オーバードライブギアって、たとえば4速ATのばあいだと どのギアのことを言うのでしょうか?

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A 回答 (3件)

オーバードライブとはトランスミッションの入力(エンジン側)よりも出力軸の回転数が高くなるギア比をもつギアをさしています。

通常4速ATや5速ATなどでは4速および5速のギア比がこれにあたります。また、通常4速MTなどの4速は入力と出力が1対1のギア比になるためオーバードライブとは呼びません。

要するにギア比が1対1以下になっているギアがオーバードライブです。
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この回答へのお礼

素人にも非常にわかりやすい説明をありがとうございます。    疑問が解けるとうれしくなりますね

お礼日時:2002/03/03 21:29

皆さんの回答どうりです。


4速ATならば、4速ギアがオーバードライブです。

クランクシャフトの回転を通常は減速してデファレンシャルに伝えられますが
オーバードライブ(昔はオーバートップともよんだそう・・・)は、正に減速せずに
むしろクランクシャフトの回転を上回るため(0.879など)オーバードライブと
呼ばれます。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。下の方の説明とともに、よくわかりまた

お礼日時:2002/03/03 21:31

4ATなら4速目です。


ちなみに5速MT(AT)の場合は5速目です。
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この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 21:30

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Qオーバードライブとは?

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だとするとオーバードライブ状態で
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Aベストアンサー

>オーバードライブというのはどういうことですか?

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しませんでしょうか

普通の車は「D」レンジで4速のギヤが
車の速度により自動で切り替わり走行いたします
(1速~2速~3速~4速)

『O/D OFF』にすると
「D」レンジで3速のギヤが自動で
車の速度により自動で切り替わり走行します
(1速~2速~3速)

普通はそのまま(ONの表示はありません)で運転して
エンジンブレーキが必要な坂道の下りなどで
『O/D OFF』にすれば、
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Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

Q液晶ディスプレーのオーバードライブ機能?

液晶ディスプレーのオーバードライブ機能について教えて下さい!

(1)オーバードライブの搭載か、非搭載かは、液晶ディスプレーの
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(2)ビデオカードとの関連性は深いのでしょうか?
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 液晶ディスプレーで無いと、ビデオカードの
 効果は半減するのでしょうか?
(3)ちなみに下記の2機種は、
 オーバードライブは搭載ですか?非搭載ですか?
 ◆三菱    RDT222WM
 ◆IOデータ LCD-AD222XB

どうぞ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
一応、この関係の元プロです。

(1)
普通、応答速度と言えば、白→黒→白 の往復時間のことを指します。
一部の品種では、GtoG(Gray→Gray の意)すなわち、白でも黒でもない、半端な階調(中間調と言います)の間の片道時間もスペックに掲げています。
たとえば、白→黒→白 の応答時間が10msec であれば、
GtoGが、10÷2=5msecになるのは、おおむね当然のことです。
正規の応答時間(白→黒→白)とGtoGの両方がスペック表に載っていて、GtoGの時間が正規の応答時間の2分の1未満であれば、オーバードライブ搭載の可能性が高いです。


(2)
わかりません。


(3)
RDT222WM
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt222wm/index2.htm
LCD-AD222XB
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad222x/index.htm
どっちも5msec とだけ書いていますね。
よく分かりません。
しかしながら、オーバードライブを使っていれば、それを売り文句にするはずですから、書いていないということは、オーバードライブ不使用ではないかと思います。(なんせ、流行り言葉ですから。)
まー、5msec であれば、オーバードライブであろうとなかろうと、十分速いと思いますが。


追伸
最近投稿されていた質問で、
おそらくオーバードライブが原因で、ある条件での動画の品位がひどくなっているらしいケースについて書かれていたのがありました。
実際、自分の目で見たわけではないので確証はありませんが・・・。

オーバードライブ方式の液晶を買うときには、実際に現品を見て動画の品位を確認したほうがいいかもしれません。

こんばんは。
一応、この関係の元プロです。

(1)
普通、応答速度と言えば、白→黒→白 の往復時間のことを指します。
一部の品種では、GtoG(Gray→Gray の意)すなわち、白でも黒でもない、半端な階調(中間調と言います)の間の片道時間もスペックに掲げています。
たとえば、白→黒→白 の応答時間が10msec であれば、
GtoGが、10÷2=5msecになるのは、おおむね当然のことです。
正規の応答時間(白→黒→白)とGtoGの両方がスペック表に載っていて、GtoGの時間が正規の応答時間...続きを読む

Q5速と6速の違い…ギアが細かいほうが回転が落ちない?

知人が乗っている車はギアが6まであるのですが、ほとんどの車は
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ですが(スイマセン、聞き流してました)、これはどういう
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スムーズに走れるようになるかどうかは???
ミッションを多段化するメリット・・・
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だから、加速力や速度を維持する為にも「エンジン回転数でおいしい所」を上手く使える様にする訳です。その為にはギアの数を増やして、どんなシチェーションにも「ギアを選ぶ事」が出来るように多段化する訳です。

QFFXのオーバードライブ

オーバードライブのことんですけど、バトル中に、上に、例えば「ティーダがオーバードライブ[~~~~]を覚えた」って出るんですけど、
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説明わかったでしょうか?わかりにくくて、すいません

Aベストアンサー

 こんにちは、tya-tyaといいます。
 pokotaさんの仰っている戦闘中に覚えるオーバードライブとは、“慈愛”、“対峙”、“羞恥”etcといった名前じゃなかったですか?
 これはオーバードライブの技(ティーダだったらスパイラルカット、エナジーレイン。ワッカならエレメントリールなど)ではなく、オーバードライブの技を使用するために必要なオーバードライブゲージを上げるための条件なんです。
 旅を始めたばかりの時点では全員“修行”というオーバードライブを上げる条件しか持っていません。(これは自分が敵からダメージを受けることによってオーバードライブゲージが上がるものです)
 しかし、戦闘中回復を繰り返す、攻撃を繰り返す、逃走を繰り返すなどの諸条件を満たすことで新たなオーバードライブゲージを上げる条件を覚えていきます。(まず真っ先に覚えるのはよっぽどのことでない限り的にダメージを与えるごとにオーバードライブゲージを上げる“闘志”を覚えると思います)
 つまり、先の“慈愛”だと仲間を回復させることで、“対峙”だと自分にターンが回ってくるごとに、“羞恥”だと敵から逃げるごとに諸条件が満たされていきます。
 詳しくはメニュー画面の“オーバードライブ”の項目を見ていただくと分かると思います。
 長々と語ってしまいましたが分かりにくかったら申し訳ありません。

 こんにちは、tya-tyaといいます。
 pokotaさんの仰っている戦闘中に覚えるオーバードライブとは、“慈愛”、“対峙”、“羞恥”etcといった名前じゃなかったですか?
 これはオーバードライブの技(ティーダだったらスパイラルカット、エナジーレイン。ワッカならエレメントリールなど)ではなく、オーバードライブの技を使用するために必要なオーバードライブゲージを上げるための条件なんです。
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Qクラッチの摩耗テスト 3速、4速、5速???

車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざ...続きを読む

Qオーバードライブと燃費の関係に関して

一昔前のATについていた、オーバードライブは有効にしているときと無効にしているときだと、どちらのほうが燃費が良いですか? やっぱりオーバードライブはONにしているときが燃費悪いですか?

Aベストアンサー

従来の3速オートマに加えて
4速オートマが発明されたときに
オーバードライブが設置されました。

オフの時は1~3速のみを使用し、オンの時は1~4速まで使用することになります。
車の取り扱い説明書には

街乗りでは「オフにした方が、シフトチェンジの回数が減り、より燃費がよい」

と書かれていましたが
個人的には違いは感じませんでした。

Q3ATと4AT

車初心者です。
3ATと4ATの車では、実際に運転するときに、具体的にはどのような差となって現れてくるんでしょうか?どういうときだと、4ATのメリットが出てくるんですか?

Aベストアンサー

3ATと4ATの差。
●燃費
・4ATの方が優れる。ただ、同じエンジンの場合のハナシ。一般に4AT車の方が高出力エンジンを積んでいる場合が多く、その場合は何とも言えない。
●乗り心地
・普通に流している場合:4ATの方がスムーズ(低い回転数で走る)。
・加速:キックダウン(自動的に1速落ちる)が起こりやすく(加速するために回転数を上げて馬力を出すため)、ややギクシャする。オン/オフ運転(アクセルを急激に踏み込む)の癖がある人(≒ヘタクソ)は、このデメリットを受けやすい。
・減速:3ATはアクセルを離した時に不自然なエンジンブレーキがかかり(高い回転数のため、エンブレも強い)、これはこれでギクシャクする。これまたオン/オフ運転の癖がある人は、このデメリットを受けやすい。
●静寂性
・4ATの方が優れる(少なくとも流している時は)。特に高速道路では差が歴然。
ただ、車間距離をあまりあけない(≒頭が悪い)人はアクセル操作が多くなり、必然的に上記の加減速におけるデメリットが付きまとう。
●運動性(スポーツ性)
・テクニカル走行:う~ん、、、3ATかなぁ。一概には言えないけど。
・高速運転:勿論4ATの方が優れる。

というわけで、財布が許せば、常識的な運転をするなら4ATの方がお勧めです。

3ATと4ATの差。
●燃費
・4ATの方が優れる。ただ、同じエンジンの場合のハナシ。一般に4AT車の方が高出力エンジンを積んでいる場合が多く、その場合は何とも言えない。
●乗り心地
・普通に流している場合:4ATの方がスムーズ(低い回転数で走る)。
・加速:キックダウン(自動的に1速落ちる)が起こりやすく(加速するために回転数を上げて馬力を出すため)、ややギクシャする。オン/オフ運転(アクセルを急激に踏み込む)の癖がある人(≒ヘタクソ)は、このデメリットを受けやすい。
・減速:3ATは...続きを読む

QオーバードライブとRAT

オーバードライブとRAT

当方エフェクターのことが無知です。
オーバードライブとRATをつなげて音を出すとどんな感じの音になりますか?汚くて使えないですかね?
また、個々に使うならどちらのほうが歪んだ音が出ますか?

Aベストアンサー

オーバードライブとRATをつなげて音を出す場合の音についてですが、設定によります。繋ぎ順によっても、それぞれのペダルでの設定によっても、結果は違ってくるでしょう。
私自身は、歪みをIbanez TS-9→BOSS BD-2→PROCO RAT2というように繋いで、TS-9はブースター、BD-2は軽い歪み、RAT2はディストーションとして使ったことがありますが、BD-2で歪ませた音をRAT2でさらに歪ませたりすると、音が崩れすぎて使い物になりません。TS-9で歪ませずに音量を稼ぎ、BD-2はオンにせずにRAT2に送った場合は、単体で使った時と毛色の違う音が得られます。要は、設定次第で使える音にも使えない音にもなり得るでしょう。このセッティングの場合、BD-2とRAT2は歪みの深さで使い分け、両者を同時にオンにするような使い方は想定していません。
直接オーバードライブとRATとをつなげるのであれば、オーバードライブでは歪まないようにしてブースター的に使うか、あるいは両方を同時にオンにしないようにして使い分けるのが無難だと思います。

なお、オーバードライブとRATとでどちらが歪んだ音が出るかについては、ペダルの性格によって差が出るところではありますが、RATは一般的にディストーションとして分類されるタイプのペダルですので、一般的にはRATの方が深い歪みを得やすいペダルになるでしょう。

参考まで。

オーバードライブとRATをつなげて音を出す場合の音についてですが、設定によります。繋ぎ順によっても、それぞれのペダルでの設定によっても、結果は違ってくるでしょう。
私自身は、歪みをIbanez TS-9→BOSS BD-2→PROCO RAT2というように繋いで、TS-9はブースター、BD-2は軽い歪み、RAT2はディストーションとして使ったことがありますが、BD-2で歪ませた音をRAT2でさらに歪ませたりすると、音が崩れすぎて使い物になりません。TS-9で歪ませずに音量を稼ぎ、BD-2はオンにせずにRAT2に送った場合は、単体で使った時...続きを読む

Q4ATと5ATの差?

自分はエアトレックの5ATに乗ってます
この前友達に運転させた所
「やっぱり5ATは4ATより加速がいいな」
と、言っていました
自分としては5ATよりエンジン性能の方が
重要だと思うのですが・・・
4ATより5ATの方が加速はいいのでしょうか?
また、5ATの利点、欠点なども教えてくれたら
うれしいです

Aベストアンサー

5ATの欠点
・価格が高い
・重い

エンジンが全く同じ場合
1速あたりの受け持ち範囲が4ATのほうが多くなりますね
で、これだとパワーバンドが狭いエンジンの場合
シフトアップした時にもたつきが発生します
しかし5MTだと1速あたりの受け持ち範囲が狭くなるので
パワーバンドに乗りやすくなります
この部分を指し、加速が良いと表現するのでしょう
以上については大まかな概念であり
実際にはそんなに単純には決まりません
4ATと5ATは少なからずエンジンの特性が若干違う事が多く また変速のプログラムやギア比が当然ながら同じではないので そういったものの兼ね合いで決まります
運転者のアクセルワークでも決まります
つまりそういう事です


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