ズバリそのまんまですが、燃費のところの10・15モードとありますが、なんでそんな名前がついたのでしょうか?

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A 回答 (2件)

排気ガス等を測定するための試験条件で走行試験で行う運転項目が


それぞれ10と15項目(モード)あるからですよ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/169 …
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この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。 こういうなんとはない疑問が湧いたときに、OKWEBは助かります

お礼日時:2002/03/03 21:35

そう!まさに、「ズバリそのまんま」です!



・・・「過去ログ」調べましょうね!

私も以前、答えていますし、沢山の方が回答しています・・・
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。過去ログはちょこちょこ見るのですが、なかなか全部は目が通せなくて。。。

お礼日時:2002/03/03 21:38

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Q10・15モード燃費の詳細な測定条件

10・15モード燃費の測定条件を詳しく知りたいのですが,
測定時の気温や湿度,その他こんな条件で測定している!というのを
ご存知の方いませんか!?

10の市街地モードと15の高速モードの二つの走行モードの
詳細はすぐに調べられたのですが…

Aベストアンサー

 10・15モード法の詳細な計測条件は、平成14年国土交通省告示第619号別添42に記載されていました。
 しかし、2006年11月1日付けで、この内容がJC08Cモード、及び、JC08Hモードの内容に置き換わりました。
 もし、2006年10月31日以前の別添42を入手できれば、完全な10・15モード法の試験方法が判ります(当方は所持しておりません)。

参考
平成14年国土交通省告示第619号(2009年7月30日改訂)別添42
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf


>測定時の気温や湿度
>気温や湿度,積載量

 温度は25±5℃、相対湿度は30%~75%、55kgの人間2人、又は、110kgの重量物積載です。
 これは10・15モードもJC08モードも一緒です。


>その他こんな条件で測定している!

 現行の別添42でも47ページありますので、条件を全て記述するのは、正直難しいです。

Q10・15と実質燃費

ホンダ車は、10・15モードと実質燃費がすごく違いますよね
逆に欧州車などは、その双方に大差は無いそうですが
この原因は何所から来ているのでしょうか?

個人的には、回転数毎のトルクの配分(?)にあると思うのですが、
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

いやむしろホンダって燃費の差が小さいと思います。
カタログ上の数値ってプロのドライバーがアクセルを
極力踏み込まないようにして燃費に気を使って
走ってます。現実はエアコンも付けるし荷室に
いろいろ載せるし渋滞もあったり流れに乗るために
急加速したりすると10・15モードの7掛けとか言われる
と思います。

Q「10・15モード」って?

ホンダ・ザッツのカタログを見ていて「10・15モード走行で燃費が~」とあったのですが、「10・15走行」って何なのですか?
町中などを普通に走っている時の事なんでしょうか?

Aベストアンサー

10・15モードと実際の燃費との比率ですが

10・15モードの7~8掛けとかが一般的ですが
走り方や道の込み具合によっては2割位は簡単に変わりますし

参考までに
私所有のホンダ・インテグラDC5(最近のやつ)で
10・15---14km/lで
実際-----12km/l位(高速だと15km/l)

友人所有のホンダ・フィットで
10・15---26km/l
実際-----16km/l位(高速で20km/l)

だそうです
ホンダの最近の車で身近なの2例挙げときました
参考になれば幸いです

Q先程、ドラックストアで人に接触するところでした。 その方の車が駐車場じゃないところに、停めていて、私

先程、ドラックストアで人に接触するところでした。
その方の車が駐車場じゃないところに、停めていて、私の車の斜め前にあり、少し前にでてから、バックをしてハンドルを切ってたのですが、車を叩く音が聞こえて、慌てて窓を開けると、ものすごい剣幕で、後ろも見えんのか‼︎
と、怒られました。

動転して、謝りはしたものの、駐車場じゃないところに停めないでください。
と、言ってしましました。

何度か謝り、立ち去ったのですが、その方がナンバーを覚えていて、通報した場合、私は罪にとわれるのでしょうか?

立ち去った後、やっぱり気になり、5分以内に戻ったのですが、すでにいなくなってました。

Aベストアンサー

文面から判断すると、大丈夫です!

まれに、後になって警察に通報して「この付近で接触事故がありました。ご存知の方は警察まで~」等の立て看板が立てられていますが、事実的には相手側に接触した訳でもないし何も問題はありません。

看板が設置された場合でも、堂々と警察に行くべきです。
但し、警察からは、バックする際の「後方確認が不十分」位は注意されるでしょうね。

万が一、相手側が「ケガをした」等、事実と異なることを言い出したら、ドラックストアーに監視カメラがないか? 証言者がいないか? あなたの車の破損有無で判断してもらいましょう。

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB


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