プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

補習が9万円付いています、自動車学校の先生もどーしょうも無いなとか、本気でやってるのか?、えーいこのバカ!とかさんざんな事を言います。。。親と仮免で路上で練習すべきでしょうか、運転が本当に怖いんです私は、効果測定(卒検を受ける技量があるかを判断する)があるのですが、その効果測定が3回見送りになりました、これ以上はお金がありません。。補習って書いてもらう為に毎回5000円払ってるようなものです、、、どうせ私には運転の才能なんて無いですし、、、そもそもMTの免許なんて。。。

要約すると”下手で自信が無いですけど、親と路上出ていいですか?”って事です

A 回答 (8件)

25歳の普通2種免許にチャレンジしている男です。


tumekiri氏の質問についてコメントします。

(1)「親と仮免で路上で練習する場合」
 法律上、「仮免許証の携帯」および「当該免許を3年以上所持した者の同乗」「車輌前後に仮免許練習中の紙を貼り付けること」で運転の練習をおこなうことは可能です。

 さて、親御さんと練習に使う車両はマイカーでしょうか?
 でしたら任意保険の年齢条件をtumekiri氏に合うように見直してください。
免許を取りたいと思い、努力する心意気はすばらしいです。
しかし、以下の文にも目を通してみてください。
 
(2)「親と仮免で路上で練習して欲しくない理由」
 仮免許にて路上練習をすることは法律上認められていますが、「教習車とマイカーの装備」および「教習所指導員と親御さんの指導キャリア」という差異があります。
ベテランドライバーと言われる普通2種免許の試験車両といえども助手席には補助ブレーキがついています。

また、マイカーで壁に擦れば10万円~の修理は免れないでしょう。
教習所に通っていれば支払う必要のない金額です。

他の車両や歩行者にぶつかれば免許の欠格期間や最高数億円とも言われる支払があります。
まぁ金銭で解決できる補償は任意保険に任せればよいでしょう。
しかし言い方はキツイですが、わざわざ本免許所持者より技能・知識とも未熟なtumekiri氏がそのようなリスクを背負う必要はないと思います。
    • good
    • 1

親は、なんと言っていますか?一緒に乗ってくれそうですか?


でも、親は、教官より散々なことを言います。余計こんがらがって、おかしくなるかもしれません。
まだ、教官の方が、いいと思います。昔の教官は怖くて当然でした。
車の運転が怖いのですね。でも、免許取りたいのですよね。それじゃ、もう一息ですから、泣き泣き、頑張りましょう。
私が、免許を取ったのは、AT車限定とか無い時代でしたので、MTで免許を取りました。
運動神経が鈍いので、本当に取れるか心配でしたが、補習も数多くこなし?無事取ることが出来ました。
今は、AT車だと、補習が少なくて取れますが、MT車だと女性の場合は、ある程度多くて当然だと思いますよ。
ただ、免許取得後は、AT車しか乗れなくなりました。MT車の操作の仕方を忘れてしまいました。
でも、AT限定で免許を取った娘らにはさりげなく自慢しています。

大丈夫です。こんな私でも取れました。教官に教えられたことをしっかり守りながら、集中して運転しましょう。
免許を取れた喜びは、いいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2006/07/19 18:25

個人的な意見ですが、女性でMT免許取得。


カッコいいです!
なので頑張ってみては?
僕の知り合いでMTに乗っている女性がいますがカッコいいですね。
僕のイメージ的に最近の女性はAT限定でワゴンRとかをいじって無駄にマフラーを変えたりエアロをつけたり…。
どういう趣旨でいじっているのかわかりません。

ところで、自分でどの運転操作が下手と思いますか?
また、どのような運転操作に自信が無いのでしょうか?
仮免があるということなので、まず交通量の少ない夜中に親に助手席に乗ってもらって運転の練習をしてみては?

僕はMTで免許を取りましたが最初はAT車でした。
そして事故を起こしてMT車に買い換えました。
最初はクラッチ操作がかなり下手で乗れたものではなかったです。
なので交通量の少ない夜に車を出して練習していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は男児ですけどw

夜の運転は危ないって学校の先生が・・・

ありあがつよございました。

お礼日時:2006/07/19 18:23

こんばんは。

酔っぱらって書いているので、変なところは大目に見てやってください。


もしかして、「例の人」でしょうか。ブログ、順調に進んでますか?

今どきMT車なんて、ほとんど乗る機会がありません。とはいえ、だからこそ一生に一度は乗ってみたいと思いませんか?(私はそう思ったので、卒業後もMT車に乗っています。つぎは、2ペダルMT車やシーケンシャルAT車に乗ってみたいです) いろいろな種類(変速機)の車を運転した経験は、後々になってから役に立つはずですよ。おそらく卒業後はAT車に乗られるかと思いますが、「ギヤの仕組み」を知っておいたほうが、AT車に乗るうえでも参考になるはずです。MTの仕組みさえも学べないAT限定免許なんて、もったいないですよ。

さて本題ですが、法律的には親御さんと練習しても大丈夫です。けれども親御さんの車には、「補助ブレーキ(助手席のアレ)」がついてないですよ。それでも、助手席からブレーキを踏まれることすらなく、たった一人の力で安全に運転できるという自信はありますか?

仮免許で事故を起こすと、大変なことになりますよ。駐車場や私有地などで練習するのは構いませんが、路上で練習するのは危険すぎると思います。

ムカつくお気持ちは分かりますが、もう少し素直になってみてはいかがでしょうか。そしたら、教官の態度も変わるかもしれませんよ。なお、9万円支払った程度では「伝説」とはみなされません。世の中には、期限が切れてしまって2回入校したという強者がいらっしゃるそうですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、へっぽこ免許の例の人ですよ

お礼日時:2006/07/21 21:35

金が無かろうが、路上は絶対ダメ。


教わったことぐらい守りましょうよ。
    • good
    • 0

仮免許で運転中に万が一事故おこすといろんな意味で大変ですし、免許取得も当面不可能になると私はいわれたので、練習はやめておきました。

広い人がいない電気屋とかの駐車場で平日に練習するくらいならまあ、いいかなとは思いますが、あまり、教習所の先生がひどいようならその様子をテープとかで録音して教習所の受付(できれば校長)に文句をいうとか。

免許センターや消費者生活センターに報告しますよ、とかいうのもいいかも。適切なアドバイスもなしに補習をうけさせているとか主張する・・・ただ、教習所とある程度もめることが前提になるので卒検のときがまた微妙かもしれませんけど。

あとは特定の人に問題があるならその人以外にするように主張すればいいかと思います。どうしても教習所を卒業できそうになかったら一発試験をがんばってうけるとか・・・。
    • good
    • 0

 私が免許を取ったのは約20年前で、その頃とは変わっているのかも知れませんが、私の時は仮免は「教習所預かり」という説明をされました。

つまり、「仮免は確かに取得したけれど仮免許証を実際には持っていないので、教習所の教官以外とは路上練習はできません」と言われました。今も同じならお父様が運転歴何年であっても公道上では練習はできないことになります。
 それと、自動車学校内での運転に自信がない人が路上に出るべきではないと思います。そのために学校があるわけで。路上は危険がいっばいです。車がいない危険がない道路だったら練習にもなりませんし。
 それから、教えるのが仕事の先生が、そんなことを言うべきではありません。今まで払ったお金が無駄になるかも知れませんが、別の自動車学校に移ることをお勧めします。教えかたが違えばできるようになることはよくあることですよ。
 普段はしないにしても、いざという時に運転ができると、家族の方にとっての安心につながることもあります。時間がかかるかも知れませんが、機会があったのであれば取っておいていいと思います。無理せずがんばって下さい。
    • good
    • 0

仮免許は今どこにありますか?教習所が管理しているなら「仮免許証を持ち出すこと=退学」を意味しますので、せっかく高いお金を出して免許取得が楽な指定校に入学したのにその意味がなくなります。


免許不携帯で運転し、警察に見つかったときは一発免停になると思います(たしか・・・)。

仮免が取れたのであれば免許取得が不可能というわけではないと思うので、AT限定に変更してはどうでしょうか?MTと比べると少しは余裕が出来るので合格の可能性が高くなります。免許取得後に限定解除ということも出来ますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後、2回順調に乗れれば卒業なのです
仮免は各自保管ですので手元にあります。
先生もいまさらATに変えたら伝説になるとか、事務員全員が止めるとか言っています、9万円も払い込んでいますから・・・

お礼日時:2006/07/19 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A