教えてください。

叱らないよう、焦らないよう、心がけているのですが、なかなか終わりません。
ほとんど毎晩・・自分でも「あ-あ、だめだなあ。」と今朝は言っていたので、
がんばっていると思うのですが。

医者では、ホルモンの関係かどうかの検査ができると聞いてきましたので、春休みに受けようかと思っています。

昼間はオムツは卒業していますし、運動面生活面等、他の子と変わらないです。
しかし、毎朝枕もとにぬれたズボン&パンツが横たわっているのであります。

皆様の経験やアドバイス・・よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

5~6歳になってもおねしょをしてしまうということは、


夜尿症である可能性が高いと思います。
男の子の方がなる確率は高いようです。

薬物療法もありますし、周りの人の接し方も大事なようです。
以下参考URLをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1338/yanyou …
http://www.kuba.gr.jp/care/yanyou.html

二次性徴が始まるまでに治ればいいそうです。
病院へ行って検査してもらうのも良いと思いますよ。
気長に頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLを教えていただきありがとうございます。

昼間は辛うじてトイレに間に合いますが、近いようですので膀胱がまだ未発達なのでしょうか??

かかりつけの小児科の先生も念のため調べてみてもいいのでは・・といっていますので、この春休み行ってみようかと思います。

何ともなければ、気にせず、ゆっくりやっていけばいいのですものね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 12:20

まだ5歳ですよね、心配ないですよ。


うちの息子小3ですが、週1~2回まだしてます(笑)

お恥ずかしながら、私も小学校入学目前までしてましたよ(^^;
母に怒られるのが嫌でおねしょすると飛び起き、
幼児ながらに深夜お風呂場でパンツを洗ったものでした・・・
それを知って母は怒るのをヤメたところ、
私のおねしょは止まりました。
精神的なものもあるようです。
私が毎晩夜の仕事に出ていた頃は息子は毎晩してましたから・・・

自分の経験があるので怒ることもせず、
息子が自分で片付けるので、気付かないフリしていますよ。
もし小6になってもしていたら病院に相談しようかと思います。
私がのんびり屋のせいかもしれませんが、
特に息子の身体に異常は見られないので心配はしてません。
ドンと構えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ドンと構えることが必要ですよね。 

大人になるまでにはどうにかなるのかな・・ぐらいに。

本当に暖かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 11:39

医学的になおすこともできるのかな・・・?


ウチの息子、小学6年までやってました。
でも今は普通です。
助言にもなってないね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンの関係を調節するというようなこと
聞いたのですが。

やっぱり、焦りすぎることはないのでしょうか。

温かいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/03/10 11:42

 大変失礼なことと思いますが、ご夫婦や家族間の関係は良好でしょうか?


 (本当にすみません。以下を読んでいただくと何故こんな失礼なことを言うのかわかっていただけると思います)

 実は私は幼少を養護施設で過ごしたのですが、そこにいる子達はオネショをする子が多かったと記憶しています。
 確実に、一般家庭で過ごしている子よりその比率が高かったです。

 もちろん「夜尿症」として薬を飲んでいる子もいましたが、病院では異常なしとして薬を飲んでいない子も多かったです。
 しかも、5~6歳という年齢ではなく、かなりの年齢でもオネショをしている子がいました。

 私のオネショ歴は秘密ですが・・・(笑)

 このように子供にとっての家庭環境というのは、精神的にかなりの影響力を持っていると考えています。(子供がそれを認識しているかどうかは別として)
 その辺も考慮してみるといいかもしれません。

 「経験からそう思う」というだけで、本当のところどうなのかはわかりませんが参考にしてみて下さい。
 また、オネショは必ず直りますので、ゆっくりと見守ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼だなんてとんでもありません。
とても貴重なお話ありがとうございます。

やはり、まわりや本人が気付かない、精神的なことで・・というのはあるのでしょうか。(一度は直ったのに何かのきっかけでもとに戻ってしまうっていう話はききますものね・・)

精神的に悪影響を及ぼしているようなことはないか、もう一度見直してみます。
 
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 11:49

私の体験談です。



うちの息子は3歳で昼間はパンツで過ごすようになりましたが、6歳まではおねしょしていました。

夜寝る前にきちんとトイレに行かせてもおねしょしてしまうんです。でも私は、ホームセンターなどで売っている「テーブルクロス」をふとんとシーツの間にひいてその上にバスタオルを引いて寝かせました。それでもおねしょはしますけど・・・。でもおねしょしたときは自分で着替えて汚れ物などは自分で持って行くようにいいました。

大丈夫ですよ。小学校へ行く前にはなおりましたもの。おかあさんの焦りを感じ取っているかもしれませんね。「するのがあたりまえ」(ほんとうはそうではないのですが)という考えを持って接すると息子さんも気が楽になるのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!!テ-ブルクロスですか!!
オネショパッドでもぬれちゃいますよね。
その上にバスタオル。それなら洗濯も大変じゃないですものね!!

でも、朝パンツは自分で洗濯機へ。
なるほど、「するのが当たり前」だから、片付けさせるのもできる範囲でさせる。
私も、それを自然にできればいいんですよね。

具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 11:58

2、30年位前までは小学校の2~4年位までオネショウする子は普通だったとは思いませんか???


よそには隠してはいても私も含めてそうだったし、中には小6までオネショウしていた凄いのもいました。
高杉晋作もそうだったと思うのですが、少し気にし過ぎでお子さんが可哀相な気がします。

最近は男女ともませて来て夜尿症も早く終わるのでしょうか?、もう少し様子をご覧になったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??
私たちも、自分が小さい頃を忘れて心配しているんしょうね・・
でも、周りでまだしている子いないようなので。

個人差があると思ったほうがいいのでしょうね。

目指せ!!高杉晋作!?

ホッとするアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供を叱ることについて

一歳半の子を子育て中です。
とても好奇心旺盛な(=いたずらがすごい)子供で毎日やって欲しくない事を何度もやってくれます・・とほほ。危険な事・何かに支障をきたすような事をした場合注意します、何度か言っても止めてくれない場合大声で叱ったり、手や頭を痛みや赤みなどが残らない程度に手を挙げてしまうことも有ります。近頃そういう叱り方をしてもケロリとしていることも多く、自分の子育てに自信がなくなってしまっています。主人に話しても愚痴っているとしか思えないらしいです。近くに相談できるような人もいません。
みなさんはこのような場合どのように対応されているのでしょう・・?激しく叱らずにいたずらを止めさせたいのですが無理なのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

三人の父親ですが。少し。

一歳半ですか。やっと立ち上がって動き回れるようになって楽しくてしょうがない時期でしょうね。

よく3歳までの接し方がその人の基本的な人格を形成すると言われていますね。確かにその頃は、言葉で説明出来ない頃ですから、彼らは何事も回りの反応をみているように感じます。

ですから、#1の方も仰っておられるように、自分の命に関わってやってはいけない事、他人の迷惑なのでやってはいけない事等と親がちゃんと決めておかないと、子供は混乱いたします。

更に、お父さんとお母さんの共通の認識が無いと、子供のした事で諍いが起こり、子供には罪悪感だけが植え込まれます。是非、お父さんとこれはどうかな?こんな時はどうする等と擦り合わせをされた方が良いと思います。

私たちも最初の頃はどうして良いか分からず、怒ったり、叩いたり、誉めたり、抱きしめたり、試行錯誤を繰り返した訳ですが、公文公(くもんとおる公文式の創始者)が書かれた接し方(しかも孫へ対する態度)の言葉で、触って欲しくない物(例えばメガネ等)を取り上げる時は「これはおじいちゃんの大事大事だから返して」などと書かれていました。

要は、「ダメ!」ではなく、なるべく「やって!」の言葉で、理由も一言つけて言うのが良いように思います。

例えば、台所で油の入ったボトルを出そうとしてたら、
「こぼしたら、とれないから、ないないして」など
(そういえば、社宅に居た頃の同僚のお子さんは、サラダ油を床にぶちまけ、その上で泳いでいたと言ってたな…(^-^;)
そうする事によって、先ず自分が冷静になれることと、子供がそれをした後に「ありがとう」の言葉が言えるので、叱るどころか誉めることになるので、お互いに楽しいと思います。

とはいっても、言葉のわからない頃の子供は、体が弱い分犬や猫や猿よりもタチが悪い生き物ですよね。機嫌の悪い時もあれば、体調が悪い時もある。自分の体調や機嫌も悪ければ、声も高くなるし、手も出ました。結果として子供はワンワン泣くし、手の跡が残るほど叩いた自分が情けなくなった時も有りました。

そんな時は、ちょっと深呼吸してから、必ず抱っこして、「叩いてごめんね」と謝ってから、怒った理由を言うようにしていたと思います。

あと、ちょっと訳がわかるようになったら、ちょっといたずらが過ぎる時などは、「ぴんぴんするよ!」で止めてくれたと思います。

小学校4年生、2年生、年長組さんの3人の子供が居ますが、今は私が声を荒げたり、叩くような場面は、殆どなくなりました。もっとも、妻であるお母さんは今でも「早く起きて!」「ご飯食べて!」「いつまでしてるの!」「もう寝なさい!」等と眉間にしわがよっている事が多いですが。(笑)

長々と書き汚しましたが、子供はお母さんがやっぱり一番好きです。抱っこできるのも、チュー出来るのも僅かの期間ですよ。大いに楽しんでくださいね。

三人の父親ですが。少し。

一歳半ですか。やっと立ち上がって動き回れるようになって楽しくてしょうがない時期でしょうね。

よく3歳までの接し方がその人の基本的な人格を形成すると言われていますね。確かにその頃は、言葉で説明出来ない頃ですから、彼らは何事も回りの反応をみているように感じます。

ですから、#1の方も仰っておられるように、自分の命に関わってやってはいけない事、他人の迷惑なのでやってはいけない事等と親がちゃんと決めておかないと、子供は混乱いたします。

更に、お父...続きを読む

Q店内で大声で叱ってしまう

二才の子、いたずらがすごく店内でも商品を触るだけなら良いのですが投げつけたりガチャガチャやってくれます。今日は小さめのスーパーでもの凄い剣幕で”こらーっなにしてる!!”とどなり頭をごつりしました。びっくりしたのか店員が見に来たほどです。こんなママは変でしょうか?叱らないようにはしているのですが度が過ぎるとこんな感じで叱りつけてしまいます。

Aベストアンサー

一言「コラーッ!」と大きな声で言ってしまう事は多々あります。ただそのテンションのままぐだぐだ叱りつづけるのは余り良くないと思ってます。たまにそう言う親御さんを見かけるのですが・・・。はっきり言って「あんたのほうがうるさいよ」と思うことが多いです。

公共の場所で大声を出さない、と言う事もマナーの1つだと思います。子供のいたずらはこれからしつけていかないといけないことですが、大人が大声を出しているとその内容に関わらず周りがビックリしてしまうのは当然ではないでしょうか。

うちはとんでもなく身の危険がある時、周りい迷惑をかけそうな時はまず一言「コラッ!」と言いますが、続きは子供の目線で普通の声で(もしくはひとつ低いトーンで)「こういうことしたら危ないよ(もしくは他の人があぶないよ)」などとお話しています。

一時的に大声を出して注目されるのはいたしかたないですが、ずっと大声で怒ったりして注目されつづけるのは、子供なりにプライドが傷つきます。「人に見られて恥ずかしいから」と思わせていたずらをやめさせるのは本末転倒ですよね。「人に怒られるから」「人にじろじろ見られるから」してはいけないのではなく、「物を投げたりすると壊れてしまうから」いけないことなんだと言う事を子供に理解させないと、人が見てなければいいや、と思う子にもなりかねません。
できれば叱る時は少し人ごみから離れて、ゆっくりと言い聞かせ、子供が納得したらにこっと笑って終わりにしてあげてください。

・・・と偉そうに言ってますが、私もなかなか実践できません(苦笑)。同じように大声で怒ってるママさんを見ると「あぁみんな同じなんだわ・・・」と変な安心感を覚えてしまいます。

ちなみに「触るだけなら良いのですが」ということですが、うちでは触る事も基本的にNGにしてます。触ってしまうだけで商品価値が落ちるものもありますからね。前に出始めの桃を勝手に触られそうになった時にはホント「やめて~!」って感じでした・・・。お互い頑張りましょうね。

一言「コラーッ!」と大きな声で言ってしまう事は多々あります。ただそのテンションのままぐだぐだ叱りつづけるのは余り良くないと思ってます。たまにそう言う親御さんを見かけるのですが・・・。はっきり言って「あんたのほうがうるさいよ」と思うことが多いです。

公共の場所で大声を出さない、と言う事もマナーの1つだと思います。子供のいたずらはこれからしつけていかないといけないことですが、大人が大声を出しているとその内容に関わらず周りがビックリしてしまうのは当然ではないでしょうか。

う...続きを読む

Q1歳4ヶ月の子供 どれくらい叱ってますか?

今1歳4ヶ月の娘がおります。
ほかの子と詳しく比較したわけではありませんが、結構な短気ちゃんみたいで困っています。自分の思い通りにならないと手もつけられない状態(泣く、物を投げる、ひどいと自分の手などを物に叩きつけて「痛い」と泣き喚く)になってしまうので、できるだけ娘の要求を通してあげるようにしています。同年齢のオコサマはみなさん同じだといいますが...
ただ、どうしてもガマンしてもらいたい場面のときはきちんと説明しているつもりなのですが、まだ半分もわかっていないためか最悪の状態になります。つい私も余裕のない時はイライラっとします。

例えば
・食事中イスに立ったりする場合、「座って食べようね」などと言うのですが聞かず、あまり聞かないときは食事を下げてしまいますが、そうすると泣き喚いてイスから落ちるような姿勢になる。
・寝かしつけの時に私の顔をいじくる(まぶたを押し広げる、鼻の穴に指を入れる、バシバシ叩く)ので、「ママいやだよー、やめて」などと少し泣きまね風に言うとギャーギャー泣き喚く。
と言った感じです。

こういった場合(他にもかなりそういう場面があるのですが)、どのように対応していますか?厳しくしかりますか。それともきちんと説明すればわかるのですか。親がガマンするのがベストなのでしょうか。

今1歳4ヶ月の娘がおります。
ほかの子と詳しく比較したわけではありませんが、結構な短気ちゃんみたいで困っています。自分の思い通りにならないと手もつけられない状態(泣く、物を投げる、ひどいと自分の手などを物に叩きつけて「痛い」と泣き喚く)になってしまうので、できるだけ娘の要求を通してあげるようにしています。同年齢のオコサマはみなさん同じだといいますが...
ただ、どうしてもガマンしてもらいたい場面のときはきちんと説明しているつもりなのですが、まだ半分もわかっていないためか最悪の...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供も同じく1歳4ヶ月です。
うちも同じように短気ですよ。

ちょっと前までは少しでも注意すると
物を投げたり、私の顔を叩いたり・・・。
ほんと、手がつけられませんでした。
最近は物を投げるもの顔を叩くのも
かなり少なくなりましたが、すねて
寝転ぶようになりました。

私の場合は物を投げたりしたら
もっときつく叱り、顔を叩いたら
悲しそうな顔をしたりしていました。
また、子供が怒って物を投げそうな
雰囲気になった瞬間に目の前にある物を
すべてどかしてしまったりもしました。

今は私が注意したらどこでも寝転んで
しまうことへの対処に困っています。
外で寝転がられた時は、通行人に
踏まれたり危険が多いので抱っこしますが
家で寝転んだ時は無視するように
しています。そして起き上がってきたら
笑顔で抱きしめてあげています。

私もharako77さんと同様に結構悩みました。
で、子育て講習会に参加して教わったことですが、
親が子供を叱って、子供が怒ってしまったら
その場で叱った理由を説明したりしても
聞く耳を持っていないそうです。
なので、いったん子供の気持ちが落ち着いてから
説明してあげるといい、ということです。

また、外で子供が泣き喚いたりすると
周りの目が気になって、つい子供の言うとおりにして
しまいがちですよね。そういう時は「あ、向こうに
わんちゃんがいるよ」など興味を他にむけると
けろっと忘れてしまうこともあるそうです。
ちなみにこの方法ができるのは今の時期だからこそ
だそうで、もう少し大きくなると難しいみたいです。
一度こんな方法も試してみてはいかがでしょうか?

お互いまだまだ大変ですよね。
いらいらすることも多いと思いますが
お互いがんばりましょう。

うちの子供も同じく1歳4ヶ月です。
うちも同じように短気ですよ。

ちょっと前までは少しでも注意すると
物を投げたり、私の顔を叩いたり・・・。
ほんと、手がつけられませんでした。
最近は物を投げるもの顔を叩くのも
かなり少なくなりましたが、すねて
寝転ぶようになりました。

私の場合は物を投げたりしたら
もっときつく叱り、顔を叩いたら
悲しそうな顔をしたりしていました。
また、子供が怒って物を投げそうな
雰囲気になった瞬間に目の前にある物を
すべてどかしてしまったりもしまし...続きを読む

Q叱らず育てた子どもは、本当に良い子に育つか

おはようございます。
何か最近、叱らず育てましょうって言う育児が幅きかせてますよね。これってどうなんでしょう?
自分とこには10歳の男児がいますが、自分も嫁さんも0歳の頃から「やっていかん事はいかん」と言う事で、安全対策はしていると言え、ガスやヒーターに手を伸ばそうとしたら少し強めに手を叩いて「アチアチやろ!あぶないねん!」と注意したり、その年齢に応じてきつめに叱るとこは叱って、褒める時は目いっぱい褒めて育ててきたんですが、今はハンパやないやんちゃもするけど、結構まっすぐに育ってくれてる思っています。

しかし、自分の姉ですが40過ぎて生まれた子だからか2歳の甥を本当に叱らんのです。おまけに体が弱いくせに教師していて多忙とやらで、育児の殆どを自分の母親に任せっぱなし。その母と父ですが息子の自分が言うのもなんですが性格に問題がある人間でして、そんな二人に育てられた甥はまったく言うことを聞かず、大人をなめまくり、注意をすれば睨み付けながら「おじいちゃん!」と言いつけに行き、人に石や砂を投げつけ、おばあちゃんをあごで遣い・・・と傍若無人。てのつけようがないんです。でも、姉貴の言うには「教育理念に基づいて、叱られずに育てたほうが心優しく穏やかな大人になると発表されている。」と言って聞く耳も持ちません。因みに義兄もおとなしいので、叱るにしても「××くんダメだよ~」(因みに砂場で、よそのお子さんにバケツで砂を浴びせて全身砂だらけ、目にも砂が入った時です。)で終わりで、それを言われている間も甥っ子は義兄を突き飛ばして逃げていきました。

正直イヤな子やなって、我が甥ながら思ってしまいます。でも、甥やから悪なってほしくない。でも、いくら姉貴に言ってもデータやらを持ち出して一向聞かんのです。本当に叱られずに育てられたら、良い子に育つんでしょうか。

おはようございます。
何か最近、叱らず育てましょうって言う育児が幅きかせてますよね。これってどうなんでしょう?
自分とこには10歳の男児がいますが、自分も嫁さんも0歳の頃から「やっていかん事はいかん」と言う事で、安全対策はしていると言え、ガスやヒーターに手を伸ばそうとしたら少し強めに手を叩いて「アチアチやろ!あぶないねん!」と注意したり、その年齢に応じてきつめに叱るとこは叱って、褒める時は目いっぱい褒めて育ててきたんですが、今はハンパやないやんちゃもするけど、結構まっすぐに...続きを読む

Aベストアンサー

No.7で回答させて頂いたものです。
補足を拝見して、お忙しいようですし、もう十分感じられていらっしゃるので蛇足かとは思いますが、もう少し、締め切られる前に書き添えさせて下さいね。

これだけのみなさんが同様のコメントを書いていらっしゃるのはやはり、そのような教育を受けたお子さん、及び、そのような教育をして平気なお母さんとは、実際関わるのはできれば避けたい、何かあったら嫌、距離を置きたい…と思うのが人情でできるならそのような方がいるなら変わって頂きたいと思うのが人情だからではとは思うのです。
自分の大事な家族、子供達には嫌な目にあって欲しくない。
もちろん自分も嫌なことにはあいたくない。
そう考えるのはごく自然で、そう考える限り、攻撃的な人間や、我が侭な人間は避けられるでしょう。
血縁でも嫌だと思うのに他人がそう感じないわけがないのです。
質問者様には周囲の皆様の為にも、辛い道でしょうが努力していただけたらと応援させて頂きたいと思います。

また補足にありましたお姉様の「自分は精一杯やっている!」と少々感情的な反論です。
教員も親も神様ではないのですから、間違いは必ずあります。
まったくもって後悔のない一点の曇りもない子育てしかしていない親がいるなら正直会ってみたいものです。
お姉様は少しひとりで完璧主義に走られ気味なのでは…と感じました。
子育てはやり直しも効かなければ、投げ出すことも出来ません。
お姉様も教員という仕事上、それはわかっていらっしゃると思いますが、だからこそ、「失敗出来ない」というプレッシャーが、データや勉強によってつちかわれた裏づけを必要とされるのかもしれません。
もしかすると「怒らない躾」はお姉様自身が必要なのではないでしょうか。
「このまま叱らないで育てるとダメだ!」ではなく「他人に石をぶつけて平気な子だがいいのか?」と表現を変えることで随分違うのではないかと思います。

私自身は親の躾はいい点と悪い点がもちろんありました。
ただ核家族ではなかったので、いろんな大人の価値観と接することが出来、成長していくうちに、自分自身の行動を自分で考えるようになりました。
子供は接することのできる世界は限られています。
小さい子供は自分で吸収するものを選べません。
甥ごさんの将来に質問者様の存在がひとつの光になりますように、そしてその光が届きますように、祈りたいと思います。

No.7で回答させて頂いたものです。
補足を拝見して、お忙しいようですし、もう十分感じられていらっしゃるので蛇足かとは思いますが、もう少し、締め切られる前に書き添えさせて下さいね。

これだけのみなさんが同様のコメントを書いていらっしゃるのはやはり、そのような教育を受けたお子さん、及び、そのような教育をして平気なお母さんとは、実際関わるのはできれば避けたい、何かあったら嫌、距離を置きたい…と思うのが人情でできるならそのような方がいるなら変わって頂きたいと思うのが人情だからではと...続きを読む

Q5歳の女の子、毎晩おねしょしてるんだけど。。。

5歳の娘です。
これといって困ることはないのですが、寒くなったためかここのところ毎晩おねしょをします。昨夜は一晩に2回してくれました。
「あせらず、おこさず、おこらず」対応しているつもりですし、親としてプレッシャー与えているつもりでもないのです。(そっと着替えさせて、目を開けてしまったら「冷たいからね着替えるね」とやさしく言ってるつもり)
廻りの人は「寒くなったから」とか「まだまだ心配ないよ」といってくれますが、やっぱり少し気になります。病気とも思いたくないし・・・。
お時間のある方、ご意見ください。

Aベストアンサー

お聞きになりたいことが今ひとつ掴めなかったので、自分の分野だけ書くことにします。
子供の排尿機構(ためてがまんして出す)が確立するのは個人差があって平均4.5歳、前後2年程度と言われています。ですから5歳の女の子が毎晩おねしょといっても病気と断言はしません。水分の摂取量についても関係しますし、もちろん気温も大切な要因です。本人も気にしていて、治したいというモチベーションがあるのでしたら、大きな総合病院の泌尿器科や大学病院の泌尿器科などには『おねしょ外来』を設けているところもありますし、近くの小児科でも相談に乗ってくださると思います。でも普通は6歳(就学児)以上が対象とされていますね。昼間のお漏らしが頻回になければ様子見でいいと思いますよ。基本的に多くの場合には親の対応で治らないとか早く治るとか医学的な決定打はありません。一般にいわれていることを極端にならないように待っていればいいと思いますよ(親がいらいらしたり、不安がると子供は敏感に察知しますしね)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報