はじめまして。
私はCDをレンタルショップでレンタルしては、パソコンに話題のMP3として保存していたのですが、最近WAV→MP3のコンバータとして使っているソフトの性能があまり良くなく、音質があまり良くない状態で保存されていることが分かりました(友人に指摘され、比較してみた結果)。将来MDデッキを購入してコピーしたり、CD-Rを購入してオリジナルCDを作りたいなあと、今までたくさんの曲をためこんでいただけに、かなりショックでした。
そこで教えていただきたいのですが、これらの所有しているMP3の品質を向上させるソフトはないでしょうか?また、MP3からその元のWAVファイルの構造を推定して、かなりいい状態のWAVファイルに戻せる(コンバートできる)ソフトがあると聞いたのですが、本当でしょうか? 
もし上記のようなソフトがあれば、フリーウェア、シェアウェア、市販ソフトに関わらず結構ですので、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「音質」の問題は個人差もあるので「絶対に」オススメとは言いがたいのでもどかしいのですが、、、



おそらく、おっしゃっているソフトは、国内で簡単に入手できるもので言うと、TDKが出している、「MP3 Audio Magic」だと思われます。

私も愛用していますが、確かに、スネアドラムなどのキシキシとした感じが、少し緩和されるように思います。
安いものですし、一度参考URLのページをご覧になった上で、試されてみてはいかがでしょうか??

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjbbi01/bbi07700.htm
    • good
    • 0

もちろんWavにしたらMP3の時よりは音質もよくなる場合もあるでしょう。

但し、それをさらにMP3にしたら元のMP3よりも悪くなると思います。

コピー機で言えば、コピーを重ねれば重ねるほどどんどん汚くなりますよね? 多少修正したところで原本以上にキレイにはなりません。

この回答への補足

Ponnさん、atsuotaさん、popesyuさん、アドバイスありがとうございます。

>やっぱり一番いいのは、もう一回レンタルしなおして、質
>の良いMP3にしてやることではないでしょうか。
そうなのですが、ハードディスクだけは大きいのを持っており、保存している曲の数が半端じゃないのです(涙) もう一度最初からこの工程をするとなると、お金だけでなくものすごく時間と手間がかかってしまい、さすがに気がなえます。やはりあくまで趣味の領域ですし・・・

>もちろんWavにしたらMP3の時よりは音質もよくなる場合も
>あるでしょう。
WAVにして音質が改善されるなら、それでもまだ少しは救われます。自作CDへの道が残るからです。

最初の質問に書いたソフトは、友人が心当たりがあると話していたものでして(でも覚えてはいないようで(^^;)、かなり期待していたのですが・・・  
まだあきらめきれないので、もう少し他のアドバイスを待っています。OKWebのみなさまの知識に頼るばかりです。よろしくお願いいたしますm(__)m

Ponnさん、atsuotaさん、popesyuさんありがとうございました。

補足日時:2000/12/29 06:33
    • good
    • 0

#1でPonnさんも書かれていますが、質の高いファイルを欲しいのであれば、質の高い状態で最初から録音しない限り無理ではないでしょうか。



なぜかというと、mp3というのは、もともとあった音データの一部を削ることで容量を圧縮しているので、削った情報は元に戻すことができないからです。
(画像でいうと、JPGみたいなものです。この例えでわかりますでしょうか?)
耳で聞いてすぐに音が悪いと分かるくらい音データを削ってしまったわけですから、「元にもどすんじゃなくて推定だから、何とかなる」というわけには、残念ながらいかないかと。(所詮推定は推定でしかないので、「それなり」になってしまうでしょう。)

残念ですが、頑張って録音しなおされるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

市販ソフトなのですが、B'sFun!MP3とかあります。


MP3からWAV。WAVからMP3にできるみたいですよ。
でも、どのソフトでもMP3からWAVファイルに戻すときに推定して、かなり良い状態に戻すというのは多分不可能だと思います。

やっぱり一番いいのは、もう一回レンタルしなおして、質の良いMP3にしてやることではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング