私は今、日商簿記3級2級と独学で合格しましたが、
次は1級を目指そうと思っています。
独学の時は通信はTAC、テキストもTACでとても良かったと思うので、通学するならやはりTACだと思っていたのですが、通学するとなると、少し遠いのです。
希望の場所は、新宿、銀座あたりがいいのですが、どなたか簿記のいい学校を知っている方がいらっしゃたら、情報を下さい。
新宿だとDAI-Xがとても近いのですが、実際いいのかどうかよくわかりません。
あと、水道橋あたりに学校が集まっていると思うのですが、交通の便が良く無い所に住んでいるので、できれば避けたいのですが・・・・。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 水道橋のスクールは、駅からちょっと歩いたところに


なります。

簿記と税理士ならダイエイでも問題無いと思います。
無料の体験入学をして、自分で判断されては
どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPA早稲田校

来年度の大学入学から公認会計士の専門学校に通おうと思っています。
そこで色々と説明会に行ったりして調べたのですが、最も印象がよかったのがCPA早稲田校でした。
しかし大手というわけでもなく、生徒も少ないらしく、まだ早稲田校はできたばかりということで、少し不安があります。
やっぱり最大手のTACや大原のほうが安心して通えるでしょうか?
また、CPA早稲田校について少しでも情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
CPA日吉校卒の現役会計士のものです。
CPA早稲田校は、CPA日吉校とまったく同じスケジュール、同じ講義で、ほぼ同じ環境だと思うので、回答したいと思います。

 メリット
・大学に近い(大学との両立が可能)
・一発合格率が、他校と比べ物にならないくらいいい。
・先生が親切。(アットホーム)
・同じ大学、かつ同じ目標を持っている友達と刺激しあいながらいい環境で勉強できる。
・一年目から激しいスケジュール(答案練習が一年目からある)で、実力が確実につく
・重要度の高いところに重点を置く講義で、効果的効率的に勉強をさせてくれる。
・一発合格者を目指す方の為の予備校(ここが他校との一番の相違。大手の予備校は本音こそ出さないが、実際のところ入門生で全員が全員受からせようとは考えてなく、一回落ちて、もう一年上級コースでしごいて受からせるというのがスタンダードな模様)
・一番重要な科目である会計学が、とても強い。(短期合格に強い)
 デメリット
・教科によって強い科目と弱い科目の差が顕著。
・母集団が少ないので、いまいち自分の位置が把握できない。
・一年目から激しいスケジュールなため、一年目にあまり来ないと追いつくことは実質不可能。一年目から挫折する人が割りと多い。(CPAに限ったことではないが。)
・外部生は、なじめにくい環境。(合格者の8割から9割は内部進学者)

CPA日吉校と早稲田校とは多少の文化の差があると思いますが、大体こんなところでしょうか?お役に立てたら光栄です。
 CPAに行って、後悔はしないと思います。

こんにちわ。
CPA日吉校卒の現役会計士のものです。
CPA早稲田校は、CPA日吉校とまったく同じスケジュール、同じ講義で、ほぼ同じ環境だと思うので、回答したいと思います。

 メリット
・大学に近い(大学との両立が可能)
・一発合格率が、他校と比べ物にならないくらいいい。
・先生が親切。(アットホーム)
・同じ大学、かつ同じ目標を持っている友達と刺激しあいながらいい環境で勉強できる。
・一年目から激しいスケジュール(答案練習が一年目からある)で、実力が確実につく
・重要度の高いと...続きを読む

Q6月に英検3級と準2級・・・・。

こんにちは。
私は中学二年のyuki21iceです。
長文になりますが、いくつか質問があるので聞いてください。

私は今年から受験生です。
半年くらい前から既に志望校は決めてます。
私はF高校の国際科(100%推薦)というところに行きたいです!!
それで担任の先生に「国際科に行くなら最低、英検準2級は必要」と面談のとき言われました。
私は前回の1月に4級を合格しました。65点中61点でした。良いのか悪いのかは分かりませんが・・・。

それで一昨日「今度の6月に3級・準2級、W受験してみたら?」と言われました。
はっきり言って、受けてみたい気持ちはあるけど無理だと思います。
3級も受けたことないし、面接は生まれて一度もしたことがありません。
3級持っていて、次に準2級受けるめっちゃ頭の言いMちゃんに、そのことを相談してみたら、
「やめといたほうがいいと思う。お金とかの問題もあるし・・」
と言われました。
ちょっとショックだったけど、確かにそうかなぁ・・・とは思いました。お金が結構かかるみたいですし・・・。

だから6月に3級を受けてみて、受かったら、できたら準2級と2級をW受験してみようと思います。
これが自分にとってもいいと思うんですが、ちょっと前、1年生の子が2級合格していたんです。
それを見て驚いた反面、「もっと上がいるんだな・・・・」とかなり不安になりました。

F校の国際科の生徒は1割が外国人で、2割は海外に1年以上滞在経験がある人だそうです。
今年、3年の先輩は3人国際科に合格しました。その3人ともは帰国子女だそうです。
私は一度も海外に行ったことがなければ、目の前で飛行機すら見たこともありません;
3年生になる今、色んな意味でかなり焦ってます・・・。
2級受かっても、帰国子女の人には到底かなわないだろうし・・・。

●やっぱり、どんなに頑張っても6月にW受験は厳しいと思いますか?
・「本気で毎日頑張れば受かると思う」 と思う方がいればアドバイスをください。
・「やめといたほういい」と思う方がいれば、正直にキッパリ言ってください。

●それから、もし仮に国際科に受かったとしても授業についていけるでしょうか?
準2級程度の長文がスラスラと読めるのが理想だそうです。

※F高校国際科・・・去年の倍率は1.84。一昨年は1.63。毎年増えていっています。
定員は80人。合格基準偏差値は61。国際科が100%推薦。

※私の英語のレベルとしては、↓の通りです
上記のとおり、英検4級を持ってます
塾の単元テストなどでは、2クラス中、大体トップです。
学校の定期テストでは、英語は大体10位以内に常に入っています(一回だけトップでした。)
1年の英語の成績は 4 3 4(5段階中)
2年は 5 5 です。
英語の発音は・・・微妙です;;

学年でトップとっても社会には何の役にも立たないと思います;;
だけど、心強いのが
家にトーイク945点持ってるお母さんがいることです。
かなり発音が良いので発音の面では勉強になると思います。

質問は●の行のところです。
●6月に3級・準2級W受験しても良いと思うか。 っていうのと、
●もし国際科合格しても授業についていけるか
です。

長文失礼しましたm(_ _)m

こんにちは。
私は中学二年のyuki21iceです。
長文になりますが、いくつか質問があるので聞いてください。

私は今年から受験生です。
半年くらい前から既に志望校は決めてます。
私はF高校の国際科(100%推薦)というところに行きたいです!!
それで担任の先生に「国際科に行くなら最低、英検準2級は必要」と面談のとき言われました。
私は前回の1月に4級を合格しました。65点中61点でした。良いのか悪いのかは分かりませんが・・・。

それで一昨日「今度の6月に3級・準2級、W受験して...続きを読む

Aベストアンサー

6月に3級、12月に準2級ではダメなのかな?推薦に間に合わないかな?もし6月に二つとも取りたいなら、ダブル受験してもOKだと思いますよ!!受けてみたほうがいいです!!お金の問題は、お父さんやお母さんにお願いして、出してもらいましょう!ここであきらめるほうがもったいないですよ。
3級と準2級の面接は、あまり難しくありません。ラジオで英会話基礎講座みたいなの聞いて英語に慣れれば大丈夫、まだ4か月もありますし!発音はあまりにもひどいカタカナ読みでない限りは心配しなくて大丈夫ですよ!準2級の発音は、あまり高いものを求められていないみたいです。
わたしも英会話とか苦手なのに受けて、結構高い得点で合格しました。3級は中3、準2は高1で受けましたが。
2級になると、なぜかグンと面接が難しくなったような…

高校に入ってから授業についていけるか…ですが、全員が帰国子女ならともかく、やはり高校英語っていうこともあり文法中心だろうから、ついていけると思います。
英語ペラペラって人はインターナショナルスクールに行くと思います。高校は私立でしょうか、公立でしょうか?私立なら確かに英語すごく上手い人が沢山いてビックリするかもしれないけど、学ぶ意欲があれば大丈夫☆

お母さんがトーイック945点って、凄いですね!!是非是非、面接の練習などをしてもらって、受けてみることをお勧めします!

6月に3級、12月に準2級ではダメなのかな?推薦に間に合わないかな?もし6月に二つとも取りたいなら、ダブル受験してもOKだと思いますよ!!受けてみたほうがいいです!!お金の問題は、お父さんやお母さんにお願いして、出してもらいましょう!ここであきらめるほうがもったいないですよ。
3級と準2級の面接は、あまり難しくありません。ラジオで英会話基礎講座みたいなの聞いて英語に慣れれば大丈夫、まだ4か月もありますし!発音はあまりにもひどいカタカナ読みでない限りは心配しなくて大丈夫ですよ...続きを読む

Q高卒でCPAの試験は受けれない?

頑張って勉強をして、CPAを取得したいと考えてます。
そこで、CPA試験で質問がいくつかあります。
1.受験資格として、たとえば大卒以上とか何らかの基準があるのか。
 (私は高卒です。)
2.英語力も基準のひとつなのか。(私は現在TOEIC700です)

以上、CPAを取得されてる方、CPA試験に詳しい方
アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

CPAは受験する州によって受験資格がだいぶ違います。

まず、基本的に大学の単位、それも会計学やビジネスの単位が必須です。
州によっては、それらを含む150単位が必須というところもあります。
(つまり大学院レベル)
ですから、まずは大学へ行き必要な単位を取得しておきましょう。
その手の学校が、随時最新の各州募集要項などを発表していますから、参考にしてください。

次に英語力はもちろん必要ですが、結局は「内容」です。
会計に関するボキャブラリィや知識があれば、勉強するうちに必要な英語力はついてきます。
だって、どんなに流暢な英語を話す人だって、たとえば野球を知らない人に「解説」をするのは無理ですよね。
それと同じことです。

CPAはもちろん国際基準ですが、日本の簿記の知識があればなおいいようです。
大学で単位をそろえながら平行して受験用の勉強をしていけば、大学在学中の合格も夢ではないと思いますよ。
(ただしこれも受験する州によるのですが)

お住まいの場所がわかりませんが、近くにCPAの講座を持ってる学校があれば無料セミナーに参加してみるのもいいと思います。
そのへんは高校生だって問題ないはずですよ。

グーグルなど www.google.co.jp で、「CPA 受験」などで検索すると、たくさん情報がでてきます。
がんばってくださいね!

参考URL:http://www.anjo.co.jp/fr.cgi?down=down/freesemi/cpa/main.html

CPAは受験する州によって受験資格がだいぶ違います。

まず、基本的に大学の単位、それも会計学やビジネスの単位が必須です。
州によっては、それらを含む150単位が必須というところもあります。
(つまり大学院レベル)
ですから、まずは大学へ行き必要な単位を取得しておきましょう。
その手の学校が、随時最新の各州募集要項などを発表していますから、参考にしてください。

次に英語力はもちろん必要ですが、結局は「内容」です。
会計に関するボキャブラリィや知識があれば、勉強するうちに必要な...続きを読む

Q4月からの専門学校通学に関して

私は現在36歳の会社員です。

福祉関連の会社で企画部に所属しております。

今度の4月から社会福祉士の専門学校に

通学します。今は一般の通信教育を考えているので

履修期間が1年9か月です。

しかし、夜間の通学制ならば1年で受験資格が

取れます。でも通学制を選んだ場合、現在の会社を

退職しなければなりません。現在の会社で仕事をしながらだと

専門学校が始まる授業時間に間に合わないからです。

学校では昼間のアルバイトを紹介してくれるとの事ですが、

アルバイトの賃金と奨学金・教育ローン併せて、一年間一人暮らしで

勝負する事は危険な賭けでしょうか?

もちろんその一年間の間生活費も必要ですし

国民健康保険・国民年金等様々な支払いも

発生します。でもどうしても社会福祉士の資格を

取得して頑張って行きたいです。

学校の進路相談の方は、通学を勧めてくれて

おります。最も通学の方が圧倒的に授業料が高いですが…

通信で会社を辞めずに約2年後に試験を受けるか

それとも会社を辞めて1年後に資格取得を目指すか?

ご参考になるご意見を頂ければと思っております。

宜しくお願い致します。

私は現在36歳の会社員です。

福祉関連の会社で企画部に所属しております。

今度の4月から社会福祉士の専門学校に

通学します。今は一般の通信教育を考えているので

履修期間が1年9か月です。

しかし、夜間の通学制ならば1年で受験資格が

取れます。でも通学制を選んだ場合、現在の会社を

退職しなければなりません。現在の会社で仕事をしながらだと

専門学校が始まる授業時間に間に合わないからです。

学校では昼間のアルバイトを紹介してくれるとの事ですが、

アルバイトの賃金と奨学金・教育ローン併...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

まず今勤めてる会社は時短出来ないですか?(企画部だと辛いか)
時短出来るならアルバイトより良い待遇が得られそうな気がします。
上司に相談してみてはいかがでしょうか(時短ですからパートになる
ことになると思いますが、辞めてアルバイトするよりマシな条件悪化
なら目をつむる方向で)

で。アルバイトですが。
紹介してくれる=雇ってくれる、じゃないですよね?。紹介を受けた会
社が雇ってくれる可能性はどれくらいなのでしょう。紹介はされました
が落とされましたってんじゃ話にならないと思います。

それがはっきりしない限り、アルバイト案には賛成出来ないと思います。
だったら通信教育を続けた方が堅実でしょう(ただ学力はきちんと付く
かそっちの問題が出てきますが)。


学校はそりゃお客さんになるわけですから通学を勧めると思います。

Q中小企業診断士とUSCPA

こんにちは。

現在28歳の金融系の会社に勤務している会社員です。
30歳という節目が見えてきて、将来に向けて資格の勉強をしながらより知識を身に付けたいと考えています。

現在、TOEIC800点程度(学生時代に1年程度留学経験あり)、FP2級の資格を持っています。
今後の目標として、より自分に自信が持てて、業務にも活かせような資格に挑戦したいと思っています。

現在、取得検討している資格は2つあります。
(1)中小企業診断士
(2)USCPA

(1)は今勤めている会社が法人営業で経営層への提案がほとんどの為、知識として身につければ仕事で活かせると考えています。また、将来的に会社経営・マネージメントに携わってみたいという考えから、検討しています。

(2)は現在も勉強継続中の英語+αの部分で探していた所、興味のある会計・税務(アメリカのですが)知識+英語を活かせる資格として検討しております。
現在の会社においては海外の支店も多く、これから力を入れていく方針であり、近い将来海外と関わるセクションへの異動を検討しています。

現在自分の中では、以下の2つの理由でUSCPAの方に傾いています。
1.今後グローバル化が一層進む事を考えると、USCPAの知識が世界のマーケット相手に仕事をする上で役立つ想いが強い
2.どちらも難しい試験と思いますが、比較的USCPAの方が中小企業診断士よりも取得が容易な点

しかしながら色々と調べていると、日本人でUSCPAを持っていても、実際実務ではあまり使えない(英語がネイティブレベルでは別だと思いますが)という意見や、今の会社が営業がほとんどを占める会社である為、経理に転籍して専門的に使いたいという考えが無い事から、それなりの時間とお金をかける事になる為、非常に悩んでおります。

また中小企業診断もMBA取得を一時検討していた自分としては(家族ができ、お金の部分もある為、自費は断念)、経営を体系的に学べる中小企業診断士も捨てがたい資格ではあります。英語は別途勉強し続けているので、まずは基本的な知識として覚えておくのは今後非常に役立つのでは?とも考えております。

以上のように色々考えているものの、中々決めかねている状況です。
過去同じ悩みを抱えられた方含め、何かアドバイス頂けたら幸いです。

尚、会社から若干ですが支援金も出る為、どちらの資格を勉強するにしても、TACにしようと資料も取り寄せ検討しております。

以上、よろしくお願い致します。

こんにちは。

現在28歳の金融系の会社に勤務している会社員です。
30歳という節目が見えてきて、将来に向けて資格の勉強をしながらより知識を身に付けたいと考えています。

現在、TOEIC800点程度(学生時代に1年程度留学経験あり)、FP2級の資格を持っています。
今後の目標として、より自分に自信が持てて、業務にも活かせような資格に挑戦したいと思っています。

現在、取得検討している資格は2つあります。
(1)中小企業診断士
(2)USCPA

(1)は今勤めている会社が法人営業で経営層への提案がほとんどの為、知...続きを読む

Aベストアンサー

追加で書かせていただきます。

外国公認会計士資格は、一定の国であれば、国際的資格であり、その資格での活動の可能性があります。
しかし、中小企業診断士は、日本国内の資格であり、名称独占の強い資格です。

ですので、国際的な活動をお考えであれば、外国公認会計士の方が評価が高いことでしょう。
また、日本であれば、公認会計士(外国公認会計士)資格にコンサルタント系業務が含まれていると考えられる場合も多いことでしょう。

Q独学でCADの勉強したいのですが・・・

二人の子供が学校や幼稚園に行っている間の時間を利用してCADの勉強をしたいと思っていますが、どのようにやっていけば良いのかわかりません。ソフトを使う場合どのような物が良いでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
>>マイホームの図面などが作れれば・・・

という事であればCADでなくとも(CADは難しいです。勉強する事が
お好きならCADに取組まれるのも楽しい事だと思いますが)住宅の間取りを
パソコン上で計画出来る下記のようなフリーソフトの方が取り付き易く、
やりたい事の本質である「簡単にご自宅の間取り図を作成し、新築やリフォーム
などを検討する際の参考資料とする」実現には向いていると思いますよ。

http://www.forest.impress.co.jp/library/myplanner.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/myplanner.html

Q連合軍暫定政権CPAとは?

イラクのCPA(連合軍暫定政権)のCPAは何の略でしょうか、ズバリお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

『The Mission of the Coalition Provisional Authority 』の略です。

http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020291.html

参考URL:http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020291.html

Q簿記論の学習について

税理士試験の簿記論について質問です。
現在簿記1級(税効果・キャッシュフロー等も学んでいます。)程度の知識はあるつもりですが、簿記論のテキストなしで問題集だけで試験対策はできるのでしょうか?一通り問題集を見てみたらなんとなく解けそうな気はするのですが・・・。
また、簿記論の試験について一番大変なことってありますか?(財務諸表を一時期勉強していたのですが、試験時間が短すぎて大変そうだなと思ったことあります。)

Aベストアンサー

日商1級と簿記論の合格者です。

あまり問題集だけでの勉強はおすすめしません。帳簿組織(特殊仕訳帳等)なんかは日商1級ではやっていないと思いますので・・・。ただ、日商1級と簿記論で学習内容が重なる部分がありますので、そのところではやりやすいとは思います。

問題集を解いた際に、間違った部分で確認する場合にテキストがあったほうがいいと思います。私は専門学校に通ったので、一番は学校に通うのをおすすめします。

また、一番大変なことというか大切なのは、満点を取る必要がないので、みんなができるのを落とさず、2~5割の受験生が出来るのをなるべく取っていくことです。あとは2時間の試験ですので、試験時間の配分を注意することです。いずれも総合問題を何度も解いて練習することです。

QUSCPAを持ってらっしゃる方の職業

こんにちは。

最近USCPAに興味を持ち、コンピューターのエンジニアから会計の分野に転職をしたいなと考えている者です。
参考までに教えて頂きたいのですが、USCPAを取得された方は現在どのようなお仕事をされているのでしょうか?
国内の日本企業、外資企業、または海外就職(アメリカ、またはその他の国)を実現された方、、
USCPAを会計以外の分野で活かされている方がいらっしゃっればそのお話も聞かせて頂きたいと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカのビジネススクールで会計とファイナンスを専攻しているものです。

まず、USCPAは日本の会計士資格のようなインパクトはありませんが、USCPAを保有しているアメリカ人の友達で、監査法人やコンサルティング企業、メーカーに勤めている人達がいます。

日本人でも、某日本の大手メーカーに勤めながら自己研鑽の一環でUSCPAを取得している友人もいます。ちなみに、その人は営業をやっていますが・・・。
私も、現在勉強段階(M&A連結会計をやっています)ですが、例えば日本企業にいてもクロスボーダーM&Aをやったりと、何かと米国企業の財務諸表を読む上では、非常に役に立つ知識を得られると思います。

個人的には、USCPA+簿記1級があれば、かなり職種選択の幅(投資銀行・コンサルなど)が広がるのではないかと思っております。

Q前歯あたりがしみるように痛いのですが何なんでしょう?

前歯あたりがしみるように痛いのですが何なんでしょう?
見たら画像のように葉の裏側の一部(しみる部分)が白くなってました。

Aベストアンサー

白い、という事でこういう記事を見つけました。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/299656/

しみるという事だと、白いこととは別に虫食ってるかも知れません。

歯の間は歯ブラシが届かないので汚れが残りやすいんです。
デンタルフロスを使ってるならこの限りではありませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報