椿油って何に使うんでしょう?

お土産にもらったのですが全くわからないので、料理のカテゴ
リに質問しましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おばあちゃんが頭につけてたから、整髪料(髪に艶を与える)だとばっかり思ってましたが、探索したら化粧用、食用、アロマテラピーなど多彩な使い方があるようです。

昔の記憶では、独特のにおいがあったと思うんですが、あれは香料が入ってたんでしょうか。

↓参考に見てみてください。

参考URL:http://www.sato-tsubaki.co.jp/index.shtm
    • 0

木工製品の艶出しワックスにも使えます。

私は絞った油ではなく、庭に落ちている実の中身を出して使っていました。なかなか味のある質感が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

せっかくいただいたお土産なので、有効に使用したいと思います。

洗髪後のリンスに使えます。

保湿効果があるみたいなので、しっとりするようです。

料理に使えるかは、よく分かりません。内容的には、オリーブオイルと同じようなものですから、オリーブオイル代わりに使えるかもしれません。でも、その椿油の容量は、料理に使うには少ないのでは、ないでしょうか。
    • 0