プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣にお住まいの方、何回か行かれてご存知の方、
とっておきの口コミ情報をお持ちの方にお尋ねします。

9月初旬に新潟、佐渡へ3泊~4泊での旅行を考えています。
50前後の夫婦です。
出発地は神奈川県県中部。
自家用車で行きます。

旅としては
あまり忙し過ぎず、
食べ物はおいしい魚介類が食べられて、
いくつかの観光名所を適当に見物して、
程よい温泉宿に泊まる。
こころ休まる、思い出深い旅にしたいと思っています。

お尋ねしたいのは、
この方面で、穴場的なお勧めの、あるいはとっておきの情報をお持ちの方
・観光地、見どころ(景観、寺院仏閣、知識関係な ど)《陶芸など体験できるのもベター》
・おいしい魚介類が食べられるあまり高級(値段が高い)でないお店。
・温泉宿(温泉でなくても景観や料理、サービス優 先)
・モデルドライブコース
・その他

どんなことでも構いません、アドバイスよろしくお願いします。

 
 *実は行き先もまだ決定していません
  皆さんの意見を聞いてから決めようと思っています。
 @宮城、福島方面へ3泊~4泊
 @新潟、富山方面へ3泊~4泊
 @新潟、佐渡へ3泊~4泊
  

A 回答 (4件)

忙し過ぎずと言うことなので、ご存じでしょうが失礼を承知で一言。


私は静岡県西部です。
宮城・福島方面、500~600kmくらいでしょうか?朝出て、食事とトイレ休憩くらいでも現地着は夕方です。帰りも同様です。行き帰りだけで2日使います。3泊だとろくに廻れませんので、4泊以上をお薦めします。
私は、福島・宮城はあまり寄らなかったのですが、野口英世記念館は、感動しました。
喜多方のラーメン横丁は、地元の方いわく、変な目立つラーメンばかりで味は・・と言う事でした。近所に地元の方お薦めのラーメン店が有ります。私も教わって行きましたが、旨かったです。おみやげのラーメンも、そういう所で売っているラーメンはおいしいですが、観光客相手の有名な所のは、はっきり言ってまずかったです。ラーメンでは無く、魚介類でしたね。魚介類は、石巻・気仙沼でしょうか。気仙沼までの道は海岸沿いでも神奈川の海岸沿いとは違い、アップダウンとカーブの連続で、かなり疲れます。街道沿いで、地元の農協や漁協の人達がイベントをやっていれば、かなり旨い物と巡り合えると思います。観光ですが、岩手なら4回行きましたが、福島・宮城は良くわかりません。上記の、野口英世記念館くらいです。
新潟は、富山又は佐渡と言う事ですので、中央自動車道>長野道>上越だと思います。約400kmで食事・休憩入れて6~7時間くらいですね。
日本酒がお好きなら、上越に日本酒の博物館みたいのが有って、100種類くらいの日本酒が試飲できる所が有りました。最後に寄ったのが数年前ですので、現状はわかりません。
糸魚川には翡翠関連の施設がいくつか有ります。翡翠探しが体験できると聞いた事が有りますが、今はどうでしょうか。
一般道を利用する時は、ぜひ「道の駅」に寄られる事をお薦めします。観光情報や、地場産品などが有り、面白いです。
佐渡に渡るとなると、フェリーが行き帰りで半日ずつ見ておいたほうが良いと思います。乗船や下船で時間が結構かかります。フェリー所要時間+乗船・下船時間で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
結局今回は福島方面旅行に決めました。
ご意見はいつかの時に参考にさせてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 17:31

はじめまして。



私の佐渡オススメスポットをご紹介したいと思います。

まずお宿は、『八幡館』・『ホテルひらね』を推薦致します。
どちらもサービス・質ともに問題ないと思います。

八幡館は、恐らく佐渡一の格式あるお宿ではないでしょうか。
他の方への回答でも以前書きましたが、ひらねは温泉の質も良く、
遮るものが何もない日本海の水平線に落ちる夕陽が絶品です!

リーズナブルに楽しみたいのであれば、加茂湖畔に建つ『かんぽの宿』も良いですね。
過度のサービスは期待出来ませんが、気楽に過ごせるので好きな宿です。
(サービス優先とのことなのでご希望とは、ずれているかもしれませんが…)

観光スポットとしては、大野亀・金北山・妙宣寺などいかがでしょうか?

大野亀は景色も良く、天気が良いと気持ちの良い場所です。
金北山は白雲荘からの眺めがキレイです。
妙宣寺は五重塔が有名です。

近年出来た機械的・人工的な観光スポットよりも、
昔からあるお寺や能舞台・景色を堪能した方が
佐渡の良さを体験出来ると思います。

では道中お気を付けて。お天気に恵まれると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
結局今回は福島方面旅行に決めました。
ご意見はいつかの時に参考にさせてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 17:32

温泉目当てだったら、有無を言わず、東北方面の方がいいかと思いますが・・・9月初旬なら、暑いかもしれませんが。



・温泉:磐梯山周辺、鳴子、鬼首、蔵王周辺と、名だたる名湯が揃ってます。
・寺社仏閣・・青葉城、山寺、その気になれば、中尊寺金色堂・毛越寺、出羽三山などなど
・魚・・・小名浜、塩竃、石巻、気仙沼など、有名どころ一杯
・ドライブ・・・磐梯吾妻スカイライン他磐梯山周辺、蔵王周辺

なお、佐渡方面に行かれるなら、寺泊鮮魚センターに寄ってみてください。
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~uoko/teradomari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
結局今回は福島方面旅行に決めました。
ご意見はいつかの時に参考にさせてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 17:31

コースとしては、大佐度の景観コースはいかが?


(海の風景を楽しむたびかな?)
両津→海上橋→大野亀(簡単な山登り)→二つ亀海水浴場→少し遠い→尖閣湾(遊覧船)→平根崎の甌穴→相川金山→相川奉行所
こちらはホテルがたくさんありますが、、、、


小佐渡体験コース
トキの森公園→へんじんもっこ(ハム)→(こさど(真野)でランチ)→西三川ゴールドパークで砂金とり→ふすべ(宿泊場)&陶芸→小木港(たらいぶね体験&遊覧船)→宿根木の昔の民家
 小木温泉もしくは羽茂クアテルメ
(個人的には穴場的なクアテルメのアルカリ温泉が好き)
宿泊はどこがいいのだろう?民宿かな 宿根木の菜の花の食事とかその近辺の民宿がいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
結局今回は福島方面旅行に決めました。
ご意見はいつかの時に参考にさせてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!