マカフィーを使っているのですが、起動しないようにするにはどうすればいいですか?設定上でも見あたりません、アンインストールまではしたくないのですが、あの強制的に起動するのはいやです。使いたいときだけ使えるようには出来ないでしょうか?

A 回答 (1件)

スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力し


「システム設定ユーティリティ」を起動させます。
「スタートアップ」タブで、「Alogserv」「McAfeeVirusScanService」の
チェックをはずし、[OK]を押し、パソコンを再起動する。

どうですか?

でも、絶対に定期的にScanして下さいね。あと、ウイルス定義ファイルの
更新もまめに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカフィーのアンインストール

こんばんは。
早速なんですが、マカフィーの期限が切れたのでアンインストールしたところ、ウィルススキャンのみデスクトップ上にアイコンが残ってしまいました。気づかずにセキュリティーセンターまで削除してしまったんですが、完全削除に失敗したってことですか??
これをそのままにして新しいウィルスソフトをインストールするのはまずいんでしょうか?

先ほどここの過去質問で削除ツールを見つけたんですが、ハードディスクに保存しないといけないらしく、ハードディスクが何なのかわからなくて先に進めません。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハジメマシテ
私も、マカフィーユーザーですが、まず
マカフィーアンインストーラー(削除ツール)をダウンロードします
そのダイアログボックスで、保存(保存場所はデスクトップでかまわないです)
※これで、ハードディスクに保存したことになります。
その、アンインストーラーをダブルクリックしますとアンインストールが、開始します。
※また、デスクトップ上のアイコンですが、これはショートカットアイコンであれば、
 ゴミ箱にドラックアンドドロップで削除してもかまいません。

Qマカフィーのアンインストールウィザードについて

ソースネクストのウイルスセキュリティZEROをインストールしようとしたところ、マカフィーのアンインストールウィザードを手動で削除してくださいとなりました。マカフィーはプログラムから削除しました。マカフィーのアンインストールウィザードを削除するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスセキュリティはそれ自体がウィルスです。

私も何も知らずにウィルスセキュリティを何ヶ月も使ってたのですがエライ目にあいました。
買ったばかりならこれを利用する事を薦めます。
http://www.sourcenext.com/support/free/

ウィルスセキュリティは入れるとパソコンが壊れる事も日常茶飯事の恐怖のセキュリティソフトです。
使い続けると本格的に悲惨な目にあわされますよ。
ウィルスやスパイウェアよりウィルスセキュリティの方がよっぽど危ないと思います。

私のパソコンは大切なデータをウィルスセキュリティに全て消されてしまいログオンする事すら出来なくなりました。
はじめは2日に1回ぐらい青い画面が出るのが続き、それからマウスポインタが高速で勝手に動き出し操作不能になって画面が横になってしまうという症状が何度もありました。
コントロールできないから電源ボタンで強制終了するというのを何度かやるうちに全てのデータが消えてしまいました。

検索したらウィルスセキュリティの恐怖がいくらでも出てきます。
↓たとえばこんなのです
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm
http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html

私の場合はサポートに連絡しても何かが原因で不具合が出るのではなくソフト自体がそのような作りなので解決方法がありませんでした。
私がソースネクストに連絡した時も「原因が分からないから返品を受け付けます」という答えでした。
返品したってパソコンは直りませんが、ここは「お金をケチった自分がバカだった」と反省してパソコンをクリーンインストールしました。

パソコンにはあなたの大切なデータがたくさん入ってると思います。
セキュリティにはお金をかけるものです。
安物のセキュリティソフトを使うのは貴重品がたくさんある豪邸にオモチャのカギを使うようなものです。
「泥棒に入ってくれ」と言ってるようなものです。
他のソフトはケチってでもセキュリティソフトだけはケチらないでください。

毎年の更新が必要でも安心できる高性能なソフトを使いましょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
これらの性能はマカフィーよりも上ですよ。

もちろんスパイウェア対策もウィルス対策もサポートが何もないフリーのソフトは薦めません。
上に紹介したF-Secureやカスペルスキーは超高性能ですが完璧なものなどこの世にありません。
やはり感染するときはするのです。
あるいは感染したのかどうか判断しにくいときや設定を間違えたのではないかとか、うっかり拒否を選択したら必要な動作をしなくなったなどの時に連絡したら解決方法を教えてくれる窓口がサポートです。

もちろん保険なんて何もトラブルが起きずに使わないにこしたことありませんが、いざ何かあったときには凄くありがたいものです。
私も何度も助けられました。
(ソースネクストの「原因が分からないから返品を受け付けます」はサポートの役目を果たしていませんが)

ウィルスセキュリティですが、これまでたくさんの被害が出てるのに未だにそのままなのはインドのK7 Computingが「これぐらい許容範囲だろ。日本人はうるさすぎる」と修正に応じないからだという噂もあります。


マカフィーを手動で消す方法ですがProgram FilesやDocument&Settingの個別のユーザーかオールユーザーのApplication Dataにフォルダがありませんか?
アンインストールした後ならシステムとつながっていないのでフォルダごと普通に削除できると思いますよ。

ウィルスセキュリティはそれ自体がウィルスです。

私も何も知らずにウィルスセキュリティを何ヶ月も使ってたのですがエライ目にあいました。
買ったばかりならこれを利用する事を薦めます。
http://www.sourcenext.com/support/free/

ウィルスセキュリティは入れるとパソコンが壊れる事も日常茶飯事の恐怖のセキュリティソフトです。
使い続けると本格的に悲惨な目にあわされますよ。
ウィルスやスパイウェアよりウィルスセキュリティの方がよっぽど危ないと思います。

私のパソコンは大切なデータを...続きを読む

Qマカフィー・スパムキラー(お試し)のアンインストール

先日(金曜日)マカフィーPCセキュリティースイートをインストールしました。
マカフィーストア?で【30日お試し】があり、購入したものに入っていない【スパムキラー】をインストールしました、すべてのセキュリティーが【保護しています】と正常に動いています。ですが、メールの送受信ができません、
・電子メールアカウント スパムキラー
 ログオン情報を入力する
と言う画面で、ユーザー名・パスワードを入力するのですが…控えておいたものと違ったらしく先に進めないのです。知り合いに聞いたところ、『YOUにはスパムは必要ないよ!』と言われ、マカフィーの画面で、スパムキラーのみ無効にしてみますが現状は変わりませんでした(><)
プログラムの追加と削除にスパムキラーが存在しないのでアンインストールができないで困っています。
インターネットなどは変わらず使用出来ています、お試し期間の30日が過ぎれば解消する問題なのでしょうか?
出来ればすぐアンインストールしたいのでお力を貸して下さい、SONY VAIO Windows XPです、専門的な事は全く解りませんが宜しくお願い致します。

先日(金曜日)マカフィーPCセキュリティースイートをインストールしました。
マカフィーストア?で【30日お試し】があり、購入したものに入っていない【スパムキラー】をインストールしました、すべてのセキュリティーが【保護しています】と正常に動いています。ですが、メールの送受信ができません、
・電子メールアカウント スパムキラー
 ログオン情報を入力する
と言う画面で、ユーザー名・パスワードを入力するのですが…控えておいたものと違ったらしく先に進めないのです。知り合いに聞いたところ、...続きを読む

Aベストアンサー

>・電子メールアカウント スパムキラー
 ログオン情報を入力する
と言う画面で、を入力するのですが…控えておいたものと違ったらしく先に進めないのです。

これが、問題なのですよね。

ユーザー名・パスワードは、普通のアカウントと、違うのですか???。
特別に有るのでしたら、解かるのですが・・・。

何処にも、削除が無ければ、一旦、全部削除して、再インストールになります。

問題が、出るか出ないかは、やって見ないと、判りません。
問題が、でた場合は、手動削除になるので、知識が必要です。

一度、マカフィーのサポートセンターに電話して、サポートを受けられるのが、一番です。

Qマカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、
【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に
【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき
【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。
このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、
【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に
【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空に...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

に強制削除ツールがあります。これは既にお試しでしょうか。これでできるかどうかはわかりませんが、試してみてもいいかと。

だめだったら、マカフィーにWebで質問すればいいと思います。マカフィーは体験版でも質問に答えてくれます(前はそうでしたよ。今は知らないけど。)
http://www.nac-support.com/supportform/ts.aspx

Qマカフィーをアンインストール後に…復旧できません

OSはMeです。マカフィーのウイルススキャン、ファイアーウォールを入れていましたが、再インストールしようと思いアンインストールしました。その後、再起動しましたが
Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと表示され、立ち上がらなくなってしまいました。他のパソコンを使ってインターネットで復旧の仕方を探していたところ
起動ディスクで起動させて、コマンドプロントで
C:\>fdisk /mbr
C:\>sys c:
と入力して再起動すればOKというのがあり実行してみました。すると何だかよく分かりませんが「転送しました」とかそういう内容のものが出てきて、再起動したところ復帰しました。しかし、その後、マカフィーのウイルス対策ソフトを再インストールしたら、今度はWindows Meのロゴが出るのですが、完全に立ちあがるまでにスキャンディスクやログイン画面などでフリーズしてしまいます。どうしたら完全に復旧できるでしょうか?全くお手上げ状態なのですが…。まわりのパソコンに詳しい人に聞いても分からないようなので…。パソコン達人の方、お助け下さい。

OSはMeです。マカフィーのウイルススキャン、ファイアーウォールを入れていましたが、再インストールしようと思いアンインストールしました。その後、再起動しましたが
Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと表示され、立ち上がらなくなってしまいました。他のパソコンを使ってインターネットで復旧の仕方を探していたところ
起動ディスクで起動させて、コマンドプロントで
C:\>fdisk /mbr
C:\>sys c:
と入力して再起動すればOKというのがあり実行してみました。すると何だかよく...続きを読む

Aベストアンサー

達人じゃないけれど、あまりレスがついてないので書きます。
セーフモードで立ち上げられますか?
PCの電源を入れたら、[Ctrl] キーを押し続けて、[Windows Startup Menu] が表示されたらカーソルを移動して 「Safe mode」 を選択します。後は画面にしたがって、もしキーボードの選択画面が出たら [全角/半角] キーを押します。デスクトップの4隅に 「SAFE MODE」 が表示され、セーフモードの確認ダイアログが表示されたら[OK] をクリックすると、セーフモードでシステムが起動します(アイコンが巨大化して、汚い画面になります)。

起動したら、おそらく原因となったマカフィーのウイルススキャンと、パーソナルファイアウォールと、セキュリティセンターを削除します(セキュリティセンターは最後に削除)。

PCが起動してネットに繋がらなければダウンロードできないけれど、強制削除ツールもあります。
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

達人じゃないけれど、あまりレスがついてないので書きます。
セーフモードで立ち上げられますか?
PCの電源を入れたら、[Ctrl] キーを押し続けて、[Windows Startup Menu] が表示されたらカーソルを移動して 「Safe mode」 を選択します。後は画面にしたがって、もしキーボードの選択画面が出たら [全角/半角] キーを押します。デスクトップの4隅に 「SAFE MODE」 が表示され、セーフモードの確認ダイアログが表示されたら[OK] をクリックすると、セーフモードでシステムが起動します(アイコンが巨大化して、汚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報