プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
FireFOX上でHTMLの<A>タグからリンク先を開く場合に、現在のウィンドウでも、新しいブラウザーでもなく、新しいタブに開くことはできるのでしょうか?
普通に考えると Target=???にタブを示す何かを書けばいいのかと思いますが、なかなか探せなくて困っています。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

環境設定(Mac)、オプション(Win)の「タブ」の項目で


新規ウインドウを開くリンクは次の場所に開く->新規タブ
をチェックして下さい。

あとはtarget="_blank"で可能です。

ウインドウで開きたいと思っている人のブラウザでもタブで開かせることは(現仕様上は)出来ません。
(HTMLやJavaScriptから勝手に他人のブラウザの設定を変更することは基本的に出来ません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブラウザ側の設定だったとは気が付きませんでした。
自分のFireFoxの設定を変更してみたらうまく行きました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 06:05

<a href=""リンク先URL"" target=""_blank"">任意の文字や画像</a>


で対応できます。
ブラウザの設定によっては、このようなリンクの場合、新規ウィンドウで開くこともできますが、PCに負荷がかかりますので、
一般的なブラウザでは、新規タブで開くようになっています。
    • good
    • 1

スペルは Firefox です。

固有名詞ですから表記には気をつけましょう。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq …

> 現在のウィンドウでも、新しいブラウザーでもなく、新しいタブに開くことはできるのでしょうか?
Web ページ上からの操作で新しいタブを指定することは不可能です。
タブブラウザはタブの情報をクライアント側からしか利用できないのがひとつのセキュリティ上のメリットにもなるはず。
それにもし Web ページ上から新しいタブを開く挙動が設定できるようになったとしても古いタブブラウザは永久に非対応です。
HTML 作成において新仕様をむやみやたらと使うべきではありません。

> タブブラウザでは、新ウィンドウ=タブなので、そのまま新しいタブが開くだけです。
というかブラウザの設定に依存します。
target="_blank" で新しいタブを開かせる設定であれば新しいタブ、
新しいウインドウを開かせる設定であれば新しいウインドウが開きます。
Firefox の設定を操作してください。
ちなみに、タブ関連の挙動を変更するのには拡張機能が便利です。

参考URL:http://tmp.garyr.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラウザ側の設定だったとは気が付きませんでした。
自分のFirefox(固有名詞なので表記に気を付けますね)の設定を変更してみたらうまく行きました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 06:06

<a href="リンク先.html" target="_blank">文字や画像</a>



でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。タブブラウザ向けに何か特別なパラメーターがあるのかと勘違いしてました。

お礼日時:2006/07/20 06:03

target=blank



これだと、タブブラウザではない「IE」などでは、新しいウィンドウで
タブブラウザでは、新ウィンドウ=タブなので、そのまま新しいタブが開くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。タブブラウザ向けに何か特別なパラメーターがあるのかと勘違いしてました。

お礼日時:2006/07/20 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!