仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

月給(手取り)夫34万、私18万 合計52万
ボーナス(手取り) 夫65万×2回 

この収入で4000万の住宅ローン(35年)を組もうとしております。このご時世なので、8割はフラット35、2割は2年固定(終了後1%優遇)にしようと思っています。月々のローン返済は15万円ほど、管理費・修繕費・駐車場代で26000~27000円なので、合計18万位の支払いです。ちょうど私の給料が全て飛ぶという感じです・・・

子供がちょうど来年で小学校入学なので、転校や学区にとらわれるのを避ける為、マンション購入は今だと思い契約したのですが、月々18万円の支払いを考えるとずっと凹んでおります。(だったら買うな、ごもっともです・・・)

一応、年に100万繰り上げ返済を目指している事もあり、マンション営業の人にはローン全て2年固定にする事を勧められています。1%の優遇がありますので、そうすると確かに金利が急激に上がらなければ月々の返済はもっとラクになりますが・・・

この収入で4000万のローンは無謀だという事を色々読んでいるうちに気付きました・・・
帰ろうと思えば帰る家はあるので(主人の実家)、手付金100万を勉強料と思い購入をやめるのもチラっと頭によぎっています・・・(ただし、帰った場合は通勤時間は夫婦それぞれ1時間半になり、何より私が精神的にやっていけるか・・・)

やはり無謀だから購入はやめた方がいい、もしくはこういうローンの組み方がいいとか、色々ご意見を伺えたら幸いです。

ちなみに、夫婦ともに33歳、子供6歳1人(子供1人のみと考えているので増える予定はありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ファイナンシャルプランナーしています。


現在の収入を維持できるのであれば数字の上では無謀ではありません。

リスクとしては
がん・長期入院
地震
奥様が出産などで働けない場合
上のふたつは保険で対応できます。
がん保険・所得補償保険・地震100%の保険 月1万円でできます。
繰上げは年200万円を目標にしてください。
ご主人の給与36万円 生活費を15万円 ボーナスは全額返済にあてる予定であれば余裕で可能です。
頭金などが不明なのでそれ以上はコメントいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方にご意見いただきまして、ありがたいです。

繰上げ200万!無理~と思いましたが、今までの家計簿を見直してみると、無駄をはぶけば計算上では可能な数字でした。子供が小学校・中学校の間に倹約生活でがんばってみようと思います。

物件は4300万、頭金300万、諸経費170万です。
残り貯金は300万です。

お礼日時:2006/07/19 19:44

新築マンションは全額ローンは組みやすいですが、よっぽどの好立地・高性能でも買って住んだ瞬間に市場価値(転売しようとした場合)は2割は下がると考えて下さい。

新築マンションはいくらでもありますから、同額なら誰も住んだことのない最新のものを買おうとするのが通常です。

人口は減少傾向にあるのに、マンションは供給過多になりつつありますから、以前のバブル期の様に買った金額より高く売れる可能性は殆どないでしょう。

築20年もすれば、内部外部共に傷みが出てきますが、新築マンションの仕様は日進月歩で改良されていますので、購入されるマンションも今は最新式でもいずれは「古い形」のものになるわけで、いざ売却しようとした場合には、買った価格の半額になっていることもあり得ます。

住んだ年数分だけ償却される償却資産だと考えた上で、それでもどうしてもその立地でその金額出しても欲しいという場合には買われたら良いかと思います。

また、買われるなら、管理費等の他に、固定資産税・都市計画税(マンションは高いです)、専有部分の修繕費用は全て所有者持ちですから、これらの負担額もよく考慮の上で検討されるほうが良いかと思います。

賃貸マンションなら、ローン額とほぼ同額であっても10年後にまた新しいところに移ることもできます。多少狭くてもローン額より安い家賃の賃貸に住んで、できるだけ頭金を増やしてから、購入というのも手だと思います。

「どうしても今すぐ持ち家!」で、「共働きだから、戸建よりマンションがベター」なら、中古マンション(築5~10年くらいの)がお勧めです。(100%ローンも金融機関によってはやってくれます)

学区や転校のことも確かにかなり重要ですが、それ以外のことで「しまった!」と思っても動けなくなるのが「持ち家」だということも考慮してみてくださいませ。ではでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓(すいません、締め切ろうとしていたところでした)

ご意見ありがとうございます。ローン額以下の賃貸はなかなかなく、安くなっても-1万位の額でしょうか。この地区のローン額同等の賃貸は古いところがほとんどで、今住んでいるところも築30年近くです。もし大地震がきたら死ぬ可能性もあると思います。新築マンションだから安心というわけではないですが、築30年位の所に住むよりは助かる可能性があるかなと思っています。購入した家が倒壊してローンだけ払うという可能性もありますが、命あってこそだと思いますので。

最初は築浅の中古マンションを中心に探しましたが、仲介手数料を考えるとそんなに驚くほどは変わらないレベルでした。また、なかなか駐車場付きという物件はないのです(もし駐車場があいてても3万位は珍しくありません)。そんな中で見つけた物件ですので、購入の方向でがんばろうと思います。

お礼日時:2006/07/22 02:31

繰上げ方は絶対正しい方法はありません。


特に短期固定は将来変動します。金利の予定は自己責任です。
基本的な考え方は100万円返済した場合利息の減り方の大きい方をそのつど判断することになるでしょう。

一方を返済していくともう一方の期間が長いとそちらの利息の方が大きくなります。
60歳までには返済したいですね。
給与が同じとしたらお子様が小学校の間が一番返済しやすいです。

引越しは私の場合、当時の会社の人に手伝ってもらいました。
引越し後で100万円(緊急予備費)ということで頭金500万円二個度割る必要はありません。

この回答への補足

皆様から色々ご意見いただきまして、とても参考になりました。

思っていた通り、やはり無謀だという手厳しいご意見もありましたが、逆にやみくもに心配していた質問前よりも自分の中で気持ちを整理する事ができました。

購入する方向でがんばりたいと思います。主人のお気楽ウイルスにちょっと侵されている感もありますが・・・。今では家族でがんばって繰り上げ返済を楽しむ位にしよう!と前向きな気持ちになってます。

この場を借りまして、ご意見いただきました皆様にお礼申し上げます。具体的なプランで勇気付けていただいた方にポイントをつけさせていただきます。

補足日時:2006/07/22 01:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
その時の金利で、どちらが良いかを判断するという事ですね。

引越しを友人に頼んでも多分拒否されると思います^^;(今住んでいるところはエレベーターないですし)

色々丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。とても助かりました!

お礼日時:2006/07/21 19:13

怖いことを書くようですが、マンションは購入するときの価格はほんの氷山の一角です。


買ってから信じられないくらいお金がかかります。
キッチンや風呂、トイレ、換気扇など、すべて消耗品です。
賃貸の時は考えもしなかった出費が、数百万単位でかかってくるのです。
よく「節約すれば」という考え方もありますが、節約してできた数十万程度のお金は、ちょっと電化製品や水周りが壊れたりすればすぐに飛んでいってしまうものなのですよ。

普通に考えても、33歳で35年ローンということは、69歳まで18万の住居費が「最低」かかるということです。
65歳からの年金受給額をまず調べてみましょう。
18万も払う余裕はないはずです。
繰り上げ返済して早期に完済しても同じことです。老後資金をどこで貯めますか?
4000万の物件に対して手付金が100万で済んだのはラッキーです。
解約するというのも一つの方法です。

ただ、奥様がもう出産済みで、継続して就労することが確定であること。
これは強みです。
本当に60歳、65歳まで同じ収入が続くのであれば、決して不可能なローンではないと思います。
ただ生活は厳しいでしょう。

ローンの組み方で提案ですが、併用する短期固定を5年固定などにして、そちらの割合をもう少し増やしてみてはいかがでしょうか。
例えば、フラット3000万、5年固定1000万というように。
お子さんがまだ小学生のうちは、そんなにお金はかからないと思われます。
だから今のうちに、多少無理してでもローン元金を減らすことに全力を捧げます。(それこそ数年間は爪に火を灯してください)
この場合、最初の2年間くらいはフラットの繰上げを優先します。(手数料が無料だし、金利が高いほうを減らせるから効果的)
そして3年目くらいからは貯金をして、5年後の固定期間終了時に、一気に短期固定の残債を大きく減らす繰上げをするのです。
そうすれば短期固定の金利上昇のリスク回避にもなりますし、平均した金利はとても低く抑えられるはずです。
我が家では昨年、フラットと10年固定を併用して、フラットの方をがんがん繰り上げしているので、実質的な借入金利がとても低くなっています。
ただ最近は10年固定の金利が上がってきて全期固定と大差ないので、せめて5年固定にするといいかなと思います。
将来の人生設計までよくシミュレーションして、検討してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>繰り上げ返済して早期に完済しても同じことです。老後資金をどこで貯めますか?

子供が小学生のうちは、最低年に150万、なるべく200万を目指して繰り上げ返済したいと思います。それ以降は最低100万を繰上げしたいです。(高校・大学進学時には学資保険がでます)

それでも難しいと思われますか?この繰上げで難しいならあきらめるしかないと思います。(epp様をはじめ、家を購入されている方ってすごいなあと尊敬してしまいました・・・)

ローンの組み方は具体的にご提案いただき、とても参考になりました!

お礼日時:2006/07/21 19:06

無責任な言い方かも知れませんが、いいのではないでしょうか。



多分、ご主人の収入で十生活できるレベルですよね。

いろいろなご意見があるようですが、購入したために生活を切り詰めて、爪の先に火をともすような生活をされるようなら、ご購入はやめたほうがいいと思います。家を購入することが目的ではなく、そこで明るい生活をすることが目的のはずですから。

また、こうしたらいいなと思うこととして
可能であればボーナス返済を組まないで、毎月の返済でできるだけ長い期間でローンを組むことをお勧めします。
景気の影響によりボーナスが大幅減額され、ボーナス返済に四苦八苦している人が沢山いました。ボーナスを含め余剰がでれば繰上げ返済すればいいだけのことです。
借り入れは毎月の返済額が返済できそうな金額で組むのではなく、余裕も持って返済できる金額で組むのが基本です。というのは、銀行は繰り上げ返済には文句をいませんが、延滞すれば、返済のために追い詰められた生活がやってきます。

また、金利がどのようなカーブで上昇するのか判りませんが、できる限り長期で金利を固めたほうがいいと思います。あくまでもご自身の判断ですが、少なくともつい最近までの金利水準は異常と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までの家計を見直して、繰上げ返済をしても「爪の先に火をともす」ほどの生活では何とかなさそうです。

また、ボーナス払いは考えておりません。ご意見いただいた通り、ボーナスはあてにすると危険だと思っています。その分を繰り上げ返済にあてるつもりです。

そうですね、営業マンに何を言われようと、やはり長期固定をメインにしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/20 00:26

2度目です。


頭金はできるなら500万円 貯蓄100万円にできないでしょうか?
所得補償とがん保険に入っていれば長期入院の準備はあまり要りません。車が最悪壊れてもローンで買えると思います。
その他緊急な出費はご両親の急な葬儀ぐらいであれば100万円の貯蓄でも困らないと思います。

新築のとき家具の予算も考えておきましょう。カーテンは自分でブラインドが一番安かったです。少しずつそろえても良いでしょう。

生きていくのに最低「衣食住」です。住宅を購入後は「衣食」と電気代、水道代、通信費、保険などで25万円あれば余裕だとだと思います。私は自宅でバーベキューなどで自宅ということを楽しんでいますので、外食はほとんどしていません。
昼食も毎日が無理でも休みの日は多めに作りおきしておけば週2日ぐらいはお弁当にできると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!

貯蓄300万のうち、100万を引越し費用(家具やカーテン代含む)と思っていました。手元に100万残して、あと100万を頭金に追加するのだったら可能です。100万しか手元になくてそこから引越し費用もとなるとやはり不安が・・・。

住居以外で月25万でしたら、保育料がかからなくなれば「無駄使いはしない」レベルで十分可能だと思います。何だか光が見えてきた気がします・・・(涙)

ローン8割をフラット35、2割を短期固定にしようと思っていますが、繰り上げ返済はどちらを優先した方が良いのでしょうか?やはり短期固定の方でしょうか?
ついつい甘えて聞いてしまいますが、ご意見いただけるとありがたいです。

お礼日時:2006/07/19 23:36

お礼の中で、



>プラス駐車場だと3万はかかります。

とありますが、この金額は首都圏ですね?

だったら、車を手放しましょう。
車本体・駐車場代・車検・ガソリン代・保険・・・で、年間いくら使っているか、ちょっと計算してみてください。

首都圏だったら、レンタカー・タクシーを使用し、重い買い物は宅配(ちょっとした高級スーパーだったら3000円以上とかでやってくれます)を利用しましょう。
これらを使いまくっても、駐車場代より安いはずです(ウチはそうしてます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、首都圏です。

そうなんです、車ってお金かかりますよね・・・
私はペーパードライバーなので(汗)必要としませんが、主人は仕事で使う機会が多いので、手放す事は難しいです。物件購入の決め手になったのも、駐車場が安かったからです。

軽自動車というのも考えましたが、現在の車を乗り潰すつもりです。

主人が休日のみの車利用だったら、車を手放す事も視野に入れるのですが・・・

お礼日時:2006/07/19 20:00

ローン返済の他に、固定資産税がかかってくるのをお忘れなく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もちろん心得ております。

賃貸ですと2年ごとに更新料を払いますので、1年で換算するとさほど変わらないと思っているのですが・・・

お礼日時:2006/07/19 19:47

銀行的に見れば、返済額×4倍<税込み年収ですから、審査的には余裕があるのでしょう・・・ということは、不可能ではないラインだということです。



ただし、以下のことは念頭に入ってますか??

・>8割はフラット35、2割は2年固定(終了後1%優遇)にしようと思っています。

基本的な考えは、それでいいとは思いますが、フラット35は、団信付いてないのは分かってますか?応分の保険に加入しないと駄目です。(団信保険など考慮した利率なら、失礼しました・・・)

・住宅ローンで、一番怖いのは、長期療養です。俗に、死んだらチャラですが、ご主人、奥様が、何らかの病気・事故で、長期療養になっても、払っていける資力・保険・会社の補償&給与体制になってますか?ギリギリのラインで組む際は、これが一番の懸念です。

・各種節約術を駆使して、返済原資を捻出できる余地はないですか?

これらの事を勘案して、再検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が長期療養になったら、もうアウトです・・・

何だか怖くなりました・・・

主人に私が働けなくなったらどうするの?って聞いたことありますが、その時は実家に帰って売ればいいじゃんと軽く言っていました・・・主人の軽い考えも怖いですね・・・

お礼日時:2006/07/19 13:24

手取り計算なので概略年収に直すと多分950万前後ですよね。


確かに単純に考えた債務額は年収の4倍を超えて5倍以内ということで、楽に返済できる話ではないですね。
ただ、大半を全期間固定で選択して月18万であれば、夫婦で働いている限りは大丈夫でしょう。
確かにきついですけど。妻の収入がなくなると一気に非常にきつくなるので、働き続けることと、極力繰上返済、それも返済額圧縮の繰上返済をするようにして、毎月の返済額を押さえるようにすれば、ご年齢がまだ33才ということもあり、無理とまではいえないと思います。
(繰上返済では期間短縮はとりあえず考えず、お子さんの学費がかからなくなってから期間短縮するようにして下さい)
つまり確かに月18万を継続するのは危険が伴いますが、現状は収入に余裕があるので、今のうちに毎月の返済額を圧縮することでリスクを軽減するというやり方になります。

単純にいうと、ローンの支払いは当初15万ですが、5年間で500万貯めて5年後に500万を返済額圧縮で繰り上げると13万に下がります。つまり全体で18万/月の負担が16万/月に軽減されるわけです。
出来れば一年で100万の繰上ではなくもう少し増やしたいですね。(年150万の繰上だと、ローン返済額は5年後に月12万まで下がります)

お子さんが一人ということもあわせて考えますと、共稼ぎが前提ではありますが出来ないという話ではないですね。ただ当面は上記繰上返済に精を出してリスク軽減を考えた方がよいです。(早い時期の繰上の方が効果が大きいです)

短期金利の選択でとりあえず金利負担を減らすという選択肢はお勧めできません。それこそ破綻する危険を伴います。借入額が大きいときには特に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、子供の保育料6万ほどかかっています。小学校に上がれば公立なので、その分今よりはかからないとは思います。子供が小学校・中学校のうちに繰上げ返済をがんばろうと思っています。

もちろん、私はずっと働いていくつもりです。

がんばって150万位の繰上げ目指したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む

Q住宅ローン、毎月の支払い高すぎる?!

約3800万円(土地2000万円、建物1800万円)の家を購入予定です。
頭金600万円、 ローン借り入れ3200万円予定です。
※ローンの保証料、その他の諸経費は現金で支払います。
その他、引越し費用、家電、家具、カーテンなどの買い替えに100万円ほど用意しています。

夫33歳の年収、約500万円
妻28歳の収入(パートで月8万円ほど)
子供1人(4歳)
車 なし (今後も買う予定、乗る予定はありません)

全期間固定の35年ローンを考えています。
すると、月々の支払いがおよそ12万円になります。
これってやっぱり高すぎるのでしょうか・・・。
今は賃貸(月額8.5万円)ですごしているので、12万円となると
想像ができません。
やはり、収入に対して、購入予定の物件価格をさげるべきでしょうか・・。
それとも頭金をもっと増やしたほうがよいのでしょうか・・。
アドバイス等、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

年収500万ほどですと、無理なく返済できる借り入れはせいぜい年収の5倍までです。(理想は4倍以下)

これだけ考えても年収の6倍以上の借り入れ額ですので、生活が苦しくなるのは当り前です。

それに、住宅を購入するということは、別途固定資産税+将来の修繕費として毎月5~6万は計上しておく必要があります。

そうなると、毎月18万ちかいお金が住宅のためだけに消える計算になります。
もう少し借入額を下げるか、もう少し先延ばししたほうがいいと思います。

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q住宅ローン年収700万で4200万の借り入れは無謀でしょうか

下記の返済は無謀かどうか判断お願い致します。

土地建物込みで約4200万の借り入れを検討しています。
フラット35で金利は0.725%です。
どうしても住みたい土地のため、急を要しています。
世帯年収770万
夫 31歳 年収530万
私 31歳 年収240万 (H27年春より仕事復帰)フルだと380万
子供一人(1歳)

月給手取り45万
貯金1300万
頭金500万
ボーナス支払いなし
月々11万3000円
援助なし

契約日が迫っていて、どこにも相談できないままきてしまいました。
一般的に余裕がない感じでしょうか。このまま決断していいものか、迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返済シミュレーションを見る限りは大丈夫そうです。
>借り入れ可能額は、71,380,000円 です
>(ご参考)フラット35の返済負担率の基準
https://www.hownes.com/loan/sim/
>住宅ローンをご利用になる場合の返済額を試算します

旦那さんだけの収入で計算すると、同じもので、返済の負担上限を30%にすると、
>借り入れ可能額は、49,130,000円 です

という数字です。返済の負担上限を25%にすると残念ながら4100万円弱となるのですが、公務員などで安定した収入を確保できるならば、大丈夫でしょう。

実際に借り入れすると理解できるのですが、健康で無理をしないならば、十分に返済可能、定年ころには完済ですので、奥さんの収入を全て貯金に回すだけの実行力があれば心配しないでも返済可能だと思います。

10年程度で外壁や屋根の塗り替えで100から200万円は用意する、湯沸しの交換にガスならば30万円から50万円、電気式のエコキュートだと交換に40万円前後、運が悪いと5年から7年で修理でなく交換となります。ガスも運がいいと15年程度持つみたいですが、私のところは14年目でエネファームにしました。自己負担分は130万円程度でしたが、10年の維持の費用を含む、発電で電気代も大幅に減ったので、年間7万円程度の光熱費の削減ができた、実質60万円程度の負担です。その後も5年とかガス湯沸かし器が壊れなければ追加負担はないですし、意外に効果があるので驚いています。

子供の教育費、私立の中学高校、そして大学へ入学させるとトータルで3000万円以上は余分にかかるケースもありますし、それを考えたら借金の住宅ローンが4200万円は妥当だと思います。

無理さえしなければ、ボーナス払いなしで月11400円程度みたいですし、いかに返済しながら貯金をするかでしょう。

私は15年程度で夫婦で繰り上げ返済をして返済しましたが、毎月の支払いは40万円弱、結構大変でした。金利が高いならば早い返済ほど利息分を節約できるしお得、維持費もかかるのが一戸建てですし、ちゃんと維持することで50年とか60年の経過でも十分に住める家も増えている、贅沢しなければ、返済と貯金はできそうです。

家賃を考えたら安い、同じ物件を借りると16万円とか20万円は毎月かかるかも知れない、その程度の差額を毎月強制的に定期積金とかにしたらどうでしょうか。どうしても厳しいときは、そこから借りるのも可能、夫婦で働けば、それほど貧しい暮らしでない、ちゃんと貯蓄もできそうです。

返済シミュレーションを見る限りは大丈夫そうです。
>借り入れ可能額は、71,380,000円 です
>(ご参考)フラット35の返済負担率の基準
https://www.hownes.com/loan/sim/
>住宅ローンをご利用になる場合の返済額を試算します

旦那さんだけの収入で計算すると、同じもので、返済の負担上限を30%にすると、
>借り入れ可能額は、49,130,000円 です

という数字です。返済の負担上限を25%にすると残念ながら4100万円弱となるのですが、公務員などで安定した収入を確保できるならば、大丈夫でしょう。

...続きを読む

Q頭金なしで住宅ローン組んだかたいらっしゃいますか?

今狙っていた土地が売りに出されそうなんです!(多分建売みたいです)場所は今住んでるマンションの目の前!
ここなら子供(小学生)も転校しなくて済むし近所の友達とも離れなくて済むので子供もそこがいいと言っています!税金もあがるしこの土地を逃したくないです。夫婦共働き予定。(妻がもうすぐ再就職します)いつか同居もする予定でその時は実家の土地を売る予定!
実家の土地は昔財産分与?の計算した時にだいたい1000万の値がついていました。
近所の建売は大体1600万くらいで多分狙ってる土地もそんなに値は張らないと思います。今7万の家賃なので住宅にあてたいです!厳しいご意見あるかと思います!是非参考にしたいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は6年前、頭金なしで物件価格以上のローンを組みました。
一目ぼれした家を買うために、貸してくれる金融機関を探しました。
半分(1600万円)でも貸せないと言われた銀行もありました。
簡単にあきらめる人が多いですが、努力すれば良い結果でなかったとしても良い経験になると思います。
百聞は参考程度に。
しかし何が聴きたいのかよくわかりません。
頭金は関係ない気がします。
今の状況で支払っていけるのなら、買えばよいと思います。
先の事を心配し過ぎては、家は買えません。
私は以前(16年前)、家を建てました。
その後景気が悪いくなり給与が少し下がったため6万6千円のローンが支払っていけなくなり、転職(11年前)したことがあります。
結果的にはそれが良かった。
それがなければ今は全く違った人生だった。
今の家も買ってなった。
今節約生活をしていますが幸せです。
借金は大きくなりましたが以前よりは裕福です。
何かあったらと無駄な心配は好きではありませんが、慎重に。
多少の余裕は必要と思います。

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Qマイホーム購入後の、貯金・節約生活を教えて下さい

現在マイホーム購入をしたいため、月の支払い等であれこれ悩み中です。

収入によってもちろん違うのはわかりますが、

●月にどのくらいローン返済していますか?

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
(毎月確実に貯金にまわせてますか?)

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 これはかなり効く!とかこれはやって当たり前でしょう・・(お風呂
の残り水は洗濯水にするとか)というものがあれば教えて下さい。

収入(返済・貯蓄)に余裕のある方でなく、もう毎日必死よ~(汗)
でもマイホーム購入してよかったよ!という方のご意見を聞かせていただきたいです。
それとも、(もう毎日必死よ~ 汗)の方はマイホームなんて購入す
るんじゃなかった・・という感じなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

共働き夫婦で子供無しです。昨年マイホームを建てました。

●月にどのくらいローン返済していますか?
⇒¥50,000弱です。ボーナス返済なしの30年ローンです。

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
⇒結婚して2年ということもあり、色々と揃えるべき物が多すぎて今は貯金がほぼ出来ていない状態です・・・。なんとか、5万は貯めるようにしていますが、10万貯金して半分は支払いに消えていくといった状況です。

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 1.家のコンセントは使う時だけ挿す。(待機電力をかけない為)
 2.お風呂はなるべく一緒に入るか、続けて入る
 3.夜しか電気はつけない
 4.夜しかクーラー&暖房はつけない。しかも、夏は27℃を越えたら。冬は17℃より下がったら
 5.寒い日はホットを飲んで暖まる
 6.お湯は鍋で沸かす。底が広いほうが早く沸くらしい。
 7.お風呂の残り湯で洗濯をする
 8.食料の買い物は野菜は安い野菜屋さん、その他は安いスーパーとわける
 9.物を買う時はポイント○倍の日のみ
 10.買い物は1週間に1度のみ。冷凍保存を利用する
 11.お菓子は手作りで楽しむ

こんな感じですかね~、後は洋服はセールしか買わない!美容院は半年に1回とか切りつめようと思えば切りつめられますよね。

今は子供がいないからかそこまで返済に必死になるということもありませんし、無理して大きい家を建てずに小さく建てて他のことにお金を使おうと考えましたので無理がない返済金額なのでこれからも多分大丈夫だとは思います。何より、我が家が自分の家か賃貸かでは気持ちの入りようが違うし、本当に建てて良かったと思っています。ご参考に。

共働き夫婦で子供無しです。昨年マイホームを建てました。

●月にどのくらいローン返済していますか?
⇒¥50,000弱です。ボーナス返済なしの30年ローンです。

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
⇒結婚して2年ということもあり、色々と揃えるべき物が多すぎて今は貯金がほぼ出来ていない状態です・・・。なんとか、5万は貯めるようにしていますが、10万貯金して半分は支払いに消えていくといった状況です。

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 1.家のコン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング