色々調べてみたつもりですが、よく理解できないのでどなたかわかりやすく、教えてください。

彼女が極度の腹痛を訴えたので、婦人科で検診をうけたところ標題のように「子宮頸癌で、5段階中の4くらいです」と診断されたようです。

ここでいうレベル4というのはどういうことなのでしょうか?

色々と調べると、病気のステージが0期から4期まであり、4期は5年後の生存率が極端に低いと書いてあったりもします。

この場合のレベル4と病気のステージと呼ばれるレベル4とは違うことという理解をして問題ないのでしょうか?

彼女は仕事を続けると言っておりますが、大丈夫なのでしょうか?

さらに今後注意する点などもありましたら、あわせてご教授ください。

色々と聞きたいこともありますが、まずは取り急ぎこちらの回答をどなたかお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子宮頸がん とは」に関するQ&A: 自殺を考えています。 妊娠4ヶ月です。 子宮頸がんが見つかりました 彼とは妊娠が分かってから喜んでく

A 回答 (5件)

「細胞診」については,こちらが参考になるかと思います。



 ◎お庭のこっこ
  http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html

 「細胞診」の class IV は「初期癌」の可能性が高いってところでしょうか。

 「子宮頸癌」のステージについては,こちらが参考になるかと思います。

 ◎国立癌センター 子宮頸部がん
  http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01021 …

 「ステージ」の IV 期は『がんが小骨盤腔を越えて拡がるか、膀胱・直腸の粘膜にも拡がっているもの』との事です。

 お書きの内容から考えると,「細胞診」の class IV のように思えますが・・・

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html, http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01021 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLを拝見いたしました。

参考になりました。

今回は、細胞診のクラス4で間違いないようです。

お礼日時:2006/07/19 22:35

正確にお答えします。

クラス4です。上皮内癌と言います。放置すると浸潤癌に成ります。今の状態でしたら悪い部分のみ取り除く円錐切除で対応できます。妊娠も可能です。まだ癌の初期と理解して下さい。次は組織検査で確認して貰えると思います。今の内に治療受けた方が良いですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり『癌』なんですね。
彼女は自分が『癌』だということに動揺をかくせない様子です。
昨日は、経験ある友人から自覚症状があるとヤバイと脅かされさらに不安になっておりました。

でもまだ治せることを、がんばって伝えていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/20 16:23

婦人科系の疾患の原因は殆どが冷え、ストレスによる血行障害です。

これからどのような治療を選択されても、原因を見据えておいて下さい。切除したとしても原因治療ではありませんのでまた他の箇所でトラブルが発生する可能性があります。いきなりガンが発生したのではありません。その原因があります。ガンの発生する仕組みを理解すると、今後自分が医者を含め他人まかせではなく自分でしなければならないことがよく分かります。人間にはガン細胞を排除するため免疫という防御網が体中に張り巡らされています。なのになぜ発病に至るのか。免疫系を破綻させるのは心身のストレス(働き過ぎ、頑張り過ぎ、心の悩み、不安など)とクスリ(特に消炎鎮痛剤、ホルモン剤など)の長期使用によるストレスです。ストレスは過剰になるとどんなものでも、交感神経を緊張させ血流障害や顆粒球増多を招きます。過剰になった顆粒球は活性酸素を放出して組織を酸化、破壊します。体は壊れた組織を修復しようと、新たな細胞分裂を促します。細胞の増殖は細胞核内の遺伝子がかかわっていますが、通常は必要な時だけスイッチがオン、必要な回数だけ細胞を分裂させてます。
ストレスで交感神経の緊張が長期に固定化してしまうと、組織の破壊、修復が繰り返されて、遺伝子に異常が生じます。それで細胞増殖の調整が出来なくなり、遺伝子が無限に細胞を増殖させる「ガン遺伝子」に変わってしまいます。このあと無秩序に増殖を繰り返す
ガン細胞が発生。それでも免疫を司るリンパ球が数、質とも正常な状態であればガン化した細胞は排除できるのですが、副交感神経が抑制されてしまうので、それが叶わなくなります。
お分かりのように、これから先、今の生活を見直し、できるだけ冷えとストレスのない生活を選んでいかなくてはなりません。それがガンの原因なのですから。
ガンは普通は長い年月をかけて発症します。なんらかの治療を受けたとしても、原因の治療ではなくあくまで一時的な症状を抑える対症療法に過ぎません。脅かすようですが、原因を放置したままの生活を繰り返していてはまた先で体のトラブルとなってしまいます。
体を冷やしていないか、あまり頑張り過ぎないようにしてもらって下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、原因の究明も必要だとおもいます。

彼女いわく、今年の1月頃からと言っておりました。
去年の11月から一緒にくらしております。

私との生活がストレスなのでしょうか?
ちょっと凹みます。。。

お礼日時:2006/07/19 22:36

私が検診を受けたときの説明では、


★検診のレベル1は問題なし、レベル2は要注意、3は癌の疑いあり、4はほぼ確実というようなことでした。5は知りませんが即入院ということではないでしょうか?
病気のステージはこれとは異なり、
★レベル1は初期癌、レベル2は中期、レベル3はかなり進行した癌、レベル4は末期癌です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ステージと検診のレベルが違うということがわかり、とりあえず一安心です。

お礼日時:2006/07/19 12:50

ご心配ですね。

経験者です。

細胞診の結果は1-5の5段階です。
1・・・正常
2・・・乱れはあるが正常
3a・・異型細胞だが、まだ正常範囲
3b..異型細胞で、悪性
4・・・ガン細胞
5・・・ガン細胞

ガンのステージ(ガンの広がり具合、進み具合)は0期-4期です。

彼女さんの場合、細胞診が4とのこと。おっしゃるように、細胞診の4とガンのステージ4は全く別ものです。ステージは今後の検査(CTやMRI)でおおよそのものがわかり、それによって手術方針が決まります。

ステージによりますが、子宮頚ガンの場合は、円錐切除、といって子宮の入り口を取るだけの簡単な処置で済む場合もありますし、それ以上の手術でも仕事の復帰は充分可能です。
早期ガンであることを祈ってます。
支えになってあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
わかりやすく解説をしていただき、参考になりました。

まだ気を抜けないけど、現時点ではそれほど深刻にならなくても大丈夫という風に理解しておきます。

土曜日が拡大鏡の検査だと言っておりました。

初期で、簡単な手術で終わることを祈っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気をすると体温と血圧はどうして調べるの?

病気してお医者様に行くと必ず体温と血圧を調べるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

> まず、体温が上がるのはどういう現象がおこるから上がるのですか?

病気の時の体温の上昇は基本的には体のどこかに炎症が存在する証です。
具体的には細菌やウイルスが体に侵入した場合や、体の組織が何らかの原因で崩壊している場合などです。

> 又、病気をするとどうして血圧が上がり脈拍が上がるのですか

血圧は上がるとは限りません。
熱が出ると体の酸素や栄養の消費が増えるのでそれを補うために脈を上げて血液を供給します。

Q目の病気?あるいは神経の病気?

40台半ばの男性です。 最近時々PC画面や雑誌を見ると通常画像なのに3D画像のように奥行きがある画像に見えます。例えば背景が奥に見え,ディスクトップアイコンが浮き出て見えます。

Aベストアンサー

可能性としては両方でしょうね。

40代半ばともなれば、目の筋肉もかなり老化してきて、動きが悪くなってます。
老眼が始まっているわけですけど、両方ともどもなら逆に「平板」に見えるはずで、立体誇張になるということは、片目だけ顕著に現象がおきてるということだと思います。

脳の可能性もありますし、筋肉そのものかもしれません。
画像が脳に入ってからの、処理の問題かもしれません。
原因がさまざまなので、まずは眼科医での精密検査だと思います。

Q日に焼けては、いけない病気で思いつく病気は?

兄弟が日に焼けてはいけない病気?らしいです。

思いつく病気教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

・皮膚ガン(悪性黒色腫)
・日光過敏症
・膠原病
・口唇ヘルペス
・老人性黄斑変性(最近では日光に関係ないという説あり)
・色素性乾皮症

Q父親の目の病気(お薦めの眼科と病気の事について相談)

70を超える父親なんですが、最近眼の調子が良くないという事で悩んでいます。症状なんですが、普段は見えにくいと言いつつも生活に困るほどでもないらしいのですが、気になるので、試しに、片目ずつつぶって、どれくらい見えるか、試したところ、片目は両目で見てる時とほとんど変わり無く、細かい文字を読んだりできるらしいのですが、もう片方の目は、そこに何かがあるという程度の認識しかできないらしいのです。
先日眼科に行ったらしいのですが、白内障や緑内障では無い。と言われ、眼球の裏の脳に伝達する神経?か何かに穴が開いていて、それが原因と言われたらしいのですが、詳しい説明も無く、大学病院を紹介するので手術してください。とだけ言われたらしいのです。(しかも、直るか直らないか?ハッキリわからないと言われたそうです)
医者の説明もあやふやで、本人としても戸惑っているし、家族としても、そんな説明だけで手術?と思っています。このような病気に心当たり、後、大阪の寝屋川周辺で、評判の良い眼科をご存知の方がおられましたら、情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

 こんにちは。 
 十分な説明を受けなければ不安ばかりが募ります。 お気持ち察します。 

 私は都内某医学部二年次に在籍するものです。専門的な知識はまだ持ち合わせておりませんが、私の調べた範囲で少しでも役に立てられたら、と思い投稿いたします。
 
 そこで、私はお父様の目の症状を考察してみたいと思います。 

 説明を始める前に眼球の構造を示した本などをお持ちでしたらそれも一緒にご覧ください。専門的な言葉がいっぱい出てきますがあまり気になさらないようにお願いします。
 
 まず、お父様の眼球ですが、おそらく異常はないと思われます。緑内障などは眼球そのものに異常が生じて起こるものですので、これらの病気の可能性は疑われないということは、眼球そのものにはさりとて問題はないと考えられます。
 
 さて、眼から入ってきた視覚情報は大脳皮質視覚野にて認知されます。この視覚情報を眼球から脳に伝える直接の神経は視神経と呼ばれるものですが、なかなかこの神経からの情報は複雑な機構で脳に伝えられるため、お父様の眼の見え方ともよく相談して病状を見る必要性があります。 

 説明するとき図がないとわかりにくいと思いますので、以下のURLの図(一番下のリンゴを両目で見て・・・の説明です。)を参考に一緒に考えていきましょう。 
 
 要約すると、眼の網膜から発した視覚繊維(視覚情報を伝える神経線維の束)は視神経となり、後方に進んで視交叉というところを経由して視策となります。
 視策は大脳脚と呼ばれるところの外側を通り、視床の外側膝状体というところに投射するものとそれ以外のものとに分かれます。 
 視交叉というところにおきましては、網膜の鼻側から来る神経線維は交叉しますが、(図を見てください。)耳側半側から来る神経線維は非交差です。従いまして、両方の網膜の右半分から右側の視策に行き、網膜の右側は視野の左側半側に相当するものと考えられます。よって、右側の視策以降では、視野の左側半分からの視覚情報が送られていることがわかります。一方、左側の視策は視野の右側半側の情報を受け持つことがわかります。従いまして、左側の外側膝状体、左半球視覚野では視野の右半分の情報が両眼から入力され、投射されていることがわかります。 

 で、本題なのですが、視覚経路のいろいろな部位が損傷されると、種種の視野欠損が生じることは予測できます。一側の視神経の障害は一眼の全盲が生じます。交叉部付近の腫瘍などのために視交叉が圧迫されますと、両耳側半盲といって、両目の耳側の視野が欠損するという病態を引き起こします。視交叉以降の一部の損傷は同名半盲という、両方の眼球での同じ視野の欠損が見られます。(左目の右側の視野と右目の右側の視野が見えない・・・など。) 
 
 今回のお父様の目の症状は、以上の説明を踏まえて考えますと、片目はよく見えるのに、もう片方の目は全盲とは言わないけれどあまりよく見えないということはおそらく片方の目の視神経の繊維に少し異常が見られるか、、、と思われます。 
 
 今回の説明を踏まえてもう一度お医者様とご相談される機会を持つべきだと思います。 
 

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/textbook/t1-chiasm.html

 こんにちは。 
 十分な説明を受けなければ不安ばかりが募ります。 お気持ち察します。 

 私は都内某医学部二年次に在籍するものです。専門的な知識はまだ持ち合わせておりませんが、私の調べた範囲で少しでも役に立てられたら、と思い投稿いたします。
 
 そこで、私はお父様の目の症状を考察してみたいと思います。 

 説明を始める前に眼球の構造を示した本などをお持ちでしたらそれも一緒にご覧ください。専門的な言葉がいっぱい出てきますがあまり気になさらないようにお願いします。
 
...続きを読む

Q痰が、喉の奥に膜をはって、こびりついて、はなれません。どなたか、解決方法を教えてください。

痰が、喉の奥に膜をはって、こびりついて、はなれません。どなたか、解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

痰が、喉の奥に膜をはって、こびりついて

・・この感覚がおそらく間違っています


質問者さんのこの喉の異物感の状態、
恐らくヒステリー球という ストレスからくる症状です
https://matome.naver.jp/odai/2140426113495694701


 ストレスの原因を取り除く必要があります。
 緩和させるという点においては、 漢方薬が効きます
このヒステリー球は西洋医学では治せません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報