一人暮らししているみなさん、どんな物作ってますか?
今までめんどくさくてほとんど作ったことないけど、
そろそろちゃんと自分で作ろうかなと思ってます。
料理本なども見てみたのですが、難しいですよね。
なんか簡単で栄養が十分にとれる料理ないですかね?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学生じゃないんですけど、良いでしょうか・・・。



私は野菜スープです。
キャベツ丸ごととベーコンなんかを鍋にいれて水とコンソメスープの素を入れて、煮こむだけ。そのままでもいいですし、そこににんじんとかじゃがいもとか残っている野菜全部入れて野菜を取るようにしています。
飽きて来たらトマトの水煮缶を入れてミネストローネ。
パスタを入れてスープスパ風にもできて簡単です。
スープが面倒だったら、味噌汁に野菜をいっぱい入れて飲む。けんちん汁なんてお勧めです。

あとは納豆!そのままではなく、青海苔とかネギとかいれたり、キムチを刻んだものを混ぜたりして食べる。

ぶたしゃぶサラダもお勧めです。適当にサラダを作って、その上に豚肉をしゃぶしゃぶっとしたものを乗っけて、大根おろしかけて食べる。あるいはドレッシングだけでも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんかいろんなアイディアがありますね。
どれもおいしそうです。

お礼日時:2002/03/03 19:51

こんにちわ。

私はウーンと前に学生ではなくなりましたが・・・

とにかく冷凍に限ります。例えば、ご飯を炊いて、残りを一膳分づつラップにくるんで冷凍しておきます。ご飯さえあれば、あとはそのままチン!、チャーハンにする、雑炊にも、と色々応用できて便利です。おかずも、多めに作っておいて残り物は冷凍。私はカレーもパスタソースも冷凍しています。それから、もし、納豆がお好きなら納豆うどんはいかがでしょう?

1.冷凍うどん(他の方も回答されていましたがイケますよ!)をゆでる。この時、同じく冷凍のほうれん草又はインゲンをゆでると野菜もとれます。
2.ゆでている間に納豆を用意。
3.うどんが茹で上がったら、しょうゆ、ゴマ油、味の素、かつおぶし、胡麻、納豆、さらに生卵をトッピング。ゆで汁はお好みでかけうどん風にしても良し、少なめにしても良し。もみのりもあるといいです。あとは、一味唐辛子をガンガン(辛党なので)にかけて、う~ん、満足、の栄養満点、カンタン3分クッキング(?)でした。
    • good
    • 0

社会人です。

一人暮し丸4年が過ぎました。

料理って、お腹がすいてから作り始めるでしょ。
そうすると、すぐに出来あがるものじゃないと嫌じゃないですか。
だから、どうしても、炒め物とかって多くなりますね。

そんな時「スープの素」は結構役に立ちますよ。
一番多いのが、肉と野菜を刻んで「鶏がらスープの素」を入れて炒めたものです。
気分で、塩、コショウだったり、醤油だったりで、味付け。
ごま油を使えば、まさに中華風炒め物になります。
これを、水溶き片栗粉で「とろみ」をつけて、ご飯に乗せれば「中華丼」になりますし、
インスタントラーメンにのせれば、かなり豪華になります。

牛乳を温めて「鶏がらスープの素」を加えて、とろみをつけると、
「簡易」中華風ホワイトソースになります。
これでチンゲンサイを煮れば、
「チンゲンサイのクリーム煮」という立派な中華料理になります。
この「鶏がらスープの素」を「コンソメスープの素」に変えてやれば「洋風」になります。

あと、
最近では、便利なものがいっぱい出ていますから、
そういったものを活用すると、色々簡単に出来ますよ。
たとえば、
その名もづばり「コツのいらない天ぷら粉」は、
なにも考えずに、水にといて野菜にくっつけるだけで、サクサクの天ぷらに揚ります。
「煮物上手」で野菜を煮ると、「筑前煮」なんてすぐ出来ます。
他にもたくさんありますので、スーパーで探してみてください。
    • good
    • 0

 どうも、karuuさん。

とりあえず一人暮らし一年生の経験より。
 私は気に入るとずっと同じ物を食べ続けられる人なので、参考になるかわかりませんが夏は野菜炒め、冬は筑前煮(レシピはそれに従いましたが、実際自分で食べてるものは違うかもしれません。)ってかんじです。両方とも三回にいっぺんぐらい具を変えれば耐えられるんじゃないでしょうか。

 私が作ってる筑前煮の手順を大まかに羅列すると

<材料>
人参(一本)・蓮根(一節の半分くらい)・ごぼう(一~二本)・(玉)ねぎ(これは好みで)(一個)・まいたけ(嫌いならいいのですが、入れたほうが栄養面でいいんじゃないかと思います)・(干し)しいたけ(ともに1パック)・何らかの肉類(私は鶏が好きなので鶏肉を入れてます)(200gくらい)
<調味料>
(使う順に)酢(大さじ2くらい)・料理酒(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・みりん(大さじ2)・しょうゆ(大さじ4くらい←好みで調節しながら分けて入れてください)
<手順>
1・しいたけを戻す(こだわるなら水で1~3時間、熱湯なら10分あれば多分大丈夫)
2.それぞれの材料を適当な大きさに切る。(しいたけは戻した後で軸を取る)
3・蓮根とごぼうはそれぞれひたるくらいの酢水に5分くらいひたす。(多分あく抜き)
4.鍋に油を引いて(あ、上に書くの忘れた)肉・人参・たまねぎなどを軽くいためる。
5.3の水を切って4に入れる。
6.具材に料理酒をふった後、しいたけの戻し汁をだし汁として5に入れる(ちゃんとだし汁を作りたければどうぞ。でも無くても十分うまいです)。
7.煮立ってくるとあくが出てくるので一応とる(柄の長いスプーンとかで可)。
8.砂糖とみりんを入れる。
9.5分くらい煮立ててからしょうゆを5分間隔くらいで二回に分けて入れる。
10.最後にしょうゆを入れてから5分くらいさらに煮て火を止める。食べるまでちょっと置いてからのほうが味がしみておいしいかも。

 ざっとこんなかんじです。鍋は小鍋じゃないほうがいいでしょう(見ればわかりますね^^;)。ごぼうの皮のこそげ方は本屋で立ち読みでもしてください^^;;)。
 きのこ類はしょうゆを入れるちょっと前に入れてもちゃんと火が通ります。
 なお、鶏肉はどこの部分を使うかは好みによると思いますが、どこにせよ洗うのがちと大変です。よ~く洗わないと脂が取れにくいです。
 筑前煮というと聞こえは堅いですが慣れてくればけっこう楽です。味が無難なので具材を冒険できるとも思います。いかがでしょうか?(このおかげなのか、私は去年風邪を引かずにすみました)
 健闘を祈ります。頑張ってください。
 
    • good
    • 0

一年前まで学生で、一人暮らししていました。


私は料理好きだったのでありとあらゆることをしていましたが、
まあ面倒くさいこともありましたので・・・

よくつくったのは、
(1)丼もの
(2)炒め物
(3)中華粥
(4)うどん
(5)スパゲティ
です。
栄養はかなり適当です。ただ外メシばかり食べて身体壊したこともあるので、
それよりは・・・ですね。
みんなカレーとかシチューとかつくりだめしてたみたいですよ。
クリームシチューにカレールー入れるとカレーになる!とか(まあ原理からいうと合ってます)
料理の本、一冊くらい買ってもいいと思いますよ。
小林カツ代さん(熟カレーのおばちゃん)の息子、ケンタロウさんの本なんかは
かなり簡単で楽しそうですけど、どうでしょうか。
それからちょっとマイナーになりますが、飛田和緒さん。
どちらも検索をかけるとHP出ると思います。
初心者向けの料理本を一冊買って、それを基本にしてふくらませていけば。

でも何かひとつレシピを書きましょう。
「トマトベーコンスパゲティ」
(1) にんにく1粒、たまねぎ1個、マッシュルーム(缶詰でも生でも)缶なら小一缶、生なら一パックをみじん切りにする。
(2) ベーコン4~5枚を、5ミリくらいの角切りにする。
(3) 油(できればオリーブオイル)をしいた鍋で(1)と(2)を全部炒める。
(4) たまねぎが透き通ってきたらここにトマトの缶詰一缶をどぼどぼっとあけて、トマトをつぶす。
(5) スープの素1個、ローリエを入れ、好きな濃度に煮詰める。塩こしょうで味を整える。
(6) スパゲティをゆでる(一人分100~120グラム)
(7) ゆでたスパゲティにソースをかける。あればバジリコかパセリ(乾燥)を散らす。好みで粉チーズも。

簡単だと思います。ソースはふたり分くらいできると思うので、残りはタッパーで保存です。
スパゲティは一人分が作りやすいのでお勧め。

うどんは冷凍うどんがうまいですよ。お湯にいれて一分でできますし、ストックもできる。一度冷凍コーナー見てみてください。
    • good
    • 0

カレーとかが無難かな、ハヤシの方が簡単だけど。


あまるのがいやならオムライス?
あとハンバーグとか作ってあまった分冷凍しといて
煮物ならカボチャの煮物が簡単。
キャベツ、レタス、トマト、きゅうり他
生で食べられる野菜は切ってドレッシングかけちゃえばいいし
マカロニと一緒に他の野菜を入れて茹でてもいいんだって。

でも栄養を充分に摂るのってむずかしいと思います。
おそらくコンロ一つでは一度に何品も作るのはきついし
野菜を買って来ても使い切る前によく腐るしね。
買う量も作る量も少なくすればとも思うんですけど
なかなか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野菜ってあまっちゃいますよね。
カボチャの煮物は簡単そうでいいですね。

お礼日時:2002/03/03 19:48

ぶたたまキムチ丼 は最高です。


やっぱり手軽に作れてお腹いっぱいで
栄養価が高いのは丼ものでしょう。

参考URL:http://www.asahi.com/woman/receipe/html/243.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丼ものいいですね。ぶたたまキムチ丼は
いままで食べたことないので作ってみますね。

お礼日時:2002/03/03 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qサブの一品料理を作るのが苦手です。家庭の定番料理はひととおり作れます。肉じゃがやひじき煮、ほうれ

サブの一品料理を作るのが苦手です。

家庭の定番料理はひととおり作れます。肉じゃがやひじき煮、ほうれん草の胡麻和え、煮魚、ポテトサラダなど。。

だけど、食材の使いまわしが苦手で、
1日分の料理しか作れません。
例えば冷蔵庫に余ってるものでなにか。。ってゆうのができません。

クックパッドなどを見ても、なんかうまくいきません。脂っこいものが嫌いという食の好みもあるもので。。

どぉしたらうまく献立を考え、食材を使いまわしできますか?

Aベストアンサー

居酒屋メニューをもらっておくと便利。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q料理人のほとんどが男なのはなぜ?

シェフや板前さんなど料理のジャンルに関係なく、プロの料理人ってほとんど男の人ですよね。
どうしてですか?
力がいるからでしょうか?
女の人がプロの料理人になるのは大変なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が聞いたことがあることを言います。

女の人は月経(生理)などあり、女性ホルモンのせいか、毎日味覚が
違うそうです。
なぜお袋の味というのができたかというと、人間毎日同じ味をしてい
るとあきますよね?
その点、女の人は、毎日少しずつ味の味覚が違うためにあきない味を
作ります。それがお袋の味だそうです。

男の人にはそういう味覚ができないようです。

シェフになろうとする人間は当然、ホテルなどでお客に毎日同じおい
しい味を提供しなければなりません。
ですから、男の方が、シェフとして向いていると言うことだと思いま
す。

余談になりますが、マクドナルドは、同じハンバーガーでも定期的に
4種類くらいの味を提供しているそうです。
なぜそのようなことをしたのか、それはお袋の味をまねたそうです。
人間があきないようなハンバーガーを提供することを目指している
ということではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報