プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かゆみも無く、長年わずらっている水虫ですが、
なんとなく、市販の薬を、1日1回は、塗っています。

薬によるのですが、塗ると、足の皮がむけてくる場合があったりします。無いものも。

薬が効いている証拠なんでしょうか?
また、治ったかどうか判断しにくいので、いつやめたらいいのかも、よくわからないのですが、

A 回答 (3件)

>やっぱり、皮膚科に行かないと、治らないのでしょうか?



 直ったかどうかの判断が、ご自身では出来ないのではないでしょうか。
 
 診察を受ければ、白癬菌のチェックをしてくれます。↓
http://www.japan-foot-week.gr.jp/column/intervie …

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/column/intervie …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホームページを見ました。費用もそれほど高くなく、治っている過程が実感できそうなので、是非診察を受けてみようと、考えが変わりました。良い情報有難うございました。

お礼日時:2006/07/19 09:05

勿論,市販水虫薬でも治ります.出来れば新しい1日1回型の最近の水虫薬がいいです.が皮膚科で貰った方が新しい薬でよく効きますし,安いです.


水虫かの診断は病院(皮膚科)で菌の検査をするから診断できます.水虫薬で皮膚がむけるのではありません.
付けていて,表面上は治っていても,未だ角質層の奥深くに水虫菌が存在していますから,更に1~2ヶ月は薬を継続すれば完全に治ります.後は足指間などを乾燥させることが肝要です.湿気易い人はカビが再発し易いのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。#2の方のHPを見て、診察を受けようと、思います。また、足指間の湿気が大敵なので、5本指ソックスが人気なのですね。やっとわかりました。

お礼日時:2006/07/19 09:07

診察は受けてないのでしょうか?



薬が合わなくて皮がむけているのかも知れません。
水虫は治ったと思っても案外しつこいので また出来ます。

本当に水虫なのか診察を受けてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

診察は受けたことがありません。やっぱり、皮膚科に行かないと、治らないのでしょうか?水虫は市販薬では、治らないのでしょうか?

補足日時:2006/07/18 23:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!