーンのラインの数や濃さ(50L10%など)、
メーカーなど、わかる人に教えて頂きたいです。
(できれば葉鳥ビスコ先生、南塔子先生、林みかせ先生が基本に使っている粗目?なものを探しています)

→自分の中で仮に60L10%を基本だと思ってみて、
 60L10%・60L20%・60L30%の各メーカーのトーンを
 掲載先にあわせて縮小印刷して見え方を確認し、まず好みのメーカーを決めて、
 その決めた60Lを基本に
 葉鳥ビスコ先生、南塔子先生、林みかせ先生の原稿を参考に
 線数の濃さや粗さをあげたり落として使用してみたらよい。


>あと、少女マンガの綺麗な削りは全部カッターなのでしょうか?
始めからそういうトーンなのか、ホワイトトーンを重ねてるのかと思ったのですが違う気がしました。
(ホワイトトーンは試しても無理でした)
削るのに合ったカッターがあるのでしょうか?

→削りは基本は全部カッターだけど、削りでグラデーション効果のあるトーンもあります。
 カッターも歯の角度に種類があるので自分の使いやすいあったものを選んでください。

お答えします。



>MAXONを使っているのですが、アミトーンがかなり濃いです。
でもアイシーでも濃い気がします。
縮小すると濃くなる気がしますが、5パーセントは薄すぎる気がします。
パソコンの画面越しではよくわからないので困っています。

→基本的にどのような線数でも5パーセントは使いません。
 トーンをコピーしてみて、コピーに映らないものはアナログ原稿に使わないように。


>少女マンガで見る基本のアミトーンのラインの数や濃さ(50L10%など)、
メーカーなど、わかる人に教えて頂きたい...続きを読む

QSOHO(小さな事業所)向けの簡易コピー機を探しています。

SOHO(小さな事業所)向けの簡易コピー機を探しています。

希望する機能は、下記の通りです。
・コピー
・FAX
・(あれば)プリンタ
・(あれば)スキャナ

一見複合機のことのように見えますが、
SOHOや一般家庭で利用するような
簡易的な機能を持った機種を探しています。
保守契約が不要で、場所を取らないものです。
その代わり、少々パフォーマンスが遅くても、特に支障はございません。

そのような機材で、お勧めの機種をご存知の方は教えて頂けましたら有難く存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラザーのA4カラーインクジェト機を使っています、その機能は全部ついて本体2万円ぐらいでした
もちろん保守契約などはありません
但しインクの消耗がおおいので、印刷枚数が多いとインク代がかかります
印刷を使用しなくても3か月ぐらいでどれかの色のインクがなくなります(自動クリ-ニングするため)

QPhotoshopで漫画のトーン処理

Photoshopで漫画のトーン処理をしようと思っています。

基本的なトーンはテクスチャのパターンで作ることができたのですが、
グラデーションだけは上手く表現する方法が見つかりません。

グラデーショントーンを作るためのプラグイン、コツ、web素材などがあれば教えてもらえると嬉しいです。
基本のトーンだけで十分なので、PowerToneを買う気はありません。

Aベストアンサー

1. グラデーションツールで適当にグラデーションを描く。
(白から黒とか、白から灰色とか、濃さはケースバイケースで)

2. フィルタ「カラーハーフトーン」をかける。
 最大半径は、600dpiで7くらい。角度はすべて45。

3. 2値化する。ふつうに2値化してもダメ。
 カラーモードを「モノクロ2階調」にし、その際「誤差拡散法(ディザ)」とする。できあがり。

この方法でA4/600dpiのファイルなどでグラデーションのトーンを作成しておき、
アナログのトーンと同じ感覚で切り貼りして使うのがいいと思います。

Q業務用電話機について。

新しく勤めた会社の電話が古くて困っています。
保留ボタンとかは無く、他の方に繋ぐときも受話器を手で押さえている始末です。軽くフックを押すという保留方法もあるにはあるのですが、わずか20秒で切れてしまいます。
そこで上司に打診したところ電話機を探してみて、との事。「○○さん、何番にお電話です」と言える電話機を探しています。部署は10人ほどです。丁度良い物があれば教えてやって下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ビジネスホンは、工事代金が結構高いです。勿論本体も高いけど。
そこで中古をお薦めします。

参考URL:http://www.takeoff-ltd.co.jp/

Q(漫画描き)ベタ等、インクの上からトーンを貼る時

(漫画描き)ベタ等、インクの上からトーンを貼る時

PC等使わず漫画を描いている者ですが。ベタ等、インクの上からトーンを貼る時、インクの上からトーンの模様が見えてしまうと思うのですが、このまま貼って印刷してしまってもよいのでしょうか?
よく漫画の参考書等には、インクと 貼るエリアの境目からトーンを切って必要なエリアに貼る とあるのですが
これをやってると結構時間が掛かってしまってなんとか省略できないかなと、
また、トーンはもったいないですが、なるべく他のトーンに重ならない程度で大雑把に切る事はできないのかな?と思い質問しました。

添付画像は例です(早急に描いたので下手&見にくいですが^^;)

Aベストアンサー

基本的にベタの上から張ったトーンは普通の印刷(オフセット等)なら出ません。
コピーなら出る可能性が高いです。

特に写真にある髪をメッシュ状にしたい場合などは大雑把ですよ。
というか画風によっては、切るなんてことはできないですからね。
ただし、印刷の具合によっては微かに出る場合もあります。
きっちりとしなくても、ある程度ベタに重ならないようにするのがベストだと思います

Q特定商品取引法って何ですか?

いろんなHPで「特定商品取引法表示」とか「通信販売法」ってのを見ますが、知っている方がいましたら教えて下さい。m(_ _)m
自分のHPにも表示しなければならないのか悩んでいます。

Aベストアンサー

昔の通信販売法です。
そこに規制する対象を増やし、一部改正をし、名称が新しくなりました。

HPで載せる義務がある場合は…物を売る時だけです。


下記に経済産業省の「特定商取引法」を説明したURLを記載して置きました。ご覧下さい。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents1.html

Qスクリーントーンを使わない漫画家。

スクリーントーンを使わない漫画家。


仲間内でスクリーントーンと漫画家について話題が盛り上がりました。
Sトーンではない表現や省略、デフォルメが上手な人を探そうっ、という議題で
ワイワイやっていたのですが、なかなか鳥山明さん以外に名前が挙がりませんでした。

知識不足でスイマセンが、Sトーンを使用しないすごい漫画家をご存知の方、
ご存知の方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

・スクリーントーンを使わない漫画家
島田虎之介 「東京命日」
山川直人 「コーヒーをもう一杯」

・スクリーントーンでない表現などが上手い人(Sトーンはちょっと使う)
松本大洋 「ピンポン」「GOGOモンスター」
高野文子 「棒がいっぽん」

Qコピー機のかわりにモノクロレーザー複合機は?

コピー機の買い換えが必要になりました。
今FAXはインクジェットの複合機を使用しており、見てからプリントできるという利点はあるものの、プリントが遅いのがやや不満ですので、どうせならFAXとコピー機能の両方ついた機種に買い換えたいと思っています。

A4までのコピーなら手持ちのレーザー複合機で十分で、B4~A3コピーの使用頻度は非常に低く、もしコンビニが近くにあれば、必要な時だけコンビニに行けば良いくらいです。
コンビニが近くになく、「複合機」なるものも以前はなかったので、業務用の高価なコピー機を導入していました。
今ではA3モノクロレーザー複合機が安価で売られていますので、コピー機の代わりに、モノクロレーザー複合機を検討しています。。
PCに繋がず、プリンタとしては使わずにFAXとコピーだけ使用するという方法を検討していますが、如何でしょうか?
高価な業務用コピー&FAX機と比較すると、どのような違いがあるのでしょうか?
多量にコピーするわけではありませんから、スピードはあまり重視しません。

いまのところキヤノンを検討していますが、他にお薦めがあればお願いします。

コピー機の買い換えが必要になりました。
今FAXはインクジェットの複合機を使用しており、見てからプリントできるという利点はあるものの、プリントが遅いのがやや不満ですので、どうせならFAXとコピー機能の両方ついた機種に買い換えたいと思っています。

A4までのコピーなら手持ちのレーザー複合機で十分で、B4~A3コピーの使用頻度は非常に低く、もしコンビニが近くにあれば、必要な時だけコンビニに行けば良いくらいです。
コンビニが近くになく、「複合機」なるものも以前はなかったので、業務用の高価...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーではありませんが
ブラザーのA3複合機、
低価額なのに、なかなかの優れものです。
http://kakaku.com/spec/20800511085/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報