【coyoteの質問 #129】
 いつの間にか習慣づいている事、癖になっている事というのは、結構多いものです。
 人から見れば、奇異に見えるんですが、
 なかなか止める事の出来ない習慣、癖というのはありますか?

・家に居る時は、スタンドカラーのフリースを着ていますが、
  いつもファスナーを上まで上げて、顎まで隠れるようにして、
  下唇でファスナーを上げ下げしながらいじっています。

・家の中が暖かくなってくると、何故か靴下をずらして、
  イヤミのような履き方をしています。 
  脱ぐなら、全部脱いでしまえばいいんですが、
  どうしてかこの中途半端な状態が好きです。

みなさんは、どうでしょう?

A 回答 (31件中11~20件)

そのうち死んじゃうかもね~♪ っていう習慣を思い出しました♪

私は、1時間くらい軽くお風呂に入っちゃうの♪
ぬるま湯にのんびり浸かっている時間が好きなんだ~♪

お風呂の縁のところに腕をおいて、その腕に顎を載せて、「ぼーっ♪」って、考え事をしている時間が、大好き♪

だけど、過去に、そのまま寝ちゃったことが何度もあるの。

ダーリンとは、たいてい一緒にお風呂に入るけど、私があんまり長風呂だから、いつも先に出ちゃうの。

一人で「ぼーっ♪」として、寝ちゃっていたらしくて、気が付いたら、ベッドで寝ていたことが何度もあるので、危険な習慣ですね~♪

でも止められないの。

毎日、私がお風呂に入って、40分くらい経ったら、ダーリンが見に来ます。

寝てないかどうか、確かめるために。ぷぷっ。お色気なしですよん♪

じゃあね~ん♪
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、再度の登場ありがとうございます。

「そのうち死んじゃうかもね~♪」って呑気に言わないで下さい(*^_^*)。

長風呂なんですねえ。血行は促進するわ、代謝が高まって燃焼しやすいわ、
健康的な身体になっちゃうじゃないですか。

でも、寝ちゃってたら危ないですねえ。
何度も前科があるようではないですか?
是非、「ダーリン」には、監視してもらわないといけませんね(*^_^*)。

ぼくはシャワーを浴びるだけなので、浴室に居る時間は10分ほどですが、
たまには、こうやって1時間ほど湯船に浸かっているのもいいですねえ。

という事で、浴槽で寝ないように気を付けてね♪
お願いね~ん♪

再々登場の募金女です。

…決してお金に困って皆からお金を募っている女ではありません。

tapさん!!私と同じとは~~!♪└(~~└)(┘~~)┘♪
嬉しくって夕飯の支度もさぼって思わずPCたたいてしまいました! (夕飯はこの後ちゃんと作りま~す^O^;)
そうそう、たまらないんですよね、あの感触が…
私の場合、においも重要なんですが…
coyoteさん、しませんでした?におい。
そうですね~、ベストな収穫時間は‘夜、お風呂に入る前’ですね。その日一日を、実に物語ったにおいがします。お試しあれ。
カルガモ検定は8月7日ですよ。
それまでに、『威嚇カルガモ』部門か『ひょっとこカルガモ』部門かを明記して、送って下さい。
水着審査もありますので。

あっ、そうそう習慣でしたね。
私の友達の彼が、困った習慣を持っています。
いつ、どんな時も、部屋にいる時は下半身裸なのです。
ナニを…じゃなく、何を言ってもムダだそうで…
夏はTシャツと、フリ○ン。冬はセーターと、フリ○ン。
テレビを見る時も…ごはんを食べる時も…。
ちなみに、正座だそうで。
辛いことがあってそっと抱きしめて欲しい時、そんな彼に飛び込む気持ちになれるかといえば…かなり躊躇します。
深刻な喧嘩の最中も、馬鹿らしくなってきそうです。
説教されたって、説得力もなにもあったもんじゃありません。

いっそのこと、全裸のほうがいい気がしません?
…それでも、嫌ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

MAFUYUさんは、「募金女」が定着しちゃいますねえ(*^_^*)。
何度もお運びありがとうございます。

[カルガモ検定]
 いやあ、夜、匂いを嗅いでみました。金木犀の香りがしました。うそです。
 何だか獣のような匂いでしたねえf(^^;)。
 で、審査は「鼻の日」に行われる訳ですね。
 基本の『威嚇カルガモ』部門に挑戦してみたいと思います。
 審査は大衆の確認の中で行われるんでしょうか?
 緊張しちゃうなあ。

[困った習慣]
 一度拝見してみたいですね。正座しているというのがいいです(*^_^*)。
 コミカルなのか、エロティックなのか、デンジャラスなのか、
 ゴージャスなのか、さっぱり分かりませんが……。
 出来るならば、この格好で靴下は履いていてもらいたいです。
 下半身裸なのに、上半身と足に、妙な現実感を持たせて欲しいです。
 しかし、MAFUYUさんの友人の方はどういう対応をしているんでしょう?
 まさか同じスタイルに統一しているとか?

はい、現場のhideyoshi2です。

え~、私も下唇でファスナーとかをいじるの好きです。
口はですね、人間が最初に快楽を感じる場所なんだそうです。
段階的に追っていくとちょっと下品な話になるのでやめときます(笑)

私の変な癖は、布団に入ったりすると左足の上に右足をのせて、
左足の指の甲側と右足の指の裏側を延々と摺り合わせてることです。
気づくといつもやってるんです。意識的にやめようとすると
なんだか落ち着かなくなるのでほっといてます。

私は心理カウンセラーを目指してるので
わりといつも人の考えていることを考えてます。
悲しいことに、自分が好かれてるのはさっぱり
わかんないんですが、嫌われてるのははっきりわかるんです。
でも知らないふりして生きてます(笑)
まだちょっとしか勉強してないんですが、
けっこう面白いことがわかります。

例えば、金曜日に生の音楽番組がありますよね。
番組放送中、後ろで待機してる女の子を見ると
髪の毛をくるくるいじってたりする人がいます。
ご存じかもしれませんが(皆さん博学なので知ってそうですね)、あれって
純粋に枝毛探ししてたり髪の毛を整えてたりする時もありますが、
「つまんな~い」っていう意思表示にもなるんです。
以前、13人の某グループの中の一人がやってるのを見て、
ああ、この人退屈なんだー、って思いながら見てました(笑)

gomuahiruさんが眉毛を抜く、とおっしゃっていましたが、
私はまつげを抜きます。いつもじゃないですよ。
でも以前、抜きすぎてほとんどなくなったことがあります(笑)
化粧はドクターストップによって不可なので、
なんとも地味な顔になってしまいました。
今は抜かないようにしてます。

それではっ、スタジオのcoyoteさーん?
    • 0
この回答へのお礼

現場のhideyoshi2さん、ありがとうございます。

そうですか(*^_^*)?下唇でファスナーを?同士!
口の動きというのは、確かにセクシーですよねえ。
見惚れてしまう事もあります。

[左足と右足]
 これは何の仕草なんでしょうね?寒いという訳でもないですよね?
 安心するんでしょうか?

[まつげ]
 まつげですか?これは強烈ですねえ。
 眉毛ですら、仰天の領域なのに、まつげにまで走ってしまうとは。
 いやあ、抜かない方がいいと思います(*^_^*)。

えーと、真ん中のお話は、興味深く読ませていただきましたよ(*^_^*)。
 日本のデズモンド・モリスを目指して頑張って欲しいと思います。
 しかし、テレビを見るのも、こうやって観察しながら、見ると面白いですね。

では、現場のhideyoshi2さんにお返ししまーす。

coyoteさん、こんにちは。

#7MAFUYUさんのご回答を読んで大喜びの「カルガモ女 その2」です!!
♪ヽ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v ♪わーい、同士、同士!!

カルガモ状態、気持ち良いんです。鼻のビミョーな冷たさを、鼻の下の柔らかい部分で感じ取るのが、たまらないんです!
考え事をしている時は無意識にカルガモになっていて、周りに「女の子(?)なんだから変な顔しないように」と注意されます。
今日は退社前にこのご質問・ご回答を発見してしまったので、会社帰りの電車の中で我慢できなくなっちゃいました。
外を向いてるから誰にも見られないも~ん、一瞬だけ……と。
でも、外はすでに日も沈んでおり……ふっと気付いたら、カルガモのまま、隣の人と窓越しに目が合ってしまいました。(^^ゞ
(あ、でも私の場合は口はほとんど閉じてるので、どちらかというと変な「ひょっとこ」みたいかも。)

あとは、パソコン入力時。間があくと、両手ともグーになっています。そのままホームポジションにおいて置けば良いのに、数秒でも手が止まろうものなら、即、グーなんです。

あ、今の間も、顔はひょっとこカルガモ、手はグーに…。m(^=^)m

まだまだ無意識の癖が、たくさんありそう。思い出したらまた来ますね♪
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、ありがとうございます。

[カルガモ]
 「無意識にカルガモになってい」るという事が凄いですねえ。
 とこうやって書きながら、今、ぼくもやっていますが、
 なかなか上手に出来ません。
 是非、段位検定を実施していただきたいです(*^_^*)。

MAFUYUさん、tapさんは勿論有段者でしょうが、せめてぼくは5級ぐらいは取得したいです。
 まずは、手を使わずに、鼻の下を鼻腔に接触させる訓練からですね。
 有段者への道は遠い。無意識での行為ですね。実践あるのみ。
 行動なき理論は死、理論なき行動は無(トロツキー)
 ひょっとこまでは、更に遠そうです。

[両手がグー]
 何故拳がそんな形を(*^_^*)?
 やはり、PCは戦いですか?気合?
 絵文字での表現が見事です。ありがとうございました(*^_^*)。
 また思い出したら来て下さいね。

みかんの白い部分(筋とかの・・・)あれを全部、そう全部取り除いて、つるつるにしないと食べられないラスカルです。

(;^_^A アセアセ・・・

私にとっては部屋着=寝巻きです。ズボンがつなぎになってるパジャマで・・・かわいいんだ。これが。でも、彼には「変やで。それ。寝巻きは寝るとき着なさい。」と言われます。
(;^_^A アセアセ・・・
    • 0
この回答へのお礼

rasukaruさん、ありがとうございます。

[みかん]
 これは、ぼくも暇な時にやります(*^_^*)。
 つるつるにすると何だか気持ちいいですよね。
 しかし、剥いている間に冷たくしていたみかんが暖まってくるのが
 難点と言えば難点ですねえ。

[寝巻き]
 うーん、でもこういう寝間着って楽ですよねえ。
 家にずっと居るんでしたら、最終目的地は布団の中でしょうから、
 この出で立ちでもぼくはいいと思うんですが(*^_^*)。

こんにちは 私の変な癖は洋式トイレで大をする時じかにすわらずに上に乗っかって和式のスタイルですること なぜかと言うと洋式スタイルの

トイレって和式とくらべて肛門が開きにくくてダメなんです あと知らない人が腰掛けた洋式の便座に座るってなんとなく不潔で抵抗があるから
    • 0
この回答へのお礼

estoladaさん、ありがとうございます。

確かに洋式で事を済ませようとすると、力は入りにくいですねえ。
「不潔で抵抗がある」という事なら、一石二鳥ですねえ。
外出先なんかですと、靴のまま、便座に乗るんでしょうか?
ちょっと不安定な感じもしますが(*^_^*)。
落ちないように、注意して下さいね。

#9のnaoppeです。

まだありましたよん!

人格を疑われてしまいそうな癖ですが子供の時の話ですのでお許しを・・

(1)公民館の縁の下にエロ本を隠す癖。

小学校の時の町内の子ども会の廃品回収がある度に、集めた古雑誌や古本の中からエロそうなやつを抜き出して公民館の縁の下に隠していた。
人目の無い夜に取りに行って大人の勉強をしてました(笑)

(2)掃除機のホースをお風呂に持ち込む癖

小学校の理科の実験で水の入ったビーカーにホースを入れて口で少し水を吸ってからホースを下に垂らすと、ビーカーの中の水が自然に出てしまうのを習いました。(灯油のポンプと同じ原理です)
そこで家のお風呂でやろうと思って掃除機のホースを使ってやったら成功したのです。

ところがその時僕の大事なチン○○が吸い込まれてしまったのです。
その 『えも言われぬ感触』 が癖になってしまい、毎日お風呂に掃除機のホースを持って入っていました。(笑)

10年ほど経ちおなじような感触を彼女の技で知ることになりましたがちょっとオマセなnaoppeでした。
これはホントお勧め(女人禁制)です!(自信大有り)

※better-lifeさん、変人仲間がいて嬉しいです♪

※shino911さん、僕は1分間に150回以上ボールペンを回せますよ。縦に回す方法ですけど・・。競艇場でやると時々ミスって前に座ってるオヤジの頭に命中します(笑)
    • 0
この回答へのお礼

naoppeさん、再びありがとうございます。

[公民館の縁の下にエロ本を隠す癖]
 家には持ち帰れないけれど、どうしても秘蔵の逸品として、
 自分の物にしておきたかったんですねえ。
 しかし、何故に公民館(*^_^*)。
 公民館が甘美にして淫靡な蠱惑の館になっていたとは、誰も気づかなかったでしょうねえ。

[掃除機のホースをお風呂に持ち込む癖]
 人間、何処で何があるか分からないという教訓ですね(*^_^*)。
 大事なティムポとフィットするという事でしたら、相当な物ですね。
 あんなに長いんですねえ(*^_^*)。しかも蛇腹。
 今はもうやっていないんでしょうか?

やほー♪

こんばんは~♪

無くて七癖・・・、癖なら、いっぱいいっぱいありますよん♪

でも、他人が見たら奇妙だな~って思っちゃう癖&習慣か~。よーし、恥ずかしながら、自己申告しちゃいます♪

ダーリンと話をしているとき、ふと気が付いたら、いつの間にか膝に座っちゃっています。毎日です。てへへ~♪

おうちでも、飲みに行った先でも。どこででもなの♪ ぷぷっ♪

変わった人だから、嫌がらないのよねー。「人前やで。やめてくれ。」なあんて、言われたこともないし。一緒に飲みに行っても、ダーリンは下戸だから、「素」なのに、恥ずかしくないのかな~?って、あんまり饒舌な人じゃないから、言わないだけなのかな~?恥ずかしかったかもね~♪ って、後で反省しちゃいます。

でも、やっぱり気が付いたら、いつの間にか、膝に座ってお話ししているんだけどね~♪

ああ、こっぱずかしい♪ (*/∇\*) (これってのろけかな?)

思い出したらまたきま~す♪
じゃあね~ん♪
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、いつもありがとうございます。

おお、毎日、膝の上に乗ってるんですね(*^_^*)。
超高校級のラブラブじゃないですか?

家だけでなく、飲み屋でも。
周りの人が羨ましがるんじゃないですか(*^_^*)?
仲のいい夫婦だなあ~。

お酒を飲んでも、飲まなくても、嫌がる人は嫌がるでしょうから、
そりゃ、もう愛されている証拠でしょう。
だから、反省なんかしなくていいと思いますよ(*^_^*)。
ご主人だって、喜んでるでしょう。そのはずです。

のろけたっていいじゃないですか(*^_^*)。
「仲良きことは美しき哉」と武者小路実篤も言ってますし。

また思い出して来て下さいね~~~~ん♪
お待ちしてま~~す♪

新しい御質問に「ほっ」の、しのきゅうです(^_^)。

言葉で説明するのがとても難しいのですが、
本や雑誌を読んでいる時、紙面を立てて先をとんがらせて、
そのまま紙面のへりを、親指でギギギィィィーーーっと押していって、
紙面に一本の「筋」をつけてしまう…(わかりますぅ?)
一本斜めの線を作ったら、それにつなげてVの字を書き、続けてN・Wと作ります。
新刊本もあっという間にボロボロです。

これは癖というより拘りですが…
タバコの箱を開封する時、必ず「…吸いすぎに注意しましょう」と書いてある側の上の部分を破る。
なぜかと言えば、反対側の上の部分は、銀(金)紙の折れ目の線が「人」という字になっており、
そちら側を破くと、「人を切る」ことになるから。

あと、やりたくてしょうがない、憧れ(?)の癖は、
電話中や考え事の最中にする、そう、あの「指の上のボールペン回し」! 何度練習してもできません。
会社で若い連中がやっているのを見ると、クヤシイので消しゴム打牌で対抗します(*_*;)
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、お待たせ致しました。ありがとうございます。

[本や雑誌]
 分かります分かります(*^_^*)。
 N・Wなら直線だけですから、刻みやすいですね。
 でも、「N・W」。横浜の渡辺伸彦ですか(*^_^*)?

[タバコの箱]
 ああ、「入」に方から切って行く訳ですね。
 ぼくは煙草を吸わないので、こういう心配がなくて良かったです(*^_^*)。
 でも、縁起担ぎみたいなものでしょうか?

[指の上のボールペン回し]
 最初は、重い物で練習してみてはどうですか?
 マジックとか(*^_^*)。
 やって出来なくはないです。
 今年の目標にしましょう~~~~。

はじめまして。

癖・習慣になってしまっているのでしょうか、盆栽の手入れをするときには、手を入れる必要のない場合でも鋏を構えておりますし、空中で鋏を何度か動かしてみないことには、手入れが終わった気がいたしません。

息子の直らない癖なのですが、食べ物のにおいを嗅ぐのです。もう治らないものと諦めております。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

follyさん、初めまして & ありがとうございます。

「盆栽の手入れをするときには」鋏と一体化しているんでしょうか(*^_^*)?
しかし、重い鋏ですから、動かした時に、何といいますか満足感があるのでは?

匂いは味覚に影響しますから、こうやって食べ物の特性を覚えていくのも
そんなに悪くはないと思うんですが(*^_^*)。