プロが教えるわが家の防犯対策術!

オセロの手数は何種類考えられるのでしょうか?
最初は4手(4ヶ所)あり、その後ゲーム終了時まで、倍々に増えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

最初に先手(白とします)の打てる手は4ヶ所ありますが、対称性を考えると全部同じであることが分かります(盤を回転すると同じ局面になります)。

ですから、最初の1手は1種類です。次に黒は3ヶ所に打てます。その3通りの局面について白の打つ手の可能性が決ります。
というように、ある手を打つ、相手がこう来る、自分はこう受ける、と考えれば全ての可能性を列挙できます。しかし、一見して分かる規則性がなく、しらみつぶしに探さないといけないので、大変な処理量になるでしょう。コンピュータで数え上げても結構辛いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、単純に計算が成り立つものでないんですね。素朴な疑問にご丁寧にお答えして頂きありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

最後の1マスに置く局面では少なくとも手数は1であり、倍々に増えないことは明確です。

局面次第では、どちらかが置く場所が無くなり、パスとなることもありますので、単純に考える事は不可能です。
    • 0