出産前後の痔にはご注意!

マセマティカというソフトを使い二つの図形を作り、wordに貼り付けたのですが、その図形を合成することが出来ません(片方の図形を背景として用いて,もう一つの図形をその上におくということです)少し説明不足ですが、分かる方がいらっしゃいましたら、お答えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


マセマティカで図形の保存方法は使用していないので回答出来ませんが、Wordに貼り付けが出来たのを前提に説明していますので悪しからず。
Wordに貼り付ける前にWindows標準の「ペイント」を起動して図形を貼り付けて名前をつけてJPEGやGIF形式で保存したらいいでしょう。

星形の図形に近く白い余白を消す場合は一度、Wordに図形を貼り付け「オートセイプ」の「線」にある「フリーハンド」や「フリーフォーム」などで上からなぞってあらかじめ星形の図形を作成しておき、「塗りつぶし効果」でペイントで保存した図形を入れたら白い部分は除去出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 16:49

こちらで確かめることは出来ないのですが


ワードの図ツールバーに『透明な色に設定』ボタンがあると思います。
先に図を選択し、ボタンをクリックして透明な色にしたいところでクリックすると図の中でその色を使っているところが透明になります。

背景以外でも背景と同じ色を使っているところがあれば、透明になります。
その場合は、ツギアテをします。図形描画ツールバーの『オートシェイプ』→『線』の『フリーフォーム』か『フリーハンド』でツギアテを
したいところに閉じた図形を描き、一応枠線はなしにしてください。
今回は背景が白ですので、塗りつぶしの色は白(規定値だと思います)にし図の後ろに配置します。
順番は前から背景を透明にした星型、ツギアテ、もうひとつの図形としますと、背景のみが透明になったように見えます。

以上は、そのままの状態で透明な色に設定できる場合です。
出来ない場合は、マセマティカで作った図をペイントなどに貼り付けして、それをワードに挿入してください。
拡張子はjpg、gif、png、bmp、jpegですと透明な色に設定機能が使えると思います。
ですが、クリップアートに使われているwmfはダメです。
こちらは図を選択しグループ解除して、描画オブジェクトに変換しますと一つ一つの部品になるようですので、ここでその部品単位で
色の変更をするか、部品自体を削除するようにしてみてください。

ワードへの挿入は、図ツールバーの『図の挿入』ボタンか、メニューバーの『挿入』→『図』→『ファイルから』で入れてください。
ワードに図などを張り付け刷る場合は、直接張り付けするよりも挿入する方が図のサイズが小さくなるようです。
図を沢山貼り付ける場合は、挿入にしてください。ファイルサイズが大きくなることも理由ですが、貼り付けできる図の数が挿入の方が
多いと思います。

この回答への補足

2通りの方法でチャレンジしてみましたが、透明な色に設定機能がつかえませんでした。

補足日時:2006/07/23 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 16:51

まず、図のレイアウトが『行内』以外になっているか確認してください。


『行内』の場合、文字と同じ扱いですので重なりません。
行内以外のレイアウトの場合で図同士が重ならない、ということでしたらオーバーラップしない設定になっているかもです。

レイアウトの確認やオーバーラップの設定の確認は、図を選択してメニューバーの『書式』→『図』→『レイアウト』タブのところで
レイアウトの確認、さらに『レイアウト』タブの『詳細設定」ボタン→『配置』タブのところで「オーバーラップさせる」にチェックがあれば
重なります。
ですが、オーバーラップの設定は重ねる図の両方にないと重なりません。

重なりの順番が逆になる場合は、図を選択して図形描画ツールバーの『図形の調整』→『順序』で設定してください。

以上の方法でも重ならない場合は、下になる図形を背景の処に入れてしまう方法もあります。
メニューバーの『表示』→『ヘッダーとフッター』でヘッダーとフッターが表示されている画面に下になる図を貼り付けしてください。
このときもレイアウトは行内以外にして、マウスでドラッグして任意の位置に移動させてください。
図やオートシェイプはヘッダーとフッター領域以外のところにも配置できますので。
ヘッダーとフッターのツールバーの『閉じる』ボタンで元の画面に戻ります。
この状態で上になる図形を配置してください。
画面上では背景の図は色が薄く表示されますが、印刷すると普通に濃く出ます。

注意点は背景にしますと、複数ページすべてに表示されることです。
特定の途中のページのみ表示させ、前後のページに表示させたくない場合はセクション区切りを使い、前後の関係を切りますと
特定のページのみの背景にすることが出来ます。

質問を出されるときは出来るだけ、ワードのバージョンも書いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます、
asyuさんの仰るとおりに作業を行い図を重ねることはできました。けれども、上に配置する図形(星型に近い図形)の余白の部分がそのまま白くなってしまうのですが対策方法(余白をなくす方法)をご指摘願いたいのですがよろしくお願いします。 また。wordは2003です。失礼いたしました。

お礼日時:2006/07/19 07:13

Mathematicaをお使いとは恐れ入りました。


さて本題ですがWordで合成する場合は下になる図形はそのまま貼り付けても問題ないのですが、上に配置する図形には一工夫必要です。
具体的な方法としてMathematica側で上に配置する図形をBMP・JPEG・PNG・GIFなどであらかじめ保存しておきます。

Wordでオートセイプで四角形またはテキストボックスなどを選択して配置すれば下の図形の上に配置できます。

次に配置したオートセイプを選択して右クリック「オートセイプの書式設定」を選択「色と線」のタブで「色」をクリックします。
次に「塗りつぶし効果」をクリックして「図」のタブで「図の選択」ボタンをクリックして、Mathematicaで作成した画像を読み込み「図の縦横・・」にチェックを入れ下絵の上に配置してマウスでサイズを調整してみたらいかがでしょうか・・

この回答への補足

mathematicaは5.2です。

補足日時:2006/07/19 07:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
fivetecの仰るとおりに作業を行おうとしたのですが、mathematicaの図形を図形のみBMP・JPEG・PNG・GIFなどで保存するやり方がわからなかったです。お手数ですが、そのやり方を詳しく教えていただけますか?

お礼日時:2006/07/19 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのA4サイズ文書を4倍(A4用紙4枚で)に拡大して印刷したい

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。

掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。

Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか?

ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので
すからよくわかりませんでした。

詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1のご回答の補足です。

「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。

「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。

こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。


人気Q&Aランキング