プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前に同じ状況が起こり、すべてを再インストールし直して、ようやく直ったかと思った矢先です。悲しい。全然仕事になっていません。
誰か、似たような事があった人、お知恵を拝借願います!!
状況は以下の通りです。
・起動させるとチャイムがなる。
・アップルがグレーのBGにでて、普通のSpinning Wheelが一瞬出てくるけれども、数秒後にはSpinning Wheelのアニメーションがゴシアン・ブラーにかかったみたいになった数秒後、フリーズしたかの様になる。
・画面が真っ暗になる
・でも、よくよく見てみると、赤いストロークで黒いフィルのカーサーの矢印がある。 このカーサーは動かせるけれども、何をする訳でもない。
・何度起動させても同じ事の繰り返し。
・セーフ・モードでは、まるで何事もなかった様に普通に作動する。

今までやったこと。
・Pラムを消去
・ディスク・ユーティリティーのディスクから起動して、パーミッション等、全部チェック済み。
・スタートアップ・アイテムを除去。
・エクスターナルは全部プラグをぬきました。

G5のデュアル・プロセッサーなので、ディスク・ウォリアーも使えません。タイガー(10.4.2)を使っていて、クラッシックを使っています。スタートアップの問題なのかと思ってますが、全部除去したし、アカウント・ログインする前にもこの状況になるので、一体全体どうしていいのか分かりません。 一週間ほど前に、全部再インストールしたばかりなので、他に何か手段があったら、、、と、藁にすがる思いです。 お願いします! 誰か助けて~~!

A 回答 (2件)

インストールディスクから起動するようなので、ハードディスクに問題があると考えていいでしょう。

「一週間ほど前に、全部再インストールしたばかり」ということですが、そのときハードディスクの初期化はしましたか?していなければ、初期化してからシステムインストールしてください。したのなら、ハードディスクを交換しましょう。

ただし「・起動させるとチャイムがなる。」というのは、ほとんどのケースで、メモリモジュールの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
再インストールの前に、初期化はしました。
セーフ・モードで起動するので、ハード・ディスクじゃないんじゃないかなぁ?と思っていたかったのですが・・・。 うーん。 
たった今、ファイルを探して見つからなかったんです。で、あぁ、間違えて削除しちゃったのかなぁと思って、バック・アップ用にCDを焼いたら、何という事、見当たらなかったファイルがあるじゃあありませんか!! 何だか、段々、コンピューターにからかわれている気がしてきました。 ハードディスクを交換できたらいいのですが、なかなか。 あぁ、マックは好きだけど、なんてツレナイやつなんでしょう。

私もG5デュアルで、似たような状況になりました。

再インストールはHDD初期化しました?

私の場合も、一瞬ホイールが出たところでプツッと画面がブラックアウトして、ウンともスンとも言わなくなりました。

タイガーのディスクから立ち上げると一応起動するのですが、「ファーストエイド」で修復しようとしても、「修復に失敗しました」で終わり。
上書きの再インストールをしようとしても、途中までインストールして「インストールに失敗しました」で終わり。

幸い、外から立ち上げると書類関係はすべて見えていたので、すべて外付けHDDに避難して、内蔵HDDの初期化→再インストールしました。

が!一週間後にまた同じ症状が出て、またまた同じ作業を繰り返し、今のところちゃんと動いてます←ご機嫌が直った様子^^;

ちょっと状況は違うかもしれませんが、似た症状でしたのであしからず。
健闘を祈ります!
    • 0