色々調べてみたつもりですが、よく理解できないのでどなたかわかりやすく、教えてください。

彼女が極度の腹痛を訴えたので、婦人科で検診をうけたところ標題のように「子宮頸癌で、5段階中の4くらいです」と診断されたようです。

ここでいうレベル4というのはどういうことなのでしょうか?

色々と調べると、病気のステージが0期から4期まであり、4期は5年後の生存率が極端に低いと書いてあったりもします。

この場合のレベル4と病気のステージと呼ばれるレベル4とは違うことという理解をして問題ないのでしょうか?

彼女は仕事を続けると言っておりますが、大丈夫なのでしょうか?

さらに今後注意する点などもありましたら、あわせてご教授ください。

色々と聞きたいこともありますが、まずは取り急ぎこちらの回答をどなたかお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子宮頸がん とは」に関するQ&A: 自殺を考えています。 妊娠4ヶ月です。 子宮頸がんが見つかりました 彼とは妊娠が分かってから喜んでく

A 回答 (5件)

「細胞診」については,こちらが参考になるかと思います。



 ◎お庭のこっこ
  http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html

 「細胞診」の class IV は「初期癌」の可能性が高いってところでしょうか。

 「子宮頸癌」のステージについては,こちらが参考になるかと思います。

 ◎国立癌センター 子宮頸部がん
  http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01021 …

 「ステージ」の IV 期は『がんが小骨盤腔を越えて拡がるか、膀胱・直腸の粘膜にも拡がっているもの』との事です。

 お書きの内容から考えると,「細胞診」の class IV のように思えますが・・・

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html, http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01021 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLを拝見いたしました。

参考になりました。

今回は、細胞診のクラス4で間違いないようです。

お礼日時:2006/07/19 22:35

正確にお答えします。

クラス4です。上皮内癌と言います。放置すると浸潤癌に成ります。今の状態でしたら悪い部分のみ取り除く円錐切除で対応できます。妊娠も可能です。まだ癌の初期と理解して下さい。次は組織検査で確認して貰えると思います。今の内に治療受けた方が良いですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり『癌』なんですね。
彼女は自分が『癌』だということに動揺をかくせない様子です。
昨日は、経験ある友人から自覚症状があるとヤバイと脅かされさらに不安になっておりました。

でもまだ治せることを、がんばって伝えていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/20 16:23

婦人科系の疾患の原因は殆どが冷え、ストレスによる血行障害です。

これからどのような治療を選択されても、原因を見据えておいて下さい。切除したとしても原因治療ではありませんのでまた他の箇所でトラブルが発生する可能性があります。いきなりガンが発生したのではありません。その原因があります。ガンの発生する仕組みを理解すると、今後自分が医者を含め他人まかせではなく自分でしなければならないことがよく分かります。人間にはガン細胞を排除するため免疫という防御網が体中に張り巡らされています。なのになぜ発病に至るのか。免疫系を破綻させるのは心身のストレス(働き過ぎ、頑張り過ぎ、心の悩み、不安など)とクスリ(特に消炎鎮痛剤、ホルモン剤など)の長期使用によるストレスです。ストレスは過剰になるとどんなものでも、交感神経を緊張させ血流障害や顆粒球増多を招きます。過剰になった顆粒球は活性酸素を放出して組織を酸化、破壊します。体は壊れた組織を修復しようと、新たな細胞分裂を促します。細胞の増殖は細胞核内の遺伝子がかかわっていますが、通常は必要な時だけスイッチがオン、必要な回数だけ細胞を分裂させてます。
ストレスで交感神経の緊張が長期に固定化してしまうと、組織の破壊、修復が繰り返されて、遺伝子に異常が生じます。それで細胞増殖の調整が出来なくなり、遺伝子が無限に細胞を増殖させる「ガン遺伝子」に変わってしまいます。このあと無秩序に増殖を繰り返す
ガン細胞が発生。それでも免疫を司るリンパ球が数、質とも正常な状態であればガン化した細胞は排除できるのですが、副交感神経が抑制されてしまうので、それが叶わなくなります。
お分かりのように、これから先、今の生活を見直し、できるだけ冷えとストレスのない生活を選んでいかなくてはなりません。それがガンの原因なのですから。
ガンは普通は長い年月をかけて発症します。なんらかの治療を受けたとしても、原因の治療ではなくあくまで一時的な症状を抑える対症療法に過ぎません。脅かすようですが、原因を放置したままの生活を繰り返していてはまた先で体のトラブルとなってしまいます。
体を冷やしていないか、あまり頑張り過ぎないようにしてもらって下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、原因の究明も必要だとおもいます。

彼女いわく、今年の1月頃からと言っておりました。
去年の11月から一緒にくらしております。

私との生活がストレスなのでしょうか?
ちょっと凹みます。。。

お礼日時:2006/07/19 22:36

私が検診を受けたときの説明では、


★検診のレベル1は問題なし、レベル2は要注意、3は癌の疑いあり、4はほぼ確実というようなことでした。5は知りませんが即入院ということではないでしょうか?
病気のステージはこれとは異なり、
★レベル1は初期癌、レベル2は中期、レベル3はかなり進行した癌、レベル4は末期癌です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ステージと検診のレベルが違うということがわかり、とりあえず一安心です。

お礼日時:2006/07/19 12:50

ご心配ですね。

経験者です。

細胞診の結果は1-5の5段階です。
1・・・正常
2・・・乱れはあるが正常
3a・・異型細胞だが、まだ正常範囲
3b..異型細胞で、悪性
4・・・ガン細胞
5・・・ガン細胞

ガンのステージ(ガンの広がり具合、進み具合)は0期-4期です。

彼女さんの場合、細胞診が4とのこと。おっしゃるように、細胞診の4とガンのステージ4は全く別ものです。ステージは今後の検査(CTやMRI)でおおよそのものがわかり、それによって手術方針が決まります。

ステージによりますが、子宮頚ガンの場合は、円錐切除、といって子宮の入り口を取るだけの簡単な処置で済む場合もありますし、それ以上の手術でも仕事の復帰は充分可能です。
早期ガンであることを祈ってます。
支えになってあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
わかりやすく解説をしていただき、参考になりました。

まだ気を抜けないけど、現時点ではそれほど深刻にならなくても大丈夫という風に理解しておきます。

土曜日が拡大鏡の検査だと言っておりました。

初期で、簡単な手術で終わることを祈っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸がんの再発の症状

平成21年11月に子宮頸がん二期bで子宮全摘とリンパ節も摘出して、
膣に少し癌細胞が残っていたので、放射線を40回受けました。
リンパ節には転移は無かったのですが、放射線が今年1月前半に終わり
2ヶ月は経ちましたが、まだおりものから出血していています。
病院で先月、おりもの検査して異常は見られなかったのですが
まだ出血しているのがすごく気になります。
においも少しあるので再発したのかすごく気になりますが
気にしすぎでしょうか?こんなに早く再発はしないのでしょうか?
悩んでいます。

Aベストアンサー

文面だけでは何もわかりません。
医師の診察を受けてください。

再発の症状というよりも、放射線治療の副作用である
可能性の方が高いと思います。

Q子宮癌検診について。

今年28歳になる女性です。

昨日、市から子宮癌検査の通知がきました。
で気になることがありましたので質問します。

自己負担金の所に【個別診断】【集団診断】というのがあります。
どう違うのでしょうか?
金額の差は350円です。

Aベストアンサー

一般の病院などの医療機関に行って、さまざまな医療行為を受ける患者様の中の一人として、検診を受ける(検診の場合は患者様ではないですけど)と【個別診断】です。
保健所や健康管理センターなどというようなところで、○月○日に検診を行いますからご希望の方は…、と言うような場合は、特定の検診を多くの受診者に行いますから、【集団診断】です。
建前上、検診の内容は同一の筈ですが、集団のほうが効率がよいので、費用が安いのでしょう。

Q子宮頸がんの再発について知りたいです

2011年3月に子宮頸がん1b1で広汎子宮全摘手術を受けました。そのあと、血管潤侵があったため抗がん剤を6クールやりました。リンパ節転移はありません。扁平上皮癌です。今まで月一で経過観察で一度も異常は無かったのですが、12月に撮ったCT造影検査で腎臓の上あたりにのう胞の様な物が映っていて、詳しく調べたいのでPETを受けました。腫瘍マーカーはSCCでみているのですが0.6で正常値でした。PETをやったというのは少しでも転移の可能性があるからでしょうか? 結果を知るまで不安でたまりません。回答お願いします

Aベストアンサー

こんばんは! pet検査をしたからといって、必ずしも再発の可能性が高いから!と言うのは間違いです。petはガン細胞の特質、つまりブドウ糖を多く取り込むという性質を利用しての検査ですので、ガンが再発した疑いがある!と、考え込んでしまうのは少し早とちりだと思いますよ。CT.MRIと同じく、検査の1つですので、結果を今は待って慌てず冷静に対処しましょう。結果が正常で、あなたが笑顔で通常生活に戻れますよう心よりお祈りしています。

Q内頸動脈閉塞症と水頭症

先日、私の友人が内頸動脈閉塞症と水頭症と、
医師より告知されたそうです。
その妻が、この2つの病気を調べて見ると、
内頸動脈を起こしたことにより、水頭症が発症しているのではないか?
と思ったそうです。素人の考えで申し訳ありませんが、
つながりはあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

素晴らしいですねぇ。

内頚動脈は脳へ送る血液が通る血管です。
これがプラーク・血栓で詰まると一過性脳虚血発作が起こり、ゆくゆくは脳梗塞となります。

水頭症は脳内の髄液が流れる腔が閉塞したり髄液の過剰生産・吸収障害などによりおこります。
脳腫瘍、くも膜下出血や脳内出血などの血腫、髄膜炎が原因となります。先天的な奇形なども原因にあります。

内頸動脈閉塞から脳梗塞が起こる。
脳梗塞から水頭症になる。
という流れが考えられます。
http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/pd/nph.htm

Q子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に

子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に
質問です。
普段の体調で体がだるいとか体力が落ちたとか
肩こり、頭痛などの慢性化している症状はありませんか?

私は現在、前ガン状態で不安な日々を過ごしていますが
子宮頸癌の体験者の友人から共通していたことは
この体のだるさです・・
何かわかれば・・と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は4年くらいずっと3aでした(途中二度3b)。定期検診の前後は落ち込んだりしましたが、身体はいたって健康でした。

たまたま同じ時期に走り始め、素人ですがフルマラソンも走れるくらいになりました。

別の友達も体力のことは言ってなかったし、私の経験から言うと、身体には何の影響もないと思います。ただ、精神的には落ち込んで胃が痛くなるとかはあると思います。
参考になれば。。
あまり思い詰めないでくださいね。

Q男性更年期障害を診てもらうなら。

都内在住40代の男性です。男性更年期障害らしい症状が表れています。都内で診てもらうとしたらお薦めの病院はどこでしょうか。

Aベストアンサー

電話で直接「更年期障害のようだけど診てもらえますか?」と聞いて行くのが良いと思います。私の場合は泌尿器科に電話確認の上、診てもらい血液検査で「遊離テストステロン」が低く更年期障害と診断されました。その先生はホルモン療法は副作用が恐いということで漢方薬を処方してくれました。血液検査で判明するので内科でもどこでもできると思います。あとは治療方針ですね。長期に渡るかもしれませんが頑張って下さい。

Q子宮頸がん

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔母さんの娘息子も頻繁に来ていますが家庭もありますし、少し離れたところに住んでるので私が1番叔母さんちには近いです。

調べて体に良さそうなものを持って、たまに様子を見に行くつもりです。
兄弟のように育ったので娘息子とは関係は良好ですが、あまり出しゃばるような事も出来ないし、でもお世話になった第二の母なので近い私が土日の休みの日にご飯作ったり、叔母さんが入院してる時の叔父さんの話し相手にいったりしても迷惑にならないでしょうか?
小さい頃父を癌でなくしてるので叔父さんも第二のお父さんだと思っています。
私の立場で何かできる事、してはいけない事、子宮頸癌に詳しい方などなんでもいいので教えて下さい。
母には小さい頃育ててくれた人なので出来ることは協力しなさいとだけ言われております。

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔...続きを読む

Aベストアンサー

私もStage4のガン患者です。
5年生存率20%だから80%死ぬと考えているようですが
本人はそんなこと考えていませんよ。

5年生存率とか、自動車事故で死ぬ確率や飛行機が落ちる確率など
医者や保険会社が計算する確率です。

心配してあげるのは良いですが普通の接方で良いと思います。
ガンは免疫が大切と言われています。
免疫を上げる漢方やサプリメントなどを持っていくと喜ばれます
高額なものは長続きしないのでドクダミとか安価なもので続けると良いです。

私も大きな手術を3回、抗がん剤も何回も経験しています。

>限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。

こんな診断は無いですよ
子宮頸がんについてもしっかり勉強するのも愛情だと思います。

Q不定愁訴を診てもらえる場所

命に問題なく重病とはいえませんが、ある意味生活に支障を来たす病気はどこで診てもらえ、研究してもらえ[無理かあ]治療してもらえるのでしょうか?もう早十年、苦しいです

Aベストアンサー

まず「不定愁訴」ですが、これは字のごとく定まらない訴え、つまりは
本当の(肉体的)病気なら、一定の系統だった、合理的に説明できる症状が
あるはずだが、(肉体的)病気がないから訴えも定まらないのだ、という意味で
使われます。
ですから自分から「不定愁訴です」といえば、じゃあ心療内科か精神科へ
行きなさい、あるいは病気じゃないんだから病院へ来なくていい、と
いわれがちです。

おそらく、質問者様も自ら「不定愁訴」という言葉を使っているのですから
自分の体には、肉体的異常はなさそうだということはわかった(だから命に
問題ないと書かれている)が、症状ははつらい。
なんとかしてくれ、ということだと思います。

医者(内科)の立場からすると、肉体的病気がないのなら内科の範疇の患者ではない。
と考えるのはまあいいとしても、病気でないのだから症状もうそだろう

考えてしまいがちです。

でもそうじゃないんですよね。
たしかに(現代医学で診断できるような)病気はないかもしれないけれど
症状は確かにある、そしてつらい。
たとえば骨折の患者さんなら、医療側は当然、痛くないですかといたわって
くれるし、十分鎮痛剤も出してくれる。
なにより患者さんとしてあつかってくれる。
ところが不定愁訴となると、へたすれば病気でもないのにうるさいやつ扱いされる。
症状に加え、この無理解がさらにつらさに追い討ちを掛けるのだと思います。

まあ世の中、全部の医者が不定愁訴に無理解なわけではありません。
心療内科と(対症療法を行う)内科医で理解のある人をみつけて、両者の
連携の下治療してもらうのが一番かと思います。

まず「不定愁訴」ですが、これは字のごとく定まらない訴え、つまりは
本当の(肉体的)病気なら、一定の系統だった、合理的に説明できる症状が
あるはずだが、(肉体的)病気がないから訴えも定まらないのだ、という意味で
使われます。
ですから自分から「不定愁訴です」といえば、じゃあ心療内科か精神科へ
行きなさい、あるいは病気じゃないんだから病院へ来なくていい、と
いわれがちです。

おそらく、質問者様も自ら「不定愁訴」という言葉を使っているのですから
自分の体には、肉体的異常はなさ...続きを読む

Q子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろいろと手術・ガンについて調べてみたところ、『子宮温存子宮頸癌手術』という手術を『倉敷成人病センター』で行っている事を知りました。
●これと同じ手術を都内で行っている、また実績のある病院はあるでしょうか。

私の希望は、第一に「親より先に死にたくない」。
そして第二には、やはり「将来子供を授かりたい」という事です。
医大の先生は、「卵巣を残す事は可能」「子宮は全摘出となる。子宮だけを残すという症例は少ない」ということでした。
「卵巣だけ残して代理母出産をすることも…」という考えも出ております。

次に行く病院『有明』で先生に相談のうえ、セカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。
●皆様のお勧めの病院、その他アドバイスがありましたら是非、何でもよいのでお願いします。

気持ちが乱れてますので、乱文と思います。
お許しください。

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私は円錐切除による子宮温存なのでリンパ節郭清は行っておりません。
(それでも8か月経った今でも、シクシクした痛みやたまに出血などはあります。)
広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログもありますので
探してみてください。
私は知識があまりないのですが、広汎性子宮頸部摘出術ができるということは、
リンパ転移の可能性が少ないと思うのですが。。。
仮に多かったら広汎性子宮頸部摘出術ができないような。
間違っていたらすみません。
後遺症は個人差がとてもあるそうですね。
最近になり保険がきくようになって、術後のケアをしやすくなったみたいです。

私が紹介状をもらう時に勧められたのは、癌研と都立駒込病院でした。
都立駒込病院も新しい建物になり、さらに評判がよくなってるみたいです。

納得いく手術法が見つかることを願っています。

Q子宮頸がんワクチンを打った方

子宮頸がんワクチンの注射をされた方に質問です。

知り合いがワクチンを打った後、すごい内出血というかアザみたいなのができてました。

私もワクチンを打とうかと考えていますが、仕事で腕の見える制服を着るもので、気になっています。

打たれた方は皆さんアザみたいになってますか?また、どれくらいで消えましたか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接ワクチンを打たれた方の情報
(できればぜんぜん別のつながりで3系統)
集めると、ある程度確からしい情報が得られるかもしれません。

参照HPのように、ワクチンに否定的な意見もあります。
*そもそも学者の間ではワクチンというものの効果がないとすら主張してます。

何が本当かはわかりかねます。
自分で調べて、判断してみてください。

参考URL:http://itiguuoterasu.blogzine.jp/blog/2010/12/post_c87a.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング