時々、自分の好きな事ややりたい事興味ある事に関することをしようとすると胸がギュッと締め付けられるような感覚におそわれます。胸が苦しくて呼吸が荒くなることもあります。
読みたい本を検索しようにも集中できず検索をやめるとおさまったりします。まるでしたい事をするなと体に言われているようです。
もしなおったらラクなんですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nightmare0069さんが書かれているように、「わくわく」し過ぎているのだと私も思います。

多分、興味深いことを追究していることで気分の高揚が激しくなっているでは?「わくわく」感は、大なり小なり自律神経に作用しますから…。症状が時々なら御心配なされるほどではないと思います。私自身は、もともと自律神経が過敏な性質で、好きなことでも、嫌なことでも、やるべきことが多い時や、集中しすぎると、tasikaさんと同じような症状が出ます。私の場合は、別のこともあり医師の忠告を受けていますが、やはり、根を詰めないことが良いようです。息苦しさが昂じると、過喚気症候群を招くことが、たまにあるそうですから。もしかしたら、tasikaさんは、好きなことなら時間を忘れてとことん追究してしまう、研究者タイプなのではないでしょうか。きっと自分が思っている以上に、根をお詰めになっているのだと思います。蛇足ですが、私は調べ物の時、集中し過ぎないように、30分前後で終わるCDかビデオを、邪魔にならない程度で流しています。それが終わったのに気がついた時に、お茶を淹れたり、部屋の空気を入れ替えたり、伸びをしたりするようにして、自律神経を過度に刺激しないように心掛けています。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分の高揚が激しくなりすぎてるのはやはりあると思います。頭もわぁーっとなってしまいます。
研究者タイプには憧れますっ。胸の苦しみが邪魔だなーといつも思います。
kaioyshakmonさんも同じような症状が出るのですね。でもちゃんと工夫してらっしゃるんですね。
私も根を詰め過ぎないように自分の気分をコントロールする工夫をしたいと思います。
医学的な事や(知らない事ばかりでした)、実際やってらっしゃる事、大変参考になりました。
どうぞお体大事になさって下さい。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 13:15

 治ると思いますよ。


ただ,その辺のわけの分からないところに行くよりは,精神科とか心療内科に行ってしっかり調べたほうがいいと思いますよ。
 自分一人で悩むのは良くないと思うんで,是非専門家に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治ると思われますかー。なんだか心強いです。
そうですね。専門家にしっかり調べてもらうといいですよね。
>自分一人で悩むのは良くないと思うんで
ほんとですね。こちらにも相談して良かったなーと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 13:42

それって、わくわくし過ぎてるんじゃないでしょうか??


検索などではなりませんが・・・そうですね、例えて言うなら
修学旅行の夜に男子も女子も一緒になってみんなで活動するじゃないですか?
そういう感じの「わくわく」の時、わたしは胸がギュッっと締め付けられます。
興味がある事だからこそ、心が結果に先走ってしまって極端になってしまうのでは?
大したアドバイスは出来ませんが、絶対に見つけるぞ!って意気込みはイイと思うんですが、
リラックスして取り組むよう心掛けてはいかかでしょう?
せっかく楽しい事をやっているのですから。解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わくわくし過ぎとは考えつきませんでした。
なんで考えつかなかったのかなーと考えたら嫌な事を思い出した時の胸の締め付けられ感とよく似ているからだと今わかりました。
そっち方向に考えがハマってしまっていてマイナスにしか考えられませんでした。
nightmare0069さんも「わくわくギュッ」があるそうで、私もそうかもと思えました。とにかくリラックスを心掛けてみます。
>大したアドバイスは出来ませんが、
いえいえ!解りやすく暖かいアドバイスありがたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q胸のドキドキと、胸から胃の痛み。

相談にのってください。

数ヶ月前に美容院で「円形脱毛症ができてます」と言われました。
今は少し治り掛けてはいるのですが、これってストレスですよね・・・。
最近、仕事の事や、プライベートで本当に疲れていると自分でも感じています。
ここ最近なんですが、眠りがとても浅く、胃の辺り(胸と胸の間からみぞおちの付近)が何となく痛い感じがあります。
そして、何となく息がしにくい感じっていうんですかね・・・・。
急に胸がドキドキドキってしだしたり、寝ていても、はっと目が覚めると胸がドキドキした感じがあります。

胸から胃にかけての不快感も我慢は出来る感じですし、胸のドキドキもそこまで気になるってわけではないのですが、精神的にナーバスになっていて体が緊張状態にある感じがするんです。

今までこんな経験がなかったので何なのかわかりません。
ですが、心療内科に行っている友人を見てもただ薬を飲んでるってだけで、全然良くなってる感じもしないし(症状は違うんでしょうが)行く意味あるのかなぁと疑問があります。

どうぞ経験のある方がいらっしゃいましたら対処法や教えて下さい。

相談にのってください。

数ヶ月前に美容院で「円形脱毛症ができてます」と言われました。
今は少し治り掛けてはいるのですが、これってストレスですよね・・・。
最近、仕事の事や、プライベートで本当に疲れていると自分でも感じています。
ここ最近なんですが、眠りがとても浅く、胃の辺り(胸と胸の間からみぞおちの付近)が何となく痛い感じがあります。
そして、何となく息がしにくい感じっていうんですかね・・・・。
急に胸がドキドキドキってしだしたり、寝ていても、はっと目が覚めると胸がドキ...続きを読む

Aベストアンサー

一概にストレスとは言えません。
円形脱毛症は、病気によっても出来たりします。
私の場合も同じようにドキドキがあったりと症状はまったく同じで、
円形は20個も出来ました。
心療内科というのは、行って良い人と行かなくていい人がいます。
私は嫌いです。余計病気になりそうというか、あぁ自分は鬱なんだ・・・と余計弱くなりそうなので行きません。
まずは、内科か皮膚科で血液検査を念の為にしてもらってください。
甲状腺だったかな?そういう病気や以上がなければ、精神的なものか、
またかまた違う理由でしょう、大きな病気でないことさえわかれば、
円形脱毛は普通なら約6ヶ月で完治するものです。
自分で気がつかないストレスもありますし、説によっては、
円形脱毛が出来る半年前にショックがあったりすると・・・なんて事も聞きます。
いろんな説があるので、一概に言えませんが、まずは安心のために血液検査を。
後は、気分ゆったりとして休むことです。

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q自然体でいるとまるで親子のようになってしまいます

付き合って1年の彼がいます。

今は彼の仕事の都合で遠距離なのですが、会うといつも彼女というより、彼の子供(子供はいませんが)に接するように私に接して来ます。

私は26歳、彼は28歳でどちらもいい歳した大人なのですが、接し方が「父と娘」のようです。

夜中ふと目が覚めてしまい何度も寝返りを打っていると、彼も起きて子供を寝かしつけるような対応をします。
レストランで食べきれる量のメニューを探して迷っていると、「サラダなら入るよね?スープはシェアして、あとは食べたいのある?」「ホットケーキが食べたい」「セットになってるよ?」「うーん。セットのところはいらない。。」「はい。じゃあ聞いてみるか。」こんなやりとりで結局、お店の方に頼んでくれてホットケーキだけ運ばれてきました。
彼の駐在先の国から私が日本に帰る空港で、荷物が幾つかに分かれてしまっていたのですが、それをみた彼は「荷物まとめた方がよくない?そこにスペースがあるからまとめな。」私がスーツケースを開けてまとめていると、「こっちのは手持ちでいく?これ(割れ物)はしまった方がいいよ」「そっか。そうする」

こんな感じて、おそらくはたから見たら父と子供なんじゃないかと思いました。

彼はどうしてこの様な接し方なのでしょうか?
嫌だと思ったことはないのですが、これまでお付き合いした彼からはこのような接し方をされたことがなかったので、
彼の接し方が不思議に思います。

彼女に対して彼の様な接し方をされる方はどんな気持ちでしているのでしょうか。
また、将来子供が生まれた時には接し方は変わるのでしょうか?

ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

付き合って1年の彼がいます。

今は彼の仕事の都合で遠距離なのですが、会うといつも彼女というより、彼の子供(子供はいませんが)に接するように私に接して来ます。

私は26歳、彼は28歳でどちらもいい歳した大人なのですが、接し方が「父と娘」のようです。

夜中ふと目が覚めてしまい何度も寝返りを打っていると、彼も起きて子供を寝かしつけるような対応をします。
レストランで食べきれる量のメニューを探して迷っていると、「サラダなら入るよね?スープはシェアして、あとは食べたいのある?」「ホットケー...続きを読む

Aベストアンサー

53才、既婚男性です。
別に、子供扱いしているわけじゃなくて、単純に親切なだけだと思いますけどね。
ただ、貴女自身がそう感じるならば、そうなのかもしれません。
多分、その男性は、女性に対して、そういう接し方しか出来ないだと思います。
子供が出来ても、変わらないとは思いますが、貴女の方が、その男性に対する態度を変えると思うので、別に気にする必要は無いです。
ただ、貴女自身が子供扱いされていると思ったら、その男性に険悪な態度を取ってしまって、その男性が貴女の御機嫌取りになる可能性はあると思いますよ。
要は、貴女の気持ちがどうかが問題だと思います。

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Q言葉遣いが荒い人が怖いです

言葉遣いが荒い人が怖いです

「○○してんじゃねーよ!」とかいわゆるヤンキー風?な口調の人が異常に怖いです。
高圧的な態度の人も。特に女性。
自分が言われてないにしろ、誰かが言われてるだけでもビクッとしてしまいます。
内心とてもドキドキしてきて、恥ずかしい話泣きそうになったりパニックになってしまう時もあります。

対人恐怖症なのかな?とも思うのですが、
自分と似たような大人しいタイプの人とは普通に接せられます。

カウンセリングなどを受けた方が良いのでしょうか?
社会生活に支障をきたすようになってきました。

Aベストアンサー

素人の親父です。僕もおばちゃん子だったからかもしれないのですが、言葉の荒い人は苦手で怖いです。
しかしながら、学生時代や色んな仕事を経て、言葉とはその方の生活環境によって異なると言うことが分かってからはさほど気にならなくなりました。

また、実をいえば、学生時代に同世代の若い女性に容姿のコトで笑われてからは、若い女性も怖かったのですが、こちらのほうは、娘がそんな歳になりまして、内心びびっていたのですが、自分の子は大丈夫のようでひと安心です。w

つまり、多分ですが、ぼくの場合は、自分を知らない人への不安が、言葉の荒さへの恐怖なんだろうと思っています。言葉の荒さが自分への威嚇に感じられるのだと思います。

しかし、相手にとってはそれが普通の言葉であることが大半ですから、そんなに僕らが不必要に脅えることはないのですね。

ポイントは、荒い言葉を使う人に遭遇したら、しっかり相手を見ることです。相手の目を見て、こちらには敵意が無いことをニッコリとしながら、何をつたえたいのかを聞きましょう。

マクドナルドでスマイルが無料なのはそんな意味合いが有るのだと思います。スマイルがどんな言葉でも受け止めるのです。お試しあれ。

素人の親父です。僕もおばちゃん子だったからかもしれないのですが、言葉の荒い人は苦手で怖いです。
しかしながら、学生時代や色んな仕事を経て、言葉とはその方の生活環境によって異なると言うことが分かってからはさほど気にならなくなりました。

また、実をいえば、学生時代に同世代の若い女性に容姿のコトで笑われてからは、若い女性も怖かったのですが、こちらのほうは、娘がそんな歳になりまして、内心びびっていたのですが、自分の子は大丈夫のようでひと安心です。w

つまり、多分ですが、ぼくの場合は...続きを読む

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q中2女子です。全校集会で軽い過呼吸のようなものになってしまいます。人の多いところが苦手で…。息が思う

中2女子です。全校集会で軽い過呼吸のようなものになってしまいます。人の多いところが苦手で…。息が思うように吸えなくて、左目から涙がポロポロでて、唇も乾いて、足も固まって、左足が痺れて、頭が号泣した後のような感覚でバレないようにするのに辛かったです。
深呼吸を意識してもまた苦しくなります。肩が少し上下に動いて周りの目と息の音が気になって今すぐにでも体育館から出たかったです。集会の間1時間ずっとでした。教室に戻って席についてもしばらく、苦しくて手の震えと足の硬直が治りませんでした。
過呼吸ほど大きくハァハァしてなくて立てなくなることも無く、頑張って抑えてました。これは、過呼吸じゃないですよね?
周りから、過呼吸を起こして心配されたいんじゃないかと思われてないか怖いです。過呼吸まではいかなくても本当に息が吸えなくて苦しかったんです。バレないように頑張ったけれど本当は助けてほしかったです。軽い過呼吸の場合あまり話しかけない方が良いのでしょうか?私は、体育館から出たくて出たくて…。
質問が沢山散らばってしまい申し訳ないです。

Aベストアンサー

何かをきっかけに過呼吸になってしまったのかなと思います。
たぶん、それまでは何にもなかったけれど一度具合が悪くて
倒れてから体育館での集会となると胸が苦しくなる。

「過呼吸になったらどうしよう」
「過呼吸を起こして周りに心配させるのではないか」
「少しなら我慢しなきゃ」
「バレたら周りに悪いから我慢しなきゃ」
そんなこと、一つも考えなくて大丈夫ですよ。
むしろその気持ち、不安で体育館から出たくなる気持ち
友達に伝えてください。

周りの子達は過呼吸で具合が悪くなる原因を知りません。
あなたが気持ちを伝えることで「そんな辛かったんだ」と
わかってくれると思います。
「具合が少し悪くなったら伝えると思うの、その時先生を
読んで欲しいの」とお話ししてください。
担任の先生にも話しておいた方が気持ちが楽だと思います。
(3年生になっても)

そうすることで友達も、あなたのSOSを察知して先生を呼んで
くれると思います。先生が保健室までに行けなければ
代わりに他の子が行ってくれると思います。

我慢は絶対しないこと
少しでも辛い時には友達か先生に伝えること
親(特にお母さん)に伝えていなければ必ず伝えること
これができていれば大丈夫です。

それでも体の具合が変わらない時は、お母さんと一緒に
心療内科に行きましょう。怖く思わなくて大丈夫です。
心と体の心配事を治すところですから。

本当に辛かったと思います。ここでお話できたのですから
近くにいるみんなにも話せるはず。それさえできれば
不安や過呼吸も一気に減ると思います。ぜひ話してくださいね。
頑張って、応援しています。

何かをきっかけに過呼吸になってしまったのかなと思います。
たぶん、それまでは何にもなかったけれど一度具合が悪くて
倒れてから体育館での集会となると胸が苦しくなる。

「過呼吸になったらどうしよう」
「過呼吸を起こして周りに心配させるのではないか」
「少しなら我慢しなきゃ」
「バレたら周りに悪いから我慢しなきゃ」
そんなこと、一つも考えなくて大丈夫ですよ。
むしろその気持ち、不安で体育館から出たくなる気持ち
友達に伝えてください。

周りの子達は過呼吸で具合が悪くなる原因を知りません。
...続きを読む

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q集中力のつけ方。

みなさんのとっておきの集中力をつける方法などを教えて下さい。食事、サプリメント、行動、なんでもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

飽きっぽい性格を何とかしたい、という質問に対する答ではありませんが、宜しいでしょうか?

まず、健全な精神は健全な肉体に宿る、ではありませんが、集中力のUPに必要なのは体力をつけることだったりするように思います。私はそのために水泳をやっています。

次に、集中力をつける、というよりは、集中出来た意識を散らさないために、メリハリをつける、つまり気分転換を積極的にしています。手法は何でも構わないと思います。集中が途切れたら、私は一旦作業を3~4時間中断し泣ける映画を見に行ったりします。涙を流すのはストレス発散に効果的なのだそうです。このサイトへのカキコミも、実は自分にとって効果的な気分転換だったりします。で、一旦頭をリセットしてから、集中作業に入りなおします。

その次に、集中力を「つける」のではなく、自分が「どんなときに集中しやすいのか」を把握します。私の場合、電車に乗っているとき、街を歩いているとき
お風呂に入っているとき、フッと集中状態に入れるコトを発見しました。よく「アイディアはトイレで授かる」なんて言いますが、それに近いコトだと思います。散歩程度に軽く体を動かした後、頭の中は安らいだ状態になり、その後、瞬間的に頭は活性化しやすい状態になる、ということを何かで読んだことがあります。それが科学的に根拠があることかどうかは知りませんが、少なくとも私は風呂に浸かってハ~ッと息を抜いた後に、グッと集中力が出る数分間が訪れます。この時に懸案事項を頭の中で整理し直すと、なぜかいつも上手く行きます。

飽きっぽい性格を何とかしたい、という質問に対する答ではありませんが、宜しいでしょうか?

まず、健全な精神は健全な肉体に宿る、ではありませんが、集中力のUPに必要なのは体力をつけることだったりするように思います。私はそのために水泳をやっています。

次に、集中力をつける、というよりは、集中出来た意識を散らさないために、メリハリをつける、つまり気分転換を積極的にしています。手法は何でも構わないと思います。集中が途切れたら、私は一旦作業を3~4時間中断し泣ける映画を見に行ったり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報