オーバードライブギアって、たとえば4速ATのばあいだと どのギアのことを言うのでしょうか?

A 回答 (3件)

オーバードライブとはトランスミッションの入力(エンジン側)よりも出力軸の回転数が高くなるギア比をもつギアをさしています。

通常4速ATや5速ATなどでは4速および5速のギア比がこれにあたります。また、通常4速MTなどの4速は入力と出力が1対1のギア比になるためオーバードライブとは呼びません。

要するにギア比が1対1以下になっているギアがオーバードライブです。
    • 0
この回答へのお礼

素人にも非常にわかりやすい説明をありがとうございます。    疑問が解けるとうれしくなりますね

皆さんの回答どうりです。

4速ATならば、4速ギアがオーバードライブです。

クランクシャフトの回転を通常は減速してデファレンシャルに伝えられますが
オーバードライブ(昔はオーバートップともよんだそう・・・)は、正に減速せずに
むしろクランクシャフトの回転を上回るため(0.879など)オーバードライブと
呼ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の方の説明とともに、よくわかりまた

4ATなら4速目です。

ちなみに5速MT(AT)の場合は5速目です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。