アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイントのページ表示に関して、知恵をお願い致します。

内容は、1枚目と2枚目には、ページ数を表示しないで、3枚目から1ページ目として表示したいのですが、方法が見つからない状況です。
ページ表示自体の設定はされいるので、別の設定の必要があるのではと思っておりますが、苦戦しております。

どうか、お力をお貸し頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2の修正です。

10行目の
 ' Exit Sub  'ページ番号を削除するだけの場合は、この行の先頭の ' を削除。

' Goto NXT  'ページ番号を削除するだけの場合は、この行の先頭の ' を削除。
に、
最後から3行目の
 Next

NXT: Next
に、
それぞれ書き換えてください。
    • 0

マクロでなら一括処理が可能かと。

いったん採番した後にページの挿入・削除を行なった場合は、改めてマクロを実行して
ください。自動的に元の番号を削除して採番しなおします。

Sub SetPage()
 Dim Slide, Shape
 Dim S As Integer, i As Integer
 S = 2   'ページ番号をつけない頁数。この場合先頭から2枚目まで頁番号なし。
 For Each Slide In ActivePresentation.Slides
  '既設のページ番号を削除
  For Each Shape In Slide.Shapes
   If Left(Shape.Name, 4) = "myPG" Then Shape.Delete
  Next
  ' Exit Sub  'ページ番号を削除するだけの場合は、この行の先頭の ' を削除。
  '新しくページ番号を設定
  i = Slide.SlideNumber
  If i > S Then
   ActiveWindow.View.GotoSlide Index:=i
   ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes. _
     AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, 650#, 500#, 40#, 20#).Select
   ActiveWindow.Selection.ShapeRange.Name = "myPG" & i
   With ActiveWindow.Selection.ShapeRange.TextFrame
    .TextRange.Text = i - S
    .TextRange.Font.Size = 14
    .AutoSize = msoTrue
   End With
  End If
 Next
 ActiveWindow.View.GotoSlide Index:=1
End Sub
    • 0

>1枚目と2枚目には、ページ数を表示しないで

これは可能です。1枚目、2枚目を「書式」→「スラーどのレイアウト」→「テキストのスタイル」→タイトルスライドにしてしまえばページを印刷しなくすることができます

でも
>3枚目から1ページ目として表示したいのですが
は難しいと思います。「ファイル」→「ページ設定」で先頭ページ番号がマイナスの数字にできないので、最小値の0を入れても、3ページ目には2ページと表示されます。

全体のページ数が少ないのであればオートシェイプにページ数を入力して配置するしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
物理的に分けて出力する方法で対応する事にしました。。。。