プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のいう“走り屋”というのは
『運転することが好きな人』ではなくて、
『スピードを出すことが好きな人』のことです。

走り屋さんは何故走るのですか?
そこに道があるから・・・ですか?(^^;
ストレス発散の為ですか?

危ないとか、捕まるかもとは思ってると思うんですが
いつか辞めようという気持ちはあるんでしょうか?

もうじき結婚することになったら辞める・・・とか、
子供が出来たらやめる・・・とか。

それとも趣味だから、辞めることはないんでしょうか?

カテゴリー的に人間関係かもしれませんが、
車好きな人はこちらの方が多いかと思って質問しました。

走り屋の方を批判するつもりは全くありませんので、
良かったら参考までに回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

辞めさせるのは難しいですが


ランエボとか乗ってると・・・
公道で走るのは 事故で他人や知り合いを巻き込んでしまったりするので賛成できませ
走りたいならサーキットに行くべきですね

本当に辞めさせたいなら 走る場所が分かっていて
走りに行ったら警察に通報するのはどうですか
警察も通報がなければ動きません

あとは洗脳ですね 道路交通法を勉強しましょう
どうゆう違反でどうゆう罰則があるか
何点減点で幾ら罰金か勉強して 
で違反してるときに何キロオーバーやから何点原点で幾ら罰金
何点減点で何日免停 何点で免許取り消し 取り消しになったら何ヶ月免許取れない
などなど教えてあげましょう

あともしも話し攻撃ですね
もしもこのスピードでスリップしたらどうなる 
この車間距離で前の車が突然止まったら当たらないで止まれるの
もしこのコーナーを曲がったところに車が止まってたらどうなるの 人だったら
色々意識して少しは 安全運転になるかも

あと車より面白い趣味を見つけるとか
車に乗れないぐらい忙しい仕事に就かせる
お金を持たせない
などでしょうか

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

正直、こんなに回答が集まると思ってませんでした。
いい人ばかりで嬉しかったです。

どの方の回答も参考になりました。
今も現役の方の安全を心から祈ってます。

また近々お世話になるかもしれません。
その時は、よろしくお願いしますね(*^-^)ニコ

補足日時:2006/07/21 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車より面白い趣味をみつけるというのはいいですね。
車はお金がかかる上に危ないので、
出来たら本当に止めてほしいところです(^^;

色々参考になりました。
小出しにやっていって、気付いてもらう作戦たてようかな(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/21 08:28

<『スピードを出すことが好きな人』


僕もサーキット走っています。
これは、自動車を運転する人の本能みたいなものではないでしょうか?
本来、自動車とはA地点からB地点までの時間を、どれだけ短い時間で多くの荷物を輸送できるか?というために作られたものだったと思います。今は、快適装備やら色々なものがついて、移動期間をどれだけ快適に過ごせるかに変化してしまいました。現在の車に対する考え方が家電製品と同じようになってしまったのは、実に残念かなと個人的には思っています。
結論を言うと止めさせるのは無理だと思います。本能ですからね(笑)。でも、いい年になったらそれなりに収入も増えるし、サーキットの方がはるかに安全で楽しいし、法律に違反していないので自制心がある方なら、サーキットに変わると思います。サーキットの面白さを紹介してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーキットに行くというのが、
“法律的に考えれば”一番いいんでしょうけど・・・。
私からそれを話すのは、少し迷います(^^;

これから先、結婚するのであれば色々お金もかかるし。。。

難しいですよね、好きなことですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 08:26

普通の人だったら結婚して子供でもできたらやめると思いますよ。


少なくとも深夜、早朝の峠に出かけていって、というのはなくなるでしょうね。
走りに行くのを続けたとしてもそれまでのように限界までプッシュせずに
ほどほどのところで楽しむとか自制するようになるんじゃないでしょうか。
周りの人を見ていても年齢を重ねていくと自然にスピードや
能力の限界に対する追求はなくなっていくようです。
走りやクルマは好きなままでもです。

わたしはというと、まだ引退というような年ではないですが
いわゆる、「峠に走りに行く」のは少なくなりました。
以前早朝に走りに行って対向車線を走ってきたスカイラインに
コーナーで突っ込まれかけたんですよね。
お互いにそれなりに上手かったのでスレスレでよけましたが
ショックでしばらく峠にはいけませんでしたね。
ヘッドライトがカーブミラーに写っていてこっちが見えているはずなのに
(あるいは見もしないで)対向車線までつかって走ろうという
信じがたい行動にショックを受けるとともにリスクの大きさを認識しました。
限界走行をしていたら自分のミスはカバーできても
人のミスまでは無理です。
クルマを壊すのがいやなので遠ざかりました。
おそらくご友人も新車を買ったばかりということでしたら
安全運転に徹していることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の心配もそれです。

回答者様のように、常識ある運転をされる方ももちろんいますが
中には走ってる最中冷静な判断力を失う方もいると思うんです。

自分は何とかできるという自信があるかもしれませんが、
相手の人の心理まで読めないと思いますから。

友人ではなく彼氏なんですが、
今のところ安全運転に徹していますね。
何回か、一緒に峠を走ったんですが、前の車とは比べられないスピード差でした(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 08:24

私の場合は最高速系なので、非日常的なスピードによるストレス解消ですかね?


後は「人の車より速い車に乗ってる」という充実感(?)みたいなものかな?

確かに非合法な行為ですので、私はサーキット場でも走ってました。
富士スピードウェイって昔は300km/hオーバーできるホームストレートがあったんですよ。
今は300km/hオーバーは厳しいみたいですが、あそこは楽しかったですねぇ~。

ちなみに結婚とかすると、やっぱり事故した時のことも考えるので乗り換える人は多いですね。
それに改造車って維持するだけでもすごくお金がかかるので、金銭的に厳しくなります。
私の所属するチームでも何人かは結婚して乗り換えたりしてますし。

あ、でも私の偏見かもしれませんが、最高速の場合、
数百万単位で改造にお金を使うので、意外とオジサンが多いです。
40代の社長とか、30代の医者とか。

やっぱり最終的には「人による」って回答になるかも。
ただ、普通に会社員やってると結婚したりしたらミニバンに乗り換える率は高いでしょうね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼と同じタイプですね、たぶん。

>「人の車より速い車に乗ってる」という充実感
これをたまに言ってますから(^^;


そうなんですよねぇ・・・
走ることによる危険も心配ですが、それに増して改造費が怖いです;

私の彼は今からじゃ社長も医者もなれそうにないので、
たぶん普通の会社員になってしまいそうですね。
自分で考えて色々やってくれると嬉しいんだけどなー(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 08:20

人間以外の動物でも、スピードを出すことでストレスを発散することがあるそうです。

たとえば、チーターは狩り以外にも、単に快感を得るために猛ダッシュするそうです。

私も走り屋の気持ちは分からないでもありません。
多分、スピードというよりも、ハイパワーの車による加速感や、操舵による横Gを楽しんでいるのではないでしょうか?
あと、それを乗りこなしているという自己満足感(これは動物にはない感覚でしょうね)。

しかし所詮、素人のやることで、危険極まりない迷惑な行為だということは確かです。
>もうじき結婚することになったら辞める・・・とか、
>子供が出来たらやめる・・・とか。
車好きな人でも、結婚したり子供が出来たら、やめるという人は多いですね。しかし、私はその人を知らないので、なんとも言えません。
ぜひとも、止めさせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分辞めてはいるんですが、本人がまだ未練あるみたいで・・・。
かわいそうと思う気持ちと葛藤してます(^^;

応援してくださってありがとうございます。
やめてもらえるように、がんばります。

お礼日時:2006/07/21 08:15

No5です


追記なんですが、車の世界は楽しいですが無理に興味を持つ必要なんて無いと思いますよ。車のコミックを読んだけどどうしても好きになれない・・・それもありです。
興味を持って楽しめればいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の話を(パーツとか)楽しそうに教えてもらうんですが、
大半よくわからないです・・・(^^;
それでも、以前に比べたらだいぶ詳しくなりましたが。

優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 08:13

僕もアナタの彼も飛ばしたい病です^^;


僕も峠を非日常な違法速度で攻めてます。僕もアナタの彼も違法なのは解ってます。危ないとも思ってます。死んでもしょうがないとも自分だけは死なないだろうとも思ってます。
もう立派な病気ですね。タバコと同じです。解ってて止められません。止めると禁断症状が出ます。
No2さんみたいに自分のしてることの無意味さを感じるまで飛ばすか事故に合ってみないと目が覚めないと思いますよ。あとは「死んで私を一人にしないで」とお願いしてみてはいかがでしょうか?この一言は効きますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「死んで私を一人にしないで」とお願いしてみてはいかがでしょうか?
>この一言は効きますよ!

素晴らしい一言ですね。
事故にあったら、気付くと思いますがそれじゃ遅いです(>▽<;;

時期を見て、一言言ってみたいと思います。
ありがとうございます。

あと、余計なことですが・・・
回答者様が事故に遭っても私は嫌なので、飛ばすのは程々になさってください(^^;

お礼日時:2006/07/21 08:12

 そういわれると、彼女と付き合いだしたのも、走り屋行為から抜けた原因かもしれません。


 デートに時間と費用を取られてしまい、平日の夜や早朝に山道や高速へ行くものの今ひとつ盛り上がれず、消耗して滑りやすいタイヤを交換する事も難しくなり、新しいパーツを買うのにも苦労するようになりました。
 それだけ交際費が増えていたのでしょう。(それまでは収入の大半が車に消えていました)
 そうなったのも、一人で手に汗をかきながらハンドルを握るより、デートに行く方が楽しいと思うようになったからかもしれません。(車はその後も何回も乗り換えましたが)
 だんだんと一緒に走っていた人たちと会う時間も短くなり、回数も減っていったから悟りに至ったのかもしれないです。

 彼氏さんも他に楽しいと思う事と出会ったり、走りに行く機会が減れば、自然と走り屋を辞めるかもしれませんね。
 リスクを理解する人なら、結婚しても走りを取るような事は無いと思いますが…
 車と大切な人とを天秤にかけたら、どっちを選ぶかって冷静に考えればすぐに判る話ですから。

 まあ、「家族が増えるから」って理由で2ドアのスカイラインGT-RやRX-7から4ドアのインプレッサやランエボに乗り換えた「家族に優しい」パパも知り合いにいますけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の彼もそのパターンかもしれません(^^;
私と付き合いだしてから、あまり走らなくなってしまいました。
私が危ないからと心配しているせいもありますが、
同棲してしまってお金がないのもあると思います。

ただ、周りの友達はまだまだ走り屋さんが多く
彼女もいないので「走ってなんぼ」(?)みたいに考えてます。
そんな中で、ちょっと彼氏がかわいそうな気もします・・・。
一応常識ある人たちですから、時期がくれば皆辞めると思うんですけどね。
彼も、冷静に考えてくれると嬉しいなぁ。。。

ちなみに、ランエボを買ったのは同じ様な理由です。
今まで180SXに乗ってたんですが、
2ドアで狭かったので、将来子供が産まれるのを考えて
4ドアにしたいって車を選んでました(^^;

お礼日時:2006/07/21 08:09

回答になってなくてすみませんが、車好きに割と人気のある漫画「イニシャルD」とか「湾岸ミッドナイト」を試しに読んでみては?(笑)



彼氏さんがどういうジャンルのどの程度の走り屋さんか存じませんが、何となく走り屋さんの世界が垣間見えるかもしれません。

彼氏さんに止めて貰いたい気持ちがあるのだと思いますが、一方的に止めろというよりも、どういう気持ちでやっているのか、少しあなた側から歩み寄ってみると何か見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イニシャルD、略してイニDですね!?
・・・彼氏がよく言ってます(笑)

理解しようと思いつつ、危ないと思ってしまうんですよね(^^;
彼より、彼のお友達がすっごく飛ばすので
一緒に着いていくなんて聞いた時は家でヒヤヒヤします。

イニシャルDは彼の実家に置いてあるので、
今度こっそり読んで見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 18:06

 走り屋気取りで公道走行していた時期もありました。


 280psをうたうハイパワー車に乗っていた頃です。
 何故走るのかというのは難しいですね。
 「何故駅前で歌うのですか?」
 「何故ショーウィンドーの前で踊るのですか?」
 という質問に近い気がします。
 もちろん安全のためにサーキット走行すればいいのですが、予算や時間の問題で手頃な公道に場所を求めてしまいます。
 サーキット走行も経験しましたが、公道走行とは別物でレベルの高さを実感しました。気持ち的には公道走行が練習でサーキット走行が本番(お披露目)みたいな感じです。だからサーキットを走れる日は万全の状態を望み、結果として公道で得られる感覚とは違う感覚で走っているように思います。

 自分が公道で走り屋気取りをやめたのは、際限ない世界だと気付いたからです。山道を○○分で駆け上がっても、さらに上手い人や性能のある車だと数十秒速く駆け上がっていきます。高速道路でも制限速度を大幅に超えて必至で走っていても、その隣を300km近い(と思われる)速度で簡単に高性能車が追い抜いていきます。
 それらの車より速く走るためには、自分も高性能な車に乗り換え、さらに買った車にお金をかけ、運転する時間を割き、消耗品を何度も交換して・・・と無限地獄のような世界だと思うようになり、その世界に入っていても得られるのは仲間内での自慢話だけだと悟りました。周りでは、事故でケガをしたり廃車になったりといったシーンも何度も遭遇しました。あまりにもリスクが高くて、周囲に迷惑をかける可能性が高い趣味だと思います。
 幸いにして自分は事故に遭う事無く「走り屋」的な世界から抜ける事が出来ましたが、運が良かっただけだと今でも思っています。

 走っている間は非常に楽しく、今でもMTハイパワーの車を運転したいと思いますが、以前のように公道で尋常ではない走行は出来ないと思います。家族が増えたり社会生活で責任が発生したりしましたので、一時の快感と引き替えにするにはあまりにもリスクが高いと思います。

 ただ、今だからそう思えますが、楽しいと思う間はなかなか辞められない世界だと思います。街中で走り屋っぽい車を見ると、「おっまだ頑張ってるヤツもおるなぁ。事故らんときや」と、内心で思ってます。
(もちろん、度を超した「走り屋」は迷惑だと思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の彼は走り屋です。
私と付き合ってからあまり行ってないですが、
それでも行きたそうな雰囲気が出ていて・・・。

車もランサーエボリューションIXを買ってしまいました。
結婚しようとか言われているのに、心配になって
いつか辞めてくれるのかなって聞いてみました。

趣味だと理解しなければいけないのかなってずっと思ってたんですが
本当にリスクが高いですよね。
先日彼のお友達が事故を起こして車を廃車にしました。
あと2年ローンが残ってます。

何とかやめさせたい・・・(笑)

お礼日時:2006/07/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!