京都にあるヘルスピア21は、600円でトレーニングジムを使用できると聞きました。しかし、入れ替え制と書いてあります。何時間ごとに入れ替えか知っている方教えてください。

A 回答 (1件)

大体2時間くらいだと思いますが・・・。


ただし、利用時間が決まっていて、入館される時間によって利用時間が変わってきます。
時間がくればいったん終了して、次の開始時間まで待たなければならないということです。

詳しくは問い合わせるしかないので、自信はなしです。
すみません・・・。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/
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Q半ヘル

まず最初にアンチ半ヘル意見は書かないでください!

半ヘル使用中、もしくは安全面がどうだとかぐだぐだ言わない方教えてください!

半ヘルかぶってる方、どこのメーカー使ってますか!?また自分のかっこいいと思う商品の名前教えてください!

Aベストアンサー

私も半ボー良く被ってますが、安けりゃなんでも良いです。ちなみにホームセンタのセールで買ったワインレッドのつば付きの奴ですがね。

個人的には鍋ヘルは嫌いです。無性に。

半ボーの中綿抜いてる人いますが、あれは頭がでかくて入らない人がやってんですから、真似しないで入らなかったらサイズでかいの買ってくださいね。
 頭入れば大抵キャップ一緒でも入りますから。

Qゴールドジムのトレーニングサポートの為の滑り止めの手につける商品などは、8千円くらいしますが、つける

ゴールドジムのトレーニングサポートの為の滑り止めの手につける商品などは、8千円くらいしますが、つけると、効果は歴然ですか。

Aベストアンサー

不明です。
筋肉を肥大化するのは、筋破壊→栄養補給→休息→成長ホルモン放出
→超回復です。

ベンチプレスなどに利用する手袋系なら、
300円も出せばDIYで牛革革手袋も売ってます。
(薄皮で手になじみやすいです)
自分はこれを利用してました。

ご質問の手に付ける商品の詳細は存じておりませんが
自分であれば、割引き4000円のプロテインを二袋買います。m(_ _)m

Q半ヘルについて。

こんにちは。
ちょっと疑問に思ったのですが、
良く若者が被ってる半ヘル?(茶碗のようなヘルメット)
あれは何ccのバイクまでと決まっているのでしょうか?
最近まで原付だけだと思っていたのですが、
何ccかは定かではないのですが、カナリでかいアメリカンの方も半ヘルを被っているのを見ました。
半ヘルさえ被っていれば何ccでもOKなんですか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでメーカーの自主規制で区別されているようです。本来ヘルメット違反は安全運転義務違反で、搭乗者が運転者1名でかつ最高速度30km/hに制限されている乗り物は半ヘルでも充分だとおもいます。
ただし、しっかりベルトを締めていないようなアミダかぶりは意味がないので、感心しませんが。
とにかく夏は暑いのでだらしないかぶり方をするぐらいなら、おまわりさんのような半ヘルをしっかり被って姿勢を正して安全運転に徹すれば、何ccでもOKでないかとおもいます。
同様一般道路で50km/h制限のバイクを、一人で運転する場合は乗用ヘルメットなら、なんでもいいようなきもします。
しかし、2人する場合とか、通勤とか、高速に入るとか、長距離を走る場合は、危険性も増大しますので、なんと言ってもフルフェイスかそれに準ずる2種以上のヘルメットでかつ購入後3年以内ぐらいなものをかぶるべきでしょう。
バイクは全天候で乗るものですので、1つで済まそうとすると最低ジェット型で通風調整ができる2万円以上のヘルメットがおすすめです。

Q全国のジムの数/スーパー銭湯・健康ランドの数

カテゴリーが違うかもしれませんがすみません。
(1)フィットネスジム・筋トレジムなどさまざまなジムがありますが、全国にはどれくらい数があり、またその数の推移を調べています。
なにかいいデーターやソース、調べ方はあるでしょうか?
(2)今、銭湯が減り、スーパー銭湯や浴室付き健康ランド・日帰り温泉が増えていると聞きますが、その数の推移を調べたいのです。銭湯の場合は組合があるので調べられそうですが、その他の場合を調べたいのです。
なにかいいソース、または調べ方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「厚生労働白書」?とかに載ってないですかねぇ?
「白書」系の文書で、観光客の数とか行き先の傾向とか
調べたことがあるので…。
ごめんなさい。自信は全然ありません。

Qオフロードでの半ヘル、半キャップ、半帽

DT50を購入しました。
ヘルメットの種類に悩んでいます。
DT50のようなバイクで半ヘルをかぶっている方はいらっしゃいますでしょうか。
主に街乗りです。渋谷などに行くことが多いのですが、半ヘルの人が多いです。ファッションセンスも考えて、反ヘルか、ジェットタイプにしようと思っているのですが、どうおもいますか?

*おそらく「転んだとき危ない」と言う意見が出ると思うのですが、あくまでも渋谷で街乗りの考えです。

Aベストアンサー

ちょうど一年前までDT50乗ってましたよ。その後FTRで今日Dトラッカー買いました^^
私の場合帽子を被って、その上にハンヘル被ってましたよ。メットだけだと風ですぐずれるので帽子を被ったらずれませんし、ちょっとした虫や雨ぐらいならしのげますよ。
原付の中ではいくら大柄と言ってもフルフェイスは似合いませんしね。(ファッション重視ならなおさら)
オフロードバイクにジェットヘルも似合わないと思います^^

Qトレーニング順番について

トレーニングの順番についてお尋ねします。
よくとトレーニングの方法として、たとえば
A 15回×3セット
B 1回×3セット
C 12回×5セット
とあった場合、トレーニングの順番として
1.(A3セット)→(B3セット)→(C5セット)
2.(A1セット)→(B1セット)→(C1セット)の3回繰り返し→(C2セット)
1.と2.のどちらが正しいのでしょうか。
1.と2.では効果が違うのでしょうか。
私はよく後者のほうで行っています。休憩は2~3分ほど、1周終わった時点で10分ほどでやっています。
最近疑問に思うようになりました。詳しい方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

僕は定期的に両方をチェンジしながら行っています。大体3ヶ月ぐらい経つと筋肉痛がでなくなってくるんですけど、トレーニングの順番を変えるとかならず筋肉痛になりますね。

方法1の場合はインターバルが1分~2分ほどで、方法2の場合は30秒~1分ほどのインターバルです。2の場合は休憩というよりほとんど移動時間だったり器具の準備時間として費やしています。また1の場合は3セットが終わり次のトレーニングまでの時間が2~3分、2の場合は1周目が終わり2周目に入るまで同じく2~3分の休憩を入れています。

個人的な感想としては、筋肉を追い込むのには1の方法がいいと思いますし、全体的な総合的な体力をつけたいなら2のサーキットの方が向いていると思います。なので、目的によっても違うし、トレーニングに変化をつけるのは常識なので、臨機応変に変えてもいいような気がします。

ちなみに僕は2週前から2→1にして、今はかなりの筋肉痛が出ています。もちろん、しばらくしたらまた変えるつもりです。

Q半ヘルのかぶり方が悪い

スクーター系の若者の方に多くみられますが、半ヘルのかぶり方がまったくなってない方をよく見ます。
正面から見たらノーヘル?と思うほどで過ぎ去って振り返るとヘルメットがずれて居る状態。
あれはヘルメットをかぶっているというより引っ掛けているだけでした。

ただでさえ防御力の低い半ヘルなのにあれでは被ってないのも同然です。

警察はあのようなかぶり方をしている人を見つけたら即ノーヘルで逮捕しているのでしょうか?

Aベストアンサー

JIS規格では
>125cc以下の二輪車限定で使用が許されている規格。低速での安全性のみ確保されている

とされているので125ccを超える二輪車及び30km/h以上のような中速域では安全性能に問題ありと言う事です。
つまり原付及び原付二種クラスのバイクで30kmを超える速度での転倒などの事故では法的な保護を受けられない可能性が高いです。

あくまでも正しく装着した場合においての安全性能ですから、ただでさえ低い安全性能のハーフキャップを阿弥陀被りで250ccのスクーターで60kmなどの速度で転倒したとすれば大抵は即死ですね。

法的な話ですが乗車用ヘルメットであれば大型二輪でハーフキャップであろうと検挙されることはありません。

よくハーフキャップ・半袖・半ズボン・サンダルなんていうスペシャル装備の若者が居ますが、転倒でもした日には運良く生きられたとしても体の大部分に擦過傷で皮膚が削られ、間違いなく傷跡が残ります。
打ち所が悪ければ足の小指なんかはもげるでしょうね。

そう言う事を知ってか知らずか彼女や友人を乗せて走ったりしてます。

法律が大丈夫だから怪我しないと言う短絡的な思考でそうしているんでしょうが、最低限の装備(ジェットヘル・プロテクター入りグローブ・ライダージャケット・踝までの靴)は必要と言う事をもう少し教習所などで教えるべきかなぁとは思います。

総額10万円の装備で死亡や下半身麻痺などの重傷になる確率を防げるのであれば安いものだと思うのですが、そう言う輩は理解してないようです。

JIS規格では
>125cc以下の二輪車限定で使用が許されている規格。低速での安全性のみ確保されている

とされているので125ccを超える二輪車及び30km/h以上のような中速域では安全性能に問題ありと言う事です。
つまり原付及び原付二種クラスのバイクで30kmを超える速度での転倒などの事故では法的な保護を受けられない可能性が高いです。

あくまでも正しく装着した場合においての安全性能ですから、ただでさえ低い安全性能のハーフキャップを阿弥陀被りで250ccのスクーターで60kmなどの速度で転倒したとす...続きを読む

Qウエイトトレーニングの順序

ウエイトトレーニングの順序について。
一般的にウエイトトレーニングを始めるときは軽いウエイトと重いウエイトどちらから行うのでしょうか?

例・ベンチプレスが100kg×5回出来る場合。

ストレッチなどが済んだらいきなり100kg×5回をやって90kg、80kgとやるのか?

70kgを10回ウォーミングアップでやってから100kg×5回、90kg、80kgとやるのか?

どちらが正しいのか、また、どっちでもない方法があるのか何か教えてください。

Aベストアンサー

軽い重量でアップをしてからメインセットの重い重量でトレーニングをするのがいいです。
例えば自分の場合、ベンチだと90kg8回がベストですが、アップは
40kgX8回、55kgX5回、70kgX3回、80kgX1回
のような感じです。

ちなみに、100kg5回がベストなら、100kg5回の後に
90kgや80kgのメインベストより軽い重量で追い込んでも
疲労するのでいかにも鍛えたという満足感はあるけど
筋力・筋量の増加にはあまり意味がないそうです。

Qヘルシニアウォーター

はじめてヘルシニアウォーターを飲んでみました。私は体脂肪率が高いので、ヘルシニアウォーターは値段が高いのですが飲みやすいし続けて飲んでみようかなぁと考え中です。発売もとのホームページを見たところ、毎日1本、三ヶ月くらい飲み続けるとウエストが数センチ減っている統計がのっていました。そこでお聞きしたいのですが、実際にヘルシニアウォーターを飲んでみて、体脂肪が減ったとかウエストが細くなったかたはいますか?効果的な飲み方とか、体験談を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ヘルシニアウォーター?
”ヘルシアウォーター”飲むだけじゃ痩せません。
運動前とか、
たとえば通勤や通学の前に飲めば、
体脂肪の燃焼を”助ける”効果がありますので、
運動後や、寝る前に飲んでも効果は薄いです。

過去、自転車通勤する前に飲んだときには、
確かに体脂肪率、内臓脂肪とも減りましたよ。

Q太ももの筋肉トレーニング

もうすぐ夏なので、太ももを引き締めようと思うのですが部屋でできる筋肉トレーニングってありますか?僕の部屋は狭く夜筋肉トレーニングしたいので余り激しく動くと周りの迷惑になってしまいそうなのでしずかにできるトレーニングおしえてください、おねがいします!

Aベストアンサー

テレビでやっていました。
椅子に座って足を組みます。下のほうの足を持ち上げるように、
上の足はそれを押さえ込むように、を7秒間我慢。これを3セットくらい。
これできたえられるようです。
また同じように、腹筋を鍛えるには、椅子に座って、両手で片方のひざをおさえ、
ひざを上にあげようとする。両手はそれをおさえる。同じく7秒の我慢。

頑張りましょう。


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