椿油って何に使うんでしょう?

お土産にもらったのですが全くわからないので、料理のカテゴ
リに質問しましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おばあちゃんが頭につけてたから、整髪料(髪に艶を与える)だとばっかり思ってましたが、探索したら化粧用、食用、アロマテラピーなど多彩な使い方があるようです。



昔の記憶では、独特のにおいがあったと思うんですが、あれは香料が入ってたんでしょうか。

↓参考に見てみてください。

参考URL:http://www.sato-tsubaki.co.jp/index.shtm
    • good
    • 0

木工製品の艶出しワックスにも使えます。



私は絞った油ではなく、庭に落ちている実の中身を出して使っていました。なかなか味のある質感が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

せっかくいただいたお土産なので、有効に使用したいと思います。

お礼日時:2002/03/03 21:41

洗髪後のリンスに使えます。

保湿効果があるみたいなので、しっとりするようです。

 料理に使えるかは、よく分かりません。内容的には、オリーブオイルと同じようなものですから、オリーブオイル代わりに使えるかもしれません。でも、その椿油の容量は、料理に使うには少ないのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椿油で纏まりのあるサラサラヘアーになる方法

私の髪は腰まであって、量が少なくて細いためかよく絡まります。
それを解消するために大島の椿油を買いました。
(椿油は説明書に書いてある洗い流さないトリートメントの方法で使っています。)

今は髪を一本に纏めないと絡まってバサバサになってしまいますので結んでいますが、出来れば結ばずに綺麗にまとまるような髪質になって欲しいのです。

それから、まだ10代なのですが髪の抜け毛が激しくつむじの近くの地肌が見えるくらい薄くなっています(泣)

そこで質問ですが、椿油で効率よく纏まりのあるサラサラヘアーにする方法と椿油には髪の毛を増やしたり太くする効果があるのか教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

私も昔腰ほどまで髪があり、質問者様とは逆で髪も厚かったのでもっさもさになっていました。
でも美容室の方にセットしてもらうと、面白いほどまとまっていました。
私の場合はドライヤーのやり方とワックスのつけ方がヘタだったのでそうなっていたので質問者さまとは状況が違いますが・・・。

椿油でサラサラにする方法ですが、自分が試したものでは、髪の真ん中くらいから毛先に椿油をつけて、普通にブローするだけという方法が一番簡単で、まとまりがあるサラサラ髪になりました。
増毛、髪の毛を太くするには、ストレスフリーになることと、食生活などの生活習慣が肝心だと思いますよ。
私は一人暮らしを始めて、料理ができないので食生活がわるくなり、太った上に抜け毛が増えました。
時間はかかりますが、健康な頭皮、健康な体を目指せば、抜け毛も減ると思います。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q椿油の代わりにサラダ油

ヘアケアで椿油を使用する代わりに、サラダ油では不可能なのでしょうか
変な質問ですが、用は、油分を補うということで可能なような気がしました
確かに成分的には椿油のほうが断然いいのはわかりますが、サラダ油でも、効果が期待できるような気がするのですがどうでしょうか

Aベストアンサー

サラダ油は複数の油をブレンドしたもので、匂い消しのために加熱処理をしていますので、本来は油としてはどうかなとは思います。
どのような種類の油をブレンドしているのかわからないので、
お勧めはしません。

椿油は昔から鬢付け油として利用されており、現在では、皮膚を柔らかくしたり、紫外線吸収が強く、肌荒れや乾燥肌などで油分の少なくなった肌に油分を補給し、肌を整える効果がわかっています。

もし椿油を使用しないなら、オリーブオイル(エクストラバージン)の方がいいと思います。

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Q椿油

髪に良いと聞き、椿油を買ったのですがつかいかたがよく分かりません・・・効果的な使い方を教えてください><

Aベストアンサー

↓に椿油の使い方について、色々と紹介されてますので、参考になさってください。

http://www.tubakiabura.info/tubakiabura/tukaikata/hada/index.html
http://www.purplemoon.jp/blog/archives/2004/05/post_9.html
http://lifekotori.blog34.fc2.com/blog-entry-48.html

Qお料理が苦手な私でもできそうなおもてなし料理・・・

念願かなって一戸建てを購入しました。
友人達がお祝いを持って行きたいということでご招待したのですが、総勢8人です。
みんなで昼食をと思っているのですが、私はあまりお料理が得意ではないので、手際も悪く準備に時間がかかってしまいます。
せっかく来てくれたのに、私が台所にこもりきりでは友人達にも悪いですし、私も仲間に加わって楽しくおしゃべりをして過ごしたいのです。

そこで、そんな私にでもできそうなおもてなし料理を何品か教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8人分の料理ですね。食べる量もわからないし、難しいですね。
・前日から作っておけるものは楽かもしれません。
(豚角煮、牛筋煮込み、ボルシチ、カレー、シチュー、煮物類)

メニューとして、
★サラダ(グリーンサラダとポテトサラダ)
★シチュー(きのこシチュー、かぼちゃシチューなど)
★ピラフ(洋風炊き込みご飯)
★デザート(果物、もしくはチーズケーキ)
というのはどうでしょうか?

具材を数多く使うと、それなりに凝って見えますし、豪華に見えますよ。
ハーブ類をうまくつかうことがお洒落なお料理にポイントです。
シチューなどは、普段食べないような変わったものにすると喜ばれます。
デザートは、女性にとって必要でしょう!(笑)
チーズケーキぐらいなら簡単にできるし、前日に作れるのでいいかも。
面倒であれば、果物2~3種類切って出せば喜ばれますよ。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/

Q『椿油』or『ベビーオイル』

自分はクセ毛で髪の乾燥もヒドイです。椿油とベビーオイルが乾燥防止にいいと聞きましたが、どちらの方が効果があるのでしょうか?

単純に考えて椿油はかなり昔(江戸時代?)から使われているから頭皮への安全は立証済みで不乾性油だから持ちがいい、またベビーオイルは生まれたての赤ちゃんにも使われるぐらい安全で肌の保湿にも効くらしいのでいい、けど肌の保湿と髪の保湿とは別物では?と悩んでいます。

経験者の方、プロの方、どうか教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もNo.1さんと同じで椿油をお勧めします。
髪を洗ってドライヤーをかける前に1.2滴ほどを掌で暖め毛先中心になじませて乾かしています。
ここ2.3ヶ月ほど毎日使用してますがぱさつきもなく綺麗なツヤもでていいですよ。
少量ですむので何時なくなるかわからないくらいなのでコスパもかなりいいと思います。
なにより植物油なので安全ってゆうのが一番いいですよねo(^o^)oワオ!

Qもらって嬉しいお料理はなんですか?

もらって嬉しいお料理はなんですか?

くだらない質問ですが・・・・
よかったらアドバイスください☆

彼は一人暮らしなので、おかずとか多めに作ってもっていこうと
おもいますが、何がグッときますか??

肉じゃがとかしか思いつかないので・・・
もらって嬉しかったor嬉しい
お料理教えてください☆

Aベストアンサー

ぼくは聞いてみるのが一番だと思いますけどねー。
で、驚かせたいなら外れが無いハンバーグとかかな。

というのも、ぼくの好みって子供の時から大根おろしとお味噌汁、あとは焼きなすというものすごく地味なやつだったんですよ。

あ、そーだ。
「なべしよーよ♪」とか言って、なべの材料を持って行くのもてですね。
鍋って一人じゃおいしくなかったりしますから、一緒に食べようって、、、

Q椿油は臭いますか?

こんばんは。髪の毛をストレートの黒髪にしました。もともと髪質はとてもいいらしく美容師のかたにもいわれました。しかし特別きれいというわけでもないので、子供みたいな天使の輪があるつやつやの髪にしたいのです。そこで椿油、椿油スプレー、椿油がしみこんだブラシを百貨店でみたのですが、椿油って臭いそうですよね?私の周りの人はすごく臭いに敏感な人が多くてシャンプーの香りでもよく椿油みたいな臭いがするといって椿油みたいとよく形容詞で使います。(臭いということ)。検索で椿スプレーはにおうって知ったのですがオイルは大丈夫ですか?あと椿油がしみこんだブラシも臭いはないのでしょうか?あとかみのけがつやつやになる方法やいいブラシなど知ってる方いたら教えてください。今は丁寧なシャンプー、トリートメントや最低限のお手入れのみです。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
現在、大島椿の椿油スプレーを使っていますが
全く臭くないですよ♪
といっても無臭というわけではなく、
多少油の臭いはしますが
気になる程の臭いではないと思いますよ~!!
(髪につけるとほぼ無臭になるので、シャンプーの香りを
邪魔したりしないので安心してください☆)
私は下記のURLを見て、使ってみようと思いました。
使った結果ですが、髪がサラサラになってイイ感じです。

ぜひ試してみてくださいね!
参考になれば・・・(^^)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=267480

Q彼氏さんに食べてもらいたいお祝い料理は?

20日(土)に、おつきあい記念に、家でお酒を飲
みながら、手作り料理でお祝いをしよう
ということになりました。
彼氏さんの家はキッチン用品が十分ではないので、
私の家で作ってから、包んで持っていきます。

リクエストで鶏の唐揚は決まっているのですが、
あとは何を作っていこうかとても迷っています。
得意料理もないですし…。
あとは、炊き込みご飯作ろうかな…と思ってます。
今まで彼氏さんに作ってあげたものは、鶏唐揚
(この時は失敗作w)、カレーライス、煮魚、
おにぎり(お花見の時に)、野菜炒めでした。

好みもいろいろだと思いますが、女性なら「彼氏
に食べてもらいたい料理」、男性なら「彼女に
作ってもらいたい料理」を、お聞かせいただけ
ないでしょうか?
(包んで持っていくのが前提ですけれど(^^;)

ちなみにお酒はビールとワインで乾杯します♪
ほんと、悩んじゃいます。お願いいたしますっ。

Aベストアンサー

季節感を大切にして、ここは栗ご飯かキノコご飯はどうでしょうか?
栗なら市販の瓶詰め(甘すぎるので小割にしていちど水洗い)を準備。ご飯を炊く時に水分を少し減らしてその分つゆの素などを入れて。炊きあがったら栗をのせて混ぜるといいです。キノコご飯なら、前もってつゆの素でシメジやマイタケを軽く煮ておき、同じように炊くときの水分に追加です。

それと彼氏さんのところにオーブントースターがあれば、ホイル焼きもいいですね。ホイルを念のため二重にして、中に油かバターをちょっと塗って。シメジや生鮭の切り身、椎茸、エノキ、タマネギなどを入れ、塩胡椒と日本酒を少しかけて包みましょう。蒸し焼きなので強さにもよるけど10ー15分でできますよ。

レモンではなく、ユズかカボスのようなものを添えたり、中にモミジ型やお花に切ったニンジンとか入れると、ちょっとおしゃれなイメージを出せるかもしれません。

ビールとワインにはどうかと思うけど、飲めるならたまには純米酒の冷やで…も乙でっせ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報