ふと、疑問に思いましたので質問します。

温泉ですが「皮膚病に効く、リウマチに効く」と標榜するのは触れますか?
素人判断ですが、これだけ標榜されていますので、きっと触れないだろうと思うのですが。また、温泉に入るだけであり、いわゆる口にするものではないからなのかな?と解釈しています。

この場合は如何でしょうか?この温泉を飲むと「皮膚病に効く、リウマチに効く」と標榜することです。これは口にします。触れるのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入浴する場合と飲用する場合に分けて考えますね。



(1)入浴する温泉についての効能を告示することは、以下の法律が適用されます。
「温泉法」「温泉法施行令」「温泉法施行規則」

(2)また、飲用温泉水を販売する場合の表示に適用される法律は以下です。
「薬事法」

(1)については、温泉法により指定を受けた人(現在では主に環境保健センターなどの公的機関)が分析し、認定した適応症のみ表示して良いことになっています。

(2)については薬事法で、販売にあたって薬理的効果効能を表示することは一切できません。

…ということですが、これらの法や規則は「業として行う」場合にのみ適用されるものなので、一般人がお金を取らずに人に話す分には、規制の対象になりません。
「標榜する」というのが、どこで、誰を対象に、どんな資格の人が標榜するかで問題が変わってくると思います。
よろしかったら、その辺を補足していただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「温泉法」なるものがあるのですね。良く分かりました。販売の件も理解できました。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/04 03:47

はじめまして


温泉については、温泉法により色々定義・規制されています。
温泉に行くと泉質の分析結果表が掲示されています。
有効成文と効能についての関係は環境省で決められていています。
忌避症や飲料の際の注意事項は掲示義務があるようです。
以上の効能を示しているのは問題ないと思います。
但し、これを拡大解釈して、アトピ-に効果があると書けば温泉法違反だと思いますが、「皮膚、リウマチに効能があると標榜する」のは問題ないでしょう。これを「皮膚、リウマチが治る」とすればやはり薬事法に触れると思います。
温泉の効能はあくまで入浴に関する効能なので、飲用についての効能は標榜できないと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7507/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「治る」がポイントのようですね。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/04 15:19

一般に、「~に効く」は問題なく、「~が治る」は問題あります。


CMなどでは殆ど「~に効果的」とか「~に効く」という表現はしていますが、「~が治る」という表現はしていないと思います。
また、「皮膚病」は曖昧な表現です。「リウマチ」に比較して病名が抽象すぎるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「~に効く」は良いんですね。わかりました。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/04 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男は妻の優しさも怠らないと言います。

それと同じように、男子と凄い交際をしている高校生女子は、
家庭では親想いを上手に演じるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ですm(_ _)m

全てが悪い女性とは限りませんが、計画性高い女の人は
注意が必要ですね。

世の中には色々な人がいますので、
男の方も見極めが大事ですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2137896937580614401

Q「~クリニック」 と言う標榜について

こんにちは
この度、民間のカウンセリングスクールを卒業し一級心理カウンセラーの資格を取得しましたので、カウンセラーとしての仕事を始めたいと希望しています。そこで、考えている名前では、語呂がいいので「~カウンセリングルーム」ではなくて、「~クリニック」としたいのですが、医師免許を持たないものが「~クリニック」と標榜するのには法律的に問題があるのか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLで、弁護士の方が#1の回答と同旨のことを書かれています。御参考までに。

参考URL:http://aromakankyo.or.jp/aeaj/faq/law002.html

Q女遊びが激しい男は

女遊びが激しい男は程度が低いと、
ある年長者が言ってました。
そうだと思いますか?
ケネディ大統領なんか相当遊んでたみたいだし、
幕末の志士でも女遊びが激しかった人がいたみたいですね。
さてさて、どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

女の立場から言いますね。

女遊びが激しいのも色々あります。
手当たり次第お金で解決するような男はハッキリ言って
カッコ悪いし、程度が低いと思います。
女から見て最低です。

ただ遊び慣れている方は粋ですよ。
そう言う方は女が自分の何に興味を持って寄ってきているか解かっていらっしゃいます。
ドブサライの様にどんな女でもOKではなく、お断りできるプライドと思いやりを持っています。
そういう方って女から見ても素敵だから余計にモテちゃうんでしょうね。
本当にいい男ってこういう男です。一握りしかいませんが・・・

なので女遊びが激しい男は程度が低いと言うのはちょっと違うかな?と思います。
元銀座ホステスからの意見でした(笑)

Q診療科目の標榜&宣伝について

こんばんは。透析専門のクリニックに勤めているのですがここ数年患者数が伸び悩んでます。場所も通りから入った細い道にあり目立たないしとっても知名度が低いです。そこでもっと知ってもらうために看板や車両に『人工透析』ってわかりやすい表記をしてみようという話が出ています。そこで質問です・・・(1)”人工透析””血液透析”というズバリの標榜を行ってもよいのでしょうか?(自分でもネットで調べましたが適当な記事が見つけられませんでした。H14から規制が緩和されたのは知っていたのですが・・・古いスタッフはたしか規制でダメじゃなかったっけ?って言ってました)  (2)通りに面した位置に立て看板を立ててもよいか?(施設名・診療時間・院長@@@学会認定医、送迎ありなど) (3)窓に大きく”血液透析センター”って文字を貼ってもいいのか? などです。  アドバイスが頂ければ幸いですm(__)m

Aベストアンサー

タダの素人ですのでネット検索の結果だけですが。

 厚生労働省のサイト(参考URL1番目)で「診療科 広告 規制緩和」を検索してヒットした中に次の物がありました。

 ・医療広告規制緩和のポイント
  http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0604-1.html

 ・医療機関による広告の規制緩和に寄せられた意見について
  http://www.mhlw.go.jp/public/kekka/2002/p0328-1.html

 『詳細については、各都道府県の医務主管課までお問い合わせ下さい。』とあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/search/index.html, http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0604-1.html

Q女遊びしたい(最悪な質問)

御世話になります。21歳男です。
元カノに遊ばれて金銭、精神的にボロボロになってしまいました。
皆様からはもっと素敵な女性を見つけて見返してやりましょう!と応援して頂きましたが。。納得いきませんでした。
そこで私は目には目をと言うことで女遊びをして同じ苦痛を味あわせてやる!って思ってしまいましたOTL
今まで一途で女性を大事にしてきたのにこの女に出会ってから心が悪魔になってしまいました。こうなったらとことん落ちこぼれてもいいかなと思います。外見は一応モテルほうなので問題はないのですが出会いもなかなかありませんしね・・。
彼女ができるまでは女遊びしまくるつもりです。
で・・・質問なんですが女遊びってどうすればできるのですか??笑
テクニックなど教えて頂けると幸いです(*´∀`)

Aベストアンサー

ナンパすればいいじゃない。

繁華街で、お、ちょっといい女、と思ったら、声をかけまくる。
それで、うまく釣れたら、どこか飲みに行って、あわよくば、その後自分の部屋に連れ込む。

悩むようなこと?

Q医薬部外品(薬用化粧品)について消炎作用は標榜できますか?

化粧品は、消炎作用の標榜はできません。
医薬部外品については、有効成分があるので、効能に結びつける形であれば消炎作用を標榜することは可能と考えてよいのでしょうか?

<事例>
○にきびを防ぎ、消炎成分が肌あれを改善
○消炎作用で肌あれやあれ性に効果を発揮

×消炎作用で炎症を抑える (医薬品的?)

以上のように考えていますが、どうなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

「薬事法」第二条第二項に「医薬部外品」の定義があります。

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=hourei&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=481
  薬事法

**************************
2 この法律で「医薬部外品」とは、次に掲げることが目的とされており、かつ、人体に対する作用が緩和な物であつて機械器具等でないもの及びこれらに準ずる物で厚生労働大臣の指定するものをいう。ただし、これらの使用目的のほかに、前項第二号又は第三号に規定する用途に使用されることも併せて目的とされている物を除く。
一 吐きけその他の不快感又は口臭若しくは体臭の防止
二 あせも、ただれ等の防止
三 脱毛の防止、育毛又は除毛
四 人又は動物の保健のためにするねずみ、はえ、蚊、のみ等の駆除又は防止
**************************

 ここで,お書きのものに該当しそうなのは『二 あせも、ただれ等の防止』ですが,「にきび」「肌あれ」「あれ性」は該当しないようです。

 また,「一般用医薬品から医薬部外品への移行措置に係る薬事法施行令の一部改正等について」(薬食発第0716002号,厚生労働省医薬食品局長通知)によって「一般用医薬品」から「医薬部外品」へ移行されたものにも該当しないようです。

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%88%ea%94%ca%97%70%88%e3%96%f2%95%69%82%a9%82%e7%88%e3%96%f2%95%94%8a%4f%95%69%82%d6%82%cc%88%da%8d%73%91%5b%92%75%82%c9%8c%57%82%e9%96%f2%8e%96%96%40%8e%7b%8d%73%97%df%82%cc%88%ea%95%94%89%fc%90%b3%93%99%82%c9%82%c2%82%a2%82%c4&EFSNO=3843&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=1
  一般用医薬品から医薬部外品への移行措置に係る薬事法施行令の一部改正等について

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%88%e3%96%f2%95%94%8a%4f%95%69&EFSNO=3844&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=0
  一般用医薬品から医薬部外品に移行する品目の範囲について

 ここで該当しそうなのは「(チ) しもやけ・あかぎれ用薬(指定告示第2号(23)に掲げるものを除く。)」ですが,『手指、皮膚又は口唇に適用することにより、しもやけや口唇のひびわれ・ただれ等を改善することが目的とされているもの。』とあり,お書きのものは該当しそうにありません。

 これらから考えると,「消炎成分」とか「消炎作用」を謳った時点でお書きのものは「医薬品」としての扱いを受ける事になるかと思います。

 とはいっても,「医薬品」としての承認は取ってないでしょうから「未承認医薬品」であり,「薬事法」第五十四条第二項,第五十五条に違反している事になると思います。

**************************
第五十四条 医薬品は、これに添付する文書、その医薬品又はその容器若しくは被包(内袋を含む。)に、次に掲げる事項が記載されていてはならない。
二 第十四条又は第十九条の二の規定による承認を受けていない効能又は効果(第十四条第一項又は第二十三条の二第一項の規定により厚生労働大臣がその基準を定めて指定した医薬品にあつては、その基準において定められた効能又は効果を除く。)

第五十五条 第五十条から前条までの規定に触れる医薬品は、販売し、授与し、又は販売若しくは授与の目的で貯蔵し、若しくは陳列してはならない。
**************************

 なお,上記の条文は「医薬品」に関してですが,第六十条に『医薬部外品については、第五十一条から第五十七条までの規定を準用する。』とありますので同じでしょう。

 あるいは,第六十六条の『何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。』に該当すると思います。

 いずれにしても,「医薬部外品」としての承認が必要でしょうから,その段階で確認されるのが確かだと思います。

「薬事法」第二条第二項に「医薬部外品」の定義があります。

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=hourei&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=481
  薬事法

**************************
2 この法律で「医薬部外品」とは、次に掲げることが目的とされており、かつ、人体に対する作用が緩和な物であつて機械器具等でないもの及びこれらに準ずる物で厚生労働大臣の指定するものをいう。ただし、これらの使用目的のほかに、前項第二号又は第...続きを読む

Q女遊びって悪いことですか?

どう思いますか?

風俗とかじゃなくて、普通の交際で女遊びすることに関して。

Aベストアンサー

悪くないと思います。
私も、昔は、男遊びしてました(笑)

私の祖母に、「その内痴情のモツレで刺される・・」とか
言われてました。(汗)

相手も自分も、納得なら問題ないんじゃないですか?

でも、親は心配なんですよね・・・。
私も、自分に似た息子が、
やはり「女遊び人」で、心配ですもの。

上手く「遊びに出来る、遊び方」で遊んでよ・・・
痴情のモツレは勘弁してよ・・・って思ってしまいます。

Q口約束での贈与、口約束での借金帳消し

5年前に、叔父から叔父名義のカードと通帳を預かり、230万円が入っていました。

「この中から事業資金200万を貸してやるよ。残りの30万円は準備金としてやる(贈与)」と言われ、事業を始めました。

途中で負債が出て、相談した際に、「わかった。50万円は免責してやる。次は負債を出すなよ」と言われました。

数日前に清算し、通帳とカードを返却しに行ったのですが、「80万円が足りない」と言い出しました。


当初30万円は準備金として贈与してくれると言ったこと、50万円の負債を帳消しにすると言ったことに関していきなり「そんなことは言っていない。残り80万円を返せ」と言い出しました。

寝耳に水で呆然としています。


5年前から借用者や念書などは一切ありません。

一度も返済の督促を言われたこともありませんでした。


口頭とはいえ、30万円の贈与と50万円の負債の帳消しの約束は間違いなく存在しました。その場で書面やボイスレコーダーを取っておかなかったことは後悔してはいます。

急に話を変えた叔父に怒りを覚えましたが、もう法的に処理しようと思います。


約束を信じてやってきたわけですし、80万円ものお金を改めて払うことはできません。

書面をとらなかったのは私に手落ちがあるのでしょうか?


こういう場合は叔父が主張したら払う義務が生じますか?

5年前に、叔父から叔父名義のカードと通帳を預かり、230万円が入っていました。

「この中から事業資金200万を貸してやるよ。残りの30万円は準備金としてやる(贈与)」と言われ、事業を始めました。

途中で負債が出て、相談した際に、「わかった。50万円は免責してやる。次は負債を出すなよ」と言われました。

数日前に清算し、通帳とカードを返却しに行ったのですが、「80万円が足りない」と言い出しました。


当初30万円は準備金として贈与してくれると言ったこと、50万円の負債を帳消しにすると言ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

もう法的に処理しようと思います
とありますが、あなたから行動を起こすだけ費用の無駄ということになります。

そもそも、
事業資金200万を貸してやるよ
と言われ、
わかった。50万円は免責してやる
とさらに言っているわけですから、借金は、150万ということとなります。
これについては、「数日前に清算」とありますから、もはやあなたに債務は残っていないこととなります。


そして、
30万円は準備金としてやる
と言っているわけですから、これについてはあなたのご主張のとおり贈与ということとなります。

そして、
こういう場合は叔父が主張したら払う義務が生じますか
とのご質問ですが、上記のとおり借金は完済しているわけですから債務は残っていないわけです。



どのような法律関係にせよ、権利発生の事実を主張する者にその事実の立証責任があるわけです。そして、その権利の消滅、阻止する事実があるのならば、これらの事実を主張する者に立証する責任があるわけです。

もし、80万円の金額について叔父が法的手段に出たとしても、債権を有していることの証明責任は叔父にあるわけです。

しかし、ご質問の内容の事実経過でしたら、叔父には、何らこの金額の債権を立証できる証拠がないこととなります。


ですから、
叔父があなたに対し、80万円の支払いを主張したとしても無視し相手にしなければよいわけです。
同金額のうち、50万円は、返済を免除されたものであり、30万円については贈与されたものだからです。

もう法的に処理しようと思います
とありますが、あなたから行動を起こすだけ費用の無駄ということになります。

そもそも、
事業資金200万を貸してやるよ
と言われ、
わかった。50万円は免責してやる
とさらに言っているわけですから、借金は、150万ということとなります。
これについては、「数日前に清算」とありますから、もはやあなたに債務は残っていないこととなります。


そして、
30万円は準備金としてやる
と言っているわけですから、これについてはあなたのご主張のとおり贈与ということとなります...続きを読む

Q女遊びがしたいという彼

女遊びがしたいという彼

今までスポーツに打ち込んできた彼が、女遊びがしたい。最近女の尻を追いかけたくなると言っています。

この状態はなんでしょう?治りますか?実際色々な女の人と遊ばないと落ち着く事はないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

彼というのは質問者様の
彼氏ということですか?

周りの友達やテレビなどに
影響されて突然言い出した
可能性はありますね。
ただの興味ならばすぐ
なくなるとは思いますが…
今までスポーツにばかり
熱中していた反動だとしたら
ハマってしまう可能性も
大きいですね…。

Qうつ病の診断で1ヶ月の病休になりましたが、給与が大幅に減額されました。

うつ病の診断で1ヶ月の病休になりましたが、給与が大幅に減額されました。
私の職場では病休中は6割保証とのことですが、給与の計算は
15日締めの25日払いです。
診断書により14日から病休に入りましたが、
25日の給料日の明細では、4割減の給与でした。
しかし、病休で休んだのは2日だけなのに、それでも
給与は6割に減額されるのでしょうか?
病休で迷惑を掛けているので相談するにも気が引けて
なかなか聞けません。
どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私も鬱病のため、文書を書くことが困難です。

14日から病気休暇取得されたのでしょうか?

それとも月末の2日のみ病気休暇を取得されたのでしょうか?

ここでは、月末の2日のみ病気休暇を取得されたと仮定します。

就業規則で、病気休暇時は、基本給の6割と定められているのであれば、日割りで月末の2日分だけが、基本給の6割になり、残りは、満額支給されるべきです。

病気休暇ではなく休職だとしますと、質問者様の加入している健康保険組合から4日間の欠勤後から日割りで休んだ日数に応じて、過去6か月の標準報酬額の平均額の2/3が支給されます。
これは、給与ではなく傷病手当金で非課税扱いになります。
(健康保険法では傷病手当金は、最大1年半まで支給されます。
但し、加入されている健康保険組合の裁量により1年半以上支給される健康保険組合もあります。私の加入している健康保険組合は、2年間支給されます)

鬱病が長期化した場合は、障害者自律支援制度を利用することにより、病院や薬局の自己負担を1割することができます。(但し、入院の場合は、3割負担になrます)
また、1年半経過後も鬱病が治らず、就労が不可能な場合は、障害年金を申請することができます。

私も鬱病のため、文書を書くことが困難です。

14日から病気休暇取得されたのでしょうか?

それとも月末の2日のみ病気休暇を取得されたのでしょうか?

ここでは、月末の2日のみ病気休暇を取得されたと仮定します。

就業規則で、病気休暇時は、基本給の6割と定められているのであれば、日割りで月末の2日分だけが、基本給の6割になり、残りは、満額支給されるべきです。

病気休暇ではなく休職だとしますと、質問者様の加入している健康保険組合から4日間の欠勤後から日割りで休んだ日数に応じて、過去6か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報