オーバードライブギアって、たとえば4速ATのばあいだと どのギアのことを言うのでしょうか?

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A 回答 (3件)

オーバードライブとはトランスミッションの入力(エンジン側)よりも出力軸の回転数が高くなるギア比をもつギアをさしています。

通常4速ATや5速ATなどでは4速および5速のギア比がこれにあたります。また、通常4速MTなどの4速は入力と出力が1対1のギア比になるためオーバードライブとは呼びません。

要するにギア比が1対1以下になっているギアがオーバードライブです。
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この回答へのお礼

素人にも非常にわかりやすい説明をありがとうございます。    疑問が解けるとうれしくなりますね

お礼日時:2002/03/03 21:29

皆さんの回答どうりです。


4速ATならば、4速ギアがオーバードライブです。

クランクシャフトの回転を通常は減速してデファレンシャルに伝えられますが
オーバードライブ(昔はオーバートップともよんだそう・・・)は、正に減速せずに
むしろクランクシャフトの回転を上回るため(0.879など)オーバードライブと
呼ばれます。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。下の方の説明とともに、よくわかりまた

お礼日時:2002/03/03 21:31

4ATなら4速目です。


ちなみに5速MT(AT)の場合は5速目です。
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この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 21:30

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クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
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(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

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