【coyoteの質問 #129】
 いつの間にか習慣づいている事、癖になっている事というのは、結構多いものです。
 人から見れば、奇異に見えるんですが、
 なかなか止める事の出来ない習慣、癖というのはありますか?

 ・家に居る時は、スタンドカラーのフリースを着ていますが、
  いつもファスナーを上まで上げて、顎まで隠れるようにして、
  下唇でファスナーを上げ下げしながらいじっています。

 ・家の中が暖かくなってくると、何故か靴下をずらして、
  イヤミのような履き方をしています。 
  脱ぐなら、全部脱いでしまえばいいんですが、
  どうしてかこの中途半端な状態が好きです。

 みなさんは、どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中11~20件)

そのうち死んじゃうかもね~♪ っていう習慣を思い出しました♪



私は、1時間くらい軽くお風呂に入っちゃうの♪
ぬるま湯にのんびり浸かっている時間が好きなんだ~♪

お風呂の縁のところに腕をおいて、その腕に顎を載せて、「ぼーっ♪」って、考え事をしている時間が、大好き♪

だけど、過去に、そのまま寝ちゃったことが何度もあるの。

ダーリンとは、たいてい一緒にお風呂に入るけど、私があんまり長風呂だから、いつも先に出ちゃうの。

一人で「ぼーっ♪」として、寝ちゃっていたらしくて、気が付いたら、ベッドで寝ていたことが何度もあるので、危険な習慣ですね~♪

でも止められないの。

毎日、私がお風呂に入って、40分くらい経ったら、ダーリンが見に来ます。

寝てないかどうか、確かめるために。ぷぷっ。お色気なしですよん♪

じゃあね~ん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、再度の登場ありがとうございます。

「そのうち死んじゃうかもね~♪」って呑気に言わないで下さい(*^_^*)。

長風呂なんですねえ。血行は促進するわ、代謝が高まって燃焼しやすいわ、
健康的な身体になっちゃうじゃないですか。

でも、寝ちゃってたら危ないですねえ。
何度も前科があるようではないですか?
是非、「ダーリン」には、監視してもらわないといけませんね(*^_^*)。

ぼくはシャワーを浴びるだけなので、浴室に居る時間は10分ほどですが、
たまには、こうやって1時間ほど湯船に浸かっているのもいいですねえ。

という事で、浴槽で寝ないように気を付けてね♪
お願いね~ん♪

お礼日時:2002/03/06 01:43

再々登場の募金女です。


…決してお金に困って皆からお金を募っている女ではありません。

tapさん!!私と同じとは~~!♪└(~~└)(┘~~)┘♪
嬉しくって夕飯の支度もさぼって思わずPCたたいてしまいました! (夕飯はこの後ちゃんと作りま~す^O^;)
そうそう、たまらないんですよね、あの感触が…
私の場合、においも重要なんですが…
coyoteさん、しませんでした?におい。
そうですね~、ベストな収穫時間は‘夜、お風呂に入る前’ですね。その日一日を、実に物語ったにおいがします。お試しあれ。
カルガモ検定は8月7日ですよ。
それまでに、『威嚇カルガモ』部門か『ひょっとこカルガモ』部門かを明記して、送って下さい。
水着審査もありますので。

あっ、そうそう習慣でしたね。
私の友達の彼が、困った習慣を持っています。
いつ、どんな時も、部屋にいる時は下半身裸なのです。
ナニを…じゃなく、何を言ってもムダだそうで…
夏はTシャツと、フリ○ン。冬はセーターと、フリ○ン。
テレビを見る時も…ごはんを食べる時も…。
ちなみに、正座だそうで。
辛いことがあってそっと抱きしめて欲しい時、そんな彼に飛び込む気持ちになれるかといえば…かなり躊躇します。
深刻な喧嘩の最中も、馬鹿らしくなってきそうです。
説教されたって、説得力もなにもあったもんじゃありません。

いっそのこと、全裸のほうがいい気がしません?
…それでも、嫌ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAFUYUさんは、「募金女」が定着しちゃいますねえ(*^_^*)。
何度もお運びありがとうございます。

[カルガモ検定]
 いやあ、夜、匂いを嗅いでみました。金木犀の香りがしました。うそです。
 何だか獣のような匂いでしたねえf(^^;)。
 で、審査は「鼻の日」に行われる訳ですね。
 基本の『威嚇カルガモ』部門に挑戦してみたいと思います。
 審査は大衆の確認の中で行われるんでしょうか?
 緊張しちゃうなあ。

[困った習慣]
 一度拝見してみたいですね。正座しているというのがいいです(*^_^*)。
 コミカルなのか、エロティックなのか、デンジャラスなのか、
 ゴージャスなのか、さっぱり分かりませんが……。
 出来るならば、この格好で靴下は履いていてもらいたいです。
 下半身裸なのに、上半身と足に、妙な現実感を持たせて欲しいです。
 しかし、MAFUYUさんの友人の方はどういう対応をしているんでしょう?
 まさか同じスタイルに統一しているとか?

お礼日時:2002/03/06 01:30

はい、現場のhideyoshi2です。



え~、私も下唇でファスナーとかをいじるの好きです。
口はですね、人間が最初に快楽を感じる場所なんだそうです。
段階的に追っていくとちょっと下品な話になるのでやめときます(笑)

私の変な癖は、布団に入ったりすると左足の上に右足をのせて、
左足の指の甲側と右足の指の裏側を延々と摺り合わせてることです。
気づくといつもやってるんです。意識的にやめようとすると
なんだか落ち着かなくなるのでほっといてます。

私は心理カウンセラーを目指してるので
わりといつも人の考えていることを考えてます。
悲しいことに、自分が好かれてるのはさっぱり
わかんないんですが、嫌われてるのははっきりわかるんです。
でも知らないふりして生きてます(笑)
まだちょっとしか勉強してないんですが、
けっこう面白いことがわかります。

例えば、金曜日に生の音楽番組がありますよね。
番組放送中、後ろで待機してる女の子を見ると
髪の毛をくるくるいじってたりする人がいます。
ご存じかもしれませんが(皆さん博学なので知ってそうですね)、あれって
純粋に枝毛探ししてたり髪の毛を整えてたりする時もありますが、
「つまんな~い」っていう意思表示にもなるんです。
以前、13人の某グループの中の一人がやってるのを見て、
ああ、この人退屈なんだー、って思いながら見てました(笑)

gomuahiruさんが眉毛を抜く、とおっしゃっていましたが、
私はまつげを抜きます。いつもじゃないですよ。
でも以前、抜きすぎてほとんどなくなったことがあります(笑)
化粧はドクターストップによって不可なので、
なんとも地味な顔になってしまいました。
今は抜かないようにしてます。

それではっ、スタジオのcoyoteさーん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場のhideyoshi2さん、ありがとうございます。

そうですか(*^_^*)?下唇でファスナーを?同士!
口の動きというのは、確かにセクシーですよねえ。
見惚れてしまう事もあります。

[左足と右足]
 これは何の仕草なんでしょうね?寒いという訳でもないですよね?
 安心するんでしょうか?

[まつげ]
 まつげですか?これは強烈ですねえ。
 眉毛ですら、仰天の領域なのに、まつげにまで走ってしまうとは。
 いやあ、抜かない方がいいと思います(*^_^*)。

 えーと、真ん中のお話は、興味深く読ませていただきましたよ(*^_^*)。
 日本のデズモンド・モリスを目指して頑張って欲しいと思います。
 しかし、テレビを見るのも、こうやって観察しながら、見ると面白いですね。
 
 では、現場のhideyoshi2さんにお返ししまーす。

お礼日時:2002/03/06 01:14

coyoteさん、こんにちは。


#7MAFUYUさんのご回答を読んで大喜びの「カルガモ女 その2」です!!
♪ヽ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v ♪わーい、同士、同士!!

カルガモ状態、気持ち良いんです。鼻のビミョーな冷たさを、鼻の下の柔らかい部分で感じ取るのが、たまらないんです!
考え事をしている時は無意識にカルガモになっていて、周りに「女の子(?)なんだから変な顔しないように」と注意されます。
今日は退社前にこのご質問・ご回答を発見してしまったので、会社帰りの電車の中で我慢できなくなっちゃいました。
外を向いてるから誰にも見られないも~ん、一瞬だけ……と。
でも、外はすでに日も沈んでおり……ふっと気付いたら、カルガモのまま、隣の人と窓越しに目が合ってしまいました。(^^ゞ
(あ、でも私の場合は口はほとんど閉じてるので、どちらかというと変な「ひょっとこ」みたいかも。)

あとは、パソコン入力時。間があくと、両手ともグーになっています。そのままホームポジションにおいて置けば良いのに、数秒でも手が止まろうものなら、即、グーなんです。

あ、今の間も、顔はひょっとこカルガモ、手はグーに…。m(^=^)m

まだまだ無意識の癖が、たくさんありそう。思い出したらまた来ますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、ありがとうございます。

[カルガモ]
 「無意識にカルガモになってい」るという事が凄いですねえ。
 とこうやって書きながら、今、ぼくもやっていますが、
 なかなか上手に出来ません。
 是非、段位検定を実施していただきたいです(*^_^*)。
 
 MAFUYUさん、tapさんは勿論有段者でしょうが、せめてぼくは5級ぐらいは取得したいです。
 まずは、手を使わずに、鼻の下を鼻腔に接触させる訓練からですね。
 有段者への道は遠い。無意識での行為ですね。実践あるのみ。
 行動なき理論は死、理論なき行動は無(トロツキー)
 ひょっとこまでは、更に遠そうです。

[両手がグー]
 何故拳がそんな形を(*^_^*)?
 やはり、PCは戦いですか?気合?
 絵文字での表現が見事です。ありがとうございました(*^_^*)。
 また思い出したら来て下さいね。

お礼日時:2002/03/05 12:34

 みかんの白い部分(筋とかの・・・)あれを全部、そう全部取り除いて、つるつるにしないと食べられないラスカルです。


(;^_^A アセアセ・・・

 私にとっては部屋着=寝巻きです。ズボンがつなぎになってるパジャマで・・・かわいいんだ。これが。でも、彼には「変やで。それ。寝巻きは寝るとき着なさい。」と言われます。
(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rasukaruさん、ありがとうございます。

[みかん]
 これは、ぼくも暇な時にやります(*^_^*)。
 つるつるにすると何だか気持ちいいですよね。
 しかし、剥いている間に冷たくしていたみかんが暖まってくるのが
 難点と言えば難点ですねえ。

[寝巻き]
 うーん、でもこういう寝間着って楽ですよねえ。
 家にずっと居るんでしたら、最終目的地は布団の中でしょうから、
 この出で立ちでもぼくはいいと思うんですが(*^_^*)。

お礼日時:2002/03/05 12:23

こんにちは 私の変な癖は洋式トイレで大をする時じかにすわらずに上に乗っかって和式のスタイルですること なぜかと言うと洋式スタイルの

トイレって和式とくらべて肛門が開きにくくてダメなんです あと知らない人が腰掛けた洋式の便座に座るってなんとなく不潔で抵抗があるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

estoladaさん、ありがとうございます。

確かに洋式で事を済ませようとすると、力は入りにくいですねえ。
「不潔で抵抗がある」という事なら、一石二鳥ですねえ。
外出先なんかですと、靴のまま、便座に乗るんでしょうか?
ちょっと不安定な感じもしますが(*^_^*)。
落ちないように、注意して下さいね。

お礼日時:2002/03/05 12:13

#9のnaoppeです。

まだありましたよん!

人格を疑われてしまいそうな癖ですが子供の時の話ですのでお許しを・・

(1)公民館の縁の下にエロ本を隠す癖。

小学校の時の町内の子ども会の廃品回収がある度に、集めた古雑誌や古本の中からエロそうなやつを抜き出して公民館の縁の下に隠していた。
人目の無い夜に取りに行って大人の勉強をしてました(笑)

(2)掃除機のホースをお風呂に持ち込む癖

小学校の理科の実験で水の入ったビーカーにホースを入れて口で少し水を吸ってからホースを下に垂らすと、ビーカーの中の水が自然に出てしまうのを習いました。(灯油のポンプと同じ原理です)
そこで家のお風呂でやろうと思って掃除機のホースを使ってやったら成功したのです。

ところがその時僕の大事なチン○○が吸い込まれてしまったのです。
その 『えも言われぬ感触』 が癖になってしまい、毎日お風呂に掃除機のホースを持って入っていました。(笑)

10年ほど経ちおなじような感触を彼女の技で知ることになりましたがちょっとオマセなnaoppeでした。
これはホントお勧め(女人禁制)です!(自信大有り)

※better-lifeさん、変人仲間がいて嬉しいです♪

※shino911さん、僕は1分間に150回以上ボールペンを回せますよ。縦に回す方法ですけど・・。競艇場でやると時々ミスって前に座ってるオヤジの頭に命中します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naoppeさん、再びありがとうございます。

[公民館の縁の下にエロ本を隠す癖]
 家には持ち帰れないけれど、どうしても秘蔵の逸品として、
 自分の物にしておきたかったんですねえ。
 しかし、何故に公民館(*^_^*)。
 公民館が甘美にして淫靡な蠱惑の館になっていたとは、誰も気づかなかったでしょうねえ。

[掃除機のホースをお風呂に持ち込む癖]
 人間、何処で何があるか分からないという教訓ですね(*^_^*)。
 大事なティムポとフィットするという事でしたら、相当な物ですね。
 あんなに長いんですねえ(*^_^*)。しかも蛇腹。
 今はもうやっていないんでしょうか?

お礼日時:2002/03/05 12:06

やほー♪



こんばんは~♪

無くて七癖・・・、癖なら、いっぱいいっぱいありますよん♪

でも、他人が見たら奇妙だな~って思っちゃう癖&習慣か~。よーし、恥ずかしながら、自己申告しちゃいます♪

ダーリンと話をしているとき、ふと気が付いたら、いつの間にか膝に座っちゃっています。毎日です。てへへ~♪

おうちでも、飲みに行った先でも。どこででもなの♪ ぷぷっ♪

変わった人だから、嫌がらないのよねー。「人前やで。やめてくれ。」なあんて、言われたこともないし。一緒に飲みに行っても、ダーリンは下戸だから、「素」なのに、恥ずかしくないのかな~?って、あんまり饒舌な人じゃないから、言わないだけなのかな~?恥ずかしかったかもね~♪ って、後で反省しちゃいます。

でも、やっぱり気が付いたら、いつの間にか、膝に座ってお話ししているんだけどね~♪

ああ、こっぱずかしい♪ (*/∇\*) (これってのろけかな?)

思い出したらまたきま~す♪
じゃあね~ん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、いつもありがとうございます。

おお、毎日、膝の上に乗ってるんですね(*^_^*)。
超高校級のラブラブじゃないですか?

家だけでなく、飲み屋でも。
周りの人が羨ましがるんじゃないですか(*^_^*)?
仲のいい夫婦だなあ~。

お酒を飲んでも、飲まなくても、嫌がる人は嫌がるでしょうから、
そりゃ、もう愛されている証拠でしょう。
だから、反省なんかしなくていいと思いますよ(*^_^*)。
ご主人だって、喜んでるでしょう。そのはずです。

のろけたっていいじゃないですか(*^_^*)。
「仲良きことは美しき哉」と武者小路実篤も言ってますし。

また思い出して来て下さいね~~~~ん♪
お待ちしてま~~す♪

お礼日時:2002/03/05 11:50

新しい御質問に「ほっ」の、しのきゅうです(^_^)。




言葉で説明するのがとても難しいのですが、
本や雑誌を読んでいる時、紙面を立てて先をとんがらせて、
そのまま紙面のへりを、親指でギギギィィィーーーっと押していって、
紙面に一本の「筋」をつけてしまう…(わかりますぅ?)
一本斜めの線を作ったら、それにつなげてVの字を書き、続けてN・Wと作ります。
新刊本もあっという間にボロボロです。

これは癖というより拘りですが…
タバコの箱を開封する時、必ず「…吸いすぎに注意しましょう」と書いてある側の上の部分を破る。
なぜかと言えば、反対側の上の部分は、銀(金)紙の折れ目の線が「人」という字になっており、
そちら側を破くと、「人を切る」ことになるから。

あと、やりたくてしょうがない、憧れ(?)の癖は、
電話中や考え事の最中にする、そう、あの「指の上のボールペン回し」! 何度練習してもできません。
会社で若い連中がやっているのを見ると、クヤシイので消しゴム打牌で対抗します(*_*;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、お待たせ致しました。ありがとうございます。

[本や雑誌]
 分かります分かります(*^_^*)。
 N・Wなら直線だけですから、刻みやすいですね。
 でも、「N・W」。横浜の渡辺伸彦ですか(*^_^*)?

[タバコの箱]
 ああ、「入」に方から切って行く訳ですね。
 ぼくは煙草を吸わないので、こういう心配がなくて良かったです(*^_^*)。
 でも、縁起担ぎみたいなものでしょうか?

[指の上のボールペン回し]
 最初は、重い物で練習してみてはどうですか?
 マジックとか(*^_^*)。
 やって出来なくはないです。
 今年の目標にしましょう~~~~。

お礼日時:2002/03/05 11:36

はじめまして。



癖・習慣になってしまっているのでしょうか、盆栽の手入れをするときには、手を入れる必要のない場合でも鋏を構えておりますし、空中で鋏を何度か動かしてみないことには、手入れが終わった気がいたしません。

息子の直らない癖なのですが、食べ物のにおいを嗅ぐのです。もう治らないものと諦めております。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

follyさん、初めまして & ありがとうございます。

「盆栽の手入れをするときには」鋏と一体化しているんでしょうか(*^_^*)?
しかし、重い鋏ですから、動かした時に、何といいますか満足感があるのでは?

匂いは味覚に影響しますから、こうやって食べ物の特性を覚えていくのも
そんなに悪くはないと思うんですが(*^_^*)。

お礼日時:2002/03/05 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q家に入るとき靴を脱ぐ習慣があるのは日本だけですか?

素朴な疑問です。

1)靴を脱ぐ習慣があるのは日本だけですか。

2)いつ頃からですか。

3)なぜ靴を脱ぐようになったのでしょうか。

理由として「きれい好き」だけなのかしら?

Aベストアンサー

#6です。再びこんにちは。

>日本の家みたいに玄関で必ず脱ぐという造りになっていないのでしょうか?

たしかにその通りで、ドアのところから段差もなく廊下まで平らなので、日本の家ほどは靴を脱ぐ場所がはっきりしていません。でもお客がもし土足で上がり込んだらかなり顰蹙を買うと思います。

脱いだ靴は、通常玄関にあるコートをかける場所の下に置きます。下駄箱のような構造ではありませんが、靴を置きやすくなっています。

ホテルルームの入り口と似ているともいえるでしょうね。

ちなみに室内では裸足か靴下で、スリッパというものはあまり使いません(日本にあるようなスリッパはほとんど売っていないので)。トイレにもスリッパは置いてありません。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q座椅子で「座ったまま」「自動又は手動で」上げ下げする、持ち運びできるくらいの「軽量」の物を探してます

主に介護用として使います。

※なるべく10cm以内くらいの低さからスタートして、上は50cm以上くらいまで高くなるとうれしいです。

介護用品として、電動昇降式の座椅子があります。
しかし、重量が軽くても30数kgします。
わけあって、その都度、家のなかのあちこち持ち運びたいのですが、年配の者が30数kgの重さは無理です。
自動(電動)じゃなくて手動でも構いません。
一般の事務用イスの中に手動レバーで昇降させるのがありますが、しかし10cm以内くらいの低さにも対応しているものはないと思いますし、上げる際に自分で軽く腰を浮かせる必要がありますよね?身障者なのでそれは無理です。
電動モーターの部分が重いのだと思いますが、手動で油圧ポンプ式のようなもの(そんなものがあるのかどうかは知りませんが)なんでもいいので

※印の条件と、超軽量という条件(10kg以内くらい)を満たすような昇降座椅子があるのかどうか、ご存じのかたおられましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お役に立てずすみません。
仰るように電動部分が重いのだと思いますが、私が見た最軽量は22kgですね。
たぶんご存知なのだと思いますが。
http://www.komura.co.jp/products/primo/index.html

こちらも趣旨と少し違いますが、発想を変えて移動できるタイプはどうでしょう。
http://www.komura.co.jp/products/cororo/index.html

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qお酒を飲んで酔っ払うと服を脱ぐ人とかいますが、なぜ脱ぐのでしょうか?

その場では「わ~っ」って盛り上がりますけど、なぜ脱ぎたくなっちゃうのですかね!?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

酒に酔うと、脳の抑制が利かなくなり、「大脳皮質(おもに前頭葉?)」の動きが鈍ります。
大脳辺縁系というところが本能をつかさどっているのですが、大脳皮質の抑制が利かなくなることで
理性的な行動ができないからじゃないでしょうか。
その場合本能的に脱ぎたいと思っているからですけどねw

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q噛み癖は、癖としてはメジャーか。

 彼女に噛み癖があります。
 以前から「こんな苦労をしてるのは俺だけだろうなぁ」と思っていたら、日記サイトに「彼女の噛み癖で苦労してる」とか「旦那に噛みつきたい」といったネタが結構あることに気づきました。
 ここで検索してみても、割と出てくるようですし。

 それで、噛み癖というのは、癖としては割とあるものなのでしょうか。
 俺が知るかぎり、今のところ90%は女性の癖のようですが、中には男性で噛み癖のある人もいるようで。

 また、噛み癖がある(または日頃我慢してる)という人は、どういったときに、どういう理由で噛みたくなるのか、といった話を聞かせていただけると嬉しいです。

 ……だって痛いんだもん(T_T)
 なんとかならないかなぁ、と常々思ってるんですが(^_^;

Aベストアンサー

私も噛みます。(笑)
私の場合は、ソファに並んで座ってテレビを見ているときに、夫の肩口を噛みます。夫は嫌がってますが、つい・・・という感じでやめられません。噛むのはCMに入ったときが多く、暇で手持ちぶたさだからかまって欲しいという気持ちで噛むような気がします。また、噛むのは愛情表現の原始的な形だと思います。「食べちゃいたいくらい愛している」とよく言うでしょう? Deagleさんも噛まれているうちがはななのではないでしょうか?
どうしてもやめて欲しいなら、噛まれてもあまり相手にしないといいかもしれません。私は夫が「やめろよ」とか言って騒ぐのが面白くて噛むということもあるので。無視されたつまらなくなってやめるかもしれませんよ。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q同じ事を繰り返し言う癖。義母のことなんですが、癖なのか、同じ事を繰り返

同じ事を繰り返し言う癖。義母のことなんですが、癖なのか、同じ事を繰り返し言うんです。言ったことを忘れてしばらくして(あるいは後日)言うのではなく、話しているときに2度言うんです。

先日も深夜にかかってきて「夜遅くごめんね。パソコンでメール見ててちょっと目を離したら、画面が消えてパソコンの電源が切れてしまったんだけど・・・」というので「〇〇さん(夫)は寝てしまったのでまた明日電話してもらいますね」と言ったら「そうね、パソコンしてて目を離したら画面が消えて電源が消えてしまって」と・・・
内心「一度言えば分かります」と思いましたが、何で繰り返すのでしょうか?ボケているわけではないんです。姑のことは好きだし私の母とも仲が良いんですが、母も私と2人のときに「お母さんって同じ事何回も言うよね。しつこい。」と言ってました。私もそう思います。

癖といえば癖なんでしょう、聞き流せばよいのでしょうが、正直うっとおしいとも思ってしまうのです。夫には「お義母さんって同じ事何回も言うよね」って指摘しない方が良いのでしょうか?些細なことなんですが、こういうのが同居を躊躇う一因でもあるのです。同居しないと夫には言っていますし、義父母もわかっているようです。

あとこの繰り返し言う癖って本人は気づいていものなのでしょうか?私は母から人を不快にさせる癖などは指摘されて直してきたつもりでおりますが、なくて七癖と申しますからクセはあると思います。

同じ事を繰り返し言う癖。義母のことなんですが、癖なのか、同じ事を繰り返し言うんです。言ったことを忘れてしばらくして(あるいは後日)言うのではなく、話しているときに2度言うんです。

先日も深夜にかかってきて「夜遅くごめんね。パソコンでメール見ててちょっと目を離したら、画面が消えてパソコンの電源が切れてしまったんだけど・・・」というので「〇〇さん(夫)は寝てしまったのでまた明日電話してもらいますね」と言ったら「そうね、パソコンしてて目を離したら画面が消えて電源が消えてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

うちの義母も同じです。ボケてはいません。

うちの義母の場合、電話になるとこの特徴が顕著になるので、電話がなかなか切れません。
相手の話を途中で遮るのは良くないので、念のため最後まで聞いてみるのですが、
やっぱりさっきの話と同じ。
同じ話に対しては私も同じことしか言うことが無いので、義母との電話を傍で聞いている人は、
何で何回も同じこと言ってんだろう?と私に対して思うようです。

あくまでうちの義母の場合ですが、基本的に人の話を聞けない人で、
どうも、その上、自分が望んでる内容の話が返ってこなかったら、
ほぼ自動的に脳内変換され、聞かなかったことになってるようです。
あるいは、望ましい答えが相手から返ってこなかったのは、
自分の話を相手がちゃんと聞いていなかったせいだと思ってるような気がします。

しつこくて、もうウンザリと思ったときは、私は比較的はっきり言うようにしてます。
「だから、何度きかれても同じことしか言いようがないですよ?」
とか言うと、
「あぁ、そう。。。じゃあ、やっぱり○○なのね。」と言ったりするので、
自分が同じ話をしてることも、それに対して私が言った内容もしっかり覚えています。

やっぱりボケてません。ボケてたら、覚えてませんから。
でも、癖というか性格というか、何にせよ今更直ることはないと思いますよ。

ご参考まで。。。

うちの義母も同じです。ボケてはいません。

うちの義母の場合、電話になるとこの特徴が顕著になるので、電話がなかなか切れません。
相手の話を途中で遮るのは良くないので、念のため最後まで聞いてみるのですが、
やっぱりさっきの話と同じ。
同じ話に対しては私も同じことしか言うことが無いので、義母との電話を傍で聞いている人は、
何で何回も同じこと言ってんだろう?と私に対して思うようです。

あくまでうちの義母の場合ですが、基本的に人の話を聞けない人で、
どうも、その上、自分が望んでる内容の話...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報