今度新しいパソコンを作るのですが、今現在使っている、K6-3/300とメモリ256KB、マザーボード(ASUSTEK P-5A)が余ります。

そこで思ったのですが、手許にGrand Prix 2とか古いDOSゲームがけっこう残っているので、Win95をいれて、DOSゲーム用のマシンにしてしまおうかと。
本当はDOS6.2を入れるべきなんでしょうが、EPSONの98互換機用のしか残っていないもので。

そして質問です。
このように、286とか386とか、場合によってはV30とかのころ発売されたDOSゲームを、
K6-3とか、ペンティアムとか、そういった当時としては想定されていなかったCPUで動かしても大丈夫なものでしょうか???
98のVXとかでは、ちゃんと動くようにディップスイッチでウェイトをかけたりしていた記憶がありますが、今のパソコンにはそういったものはないですし。

どのようなものでしょう。

A 回答 (4件)

むー、ケースバイケースですねぇ。

クロックを使ってタイミングを取っているようなソフトだと、
早すぎてゲームにならないものもありますし、
タイマー割り込み(だったかな?)等のように、一定の時間
ごとに処理を行うようなソフトの場合は、天国のような快適さになりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。

昔私の友人が、新しいパソコンに麻雀のゲームを入れたところ、一瞬で相手のツモ切りが終わってしまう、という話をしていました。

入れたところ勝負、というところでしょうか。

>EPSONの98互換機用のしか残っていないもので。

既に回答がある通り、ハードウェアがまったく違いますから動きません。
WindowsもPC98用は別に発売されていたのもそのためです。

幸い、PC-286のエミュレータがありますので、
これを使えばかなりのソフトがそのまま使えると思います。
また、Windowsのソフトなので、新しいマシンでも動きますし、この場合は速いマシンの方が快適です。
速すぎる場合は動作速度を制限できますし。

ちなみに、エミュレータ自体は違法ではありませんし、
自分の持っていたソフトを動かすだけなら問題ありません。

参考URL:http://www.blk.mmtr.or.jp/~abetti/anex86/main.htm
    • 0

考え方がまちがってます。

>K6-3/300とメモリ256KB、マザーボード(ASUSTEK P-5A)が余ります。
機種はDOS/Vマシンですね。

>286とか386とか、場合によってはV30とかのころ発売されたDOSゲーム+EPSONの98互換機用のしか残っていないもので
OSは9801互換でアプリが9801用のDOSゲームですね。

この組み合わせではまったく動きません。
同じMSDOSというOSですが違う機械です、
9801のDOSとPCAT用DOSはアプリレベルでは動きません。

この回答への補足

すみません、余計なことを書いたので、混乱させてしまったようです。

DOS6.2が転がっているけど、DOS/V機では動かない、という意味で書いたもので、誤解を与えてしまったようです。

• 0

えーと、その前に確認なんですが・・・。

古いDOSゲームとありますが、PC98用では無いですよね?
ちゃんと、PC/AT互換機用であれば、問題ないのですが、もしもPC98のDOSゲームの事を言っているのであれば、動きませんので諦めてください。
98/Vなどのエミュレータを購入すれば、別ですが。

PC/AT互換機用のソフトだとして、速度による弊害は、mackey00さんがおっしゃるように、ケースバイケースですね。
ただ、PC98シリーズにV30モードがあったのは、あまりにもVM系などのV30機が多かったため(大ヒット機でしたから)アプリケーション側が、V30前提の環境にべったりの仕様にして作ってしまったいう経緯があります。
V30はインテル製ではなく、あくまでNECが作った286互換CPUだったので、さらに話がややこしくなったのでしょう。
逆に、PC/ATの世界では、もともとそういった特定のCPUだけが普及する事も無かったので、初めから環境によってCPU速度は違うものとして、様々なソフトが作られていましたから、早くてゲームにならないといったものは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、V30はそうでしたね、すっかり忘れていました。

今手許にあるのは、PC/AT系のものだけです。
昔PC-386HGを使っていたのですが、そのときのソフトは全部あげてしまいましたので。

今手許に転がっているのは、386のAptivaを使っていた頃のソフトばかりですので、その辺をやりたいなあ、と思っていたのでした。

余計なことを書いて混乱させてしまったようです、申し訳ありません。