どちらもやってみたいと思っていますが、
どちらでも、または両方でも、
プレイされてる皆さん&プレイ中の皆さんの、
レビュー(批評)をお聞かせ頂きたいです(><)

面白いか面白くないか、
イイ点、悪い点、
つよきすとキミキス、比べてどうか?

また、つよきすはPC版とPS2版どちらを買うのが当たりでしょうか!??
ゲーム性や萌え度等の違いなど、教えて下さい…
PC版の方がドキドキしますか!?

ドッチ買うか迷ってます~教えて下さい。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

●キミキス


キャラの魅力と破壊力(笑)は相当なものですが、システムが古すぎます。『トゥルーラブストーリー』の頃から全く進化していません。
ヒロインたちがどこにいるか分からず、首尾よく会えても、自分の振った話題に乗ってくるかが分からない。
キャラごとに、よくいる場所や好きな話題はありますが、それでも運が悪い(それでも会えない、話題が合わない)とクリア不可能になってしまうことも……。
かといって、それを避けるためにおなじ話題を何回も振ると、何回でも同じ受け答えが返ってくるのがまた厳しい。
「キャラの魅力」だけにすべてをつぎこんで、その他の要素は犠牲になっているようなゲームだと感じました。

■長所
 キャラが魅力的
 キスがガンガンできる(笑)

■短所
 OPテーマ(歌)がない
 システムがクソで運要素が絡む
 ストーリー性は皆無
 下校デートがあっさりしすぎ

●つよきす
他の方々とは違い、PS2版のみオールクリア。
PC版で攻略可能なキャラのうち、1人が「エロエロすぎるから」という理由で攻略不可能なサブキャラと化し、もう1人が「PS2では描写できない」展開のため、ストーリーを大幅に端折られています。
が、PS2版新規ヒロインの近衛がツインテール+正統派ツンデレ+主人公の過去に関わってくるストーリーなため、18禁要素にこだわらないならPS2版もアリかと。
シナリオライターの人が、近衛ストーリーを書いた後、社内の人たちに「こんな重要なキャラをどうしてPC版に入れなかったんだ」と叩かれたそうです(笑
いいデキです。

ストーリーはあっさりしていてあっと言わせるような展開はありませんが、キャラ同士の掛け合いが面白く、テンポがいいです。男キャラを始めとするサブキャラの立ち具合がすごく、声優が女性陣以上に豪華なのも特徴です。
アニメやゲームなど、他作品のパロディネタが非常に多いので、その辺を面白いと思えるようでしたらオススメです。

■長所
 キャラ同士の掛け合いが軽妙でテンポがよい
 サブキャラたちの立ち具合が尋常じゃない。
 数々の他作品のパロディネタが笑える

■短所
 とにかく人を選ぶところ
  →絵のタッチ
  →ヒロインが全員強気
  →パロディネタもダメな人はダメだろうし……

『キミキス』は大勢のギャルゲー好きが楽しめるであろう普遍性みたいなのがあるのに対し、『つよきす』は良くも悪くも尖っている偏ったゲーム、というところでしょうか。
どちらがよくてどちらが悪い、というわけではないですが、ドキドキするなら『キミキス』、萌えたり笑ったりするなら『つよきす』でしょうか。
最後に、PC版『つよきす』は公式HPで体験版がダウンロードできます。
まずはそれをやってみる、というのはどうでしょう?

参考URL:http://www.candysoft.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!!

キミキスの、ご指摘にあったシステムの悪さは‥辛いですね;そうなんですかぁ‥
OPが無いのもなんで!??です(><)


つよきす、PS2版‥良さそうですね~っ(><;)ドーシヨー!
もうPS2できまりかなあ‥と心傾いてしまいました(><)プレイ後身内に貸しやすいし‥(笑)

でもでもとりあえず体験版!!!!!!!!!をダウンロードしてみます!!!!!

良い情報をどうも有難う御座いました!!!!!

お礼日時:2006/07/21 19:48

ゲーム性が高いのは「キミキス」。


カードゲームのように、仕入れた話題を状況に合わせて繰り出していく会話システムが面白いです。
また、メインシナリオはどれも簡潔なのですが、サブイベントが豊富なので、寄り道をするほど、自分で物語を作っているような感じが味わえるのも良い点です。
隠し要素も多く、ヒロイン全員クリアすると妹も攻略できたりしますよ。

対して、「つよきす」はゲーム性では劣るものの、作りがとても丁寧な作品です。
目新しいところと言えばヒロイン全員が強気属性というくらいのものですが、スタンダードな要素を丹念に積み重ねた王道的な展開で、遊んでいてとても安心感を与えてくれます。
もしプレイするならば、PC版で人気が出たからこそPS2版やアニメ版も作られたので、やはりPC版をおすすめします。

まとめると、斬新さではキミキス、完成度ではつよきすといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います★
ん~~~どっちもやっぱりプレイしたいですね…
つよきすはPC版ですか!

皆さんの意見を頂き、まずつよきすPC版、
クリア後キミキスという気持ちに固まってきました…

皆さんのクチコミではどちらも面白そうですね!!安心しました(^v^)

キミキスの妹攻略…素晴ラシス!楽しみです。

お礼日時:2006/07/19 21:52

両方プレイしました。



キミキスは展開が速いためストーリに深みはないですが、マッチング会話やイベントは中々楽しいです。
キャラごとに2ルートあるのでコンプするのに結構な時間かかるので長く遊べるかも。
キャラやゲームの雰囲気に惹かれるものがあったら、プレイしても損はしないと思います。
個人的には田中理恵さん演ずる二見瑛里子だけで元はとれました。
注意点としてはシステムが厳しいです。
バックログはないし、メッセージスピードを変えられないなど。

つよきすはPC版でプレイ。
結論から入るとこのゲームは面白いです。
とにかく会話のテンポが良く、交わされる会話が楽しくてしょうがないです。
プレイ時間も長くボリュームがあります。
プレイしてつまんないとは思わないでしょう。
ちなみにツンデレが売りのゲームですが「気の強い女の子との恋愛」と思った方がいいです。
厳密な意味でのツンデレキャラはいませんので。

No.1の方によるとPS2版はよっぴーシナリオが変更されてるみたいですね。
よっぴーの隠された強気属性はいろんな意味で衝撃です。
そのシナリオが無難ものになったのは勿体無さ過ぎます。
PS2版未プレイの身としてはPC版がお薦めです。
エロもありますし。って関係ないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難う御座います!!!

キミキス、つよきす、ドキドキしますか?ときめき度はいかがですか?

キミキスの、絵も雰囲気もとても好きそうなので、ゲーム性も面白そうだし、やっぱりやってみなきゃですね!!

エロってドレくらいえろいですか?ってこんなこときいていいんですかね(^_^;)

お礼日時:2006/07/19 21:47

つよきす大好きな人間です。

キミキスは未プレイ。

えー、つよきすは至高のギャグゲームです。
個人的には「秋桜の空に」と並ぶ業界最高の笑える作品。
単純に面白いかどうかを問われれば、素晴らしく面白いです。

PCかPS2か、といえば絶対にPC版です。
PS2版ではよっぴーが無難な人になっていますので…
壮絶極まるPC版のよっぴーシナリオをプレイしないのはあまりに勿体無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答を有難う御座います♪
「よっぴー」サイトへ見に行ってみましたが、可愛いですね~っ。
PC版の壮絶シナリオとは…!??笑 気になるのでやっぱり買うならPC版ですかね。

PS2では新キャラ?が増えているそうですが、新キャラはいかがでしょうか…?

お礼日時:2006/07/19 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWHITE ALBUMのゲーム版(PS3)とアニメのどちらを先にプレイ

WHITE ALBUMのゲーム版(PS3)とアニメのどちらを先にプレイ・視聴しようか思案しています。
どちらを先にしたらいいか参考意見をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

WHITE ALBUMをもってプレーしています。アニメも持ってますし、原作の1998年製のPC版ゲーム(18禁)も持ってます。

このゲーム、1998年に、当時の世相を反映したゲームとして作られました。少々シミュレーション的な操作が必要なゲームでした。

当時の世相に合わせ、設定的には主人公の藤井冬弥とヒロインの森川由綺は高校時代からの同級生で恋人同士、由綺は駆け出しのアイドル歌手、当時の世相から当人は携帯電話を持っていない(まだそれほど普及していなく、限られた人しか使っていなかった)ため連絡が取りづらい、という中で、一種の長距離恋愛的な物が続くかどうかをゲームにした物です。ヒロイン由綺のハッピーエンドになるストーリーを選ばなければ、由綺は必ず悲劇のヒロインになるというストーリーです。

1998年当時のゲームですので、キャラクターの声はありませんでした。当時のPC事情からは仕方がなかったでしょうね。緒方理奈が歌う「SOUND OF DISTINY」や森川由綺が歌う「WHITE ALBUM」は入っていますが、実際には誰が歌っているのかはクレジットされず、CV(歌手)不明の曲になってます。

アニメ版はこのゲームを元にして2008年冬から2009年春にかけて26話放送された物ですが、設定をかなりいじっています。

まず、時代背景が10年早められ、1988年の話に設定されています。

冬弥が理奈に電話番号を教えるシーンですが、アニメでは喫茶エコーズに由綺と一緒に2度目に現れた理奈が渡した本に挟まれた紙に「電話教えて」と書かれていて、冬弥がその紙に番号を書いて本ごと渡す、という流れになっていますが、ゲーム(PS3版も)ではアルバイトADで行ったテレビ局で理奈と知り合い、そのアルバイトの中で聞かれます。

家庭教師をする観月マナの設定も大幅に変更されており、アニメでは緒方プロと対立するM&Mプロダクションの女社長の娘という設定ですが、ゲームでは、意外な女の子の従姉妹で、マナのルートをたどると最後に明かされます。

アニメの時緒方理奈の声と関連の歌を水樹奈々さんが、森川由綺の声と関連の歌を野中藍さんが担当し、歌も一部手直しされてますので、アニメWHITE ALBUMにの関連でCDを買うと、CVとしてキチンと水樹奈々さん、野中藍さんの名前がクレジットされています。

設定内容が結構時代から人物設定まで、アニメはいじられているので、私は先にアニメの方がいい気がします。

私は先にゲームをやった後、アニメのブルーレイをまとめて全巻買いましたが、4巻まで視聴したところで止まってます。

ちなみにゲームはPS3版を先行させ、PC版も含めてプレー継続中です。

WHITE ALBUMをもってプレーしています。アニメも持ってますし、原作の1998年製のPC版ゲーム(18禁)も持ってます。

このゲーム、1998年に、当時の世相を反映したゲームとして作られました。少々シミュレーション的な操作が必要なゲームでした。

当時の世相に合わせ、設定的には主人公の藤井冬弥とヒロインの森川由綺は高校時代からの同級生で恋人同士、由綺は駆け出しのアイドル歌手、当時の世相から当人は携帯電話を持っていない(まだそれほど普及していなく、限られた人しか使ってい...続きを読む

QPS4版かPS3版のディアブロ3のオフライン協力プレイについて

ディアブロ3をPS4かPS3で友人と協力プレイをしようかと思ってるんですが、
調べてみるとゲスト参加とかだとレベルが60以上上がらないなど色々制限があるのがわかりました。

人数分のアカウントがあればみんな平等にプレイできるらしいのですが、
これって一台のPS4やPS3で人数分のアカウント作ってプレイすることも可能ですか?
可能なら、一台のPS4(もしくはPS3)と人数分のコントローラさえあればゲスト参加しないでみんな平等にプレイできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

PS3版はバージョンが古く60レベルが最高です。
PS4版は今だと70レベルまで上げられます。

恐らくゲストだとレベルカンスト後のパラゴンレベルという別のレベルが上がらない
という事かと思いますが、
パラゴンレベルはキャラクター毎のレベルと違いアカウント共通のレベルなので、ゲスト参加した場合メインアカウントのパラゴンレベルが引き継がれるハズなのでシステム上あがら無いのです。

アカウントを作れば1台のPS4またはPS3でキャラクターレベルやアイテムなど全て別になり自由に遊べるので、出来れば人数分のアカウントを作るのをオススメします。
アカウント作成には人数分のメールアドレスが必要になります。
ゲスト参加だとメインアカウントの別キャラクターを操作するので、同一アカウントの2キャラを同時にレベルが上げられる、管理が楽と言うメリットはありますので、友人の来る頻度で選んでも良いと思います。
また、友人もPS4かPS3を持っているならそのアカウントでログインして、そのまま使えますので、この場合はアカウント別で良いと思います。

余談ですが、
PS3版はバージョンが古いままもうアップデートされないのと、性能的に処理落ちやフリーズなどマルチプレイは特に厳しいので
PS4お持ちでしたらPS4版をオススメします。

参考になれば

こんばんは

PS3版はバージョンが古く60レベルが最高です。
PS4版は今だと70レベルまで上げられます。

恐らくゲストだとレベルカンスト後のパラゴンレベルという別のレベルが上がらない
という事かと思いますが、
パラゴンレベルはキャラクター毎のレベルと違いアカウント共通のレベルなので、ゲスト参加した場合メインアカウントのパラゴンレベルが引き継がれるハズなのでシステム上あがら無いのです。

アカウントを作れば1台のPS4またはPS3でキャラクターレベルやアイテムなど全て別になり自由に遊べるので、...続きを読む

QAIR 初回版(18禁版です)をvistaでプレイする事は不可能なんでしょうか?

AIR 初回版(18禁版です)をvistaでプレイする事は不可能なんでしょうか?前にも同じ質問を投稿したのですが、納得のいく回答が得られなかったので再度投稿させて頂きました。

前に受けたアドバイスは、インストール・起動時ともに、プロパティを開いて「互換性」タブの中の「互換モード」を「WindowsXP」にしてやってみてくださいというもので、一応「互換モード」、をXPだけでなく、ゲームの説明書に対応しているOSと記されていた95・98・Me・2000でも試したのですがどれで試しても起動しなくなるとう始末でした(インストール自体はできたのですが…)。

私のやり方が何かまずかったのでしょうか…

何か良い方法があれば是非お教えいただきたいです。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の環境では、95/98のパソコンへのインストールとプレイは快適。

2000・MEは不安定で、時々「Memory Free Error」と表示されることがあり、反応が鈍くなる。非常にゲームが重くなる時あり。

XPはインストールが完了した後、Keyのサポートにある初回版アップデートパッチを適合してプレイ可能。

VistaはXP互換でもインストールとXP用修正パッチをいれても起動不可。

やり方がまずかったのではなくて、元々Vistaに対応していないから当然です。初回版は95/98でプレイする為に制作されたので、XPでは修正パッチで無理矢理作動させている状態です。Vistaの互換モードでは正常作動しなくて当然だと思います。

Win98se搭載パソコンをオークションなどで入手したほうが解決は早いと思います。全年齢版ならXP正式対応なのでVistaの互換モードでいけると思います。とにかく初回版は「古いOS」でないと駄目だと私は思っています。

私の環境下ですので、そんなばかな、という人もいるかもしれません。ご参考までに。

Qドラクエ3のFC版とSFC版の相違点

自分は世代的に最初にクリアした
ドラクエ3はSFCのものでした。
最近になりyoutubeなどでファミコン版の動画を
みてたら気になった点があったのですが
最初のバラモス戦でSFCだと
戦いのときという洞窟BGMのアレンジみたいな
かっこいい曲が流れるのですが
ファミコン版の動画を見たら普通の戦闘BGMでした
サウンドトラックにはファミコン版にも入ってるのですが
これはどこで使われてるのでしょうか?

Aベストアンサー

「戦いのとき」は、SFC版で追加された曲の1つみたいですね。

戦いのとき(III)について!
http://members.jcom.home.ne.jp/t-migi/newmigi/about_gruelling.htm

QSFC「くにおくんのドッチボールだよ全員集合」を探してます。

SFC「くにおくんのドッチボールだよ全員集合」を探してます。
箱・説明書とも無くてもかまいません。
希望としては3000円くらいです。
売っているお店があれば、場所と販売価格を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オークションで購入するのはいかがでしょうか?
ヤフーオークションに出品されていました。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c7110622
(ただし、本人確認が必要です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報