自宅でLinuxを使用してサーバーを立ち上げています。
メモリ 64MB
CPU celeron750
RedHat7.2
です。
httpd
sshd
xinetdによるwu-ftpd,ipop3
sendmail
を立ち上げています。
ずっと何もいじることなく使用していたらある日急に
ipop3,sendmail,ftp
でアクセスするのが異常に遅くなりました。
例えば、イントラネット内で、FTPでアクセスすると接続までに2、3分かかるようになり、(接続後のファイルのアップ・操作は正常)
メールを送るのも以前より1分ほど遅くなりました。
ファイアーフォールを止め、ログもクリアにし、
netstatで接続を確認すると、すぐ接続は確立されるているようなのです。

このような現象が起こる前とあとでは、何かソフトいれたり、ネットワーク構成もまったくいじっていないため原因がわかりません。
CPUが原因なのかとも考えたのですが、
httpdだけはすぐ応答が帰ってきます。

どなたか、このような現象の原因について知ってる方いたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ipop3,sendmail,ftp が遅くなり、httpdだけはすぐ応答が返ってくる現象でしたら、先ずDNSの設定を


私なら疑います。/etc/resolv.confは正しいでしょうか。また、このファイルに記述されているDNS
までpingは届きますでしょうか。これらをチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
原因はなぜかIPの逆引きが原因でした。
質問タイトル「ネームサーバーについて 」で解決しました。
ただ質問タイトル「ネームサーバーについて 」の回答2の補足の部分が腑に
落ちませんでした。もしお時間あり、お知りであるようでしたら教えて下さい。

お礼日時:2002/03/05 04:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QApache,sendmail,Mysqlを別々のサーバーで運用する方法

Apache,sendmail,Mysqlを別々のサーバーで運用することを考えていますが、PHP等で各サーバーのパスを指定する場合はどういう記述になるのでしょうか。

Aベストアンサー

PHP が Apache の DSO モジュール(mod_php) の場合、Apache の稼動サーバと PHP の稼動サーバを分けるのは難しいだろうと思います。PHP が CLI 版なら違うかもしれませんが、分けるメリットは感じられないですね。

sendmail に関しては、メールサーバを別に、という意味ですよね? MySQL も DB サーバを別に立てて、そのサーバとどうやって通信するか、という意味でよいでしょうか?

であれば、PHP の設定、というよりも PHP で書くアプリケーションの書き方次第だと思います。メールサーバ絡みの件は PEAR というキーワードで検索し、DB サーバに関しては MySQL サーバのドキュメントを参照する方がベターじゃないですかね。

# 頑張ってください。

Qturbolinux7.0のsendmail,popについて

TBL7.0でsendmailを構築しました。自分以外のドメインのアドレスには問題なく送信できるようになったのですが、自分のドメインのアドレスへは送信できません。

これってPOPサーバがおかしいと考えるべきでしょうか?そもそも最初からPOPサーバはインストールされているものと思っているのですが、ひょっとして自分でインストールの必要あり?

ちなみに
/etc/xinetd.d/pop-3

disable = no
にしています。

根本的に理解していない部分があります。
POPサーバをインストールしていなくても、メールサーバは自分のドメイン宛なら受け取ってどこかに格納するのかどうか?
この部分を理解していないのでSendmailかPOPかの切り分けが出来ず困ってます。

どなたか助けてください。

Aベストアンサー

前にも同じ質問にかきましたが、
sendmail.defの
ACCEPT_ADDRSの所でmaihost.xxx.co.jpのあとに空白で区切って
自ドメインを明示的に追加しないと、自ドメイン当てのメールを受け取ることができません。
あとDNSゾーンファイルのMXレコードにこのホストの名前が記述されて
なければいけません。

Qxinetd と iptables の関係

RedHat 7.3 を使っています。

xinetd と iptables はどちらが先にチェックされるのでしょうか・・・

iptablesもひとつのサービスであるため、スーパーサーバであるxinetdのほうが、先と考えてよろしいのでしょうか?

それと、xinetd のポート番号は何番でしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> xinetd と iptables はどちらが先にチェックされるのでしょうか・・・

iptables です.

iptablesでDROPされたパケットはxinetdには到達しません.
iptebles を on/off してみて,許可されていないリモートホストからアクセスしてみると挙動の違いが良くわかると思います.

> iptablesもひとつのサービス

ではなくて,カーネルの機能とお考えになった方が良いと思います.

> xinetd のポート番号は何番でしょうか?

そういう概念はありません.
xinetd は,届いたパケットのポートを見て,しかるべきサーバーに振り分けるものです.

QRedhat linux7.2 ハードディスクからのインストール方法

WINDOWSと共用しているノートPCにRedhat linux7.2をインストール
しようとして詰まってます。
LILOの制限があるためディスク先頭から8Gバイト以内にlinux用
パーテーションを準備し、WINDOWSのパーテーションにLinuxの
CD-ROMイメージを丸ごと保存しておき、LinuxインストールFDより
起動して、インストール時の選択でHDよりインストールを選び、
LinuxのCD-ROMイメージを保存したドライブを選び、ディレクトリ
を入力してOKを押しても、インストールイメージが見つからない
旨のメッセージが表示されてそこから先へ進めません。
インストール方法を色々調べてみましたが、解決方法が分かりま
せん。
FDブート時にWINDOWSドライブがマウントされていないのでしょ
うか?

実行環境
PC:IBM ThinkPad240
HD:20GB(標準6GBより自分で換装)
Linux用パーテーション:6G
(ディスク先頭より6~12GB、0~6GBはWIN98SE、12GBより後はデータ用)
ちなみに、Redhat linux7.0では同様の方法でインストール出来ました。
それ以降、特に環境は変えていないつもりですが…。

Linuxインストールに詳しい方、お答えお願いします。

WINDOWSと共用しているノートPCにRedhat linux7.2をインストール
しようとして詰まってます。
LILOの制限があるためディスク先頭から8Gバイト以内にlinux用
パーテーションを準備し、WINDOWSのパーテーションにLinuxの
CD-ROMイメージを丸ごと保存しておき、LinuxインストールFDより
起動して、インストール時の選択でHDよりインストールを選び、
LinuxのCD-ROMイメージを保存したドライブを選び、ディレクトリ
を入力してOKを押しても、インストールイメージが見つからない
旨のメッセージが表示されてそ...続きを読む

Aベストアンサー

>FDブート時にWINDOWSドライブがマウントされていないのでしょうか?

はい。マウントされるのは、インストール方法の選択でハードディスクドライブを選択し、パーティションを選択した時です。

で、下記のURLからリンクを辿ってよくご覧になってください。(次に第4章に移ってください)
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-ig-x86-ja-7.2/s1-guimode-sel-method.html

きっと有用な情報が得られると思います。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-ig-x86-ja-7.2/s1-guimode-sel-method.html

Qhttpdの子プロセスがゾンビ化する原因

httpdは複数の子プロセスを生成しますが、この子プロセスがゾンビプロセス化してしまう
ことがあります。
このゾンビ化してしまう原因として考えられるものを教えて下さい。

『何らかの理由で子プロセスが停止せずに親プロセスが停止した』等、あいまいな答えでも
構いません。もちろん具体的であれば、とても助かりますが…。

思いつく限りいくつでも構いませんので、教えて下さい。

ちなみに、私が使用しているマシンで上記現象が発生している訳ではなく、一般的な事例として
子プロセスのゾンビ化の原因になり得る事象を知りたいと思っていますので、構成情報などは
あまり気にせずに答えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゾンビプロセス一般について書きます。

ゾンビプロセスとは、プロセスの実体は無いが、プロセステーブル(カーネルがプロセスを管理してる台帳)に
エントリーがある状態を指します。

名簿に名前があるけど、本人は居なくなっちゃってる、と。

あるプロセスが終了したときには、必ず一瞬でもこの状態になります。
通常は、プロセスが終了したというシグナルが親プロセスに通知され、親プロセスが後始末を
してあげて、めでたくゾンビ状態ではなくなるのです。

もし、親がシグナルを受けたときに適切な処理を行っていなければ、親プロセスが終了するか
システムが再起動するまで、ゾンビ状態のままです。

> このゾンビ化してしまう原因として考えられるものを教えて下さい。

子プロセスからのシグナルを受けたときの処理がまずい、のが原因です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報