食後に出されるデザート(英語のdessert)の語源を教えて下さい。
元は何語でどういう由来があるのか、知りたいです。

A 回答 (2件)

dessertはフランス語語源です。

サービスする(servir)ことを止める(des)意味のdesservirという動詞の過去分詞 dessertが語源のようです。要するに食事のコースでもうこれ以上何も出ませんよという合図に甘いお菓子などをサービスして、その後テーブルを片付けた名残りでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかる内容でした。
納得いたしました。
ありがとうございました。

フランス語で「食卓を片付ける」という意味だそうです・・。

• 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます。
そうですか、フランス語ですか。
ありがとうございました。