プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用させていただきます。
自分(43歳・男)・妻・中学1年(男)・小学4年(男)・3歳(女)の5人で家族旅行を計画中です。このサイトも参考にしながら、やや無理かも?と、思いながら組みました。まだ、変更可能なのでアドバイスをよろしくお願いします。
8月21日7:55羽田~女満別空港・「網走監獄」見学(2時間位)→サロマ湖見学・網走泊
  22日7:00出発・知床観光船(クルーザー・10:00発、3時間コース)→ウトロ~バスでカムイワッカの滝観光・網走戻って泊
  23日8:00出発・ブユニ岬→知床自然センター→知床5湖散策→羅臼経由でトドワラ・根室泊
  24日8時出発・納沙布岬→摩周湖・阿寒湖泊
  25日8時出発・屈斜路湖→釧路空港15:10の便まで
レンタカー5日間(ワンボックス)利用です。
運転は自分のみ、3日目と4日目は相当の移動覚悟です。長距離の運転は苦になりません。
調べれば調べるほど行きたい所だらけで・・・・
ほんとは、納沙布岬を入れなければ、もう少しゆっくり出来るかなとも思いますが、自分と長男が
どうしても、日本の最東端から北方領土が見たくて・・・
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



摩周湖と屈斜路湖はお隣なんですが、阿寒湖は40キロほど離れています。しかも峠越えです。
地図j上では3つ並んで見えるのでしょうが。
ですから24日は摩周・屈斜路方面、25日に阿寒湖方面と回った方が効率が良いです。

納沙布岬は天気予報が晴れでも、全く見えないこともあります。
23日のうちに行ってみて、天候が悪ければ翌朝リベンジの方が良いと思います。(下URL参)
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2276216
納沙布岬は、確かにロシアの警備艇なども見られ、国境を感じさせますが、
近くにあまり見所が無いので、天候に恵まれないと、とんでもなく回り道です。

8月23日の日没時刻は18:05分ですから、18時前着を目指すと良いです。
トドワラから納沙布岬まで120Km/2時間半です。
野付半島のネイチャーセンターからトドワラまで歩いて戻ってくると、約1時間。
羅臼からネイチャーセンターまで60Km強・1時間チョイ。
あとは知床での滞在時間、食事時間などを割り振ってみてください。
夏の期間、食事処はどこも込み合うと思いますので、時間をずらすなり、
景色の良いところで弁当にするなりを、考えた方がよいかもしれません。

その他の立ち寄りポイントなどは、こちらの質問で回答しました。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2266635
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1の「dod1972」さんも、おっしゃってましたが
24日と25日は、見直してみます。
また、距離・時間など、細かくご提示頂き参考になります。(見所満載のサイトも)
みなさんの、アドバイス生かして、楽しんできます。

お礼日時:2006/07/19 21:57

道民です。



もちろん、こうゆう動き知ってますよね。

北海道新聞の記事から
http://www5.hokkaido-np.co.jp/onsen/article/2006 …

ご参考
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/ …

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=0 …

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/ne …

短い道東旅行、あまり場所をふやさず、気楽な気持ちで楽しんでいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねー
観光するほうは気楽ですが、地元の方はいろいろ
あるんでしょうね。
参考になる記事ありがとうございます。
貴重な自然環境、よく考えて観光させて頂きます。

お礼日時:2006/07/19 21:52

こんばんわ。


3年ほど前まで網走の大学に通っていました。
(監獄博物館のそばにある大学です)

よく考えられた計画だと思います。
これならば全て回れると思います。

#1さんも指摘されているように
22日は、網走では無くウトロ泊が良いと思います。そうすれば翌日はゆっくりでも大丈夫です。

24日は開陽台(中標津)や神の子池(裏摩周)もオススメです。

3日目と4日目は長距離移動の覚悟をされているようですが北海道では、これくらいは移動可能です。

ただ、夏休みシーズンはレンタカー&道外ナンバーはスピード違反のターゲットになりやすいのでご注意ください。

開陽台
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …

神の子池
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開陽台・神の子池、見たいですねー
皆に話してみます。
スピード違反は十分注意しゆっくり回ってきます。
ご親切感謝します。

お礼日時:2006/07/19 21:46

1日目:問題なし



2日目:ウトロ泊にできないでしょうか?値段が高いとかだったら、別に網走でも仕方ないですが、翌日の行程がグッと楽になります。
なお、カムイワッカまでは、私はバイクばっかりでバスで行った事はないので分からないのですが、混雑具合では、大変ハードな行程になります。まあ、大丈夫だとは思いますが。
それより、滝、登るのですか?? それなりの装備はしていってください。

3日目:余裕ホイホイ♪全然大丈夫ですよ!!9時出発でもOKです。8時出発なら、途中、中標津で開陽台、標津のサーモンパークくらい寄れるでしょう。

4日目:これも余裕ホイホイ♪ どうせなら、納沙布→裏摩周→表摩周→屈斜路湖→阿寒湖って走ってはいかが?その代わり、もし阿寒湖観光するなら翌日に。

5日目:わざわざ屈斜路湖に戻ったらロスです。
お好みで阿寒湖観光→オンネトー→戻って南下して、丹頂鶴公園→釧路→釧路空港(時間次第で変えてください。これでも時間大丈夫だと思います。)

まあ、問題ない行程とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ウトロ泊は、自分もずいぶん悩んだのですが、
すこし高いのと、網走泊が連泊割引適用があった為に
今回は、これでいこうかと・・・
滝は、本当は登りたかったのですが、今年は無理みたいですね!(残念)
自分としても、結構考えたので、この回答は非常に
うれしい限りです。4日目と5日目は、アドバイス生かして考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!