10日間ほど風邪が治りません。
初めの数日間は、総合風邪薬を飲みました。
その後、やめて、今日はのどの痛みのみがひどかったので、のどの痛み専用の薬を購入して飲みました。
その後、セキがひどくなってしまったため、咳止めを飲もうと思っていますが、昨日まで総合風邪薬(5日間以上のみ続けないで下さいとかかれていました)、そして今日のお昼にのどの薬を飲みましたが、夜に今度は咳止め、
または総合風邪薬を飲む事は出来るのでしょうか?
一緒に服用する事は出来ません、とかかれていますが、
6時間位置いていれば大丈夫なものなのでしょうか?

どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは(^-^)



薬局や薬店で市販されている薬とはいえ、併用すると考えられないような副作用が発生するおそれはあります。
複数の薬を服用、投薬する場合、特に同種の薬を併用する場合には、薬局の薬剤試算に必ずご相談ください。服用するつもりの薬を持参するか、購入前にでもご相談されると良いでしょう。その薬に入っている成分などを見た上で適切なアドバイスをいただけるはずです。
特に今回の場合は"一緒に服用することは出来ません"と書かれているわけですから、6時間置けばいいというものでもなく同一発症期間に併用することで問題が起こらないともいえませんので必ずご相談ください。

ただ、#1のクアアイナさんが仰るとおり、10日間ほど風邪が治らないこと、またそれだけならまだしものどの痛みがひどかったりせきがひどいという状況では、"ただの風邪"では説明がつきません。
インフルエンザではないにしろ他の重篤な病気である可能性もあります。
おそらくは気管支周辺の炎症を伴う病気だとは思いますが、万が一のことも考え早急診療所か病院で内科を受診されることをお勧めします。

(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはり明日、病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 20:03

waffle さん こんにちは



基本的に、通常薬局で売られている薬剤は、誰でも簡単に医師の説明も要らないということから、作用はマイルドです。ですが、総合風邪薬にも、咳止めの成分も含まれている可能性もあるし、のどの炎症を抑える成分も含まれている可能性があります。これらを一度に服用すると、相乗効果で、主作用はもちろんのこと、副作用も出る可能性も否定できません。

>6時間位置いていれば大丈夫なものなのでしょうか?
大丈夫かもしれませんし、大丈夫でないかもしれません。

アドバイス。10日間ほど風邪が治りませんとありますが、長すぎです。明日朝一番に病院に行くことを強くお勧めしますよ。インフルエンザかもしれませんし、花粉症かもしれませんし、とにかく明日病院に行ってください。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはり明日、病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報