【coyoteの質問 #129】
 いつの間にか習慣づいている事、癖になっている事というのは、結構多いものです。
 人から見れば、奇異に見えるんですが、
 なかなか止める事の出来ない習慣、癖というのはありますか?

 ・家に居る時は、スタンドカラーのフリースを着ていますが、
  いつもファスナーを上まで上げて、顎まで隠れるようにして、
  下唇でファスナーを上げ下げしながらいじっています。

 ・家の中が暖かくなってくると、何故か靴下をずらして、
  イヤミのような履き方をしています。 
  脱ぐなら、全部脱いでしまえばいいんですが、
  どうしてかこの中途半端な状態が好きです。

 みなさんは、どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中21~30件)

たいへん御無沙汰をしております(konoji参上です)



妙な癖・・習慣
ありますぞ・・

自分の恥をさらす前に他人の恥を・・

義兄は、トイレで「大」をする時にズボンとパンツ、すべて脱がないと出来ません
(と言う事は、靴もぬがなけりゃ・)子供の時からだそうで・
お金持ちかとおもいきや、思いっきり専業農家のオヤジです。
しかも、その兄は「洋式」は不可(ホテルに泊まる時は最初に和式の探索だとか)

さてさて、私は・・と申しますと

寝る時は、ちゃんとしているのに、朝起きるとパジャマとパンツが膝まで下がっている(やはり、自分でやっているのか??)・・なーぜーじゃ~!!

目玉焼きに思いっきり「七味唐辛子」・・変な習慣とは少し違うかな?(嗜好の問題ですね)

水割りを指でかきまぜる・・・しかもなめる
(無意識にやって、飲み屋で非難集中のケース頻繁)


風呂に入る時は、「鼻」の下まで湯につからないと気がすまない・・
(鼻が詰まっている時は・・下唇の下まで・・)
首までつかると「体」に悪いそうですが、わたしゃ、しっかりつからないと「気分が悪い」


・・・
靴下のけん、私もよくやってます。(しかも怒られる)

癖ではないんですが、よくジャージやパンツ(トランクス)、シャツを後ろ前、裏表に着たりしますが・・(しかも気がつかない)

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさん、ありがとうございます。

[お義兄さん]
 豪快です。どうせやるならこのくらい大らかにやってもらいたいものです。

[パジャマとパンツ]
 何でしょう?寝ている間に自我リビドーが亢進し、
 あらゆる本能的なエネルギーと欲望が目覚めているんでしょうか(*^_^*)?

[目玉焼き]
 目玉焼きは太陽。七味は砂塵。彗星が太陽に近づいた事によって、
 氷が溶け、放出された砂塵が、吹き荒れる様を表現しているんですね。
 うんうん、分かりますよ。

[水割り]
 指は温度センサー。こうやって、攪拌しながら水割りを作るのが、
 いわば職人としての習わしです。
 舐めるのは、センサーをリセットするためですよね?
 そうですよね?

[風呂]
 鼻の下まで浸かって、水面を鼻に当てるのって気持ちいいですよね?
 気分は、U-571でしょう。

[靴下]
 やたっ!仲間が多いですねえ(*^_^*)。

[後ろ前、裏表]
 外出先からこうやって帰って、奥さんに見つかったら誤解されないですか(*^_^*)?
 いつもの事ですか?

お礼日時:2002/03/05 10:57

coyoteさん、お久しぶりです♪



私の妙な習慣・・・

髭を剃った後、鏡に向かって『う~ん、マンダム!』・・・・もはや化石??

スーツを着て出かける前に、やはり鏡の前でポーズをとって(モデルのように)
『durban?ナントカカントカ???』・・・これも古~~~い!!

*No.9のnaoppeさんの(1)は私もやってます。私だけじゃなかったんですね(笑)

*No.3のkotokoさんの充電完了が、とても嬉しいbetter-lifeでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、better-lifeさん、ご無沙汰しておりました。
今回もありがとうございます。

チャールズ・ブロンソンの思想は、ここでも息づいていたんですね。
ぼくもやります。台詞は言いませんが(*^_^*)。

アラン・ドロンの思想も、ここで息づいているんですねえ。

この二人が出てきたからには、三船敏郎を登場させなくては。
となると、古いCMならサッポロビール。どうでしょう(*^_^*)?

お礼日時:2002/03/05 08:07

おぉ~、お久しぶりです、coyoteさん!



・靴下の「イヤミ履き」は、うちの娘が実践しております。「これが気持ちいいの~」だそうです。coyoteさんも?

・これは、「どうしてもすることが出来ない」習慣なのですが、未だに主人の前で、おならができない…べつにかわい子ぶりっ子してるわけじゃないんですけど、何故か、ダメですね~。どうしてでしょう?

・誰かに手を振る時は、必ず右手で振る。特に根拠なし。右手に重い荷物持ってても振るので、状況によっては結構大変。「ぐきっ」って手を痛めたことも…。

とりあえず、こんな感じです~。それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、ありがとうございます。本当ですね、久しぶりですね。

[イヤミ履き]
 気持ちいいですねえ、これ。指先に開放感が生まれるんですねえ。

[おなら]
 他者視線恐怖症でしょうか(*^_^*)。うそです。
 しかし、かといって、放屁の瞬間、尻を向けられて攻撃されるのも、
 愛情に疑問を持ってしまいますから、生涯、放屁をしない妻、
 というキャッチフレーズでもいいと思います。

[右手]
 「重い荷物持ってても振る」という姿勢が、何とも右手に対して律儀です。
 しかし、無理しないように振って下さい(*^_^*)。

お礼日時:2002/03/05 08:02

●無意識にやってしまう癖



椅子やトイレに座っている時、両足の指がいつの間にか曲がって床につめを立てるような形になっていること。


●意識的にやらずには居れない癖
(1)
ヒゲが伸びたとき(仕事でヒゲをそる必要が無いため無精ヒゲが良く伸びる)人差し指と親指でヒゲを抜き、抜いたヒゲをこたつやテーブル(時には指の爪)に一つずつ立てていくこと。
でもこれは歯によくないということでしたのでお勧めしません。(誰もやらないか)(笑)

(2)
日焼けして皮がむけはじめた時、ガムテープで皮をいっぺんにむいてしまうこと。
ガムテープを皮がむけはじめた所にしっかりと貼り付けてからはがすとびっくりするほどきれいにむけます。指紋のように皮膚にも模様があり、それを見ると嬉しくなるんですよねぇ。(笑)これはお勧めです!(ホントかよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、naoppeさん。

[両足の指]
 何かを足で掴もうとしているんでしょうか?見えない何かを(*^_^*)。
 考えてみると、ぼくは、最初、濡れた床に足を踏み入れる時、
 同じ状態になっています。
 風呂に入る時も、プールのロッカーで着替えている時も。

[ヒゲ]
 器用ですねえ(*^_^*)。なかなか指で摘めないんじゃないですか?
 そこは熟練のなせる技でしょうか?
 しかし、「歯によくない」とは知りませんでした。
 やめておきましょう(*^_^*)。

[皮]
 これはぼくもやります(*^_^*)。
 でも、最終手段なんです、ぼくの場合は。
 最初は、やはり地道に指で丹念に剥いでいきます。
 で、次第に大物が取れて、皮が小島の集合体のようになってきた時、
 ガムテープの登場です。

お礼日時:2002/03/05 07:43

お久しぶりです、coyoteさん。



家族からいつもヒナンごうごうなのが、gomuahiru(親)の筆記用具に噛みつく癖!
普段忙しい時はいいのですが(パート先ではしません)家で落ち着いて何か書く時、特に長時間考えて文章をひねり出す時は、無意識のうちに噛んでしまっているらしく、わが家の筆記用具(特に鉛筆、ボールペン)はキズだらけです。(恥)
この前、子供からマスコット付きの色つきペンを借りたのですが、そのてっぺんにもかみついてしまったのを目撃され、しばらく口を聞いてもらえませんでした。

あと、眉毛を抜くのが大好きなのですが、もっと好きなのが抜いた眉毛を一本一本
左手の甲の上に立てていくこと。(笑)ハリネズミみたいになると「今日も一仕事したゾ」とまんぞくしちゃいます。

gomuahiru(子)の妙なくせは、外した「使い捨てソフトコンタクト」をゴミ箱に捨てないで、洗面所の棚のところに並べて置くこと。
翌朝、水分を失ってひからびているコンタクトレンズはまるで「うろこ」のようで何回見てもびっくりします。注意してもやめません。(って親も親ですが・・・笑)

tipsさんのキッチンタイマー、私もします。
一度二階から起きてきて、一階のコタツで再び睡魔におそわれた時、台所から持ってきてセットします。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ありがとうございます。しばらくでしたね。

[筆記用具]
 そんなに噛んでしまうんですか?そのうち、何か塗られるんじゃないですか(*^_^*)?
 もうやられていたりして。

[眉毛]
 凄い事をしますねえ(*^_^*)。毎日やってると眉毛なくなっちゃうじゃないですか?
 公卿みたいになりますよ。おじゃれおじゃれって。
 どのくらいの頻度でやっているんでしょう?

[使い捨てソフトコンタクト]
 こりゃまた変わった事を。作為的に「うろこ」を作り出す計画的な犯行?
 
[キッチンタイマー]
 あらら。やってるんですねえ。人気のキッチンタイマーのようです。

お礼日時:2002/03/05 07:26

洗濯バサミで前髪をはさむ。


邪魔だしね。すっきりしていいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ledaさん、ありがとうございます。

洗濯バサミで?
前髪なんかが、長くて鬱陶しいようなら、
こうやって挟んでみると「すっきり」するのかも知れませんね。
考えてみれば、簡単な方法ですよね(*^_^*)。

お礼日時:2002/03/04 18:20

coyoteさん、こんにちは。



coyoteさんの、靴下をずらす癖は、自分もやっています。
なんか、あの歩きにくさが、いいですよね。

★ふと気がつくと、自分の左手を眺めていることがあります。

職場の人の目撃談によれば、手を口元にもっていって
遠い目をしているそうです。
そうです、手の匂いを嗅ぐのがすきです。
あと、指のかたちをみたり指輪をずらして、跡がついているか
確認するのも、つい、してしまいます。

★コンタクトをしているとき、ゆっくり瞬きする。

ハードコンタクトをつけているとき、瞬きしたあとに、コンタクトが
目の中でゆっくりと動いて、黒目にフィットする感じがすきなので
意味もなく、瞬きを連続してみます。
これも、人が見たら奇妙かもしれないですが、
時間のあるときに、つい、やってしまいます。

☆これは、妙かどうかわかりませんが、(みんなもやっていると思うのですが)

枕もとに、キッチンタイマーを置いておいて、
目覚ましがなったあとに、あと1分とか30分とか、
セットして、2度寝、3度寝をくりかえします。
あのぼんやりとした中でキッチンタイマーを操作するという
けだるさが、やみつきになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、いつもありがとうございます。

[自分の左手]
 左手は服従と信頼を象徴するといいますから、何気なく確認しているんでしょうか(*^_^*)?
 指を辞書で調べると、「脊椎動物の四肢の端に数本に分かれた部分。
 ヒトでは手足の先にそれぞれ五本ずつある」と書いてあります。
 何とも悲しいような説明ですが、tipsさんの繊細な感受性、柔らかい言葉などは、
 こういう五感を駆使しての指の観察から生み出されるのかも知れません。

[ゆっくり瞬き]
 ぼくは、メガネ派なので、この感覚はちょっと分からないのですが、 
 瞼の内側に刺激される違和感が気持ちいいんでしょうか(*^_^*)?

[キッチンタイマー]
 ぼくは、目覚ましなしで、起床する男なので、この経験はありませんが、
 「世の中は 夢かうつつか うつつとも 夢とも知らず ありてなければ」
 という事なんでしょうか(*^_^*)。
 
 しかし、キッチンタイマーを使うというのは考えた事もなかったです(*^_^*)。

お礼日時:2002/03/04 18:17

習慣というか、自分で決めていることは


『募金箱を見たら必ず募金する!』です。
「えらい!」とか言わないで下さい。
募金箱をみると、財布を持っていなくても他人の財布から募金する女です…。
それも叶わず、目の前に募金箱があるのにどうしようもない時は、お店のレジから……。いやいや嘘です。
それ程訳の分からない強迫観念に襲われています(笑)
「なんで財布を持ってないのか!」と、主人と本気で喧嘩したこともあります。(--;)
やらないとすんごく気持ち悪いんですよね!なのでこれもある意味習慣かなぁと思い、回答しました。

以上、 募金の意味をすっかり見失っている女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAFUYUさん、ありがとうございます。

もの凄い衝動ですねえ。
貯金したいがために、借金をしている人のようです(*^_^*)。

いやあ、立派な習慣ですよ。
家に募金箱を設置したら、相当な貯蓄になるんじゃないですか(*^_^*)?
そういうのは、駄目なんでしょうか?
やはり、街でランダムに見かけるという緊迫感が必要なんでしょうか?

お礼日時:2002/03/04 16:15

こんにちは、おひさしぶりです。



私の場合、美容院に行ってカットしたばかりのころ、
それまでは、ロングヘアだったので、ブラッシングをする時、
まだロングのつもりで、下まで髪を梳いてしまい、
あれ?髪がないのでスト~ンってなった事があります。
今はまたロングに戻りましたが、また、カットしたらまた忘れて
同じ事を繰り返します。
男性には、わからないかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりですね、kotokoさん。まだ充電中なんですか(*^_^*)?

ぼくは短髪なので、こういう経験はありませんが、
乗り慣れている車を車検に出して、代車に乗った時なんかは、
自分の車のつもりで運転したりするので、例えば、ハザードランプのスイッチを
間違えたりしますねえ。同じような物でしょうか?

でも、女性の髪の毛ですから、そんな単純な物ではないかも知れませんね。
(昨日までは、ここまで髪の毛があったのになあ)とか思うんでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 16:10

寝巻きの上にレッグウォーマー(黒色)をかかとにひかっかけて履きます。


ですから、寝巻きの状態で訪問者がくると、居留守を使います。

寝巻きに、地下足袋を履いているイメージですね・・・。
人にみられるとかなり恥ずかしいのです。(^_^;)

あと、顔を洗って、ファンデーションを塗り終えるまでは、絶対、外に出ません。
カーテンも開かないようにしています。

素顔をさらすのが恥ずかしいのではないですからネ!(`´)

紫外線を浴びると、シミになっちゃう・・・という頑固なまでの乙女?心があり、
絶対、ファンデーションを塗るまでは外にでません。

でも、ファンデーションを塗ると安心するので、パーツ(眉とか唇)は出かけ前
まで放って、洗濯やら、犬の散歩やらしまっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん、ありがとうございます。
纏めやすくするために、勝手にサブタイトルをつけました(*^_^*)。

[寝巻きの上にレッグウォーマー]
 もの凄い出で立ちですが、気持ちよさそうですねえ、足の部分が(*^_^*)。

[ファンデーション]
 恐るべき鉄の掟ですねえ。「カーテンすら開」けないという辺りが、
 意志の強固さを物語っています。
 ファンデーションを塗り終えた後の安堵感たるや、相当なものでしょうね。
 女性ならではの掟なんでしょうねえ。

お礼日時:2002/03/04 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング