多くの犬は、飼い主の口をなめたがりますが、それは何故ですか?
 考えられる原因としては、以下の3つだと思いますが、どれなんでしょうか?

(1)愛情の表現
(2)水の匂いがするから
(3)服従の表現

 お暇なときに教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


 これは狼の群においてリーダーに餌を吐き戻してもらうことを要求する仕草がその起源だと考えられており、つまりは服従の証であると考えられています。従って(3)、そしてある部分(1)があてはまるのではないでしょうか?
 逆に、イヌが自分のリーダーだと認められていない場合にはこの行動が認められないので、自分がイヌにとってリ-ダーであるか、ひとつの指標になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、オオカミ時代の習性の名残ですか。
 有り難うございました。

お礼日時:2002/03/04 07:05

どれも当てはまると思いますよ!


 
家のワンコはすぐ口を舐めたがりますが、舐めようとする時はだいたい、
1・留守番させてて家族が帰宅した時
2・ご飯、おやつなどを食べた後(飼い主が)
3・いたずらなどで怒られた時
 
このような時に、家のワンコは必ず舐めますね。
舐め方もその時々で違います。
1の時は、もう無我夢中で顔全体をベロベロ!!
2の時は、無我夢中なのは同じだけど、顔全体じゃなくて、口の奥を狙ってべろんべろん!
3の時は、ご機嫌をとるような、反省してますーって感じで優しく舐めてきます。
 
なので、私はどれも当てはまると思いますよ!
顔を舐めるのは犬の服従をあらわすと言ってましたが、それは昔の犬がそうで、今のワンコは愛玩犬として、愛情や食い意地?!の為にも顔を舐めるのだと思いますね☆
 
・・・最後に、食べ物目的で口を舐めてくる場合は、なるべく辞めさせて、絶対に口から食べ物をあげたりしないでくださいね!
食べてる物(獲物)を奪われた(差し出した)ということになり、ワンコが勘違いしちゃうこともありますので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ワンちゃんの気持ちで回答していただき有り難うございました。
 とってもワンちゃんがお好きなんですね。

お礼日時:2002/03/04 07:01

こんばんは。


私がトリマーの専門学校で教えてもらったのは、
犬は、口移しで親から子に食事を与える行為があったそうです。
それのなごりで、習性までとはいきませんが
口を舐めてくるって聞きましたよ。
口からおいしいものでも出てくると思ってるのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 食生活と関係していたのですか!
 有り難うございました。

お礼日時:2002/03/04 07:02

さっきTVでやっていました。



答えはnyanzowさんと同じ(3)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報有り難うございました。

お礼日時:2002/03/04 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が飼い主の顔を舐めるのは愛情や友情の証?

うちのマルチーズ(♀1歳10か月)は家内のことが本当に大好きで、二人で散歩に行って家内が何処か店に入ろうものならキャンキャン啼いて一緒に待っている私がまるで「犬さらい」のように見られるくらい騒ぎます。家の中にいる時はいつも家内の後を付いて行ってます。私にはそこまでの態度をとりませんが、ただ......寝る時や、ソファーに私が寝っ転がると跳んできて私の顔を2分~5分(!!本当にその位)丁寧に舐めます。先ず口の辺りから始まり、右頬⇒鼻⇒こめかみ⇒おでこ⇒左頬⇒左のこめかみ⇒そしてまたおでこ(順番は口の周りから以外は必ずしも一緒ではありませんが)、そして瞼の廻りも時間が有り邪魔されない限りは丁寧に舐めます。

寝る時も家内の顔をせいぜい数秒~10秒くらい舐めて、その後必ず(!)また私の顔を舐めに来ます。ときどき、寝入る前に必ず2,3回はもう既に舐めたのを忘れたかの如くしつこく何度も舐めます。私をしつこく舐めて家内を軽く舐めて更にまた私をしつこく舐めて終わるというのが最低限の行動です。

以前、犬が飼い主の顔を舐めるのは愛情だとか友情表現だとか回答しているのを見ましたが、それだったらより大好きな家内の方にしつこくすれば良いと思いますが、どうしてもそういった回答では納得できません。因みにうちのマルチーズは自分から人のことを舐めに来るのに、自分が体を触られたり撫ぜられたりするのは嫌がってガーガ‐唸ります。
どなたか犬のことに詳しい方に納得行くご回答をいただきたいと思います。

最後に...関係有るかどうか分かりませんが、私は軽く糖尿気味で、家内曰く「汗にも糖が出て甘いからそうやってるんじゃないの?」と。 でも、そこまで重度の糖尿だとは思いませんし、実際そんなことがあるとも思えませんが・・・・
宜しくお願いいたします。

うちのマルチーズ(♀1歳10か月)は家内のことが本当に大好きで、二人で散歩に行って家内が何処か店に入ろうものならキャンキャン啼いて一緒に待っている私がまるで「犬さらい」のように見られるくらい騒ぎます。家の中にいる時はいつも家内の後を付いて行ってます。私にはそこまでの態度をとりませんが、ただ......寝る時や、ソファーに私が寝っ転がると跳んできて私の顔を2分~5分(!!本当にその位)丁寧に舐めます。先ず口の辺りから始まり、右頬⇒鼻⇒こめかみ⇒おでこ⇒左頬⇒左のこめかみ⇒そしてまたおでこ...続きを読む

Aベストアンサー

ワンちゃんのしつけ、きちんとしましたか?
してませんよね?

まず、奥様の後追い、キャンキャン騒ぐのは、
奥様に依存しすぎていますね。
お留守番の練習をしたほうが良いです。

それから、触られたり撫でられたりを嫌がって
唸る等もいけません。
どこでも飼い主が触れるように、これも練習が
必要です。

ワンちゃん、自分が一番偉いと思っているようです。
厳しいかと思いますが、きちんとした「しつけ」は
社会性も育ちますし、絶対に必要ですよ。
根気強くやりましょう。

犬は親犬の顔を舐めます。ですから、愛情表現で
あるのは確かと思いますが、あまり舐められるのも
ワンちゃんのやりたい放題を許すことになるので、
やめたほうがいいです。
「だめ」と言って、顔ではなく、手を舐めさせる等に
したらよいと思います。

犬は群れで暮らす動物で、人間を含めた家族が「群れ」です。
その中で、飼い主がボスにならないと、自分(犬)が
ボスと勘違いします。
ボスになった犬は、テリトリーや群れを守るために
異常に吠えたりします。

家の中で、ワンちゃんの出入り禁止の場所を作ったり、
奥様と打ち合わせてルールを決めて
しつけをすることが必要かと思います。

ワンちゃんのしつけ、きちんとしましたか?
してませんよね?

まず、奥様の後追い、キャンキャン騒ぐのは、
奥様に依存しすぎていますね。
お留守番の練習をしたほうが良いです。

それから、触られたり撫でられたりを嫌がって
唸る等もいけません。
どこでも飼い主が触れるように、これも練習が
必要です。

ワンちゃん、自分が一番偉いと思っているようです。
厳しいかと思いますが、きちんとした「しつけ」は
社会性も育ちますし、絶対に必要ですよ。
根気強くやりましょう。

犬は親犬の顔を舐めます。ですか...続きを読む

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Q犬の愛情表現?

犬の愛情表現?

1歳半になるチワワ♂が
時々、私の体(特に足)を
1時間くらい舐め続けます。


怪我を舐めたりもします。
生理の時なんて血の匂いが
するのかズボンの上から
ずっと舐めています…

舐めている途中で
私が立ち上がると
欲求鳴きをして足に
前脚でカリカリしてきます。

人の口を舐めるのは
愛情表現と聞きますが
うちのコは鼻の穴を
舐めてきます。

1時間も体を舐めたり
怪我や鼻の穴を舐める
という行為はどういう
意味でしてるんでしょうか?


また怪我や人の血を
舐めても犬は大丈夫
なんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに愛情表現かもしれませんが…。

ひとつ考えられるのは、塩分不足です。
傷口や血に反応するのは、不足している塩分を補うためと考えることもできます。

特に、
>うちのコは鼻の穴を舐めてきます。
これは、唾液よりも鼻水の方が塩分が含まれていることを知っているせいとも言えそうです。

よく、犬に塩分を与えてはいけないといいますが、これは間違った見解です。
人間よりはずっと少ない塩分で生きていけるがのは確かですが、全く塩分が不要というわけではありません。
野生の肉食獣は塩分を摂らないと考えられがちですが、獲物の血液や塩分を含んだ土壌や岩から摂取しているんですね。

ちわわちゃん、自分の陰部を(必要以上に)舐めることはしませんか?
また、土やアスファルトを舐めようとしませんか?
もしそうであれば、なおさら塩分不足の可能性が高いと思います。

食事内容にもよりますが、フードを変えてみると変化があるかも知れません。

ちなみに
>また怪我や人の血を舐めても犬は大丈夫なんでしょうか?
犬の方はおそらく大丈夫だろうとは思います(ただし人畜共通感染症には注意を)が、むしろ傷口等を舐めせさせると、犬の口腔内の雑菌によって人間の方に影響がある可能性の方が心配です。

確かに愛情表現かもしれませんが…。

ひとつ考えられるのは、塩分不足です。
傷口や血に反応するのは、不足している塩分を補うためと考えることもできます。

特に、
>うちのコは鼻の穴を舐めてきます。
これは、唾液よりも鼻水の方が塩分が含まれていることを知っているせいとも言えそうです。

よく、犬に塩分を与えてはいけないといいますが、これは間違った見解です。
人間よりはずっと少ない塩分で生きていけるがのは確かですが、全く塩分が不要というわけではありません。
野生の肉食獣は塩分を摂らないと...続きを読む

Q犬への愛情表現の仕方

我が家の愛犬ちゃんは先月で13歳になりました。
ネットで検索を掛けても
人間に対しての犬の愛情表現
しか載っていません。

逆に飼い主が愛犬に対しての愛情表現はどう言ったものなんでしょうか。

主婦なので毎日毎日一緒に居ます。
すごく溺愛していて私も癒されています。

愛犬からの愛情表現は見て取れますが、愛犬ちゃんはどうなのかなぁと。

勿論喋れる訳ではないので
実際の飼い主さんやペットに詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです♪


よろしくおねがいします!
犬種はシーズーです(*UωU*)

Aベストアンサー

犬って飼い主が近くにいるかいないかをちゃんとわかっていますよね。
近くにいれば無駄に吠えることもないですし
顎を腕や足にのせてきたり、トイレの最中ずっとトイレの前で待っていたり、
犬の体の一部を飼い主のどこかにつかえていたり…
犬を見ているときっとずっと目の届くところにいたいのだと思います。
最近ではワクチンや予防薬、ペット保険、散歩の時間や場所やマナーで
愛情を評価しているような傾向が強いような気がするのは私だけでしょうか。
わかっています。それもとても大事なことです。
しかし、それ以前に犬をパートナーとしてほったらかしにしないことが
一番の愛情だと思います。
犬はワクチンや医療を受けるより、散歩に行くより、
飼い主と一緒に群れたいと思うんですがいかがですか?

Q猫の愛情表現にはどんなものがありますか?

よろしくお願いします。
猫にはどんな愛情表現がるのでしょう?

猫がひざなどに首を擦り付けてくる
⇒匂い付けで縄張りと認識されてる

夜寝ていると乗っかってくる
⇒あったかいところが好きだからのっかってくるだけ?

寝ていると、髪の毛をペロペロして毛づくろいしてくれる
⇒これは愛情表現かな?

手や顔をペロペロしてくれる
⇒おいしそうな匂いがするから?


うーん、猫は飼ったことがないのですが、
上記のような行動を私はかわいいとか愛情をもってくれている
などと感じるのですが、実は猫にとっての行動なんですよね?

うーん、猫の愛情表現を教えてください!!

Aベストアンサー

返事遅くなりすみません。。

フミフミは、前足を交互にグーパーしている感じです。
仔猫の頃に、「お母さんのおっぱいを飲むときに、出が良くなるようおっぱいの周りを押す行動」らしいです。
成猫になってもこの行動は残っています。

うちの場合ですが、フミフミはゴロゴロとセットです。
たいてい、うっとりした目をしています。
気持ちいいとか、ご機嫌なんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報